« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

2012年

明けましておめでとうございます。

Twitterもmixiも更新できない、年賀状なしの新年のはじまり。。

| | Comments (0)

すき焼きパーティ

毎年恒例の、ダンナさん実家でのすき焼きパーティ。
去年の春から、義父の調子が悪くて、今年はどうなるかな、と思っていたが。
来年またできるかできないかわからないし、1日でも気が紛れる時間ができれば、ということで開催になる。

そうなると、変な時間にお腹いっぱいになるので、その前に河川敷を走ってきた。
初・自発的・外ジョギング。
六甲おろし直撃は覚悟してたとは言え、鼻水がすごく出て不規則な呼吸になるのが苦しかったので、メモ。

義父、癌は塞栓療法で、血管が写る位に小さく(なくなって?)いるらしい。
とても病人とは思えない顔色の良さだし、疲れも見えない。
ただ高血糖がすぎると言動が変になる。
義父は機嫌良くしていたが、缶コーヒーを飲んだりパンを食べたりした後、おかしなことを言い始めた。
認知症介護の経験者は、それを否定せずにおうむ返しで切り抜けろなどと言うのだが、義母はうまくできない性格で、状態を悪化させてしまい、他の家族は今はそちらを心配している。

| | Comments (0)

頭痛

HRTの谷間、カウフマンセットで休薬中、とにかく頭痛が酷い。
ヤクぎれ、てか。

更年期障害、ホルモン治療を始める前は汗が一番の問題だったけど、今は(寒い時期だし?)汗は出ないかわりに頭痛。

頭痛薬、痛くなる前から飲めっていってる婦人科もあるなぁ。
今度、先生に聞いてみよう。

| | Comments (0)

足の痺れ

60分走っても余裕ができてきてる感じ。
フォームに気をつけて、インド音楽で踊らないようにwして。
乳酸が残らないようにしなくては。

が、2週間ほど前から右側の腰痛だけじゃなく足まで痺れてきたので、医者に行った。
症状からしてヘルニアって言われるだろうな、と思った。
実際、そう診断された。(第4~5腰椎間なんとかかんとか 神経障害)
でもレントゲンでは腰椎に問題なし。
姿勢は正さないといけないみたい。猫背と思いきや、意外にも反ってるって。
ベリーダンスは正しくトレーニングすれば腰痛に良い、とか、ヘルニアが溶けて無くなれば、腰痛は治る、という話を聞いた。

で、骨粗鬆症の尿検査をしなくちゃいけなくなった。
破骨細胞の暴走を調べるのね。HRTが効いているかどうかもわかるとのこと。
走ってること言ってないけど、お気楽スロージョガーだから影響しないと思う。マラソン選手なんて骨、ボロボロとか。

と、2週間痛み止め(プロスタグランジン抑制剤)や血流を良くする薬(どちらも肝臓に悪そう)を飲まなくてはいけないのが嫌。VB12は処方してもらって嬉しいんだけど。

ところで整形外科の先生、長髪を後ろで一つにくくって、ピアスしてる男の先生。
ベリーダンスの話の時、アッタミしてたもw

| | Comments (0)

風邪ーorz

この冬2度目の風邪っぴき。
昨日から鼻水が止まらない。
今日になって咳も出始めた。
うるさいからリビングで寝る。

| | Comments (0)

HRTカウフマンセット継続中。
今日は診察日、骨の検査とエコー。
音響的骨評価値(OSI)判定は右足を機械に置いて踝を左右から挟んで調べるやつ。
それによれば若い人の平均より上とのこと。
ホルモン、効いてる?
と、やっぱり運動だと思うわ。
月末には血液検査の方も判るんだったな。
エコーは、変わりなし。

で、先生に「休薬中に頭痛が辛い」という話をしたら、エストラーナテープを半分貼ってみてとのこと。
半分とな。メリハリをつける、と。(つくのか。。)
頭痛薬の使用はOK。
て、そういや、整形から処方されてるプロスタグランディン抑制剤飲んでたんだわね。

そうだ、近くの総合病院の整形外科に行って、風邪うつされたんだった。
あそこではマスクは必携。この頃、入口でのサービスは無くて、売店で買わされるもの。

で、右の腰痛、そういや忘れる位になってきたかなー?(慣れ?)
でも、腰じゃなく、胸を回したらごきって言って痛む。どっちかに回したとき。
肩から背中(右)も凝るし、そのことをジムのトレーナーに言ったら、姿勢を見てくれて。
どうやら上体が左に回旋(旋回?どっち?)してるらしい。と、お腹が前に出て骨盤が前傾してる。
腰や膝裏に痛みが出やすいっぽいとのこと。やっぱりね。
筋肉のバランスなど、チェックしなくちゃいけないことがたくさんあるみたい。
次、整形でも同じ事、聞いてみるかw

| | Comments (1)

骨盤の前傾矯正を再考

整形外科に行ってきた。
尿NTX(尿検査)の結果、骨粗鬆症ではないとのこと。数値は聞いたけど忘れちゃった。。
だけど婦人科で調べてもらった方法、踝のやつ、全然アテにならないと。。
NTXは破骨細胞の量を見て、将来を予測するものらしい。
BAP(血液検査)で骨芽細胞の量は調べてなくていいのかな?ま、いいか。。

で、骨盤が前傾してるこの姿勢を矯正するための第一歩、お腹の筋肉を使って椅子から立ち上がるトレーニング法を教わった。
そのお腹の筋肉は、咳をしたときに大きく動く、腹斜筋。

