« 第42回神戸まつり | Main | 一緒に総合医療センターに行く »

うちで金環日食!

河川敷に行かなくちゃいけないかな?と思っていたけど、うちのベランダで観察できた。

そもそも、これを中心線近くの潮岬で見るはずが。
うちは金環になる境界線近く。
どうだかなー?

昨夜はぱらっと降ったみたいで雲は多め、時々本当に曇る。
晴れ間も見え、影ができる位なので、上海の時よりは楽観してる。

広告の紙にピンホール作ったりして遊んでるうちに、7時20分位からかな、ほとんど視力検査みたいなかたちの太陽になったので、日食グラスで見続けた。
ダンナさんも出てきて一緒に観察。
雲が多めながらも、(なので一度見えなくなって、これが辺りが暗かったらプロミネンスが見える皆既の一瞬前かと錯覚したりw)あちこち厚みの違う、手作り指輪みたいな金環が見えたよ。

思えばこれって、すごいことだわね、うちで日食観察だなんて。

ところで、まったまた風邪ひいた。。orz

|

« 第42回神戸まつり | Main | 一緒に総合医療センターに行く »

環境・自然現象・科学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 第42回神戸まつり | Main | 一緒に総合医療センターに行く »