« 大阪で懸案2件 | Main | オディシャ »

テルグ映画と南インド料理

伊丹駅のすぐ近くにこんなインド料理屋さんがあったなんて!
知ってたら、もっと行ってたのにな。

・・・とあるコミュのイベントで、DVDを観てインド料理を食べる会があり、行ってきた。

この日の作品はテルグ映画ラムチャラン主演のマガディーラ、この日の料理は南インド料理!
こんな希有なコンビあり?!嬉しい。。

ダンナさん、減塩食しないとダメなんだけど、今日は特別。

映画、とってもインド。400年前が輪廻転生で現代インドと繋がって、両方の雰囲気を味わえるし、主人公はどこまでも格好良く撮られてるし(身体が柔軟で強靱、武道乗馬ダンスと何でもこなす!)ストーリーはわかりやすくて(難解な比喩とか無し、一途な思いと勧善懲悪と友情と家族とお笑い)400年前に張られた太鼓が現代でも使えるとかつっこみどころ満載なんだけど「許したげる」気分。

そして南インド料理、サラダに生姜とレモンのドレッシング・パパド・パコラ(チャトニー付)・チキンティッカ・フィッシュカレー&チャパティ・ラッサム&ごはん・大根のポリヤル・サンバル&ナン・ソフトドリンク、お土産付き(残った分がもらえる、ポリヤルとサンバルとナンをもらった)
美味しい美味しい。どれも絶妙なスパイス加減。
もう少し塩味なくても大丈夫な私達だったけど、食べたわ~。
(欲を言えば、テルグ映画の地ハイデラバードに因んで、ハイデラバディ・ビリヤニが食べたいというのがちょっとあったんだけどね、ビリヤニ無しでも大満足)

テルグ映画は関東で月に一度、大きな上映会(しかも新作)があるので羨ましかったんだけど、こんな会もいいなぁ。
また行こう!(次はラ・ワンとのこと)

|

« 大阪で懸案2件 | Main | オディシャ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大阪で懸案2件 | Main | オディシャ »