椅子に座って少し頭を前に出して下を見る(ただし背骨は曲がらないように)→骨盤を立てて、お臍を内側上部に押し込む感じにすると、勝手にお尻が浮く感じになるはず→そのまま立ち上がる
座るときも同じように腹斜筋を意識する。

椅子から立ち上がるとき、普段は腰を反らし気味にしていたので、このトレーニングはけっこう難しい。

ついでに立ち姿勢の作り方。
耳・肩・膝・踝が一直線上にあるのが骨盤中立。
立つのって難しい。(先生も立つのは難しいと、自分の、ニュートラルと前傾のシルエット写真を見せてくれた)

気付けば、ジムで数年前からその矯正をずーーーーっとやり続けてるんだわ、私。。
Iトレーナーが居るときから。
立ち姿勢を横から撮った写真もあるわ。
で、今もNトレーナーの元で矯正メニューやってるはずなんだけど、それで腰痛が出てるんだから間違ってるんだわね。
アジャストしてもらわないとダメだわね。

あ、それから尼崎市健診の、いわゆる健康チャートが送られてきた。
何も問題がないので、無彩色だった。。
病気の素があれば、色とりどりになるのだ。
つか、国保じゃないと、検査項目少なすぎってのorz

| | Comments (0)

2012.1月のつぶやき

1月1日

RT @sarinajain: 2011 rocked. Let's hope for the following: live well.  love much.  laugh often.  WIshing you all a very inspiring 2012! http://t.co/iQM3VSGR
posted at 10:06:23

RT @deltagdeltag: NHK紅白・レディ・ガガの歌詞字幕について http://sanpoapril.blog104.fc2.com/blog-entry-167.html
posted at 21:43:53

JR一駅半分を往復で歩いてみたけど、あんまり運動した気がしない。
posted at 21:49:12

1月2日

午前中、走ってきたー。河川敷こっち側とあっち側を山幹からR171の間だけ往復。上流に向かうときは六甲おろしがまともに吹き付けてくるので進まなくて鼻水出る。復路は追い風だし顔に陽が当たるので気持ちよかった。焼けたかな。。
posted at 13:37:31

1月3日

カワヰヨモギさん 写真展2012.02.28~03.04 http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/a175b678deb66622ee360c0aeb...
posted at 00:06:24

もうちょっとしたら走ってこよう。 うちの市って成人病率高いらしいよ。 正月位…ていう緩い気持ちが生活習慣を作ってしまうように感じて。
posted at 10:42:41

河川敷、こっち側は何かのイベントで走ってる人がいっぱいだったので、あっち側を往路に。こっち側を復路にすれば、六甲おろしが追い風になって楽ちんとの目論みもあり。が、なんでか海から風が吹いてるやん。涙目かみしめ鼻水で帰ってくる。昨日も今日も、こっち側は条件が厳しかった。
posted at 12:46:21

パッケージを見ずにオリーブの缶詰と思って開けたら、トマトだった。。明日はカレーだな。
posted at 23:19:07

1月4日

もう遅いけど、初夢の話。 1富士2鷹3茄子のあとは、4綿5煙草・・・て。 誰が決めたのさ?
posted at 00:00:59

気温差で鼻水が出るのは、血管運動性鼻炎(非アレルギー性)とのこと。でも運動量が増えれば症状が改善されるって。wiki。うっそー、辛いもの食べたり走ったら酷くなるってば。
posted at 15:29:45

掃除機の吸い込み口、いつもより大きな音がして吸い込みが悪い。先を取れば音がしない。詰まってるように見えないのになー?・・・と掃除をさぼる。。
posted at 15:32:09

髪をとめるクリップ、こないだ壊れて新品に替えたのに、また壊れた。新年明けて間もないのに嫌んなる。
posted at 15:35:50

きんぴらごぼう味のかりんとう、完食(予定外)←予想外の美味しさで、つい。。 はやく掃除しよう。
posted at 15:57:04

RT @Hirabayashi76: 「マツケンマハラジャ」の影響で90年代のインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」のサントラがリバイバル中だがザ•ボリウッドブラスバンド「チャイヤーチャイヤー」2011年国内版発売  http://p.tl/SBVl 聴くのを勧める 詳細 http://p.tl/Fzjp
posted at 16:26:39

RT @yokoching: 放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた福島県産の肉牛411頭のうち、兵庫県へ出荷された192頭すべてが西宮市食肉センターで解体。仕入れた同市の食肉卸業者が3月の福島第1原発事故後、福島県からの仕入れを急増させていた。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004284623.shtml
posted at 23:31:02

1月5日

今日の昼、ツグミ1号を見た。去年と同じ中学校校庭。同じ個体やろか?
posted at 14:57:21

おや、ツィートしてない・・大晦日は近所にある昔ながらの銭湯に行ってきたんだったわ。まだ薪で火を焚いてて、おじさんが火の番をしてる! けどマイ石鹸が要るってすっかり忘れてて、仕方ないからシャンプーしましたw 髪の毛だって濡れたまま帰るの。
posted at 23:33:49

24℃設定にしたホットスタジオで、インドムービーダンスをメドレーで踊りっぱなし。久し振りに、足の先までぬくぬく~(^.^)
posted at 23:40:06

1月6日

RT @narapress: NHK奈良、奈良県警「年頭視閲式」のニュースに映った拳銃。たぶんシグ・ザウエルP230日本警察版。自動拳銃が配備されているとは知らなかった。 http://t.co/tdb8zNvC
posted at 01:02:43

そう言えば、兵庫県警も年頭視閲式だけど、今年は白バイのデモはないとのことなので、ジム行ってます。
posted at 01:04:16

Check this video out -- 須藤元気(Genki Sudo) WORLD ORDER in New York http://www.youtube.com/watch?v=nDOPNLzEFH0&feature=shar... @youtubeさんから
posted at 09:38:05

メモ。。今朝「とくダネ!」で見た須藤元気のWORLD ORDER、チーフコレオグラファーは野口量。
posted at 16:04:12

CB1300だったのね。見に行ったらよかったかな。
posted at 22:16:20

1月8日

この冬は、どこにでもいるはずのツグミやシロハラが少ないんですかね?
posted at 23:30:42

口(くち)タブラ、早口言葉「たけたてかけた」
posted at 23:37:39

1月9日

RT @ishi2011t: <緊急憤激!東電は日本から出て行ってください>事故で引責辞任した東電社長の退職金2億円。事故で電気代を上げる権利があると言った東電役員。4万ベクレルを超えるのに掃除に来ない東電と九電。「定時降下物とは何ですか?」と聞く東電記者/武田教授HPhttp://bit.ly/x1Yb0w
posted at 22:01:15

冬の夕暮れ http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/17858c86312b5b1da9b2ea8642...
posted at 22:22:10

待ち合わせ http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/f1d13ff827e8b0aee85bc96c33...
posted at 22:23:04

H.I.S.デリー支店のブログで、ケララへの旅が始まってます。南インド、好き。。また行きたくなるぅ・・・ http://ameblo.jp/his-delhi/entry-11119125568.html
posted at 22:31:46

できそうだけど真似できない、、眉毛ダンス→ http://youtu.be/cUdPoXPQ4BA
posted at 23:29:23

1月11日

RT @meigen_together: 「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した(KIRINtarou) http://amzn.to/uTjnks
posted at 00:33:38

昨日から、植木屋さんが建物周りの木々を剪定してる。せっかくたんまり稔った赤い実が半分以下になった。ツグミさんが心配。 けど今、立ち枯れて邪魔者扱いされていた1本の木がようやく切り倒されすっきりしているところ。
posted at 15:44:27

RT @endBooks: ”インドの菜食主義も、植民地時代に「牛食い」イギリス人に対して道徳的な優位を形成しようとするナショナリズムによって広まったもので、それ以前に実際に肉食をタブーとしていたのは、人口の約5%のバラモン階級だけだったという” http://j.mp/oGLFI5 『民族誌の現在』
posted at 22:14:46

観たいのですが、こういう安すぎ感のあるDVDって、買ってもいいものでしょうか? Buy MYNAA DVD/VCD/ACD: http://www.myindiashopping.com/movie.php?lang=T&mov=129... @AddThisさんから
posted at 23:33:33

1月12日

来ましたね、来ましたね! 映画『ロボット』公式サイト/2012年5月12日(土)渋谷TOEI他全国公開 #robot-movie http://robot-movie.com
posted at 17:55:47

RT @arukakat: 失恋ロボットが大暴走 世界興収100億のインド映画、ポスター公開 http://eiga.com/l/CyMMq あらすじが間違っている。キャッチコピーが酷い。ストーリーを理解できなかったのなら、もう一度よく見直すか、売り出さないでもらいたい。決してワケがわからない映画ではなかった。
posted at 20:14:21

RT @okazukineko: 南直哉の「オウムは仏教であった」という発言こそ、もっとも深刻な事件の受け止め方の一つではあると思う。
posted at 21:27:02

1月13日

RT @tomonomad: インド版のポスターだけど、これを普通にローカライズでよくない? http://t.co/LHgFjC01
posted at 00:58:36

@PeriploTokyo 日本からは買えないかもしれませんね、廉価版DVD。試しに注文してみますかな。。 情報、ありがとうございます。
posted at 01:09:17

RT @Ratna_Shop_jp: @tomonomad 激しく同意です。しかも、このポスターですと、アイシュがロボットみたいで、誤解を生みそう。
posted at 11:17:28

ダンス用シューズ、有るじゃあないですか。考えとこ。 http://item.rakuten.co.jp/dance/c/0000000536#ti
posted at 16:45:46

いよいよ盛り上がってきましたね! Deva Shree Ganesha - 90sec promo - Agneepath: http://youtu.be/B6yM4uB_SqI @youtubeさんから
posted at 17:44:58

ペットなんかな。。ぴーぷりらいぶ思い出して泣けてきた。→ 寒波到来のインド、ヤギも服着て寒さ対策 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2850351/8284... @afpbbcomさんから
posted at 21:20:14

1月14日

かれろぐ始めました #かれろぐ http://w-news.jp/k
posted at 00:16:14

あ、売ってる。。→ 《吉田ふるさと村》杵つき 五穀もち [楽天] http://a.r10.to/hEKgR8 #RakutenIchiba http://t.co/BhOkxS9L
posted at 00:47:07

RT @chirumegastar: This is an achievement! Retweet this: Prince Mahesh Babu's Businessman in Japan! http://post.ly/4pn0H
posted at 16:13:26

1月15日

Telugu踊りする日本女子がいたなんて!素晴らしー。 http://www.youtube.com/watch?v=3izG616v9co&feature=coli...
posted at 17:41:23

最近ジョギングが面白くて毎日のように走ってたら、腰や膝の内側が痛くなったので、フォームを見てもらったらやっぱりダメ出し食らった。インド音楽聞きながら走ったら、踊っちゃうんだもん・・て言い訳は×ね。。ちゃんと走ろうっと。
posted at 17:47:41

タミルやテルグ踊り教えてるニラさんのサイト見つけた。 http://sites.google.com/site/dancewithneela/
posted at 18:11:20

1月16日

スロージョギングは脳の血流を上げて物忘れ防止になると。でも40歳代でないと効果ないんかな…(´・_・`)
posted at 09:01:19

わー繋がってる→ Zero Hour Mashup | Best Of Bollywood: http://youtu.be/NeV-iLjE9M4 @youtubeさんから
posted at 13:48:07

落し物 http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/e37ee12cc83cc0e1d71e3e17ea...
posted at 23:12:26

1月17日

これ、使えるのでは。。 【プレスリリース】クラウド型『エンディングノート』をリリース | 遺言ニュース http://yuigon.info/news/?p=4145 #Zenback @zenbackさんから
posted at 00:01:26

1月18日

矢印キーが押しても反応が無くなったので、何か挟まってるんだろうと、上のカバー(?)を外そうとしたら、力が入りすぎてぽーんっと飛んでってPC後ろの無政府状態んところに消えた。久し振りに掃除した。ブツは床にあったんだけどねw キーにむちゃ小さいボールが挟まってた。(何だろこれ?)
posted at 23:24:52

1月19日

RT @PritishNandy: RT Absolutely brilliant! @ShashiTharoor Hilarious! Pakistani version of Kolaveri: "Where is Democracy ji?" http://www.youtube.com/watch?v=v1DXqS5RwzU
posted at 00:09:09

今朝、阪急Oasisの催事「しまねフェア」で、糀があったので買ってみた。塩糀にしよう。甘がゆの作り方が載ってる。そうよね、甘酒ていうより甘がゆよね。。あらお腹が空いてきたw
posted at 16:10:07

RT @onomasako: 最近インドでは、日本語を学びたい人が急増中。ということで、皆さん、MOPA INDIAにてインド舞踊習いながら日本語を教えて下さる方(週2回)を大募集中。条件は、その場合、滞在費(MOPA INDIA内に宿泊)、食費、クラス代などはすべて無料になります。1ヶ月以上滞在可能な方。
posted at 16:28:13

1月20日

あああ!神戸まつり5月20日て金環日食の前日。。てことは泊まるの予約してるから参加できない??(゜◇゜)ガーン
posted at 09:02:23

1月21日

『ロボット』予告編: http://youtu.be/vQ9nYcs27c8 @youtubeさんから
posted at 09:22:58

ロボットと同じタミル映画だったら、実はこっちの方が観たいの。。だって、Vijayの方が若いもん。。。すみません<(_ _)> NANBAN- Theatrical Trailer HD: http://youtu.be/z1YaqEIIQL8 @youtubeさんから
posted at 09:51:04

走るっ! 【お年玉プレゼント】2012年からはじめる。「走る」を応援するキャンペーン!! MIZUNO RUNNING JP - Crocos懸賞 http://present.crocos.jp/10384?r=79c4407d38f384ef50b02b225d... @crocos_presentさんから
posted at 20:58:17

フリースタイルダンスで、ランニング用スニーカー履いてると床との摩擦が大きすぎて足首いわしそう。 学校でダンスが取り入れられるってことで、女児用のいいのがあるのよ。こんなん、おばさん用も作って! http://bit.ly/w5KlzF
posted at 22:36:44

1月22日

RT @okada_kei: TBS:情報7Days:ネパール人の飲食店長を殺害して大阪から逃げていた残り男女2人が東京都台東区で逮捕。 殺意を否定、私は止めようとしたなどと言っているが、防犯ビデオで、何度も自転車を頭に投げつけたり、女がヒールで顔を蹴ったりしているのが全部映っている。 こいつら4人殺人罪。
posted at 00:51:47

誰っ?!かわいすぎる。。→ Christophe QUATREMER, VIOLONISTE's Myspace 写真(複数)  http://www.myspace.com/christophequatremerviolin/photos/230... @myspaceさんから
posted at 01:00:49

RT @gureao: 福岡アジア美術館での「魅せられて、インド」展の「グレゴリ堂ボリウッド本店」、開店いたしました。お店番はシャー・ルク・カーンとマードゥリー・ディークシトです。いらっしゃ~い。3月11日までです。 http://t.co/h9qkbclO
posted at 22:52:58

1月23日

あぁまた風邪っぴき。。この冬2回目。こないだ病院に行ったときマスク忘れたからかなぁ。この頃、病院の入口に無料のマスク、おいてくれてません。。。orz
posted at 11:02:29

風邪ひくと、runny noseをrunning noseと言って笑われた(笑かしたと思われた?)ことを思い出す。
posted at 11:23:29

1月24日

近所の悪ガキがまた何かしてる。自転車のリム運んでる。今頃。。
posted at 02:01:31

警察がお向かいに来たなう。
posted at 02:19:40

えーもう帰っちゃうの?パトカー。。
posted at 02:24:46

1月25日

変わりサリー色々見てたら、だんだん、こういうのも「あり」かな?って http://bit.ly/AfbsOg http://bit.ly/zvWRum http://bit.ly/xFg03l
posted at 09:12:14

おおおバトルやー!けど「インド初ダンス映画」って、どない?ダンスしか良くない映画だってあったみたいだし~(失礼) SOMEDAY - Official Teaser: http://youtu.be/LF3kIqQpEtI @youtubeさんから
posted at 23:07:23

インターナショナル、か。
posted at 23:08:23

1月26日

サボりにサボっているバラの手入れに着手。枯れてると思ってばっさり切り落とした枝に、まだ青い生きてる茎が葉っぱ付きで残ってた。そのコ、うちにあるオールドの中でも一番剪定を嫌うコ(経験上)で。本当に枯れてしまわないか心配。。Sv. de la マルメゾン
posted at 00:24:34

復刊ドットコムで投票しました→ http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=52428 時間と空間の哲学 イアン ヒンクフス http://www.amazon.co.jp/dp/4314009160/ref=cm_sw_r_tw_dp_hDq...
posted at 16:59:12

RT @actorsurya: http://t.co/HENk8zY8
posted at 17:17:21

RT @ishihama: 日本とインドは国交樹立60周年。 http://twitpic.com/8bsxwk
posted at 17:18:25

これはリハなので、なごやかでいいわぁ。。 インド共和国記念日、パレードのリハーサル 写真25枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2852178/8333277 @afpbbcomさんから
posted at 21:23:21

今の半分位の歳の時、インド共和国記念日のパレードを見たけど、あんまり印象に残って無くて。。露天で売ってた大根がしゃりしゃりおいしかったことしか思い出さないので、映像を拾ってみました。(^.^)
posted at 21:33:52

きりまんじゃろ、復習中。どうしても足が反対にしか出ないのをどうする? と、書けば直るかな、と。。
posted at 21:36:52

1月27日

ガーデンズなう。レッスンで着てるサルワールカミーズときっと全く同じ色と柄のワンピ発見(((o(*゚▽゚*)o)))
posted at 14:40:42

1月28日

キジが頭上を飛んで行った…ってツイしようと思ったら、もう有馬に着いてた(^_^;) お湯に浸かってきます(^^)
posted at 15:50:30

1月29日

RT @Ratna_Shop_jp: インドで最も演技に定評がある、アーミル・カーン主演の映画3 idiots邦題「3バカに乾杯!」も、香港では9月から1月までフルハウス状態だそいうです。以前浅草映画祭でも高評価でした。ロボットに続いて、公開してほしい!http://bit.ly/AmEA5X @robot_eiga
posted at 09:38:33

RT @Ratna_Shop_jp: 映画Ra.Oneではロボットのチッティーがゲスト出演してますよ!ボリウッドで一番人気!キング・オブ・ボリウッド、シャー・ルク・カーン主演の映画です。香港や韓国、台湾など隣国でも公開予定だそうです。ぜひ日本でも!! http://bit.ly/xSFRzI @robot_eiga
posted at 09:38:56

温泉堪能(^o^) 朝のバイキングはあかんわ。。 今日はこれからジムです。お料理詰め込みすぎの自分を戒めないと。。
posted at 13:01:48

1月30日

RT @fg_master: 東海地震の予知に期待するのはもうやめろ。予知できたとしても国は「パニックになるから」と、どうせ公表しない。これは予知が科学的に可能か不可能かの問題ではない。この国は放射能の避難判断にSPEEDIは使わず実測値で、とぬかした。バカだ。東海地震警報も出さず「実際の震度で」と言うだろう
posted at 23:45:22

1月31日

8日から14日、西宮阪急2Fにウケンムケンさん登場のこと~(*^_^*)
posted at 23:46:53

| | Comments (0)

2012年1月Tweetまとめ

1月1日

RT @sarinajain: 2011 rocked. Let's hope for the following: live well. love much. laugh often. WIshing you all a very inspiring 2012! http://t.co/iQM3VSGR
posted at 10:06:23

RT @deltagdeltag: NHK紅白・レディ・ガガの歌詞字幕について http://sanpoapril.blog104.fc2.com/blog-entry-167.html
posted at 21:43:53

JR一駅半分を往復で歩いてみたけど、あんまり運動した気がしない。
posted at 21:49:12

1月2日

午前中、走ってきたー。河川敷こっち側とあっち側を山幹からR171の間だけ往復。上流に向かうときは六甲おろしがまともに吹き付けてくるので進まなくて鼻水出る。復路は追い風だし顔に陽が当たるので気持ちよかった。焼けたかな。。
posted at 13:37:31

1月3日

カワヰヨモギさん 写真展2012.02.28~03.04 http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/a175b678deb66622ee360c0aeb...
posted at 00:06:24

もうちょっとしたら走ってこよう。 うちの市って成人病率高いらしいよ。 正月位…ていう緩い気持ちが生活習慣を作ってしまうように感じて。
posted at 10:42:41

河川敷、こっち側は何かのイベントで走ってる人がいっぱいだったので、あっち側を往路に。こっち側を復路にすれば、六甲おろしが追い風になって楽ちんとの目論みもあり。が、なんでか海から風が吹いてるやん。涙目かみしめ鼻水で帰ってくる。昨日も今日も、こっち側は条件が厳しかった。
posted at 12:46:21

パッケージを見ずにオリーブの缶詰と思って開けたら、トマトだった。。明日はカレーだな。
posted at 23:19:07

1月4日

もう遅いけど、初夢の話。 1富士2鷹3茄子のあとは、4綿5煙草・・・て。 誰が決めたのさ?
posted at 00:00:59

気温差で鼻水が出るのは、血管運動性鼻炎(非アレルギー性)とのこと。でも運動量が増えれば症状が改善されるって。wiki。うっそー、辛いもの食べたり走ったら酷くなるってば。
posted at 15:29:45

掃除機の吸い込み口、いつもより大きな音がして吸い込みが悪い。先を取れば音がしない。詰まってるように見えないのになー?・・・と掃除をさぼる。。
posted at 15:32:09

髪をとめるクリップ、こないだ壊れて新品に替えたのに、また壊れた。新年明けて間もないのに嫌んなる。
posted at 15:35:50

きんぴらごぼう味のかりんとう、完食(予定外)←予想外の美味しさで、つい。。 はやく掃除しよう。
posted at 15:57:04

RT @Hirabayashi76: 「マツケンマハラジャ」の影響で90年代のインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」のサントラがリバイバル中だがザ•ボリウッドブラスバンド「チャイヤーチャイヤー」2011年国内版発売 http://p.tl/SBVl 聴くのを勧める 詳細 http://p.tl/Fzjp
posted at 16:26:39

RT @yokoching: 放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた福島県産の肉牛411頭のうち、兵庫県へ出荷された192頭すべてが西宮市食肉センターで解体。仕入れた同市の食肉卸業者が3月の福島第1原発事故後、福島県からの仕入れを急増させていた。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004284623.shtml
posted at 23:31:02

1月5日

今日の昼、ツグミ1号を見た。去年と同じ中学校校庭。同じ個体やろか?
posted at 14:57:21

おや、ツィートしてない・・大晦日は近所にある昔ながらの銭湯に行ってきたんだったわ。まだ薪で火を焚いてて、おじさんが火の番をしてる! けどマイ石鹸が要るってすっかり忘れてて、仕方ないからシャンプーしましたw 髪の毛だって濡れたまま帰るの。
posted at 23:33:49

24℃設定にしたホットスタジオで、インドムービーダンスをメドレーで踊りっぱなし。久し振りに、足の先までぬくぬく~(^.^)
posted at 23:40:06

1月6日

RT @narapress: NHK奈良、奈良県警「年頭視閲式」のニュースに映った拳銃。たぶんシグ・ザウエルP230日本警察版。自動拳銃が配備されているとは知らなかった。 http://t.co/tdb8zNvC
posted at 01:02:43

そう言えば、兵庫県警も年頭視閲式だけど、今年は白バイのデモはないとのことなので、ジム行ってます。
posted at 01:04:16

Check this video out -- 須藤元気(Genki Sudo) WORLD ORDER in New York http://www.youtube.com/watch?v=nDOPNLzEFH0&feature=shar... @youtubeさんから
posted at 09:38:05

メモ。。今朝「とくダネ!」で見た須藤元気のWORLD ORDER、チーフコレオグラファーは野口量。
posted at 16:04:12

CB1300だったのね。見に行ったらよかったかな。
posted at 22:16:20

1月8日

この冬は、どこにでもいるはずのツグミやシロハラが少ないんですかね?
posted at 23:30:42

口(くち)タブラ、早口言葉「たけたてかけた」
posted at 23:37:39

1月9日

RT @ishi2011t: <緊急憤激!東電は日本から出て行ってください>事故で引責辞任した東電社長の退職金2億円。事故で電気代を上げる権利があると言った東電役員。4万ベクレルを超えるのに掃除に来ない東電と九電。「定時降下物とは何ですか?」と聞く東電記者/武田教授HPhttp://bit.ly/x1Yb0w
posted at 22:01:15

冬の夕暮れ http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/17858c86312b5b1da9b2ea8642...
posted at 22:22:10

待ち合わせ http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/f1d13ff827e8b0aee85bc96c33...
posted at 22:23:04

H.I.S.デリー支店のブログで、ケララへの旅が始まってます。南インド、好き。。また行きたくなるぅ・・・ http://ameblo.jp/his-delhi/entry-11119125568.html
posted at 22:31:46

できそうだけど真似できない、、眉毛ダンス→ http://youtu.be/cUdPoXPQ4BA
posted at 23:29:23

1月11日

RT @meigen_together: 「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した(KIRINtarou) http://amzn.to/uTjnks
posted at 00:33:38

昨日から、植木屋さんが建物周りの木々を剪定してる。せっかくたんまり稔った赤い実が半分以下になった。ツグミさんが心配。 けど今、立ち枯れて邪魔者扱いされていた1本の木がようやく切り倒されすっきりしているところ。
posted at 15:44:27

RT @endBooks: ”インドの菜食主義も、植民地時代に「牛食い」イギリス人に対して道徳的な優位を形成しようとするナショナリズムによって広まったもので、それ以前に実際に肉食をタブーとしていたのは、人口の約5%のバラモン階級だけだったという” http://j.mp/oGLFI5 『民族誌の現在』
posted at 22:14:46

観たいのですが、こういう安すぎ感のあるDVDって、買ってもいいものでしょうか? Buy MYNAA DVD/VCD/ACD: http://www.myindiashopping.com/movie.php?lang=T&mov=129... @AddThisさんから
posted at 23:33:33

1月12日

来ましたね、来ましたね! 映画『ロボット』公式サイト/2012年5月12日(土)渋谷TOEI他全国公開 #robot-movie http://robot-movie.com
posted at 17:55:47

RT @arukakat: 失恋ロボットが大暴走 世界興収100億のインド映画、ポスター公開 http://eiga.com/l/CyMMq あらすじが間違っている。キャッチコピーが酷い。ストーリーを理解できなかったのなら、もう一度よく見直すか、売り出さないでもらいたい。決してワケがわからない映画ではなかった。
posted at 20:14:21

RT @okazukineko: 南直哉の「オウムは仏教であった」という発言こそ、もっとも深刻な事件の受け止め方の一つではあると思う。
posted at 21:27:02

1月13日

RT @tomonomad: インド版のポスターだけど、これを普通にローカライズでよくない? http://t.co/LHgFjC01
posted at 00:58:36

@PeriploTokyo 日本からは買えないかもしれませんね、廉価版DVD。試しに注文してみますかな。。 情報、ありがとうございます。
posted at 01:09:17

RT @Ratna_Shop_jp: @tomonomad 激しく同意です。しかも、このポスターですと、アイシュがロボットみたいで、誤解を生みそう。
posted at 11:17:28

ダンス用シューズ、有るじゃあないですか。考えとこ。 http://item.rakuten.co.jp/dance/c/0000000536#ti
posted at 16:45:46

いよいよ盛り上がってきましたね! Deva Shree Ganesha - 90sec promo - Agneepath: http://youtu.be/B6yM4uB_SqI @youtubeさんから
posted at 17:44:58

ペットなんかな。。ぴーぷりらいぶ思い出して泣けてきた。→ 寒波到来のインド、ヤギも服着て寒さ対策 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2850351/8284... @afpbbcomさんから
posted at 21:20:14

1月14日

かれろぐ始めました #かれろぐ http://w-news.jp/k
posted at 00:16:14

あ、売ってる。。→ 《吉田ふるさと村》杵つき 五穀もち [楽天] http://a.r10.to/hEKgR8 #RakutenIchiba http://t.co/BhOkxS9L
posted at 00:47:07

RT @chirumegastar: This is an achievement! Retweet this: Prince Mahesh Babu's Businessman in Japan! http://post.ly/4pn0H
posted at 16:13:26

1月15日

Telugu踊りする日本女子がいたなんて!素晴らしー。 http://www.youtube.com/watch?v=3izG616v9co&feature=coli...
posted at 17:41:23

最近ジョギングが面白くて毎日のように走ってたら、腰や膝の内側が痛くなったので、フォームを見てもらったらやっぱりダメ出し食らった。インド音楽聞きながら走ったら、踊っちゃうんだもん・・て言い訳は×ね。。ちゃんと走ろうっと。
posted at 17:47:41

タミルやテルグ踊り教えてるニラさんのサイト見つけた。 http://sites.google.com/site/dancewithneela/
posted at 18:11:20

1月16日

スロージョギングは脳の血流を上げて物忘れ防止になると。でも40歳代でないと効果ないんかな…(´・_・`)
posted at 09:01:19

わー繋がってる→ Zero Hour Mashup | Best Of Bollywood: http://youtu.be/NeV-iLjE9M4 @youtubeさんから
posted at 13:48:07

落し物 http://blog.goo.ne.jp/k_yomogi/e/e37ee12cc83cc0e1d71e3e17ea...
posted at 23:12:26

1月17日

これ、使えるのでは。。 【プレスリリース】クラウド型『エンディングノート』をリリース | 遺言ニュース http://yuigon.info/news/?p=4145 #Zenback @zenbackさんから
posted at 00:01:26

1月18日

矢印キーが押しても反応が無くなったので、何か挟まってるんだろうと、上のカバー(?)を外そうとしたら、力が入りすぎてぽーんっと飛んでってPC後ろの無政府状態んところに消えた。久し振りに掃除した。ブツは床にあったんだけどねw キーにむちゃ小さいボールが挟まってた。(何だろこれ?)
posted at 23:24:52

1月19日

RT @PritishNandy: RT Absolutely brilliant! @ShashiTharoor Hilarious! Pakistani version of Kolaveri: "Where is Democracy ji?" http://www.youtube.com/watch?v=v1DXqS5RwzU
posted at 00:09:09

今朝、阪急Oasisの催事「しまねフェア」で、糀があったので買ってみた。塩糀にしよう。甘がゆの作り方が載ってる。そうよね、甘酒ていうより甘がゆよね。。あらお腹が空いてきたw
posted at 16:10:07

RT @onomasako: 最近インドでは、日本語を学びたい人が急増中。ということで、皆さん、MOPA INDIAにてインド舞踊習いながら日本語を教えて下さる方(週2回)を大募集中。条件は、その場合、滞在費(MOPA INDIA内に宿泊)、食費、クラス代などはすべて無料になります。1ヶ月以上滞在可能な方。
posted at 16:28:13

1月20日

あああ!神戸まつり5月20日て金環日食の前日。。てことは泊まるの予約してるから参加できない??(゜◇゜)ガーン
posted at 09:02:23

1月21日

『ロボット』予告編: http://youtu.be/vQ9nYcs27c8 @youtubeさんから
posted at 09:22:58

ロボットと同じタミル映画だったら、実はこっちの方が観たいの。。だって、Vijayの方が若いもん。。。すみません<(_ _)> NANBAN- Theatrical Trailer HD: http://youtu.be/z1YaqEIIQL8 @youtubeさんから
posted at 09:51:04

走るっ! 【お年玉プレゼント】2012年からはじめる。「走る」を応援するキャンペーン!! MIZUNO RUNNING JP - Crocos懸賞 http://present.crocos.jp/10384?r=79c4407d38f384ef50b02b225d... @crocos_presentさんから
posted at 20:58:17

フリースタイルダンスで、ランニング用スニーカー履いてると床との摩擦が大きすぎて足首いわしそう。 学校でダンスが取り入れられるってことで、女児用のいいのがあるのよ。こんなん、おばさん用も作って! http://bit.ly/w5KlzF
posted at 22:36:44

1月22日

RT @okada_kei: TBS:情報7Days:ネパール人の飲食店長を殺害して大阪から逃げていた残り男女2人が東京都台東区で逮捕。 殺意を否定、私は止めようとしたなどと言っているが、防犯ビデオで、何度も自転車を頭に投げつけたり、女がヒールで顔を蹴ったりしているのが全部映っている。 こいつら4人殺人罪。
posted at 00:51:47

誰っ?!かわいすぎる。。→ Christophe QUATREMER, VIOLONISTE's Myspace 写真(複数) http://www.myspace.com/christophequatremerviolin/photos/230... @myspaceさんから
posted at 01:00:49

RT @gureao: 福岡アジア美術館での「魅せられて、インド」展の「グレゴリ堂ボリウッド本店」、開店いたしました。お店番はシャー・ルク・カーンとマードゥリー・ディークシトです。いらっしゃ~い。3月11日までです。 http://t.co/h9qkbclO
posted at 22:52:58

1月23日

あぁまた風邪っぴき。。この冬2回目。こないだ病院に行ったときマスク忘れたからかなぁ。この頃、病院の入口に無料のマスク、おいてくれてません。。。orz
posted at 11:02:29

風邪ひくと、runny noseをrunning noseと言って笑われた(笑かしたと思われた?)ことを思い出す。
posted at 11:23:29

1月24日

近所の悪ガキがまた何かしてる。自転車のリム運んでる。今頃。。
posted at 02:01:31

警察がお向かいに来たなう。
posted at 02:19:40

えーもう帰っちゃうの?パトカー。。
posted at 02:24:46

1月25日

変わりサリー色々見てたら、だんだん、こういうのも「あり」かな?って http://bit.ly/AfbsOg http://bit.ly/zvWRum http://bit.ly/xFg03l
posted at 09:12:14

おおおバトルやー!けど「インド初ダンス映画」って、どない?ダンスしか良くない映画だってあったみたいだし~(失礼) SOMEDAY - Official Teaser: http://youtu.be/LF3kIqQpEtI @youtubeさんから
posted at 23:07:23

インターナショナル、か。
posted at 23:08:23

1月26日

サボりにサボっているバラの手入れに着手。枯れてると思ってばっさり切り落とした枝に、まだ青い生きてる茎が葉っぱ付きで残ってた。そのコ、うちにあるオールドの中でも一番剪定を嫌うコ(経験上)で。本当に枯れてしまわないか心配。。Sv. de la マルメゾン
posted at 00:24:34

復刊ドットコムで投票しました→ http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=52428 時間と空間の哲学 イアン ヒンクフス http://www.amazon.co.jp/dp/4314009160/ref=cm_sw_r_tw_dp_hDq...
posted at 16:59:12

RT @actorsurya: http://t.co/HENk8zY8
posted at 17:17:21

RT @ishihama: 日本とインドは国交樹立60周年。 http://twitpic.com/8bsxwk
posted at 17:18:25

これはリハなので、なごやかでいいわぁ。。 インド共和国記念日、パレードのリハーサル 写真25枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2852178/8333277 @afpbbcomさんから
posted at 21:23:21

今の半分位の歳の時、インド共和国記念日のパレードを見たけど、あんまり印象に残って無くて。。露天で売ってた大根がしゃりしゃりおいしかったことしか思い出さないので、映像を拾ってみました。(^.^)
posted at 21:33:52

きりまんじゃろ、復習中。どうしても足が反対にしか出ないのをどうする? と、書けば直るかな、と。。
posted at 21:36:52

1月27日

ガーデンズなう。レッスンで着てるサルワールカミーズときっと全く同じ色と柄のワンピ発見(((o(*゚▽゚*)o)))
posted at 14:40:42

1月28日

キジが頭上を飛んで行った…ってツイしようと思ったら、もう有馬に着いてた(^_^;) お湯に浸かってきます(^^)
posted at 15:50:30

1月29日

RT @Ratna_Shop_jp: インドで最も演技に定評がある、アーミル・カーン主演の映画3 idiots邦題「3バカに乾杯!」も、香港では9月から1月までフルハウス状態だそいうです。以前浅草映画祭でも高評価でした。ロボットに続いて、公開してほしい!http://bit.ly/AmEA5X @robot_eiga
posted at 09:38:33

RT @Ratna_Shop_jp: 映画Ra.Oneではロボットのチッティーがゲスト出演してますよ!ボリウッドで一番人気!キング・オブ・ボリウッド、シャー・ルク・カーン主演の映画です。香港や韓国、台湾など隣国でも公開予定だそうです。ぜひ日本でも!! http://bit.ly/xSFRzI @robot_eiga
posted at 09:38:56

温泉堪能(^o^) 朝のバイキングはあかんわ。。 今日はこれからジムです。お料理詰め込みすぎの自分を戒めないと。。
posted at 13:01:48

1月30日

RT @fg_master: 東海地震の予知に期待するのはもうやめろ。予知できたとしても国は「パニックになるから」と、どうせ公表しない。これは予知が科学的に可能か不可能かの問題ではない。この国は放射能の避難判断にSPEEDIは使わず実測値で、とぬかした。バカだ。東海地震警報も出さず「実際の震度で」と言うだろう
posted at 23:45:22

1月31日

8日から14日、西宮阪急2Fにウケンムケンさん登場のこと~(*^_^*)
posted at 23:46:53

| | Comments (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »