« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

義父のこと

1年前に余命宣告を受けた義父、その後も意識混濁を繰り返しながら長らえている。
その生命力は凄い。
家族は皆「もういいかげんに、、、」という気持ちという。

しかしとうとう、先週金曜日に脈が取れない位に弱って、救急搬送され、ペースメーカー装着も本人の(無意識の)抵抗でままならず、別の病院で特別な処置はせず、最期を過ごしてもらうことになった。

もう7月から休職中のダンナさん、来週にも自分の心臓手術だというのに、義父の見舞いに行く。
立っているだけで辛いらしいのに。(や、運動すると楽になる、と言うのだが(汗))
今日も暫く付き添ってきて、帰宅すると葬儀社の資料をあたりはじめた。

いよいよなのかな。。

| | Comments (0)

入院日決まる

ダンナさんの入院日の連絡が来た。
明後日だって!
来週だと思っていたので、焦るやないの。

明日、貯血。明後日、入院。
来週には手術。。

義父はどうなる??

| | Comments (0)

ダンナさん入院

ダンナさん、今日入院。

本来は2泊3日の検査だけの別入院なのだけど、本手術(?)の入院とくっつけてもらった。
その分身体に負担ということだったけど、保険の請求のために一纏めにした方が。。。(^^;)
経済的理由(汗)

今日は入院手続きと、レントゲン・心電図・血液と尿検査・血圧(両腕)。
明日は何も検査無しと言われたけど、帰宅したらメールが入ってて、「急遽、明日カテーテル検査」とのこと。
だよね、何も無しだなんて、もったいない。。

帰りがけ、ジムでインドムービーダンスだけ参加。
普段のトレーニングをする時間がないよ。。

| | Comments (0)

ダンナさん心カテ検査

朝から(フリースタイル1回目をスルーせざるを得ず)病院に。
ダンナさんの心臓カテーテル検査。
3番目だから11時位、が、11時30分位からになった。
検査後1時間は食事できないのでお腹空くね。

家族の待つところがないとのことなので、私は院内コンビニでランチ。
ついったー見てたら眠くなって、ダンナさんのベッドで寝てやろうと思ったら、ダンナさんもう帰ってきた。
1時間も経ってない。(検査30分位、準備や後の止血にも時間がかかるらしい)
検査は右手の手首から。
針を刺した後に虫眼鏡のレンズみたいなのが圧着されていて、何気圧かな、徐々に下げてもらってるけどまだ結構な圧力で圧迫止血されているので痛いらしい。

食事が出るまで暫く、持ってきたDVDなど。
イヤホンジャック、二股のがないと2人で聞けない。。

食事なんだけど、家の方が減塩な味付けに感じる。
うまく料理されているのかな、コツを知りたい。
(でも1日の食塩量は8gほどある。病院なのに)

食事後は止血のバンドを外すまで、面会用のリビングみたいな所で時間潰し。
昨日のダンスの振付を思い出したり。(思い出せないorz)
そのうち生食の点滴が終わり、針ごと外してもらってた。
止血バンドを外してもらえたのは3時30分過ぎだった。

様子を見て、大丈夫みたいなので帰ることにする。
(頭痛があるとのことだけど、副作用?ダンナさんのことだから先生に言わないんだろうな。。)

ジムで運動して帰ってきたらもう8時。
留守電にダンナさんの実家から「宅配荷物が来てる」の連絡。
義父が入院してるはずなので「?」と思ってたら、どうもまた外泊のよう。
義母の長い愚痴に付き合ってたらふらついてきた。
どうやらお腹が空いているらしい(^^;)
お暇して閉店間際のスーパーにぴゃーっと自転車飛ばして買い物。
それから夕ご飯。いやー気楽だ。。
というか、1人だとこんなに食べることに気が行かなくなるものなのか。

| | Comments (0)

病院でランチとデザート

朝のうち少し運動。

昼から病院に行ったら、静かだった。
あれだけ人でごった返してる1階ががらーんとしてる。

ダンナさんは昼寝中だった。
昨夜は頭痛が酷く、夕食が時間内に食べられなくて下げられてしまったらしい。あーあ。。
病院内コンビニで何か買って食べたらしい。

私もお昼はここで食べようと。
1日の1/3量の野菜が摂れるというボリュームのある冷たい麺にしたんだけど、まあこれが塩辛いこと。
塩分は、1日分以上摂れてしまってる思う。
その上、コンビニゆで玉子!何で中まで塩辛い??(怒)

病院内、カフェにしても食堂にしてもコンビニにしても、普通なのね。。
タニタの食堂がダイエット食を提供してるのと同じに、病院で「これが減塩食なり」みたいな見本を見せて欲しいのだけどな。
何せ入院患者に出してる食事からして、1日の塩分9gに届くか位に多ry;;;
病院のご飯は美味しくないって、残されないように努めてるのかな。

椅子に腰掛けてちょっと昼寝して、もう一度コンビニへ。
11Fからのビューつきで、おやつ。
大阪城が見えてる。

と。
履いてきたバリサンダルが崩壊。
あー雨の日に履いたらダメだったんだ、と、そこで気付く。
前にも同じようにして壊して、直してあったのだ。。
仕方なく、ダンナさんのクロックスを履いて帰った。

| | Comments (0)

ICOCAであたふた

今朝は寝不足で運動取りやめ。
梅田で買い物をしてから病院へ。
プラコップと二股ジャック。

お昼に病院に着いて、病棟の食堂で一緒に昼ご飯した。
ダンナさんのご飯、「常食B」てのが「エネH」に変わり、塩分もかなり多め。
微熱が有るみたいで抗生物質飲まなくちゃいけなくて、栄養の吸収が悪そうなのが心配。
塩分が気になるし。

昼から深呼吸と寝たままうがい(口を濯ぐ)練習と、手術後の咳やくしゃみの注意があった。
昼食にリンゴが出たけど、ダンナさん、口腔アレルギーで食べられなかったことを看護師さんに伝えておいた。(手術までにはアレルゲンの食物は出る予定はないとのこと)

時間潰し。二股ジャックがあるので、録画してもらって全然見てなかったTVドラマのシリーズものを、2コマほど見てデザート食べた。
途中昼寝してたら看護師さんが来たんだっけ。
後はJR駅の近くまで散歩。
公園でぶらさがり運動(一瞬)

ジムに合わせて早めに帰ることにした。
JRで帰ってみる。地下鉄より安い。(JR1本で帰れたらもっと安上がりなのだが)
ダンナさんに頼まれていたので、大阪駅でICOCAのチャージ。
案内の人に聞いたら「券売機で」と言われたけど、メガネ無くて見えないし、さっぱりやりかたがわからなく、次の人が待ってるので立ち去る。
チャージャーを探してそこでチャージ。現金でしたかったのに、指示のないままスマートチャージになった模様。
・・・先払い、嫌いや!!

そうそう、病院通い1日目にカートに当たって(当てられて?)痛かった足は治った。

それと気になる一品:ポピドンヨードのジェル。 綿棒で鼻の奥に塗布。これいいな。でも処方薬かな、今まで見たことがなかった。

| | Comments (0)

臓器移植意思表示

ジムは休み。
掃除洗濯買い物と〒、家の用事を済ませて昼から病院へ。

自転車をジムに置けないので、ダンナさんの駐輪場に代車として置きに行ったら、代車じゃないシールを貼った方が盗難じゃないか聞かれた。なんで?
盗難だと置けないの?
故障と言うことにして。。

ダンナさん、今日はレントゲン。
後は眺めの良い食堂でおおかた過ごす。
DVDは観なかった。

そこで臓器提供の話。
別の病院で聞かれたらしいけど、今のところはまだらしい。
カードは無い。
どうするかは胸の内にしまっておこう。

ダンナさんにICOCAを返したので、私も作ることにする。
スマートじゃないほう。
ちゃんと入金できるかなぁ。。

| | Comments (0)

説明いろいろ

朝のうちジム。
昼から病院へ。

看護師の説明~麻酔の説明~主治医(執刀医)の説明。

弟さんがお見舞いに来てくれたので、一緒に主治医の説明を聞く。
柴田Dr.と思ってたら、服部Dr.だった。ポートアクセスは服部Dr.だそうだ。
わかりやすく納得のいく説明。(多分、勉強していない人にも解る説明)
心臓の構造、病気、手術法、合併症、輸血、血液製剤(血漿分割製剤)、データ(を残すこと)・・・

最後は「誰でもみんな死ぬ」のお馴染みのお話w
死なない人はいないってことと、「これをやったら絶対大丈夫」ということなど無い(あると言えばそれは嘘)。
今できる最良のことをして、今から生きる最良の道を開く手段が医療だというこt。
・・・納得できない人っているのかな?それでどうやって病気を乗り切るのだろう??

ダンナさん、夜の食事を食いっぱぐれると次に食事できるのがいつだかわからないので(無いとも言えなくもない)早めに食べてもらう。
だってここの食堂、他人のトレイを持って行ってしまう困った人がいて、ダンナさん、2回も食いっぱぐれてる;;;
その後絶食、明日0時から水分もダメ。(明日の朝の薬は最低限の水で)
というスケジュールだったかな。

眠れない。。ダンナさんは睡眠薬処方されるみたいだったな。。

| | Comments (0)

ポートアクセス予定通り

ダンナさんの手術。
朝から病院に行く。
駅で、ジムのアルバイト生と会った。毎朝こんなに早く出かけるのか~・・・って、自分も学生時分を思い出したら、7時前に家を出てたな。。

で、8時には着いてしまった。
ダンナさんに、最後の「逆流音」を聞いてもらおうと、my聴診器(1500円)を渡した。
おもちゃの聴診器と、どう違う??(^^;)
ちなみにDr.のは、昨日尋ねたらLittmannのすんごく高いやつだって。(そりゃそうだ)

着替え前、ダンナさんと握手した。
着替えして、病棟の荷物を一旦看護士詰め所に預けて、集中治療室用持ち物をそちらの看護士さんに預けて、歩いて手術の階まで。

私は控え室に入った。
誰もいなかったので、一番奥のソファーを占領できた。
でもそのソファー、後で温もってきたら、だいぶ臭かった。。(-.-;)
そこで結局8時間半待った。9時から17時半。
お昼にちょこっとコンビニに行った以外はずっと詰めてた。
本を読んだり、ストレッチしたり、それでも腰や背中が痛いので、ヨガしたりインドムービーダンス踊ったりした。
危ない人がいる、って思われたやろな。。

やっとICUに入れた時、Dr.はまだ手術着だった。
あー、できたてほやほや?・・・まだ大出血とかの危険がない訳じゃないから、そのまま待機なのかな。。
Dr.「予定通りポートアクセスで形成術を終えました。」と傷口を見せてもらった。
「疲れたでしょう?」と聞かれたけど、何を仰有いますやら!Dr.こそ~。
Dr.が神々しく見えた一瞬。
帰ってきたての時、そうやって顔を見せてもらって、あと、術後管理のための色々取ったり付けたりしてもらうあいだ、今少し控え室で待機。

また呼ばれて、ICUに行って、20時の面会時間終了時まで左横に座っていた。
「まだ手が冷たいんですよ、体温30℃位で帰ってきますからね、ほらここ」と言われ、ダンナさんの手を触っても良いんだと教えてもらった。
なるほど冷たい。冷たいと血管が収縮して高血圧。そのままだとできたてほやほやの形成したとこにダメージが大きい。血圧は上が150以下が良いみたい。ので、身体を電気毛布で温めてるらしい。
温まってくると血圧が下がってきた。(もちろん生食や薬での管理もまめにされていたので)
あ、でも輸血はその時点でなし。血液製剤も使ってない。心臓は元気に動いている。
が、人工呼吸器が繋がってて、麻酔が効いている。ぼちぼち出血してる・・・早く止まれ(祈)
痛み止め、ものすごい量のが左脇の所に。何なんやろ?

20時過ぎたら、家に帰れ言われた。
さて明日の朝には自呼吸ができているかな。。。(って、面会は15時以降だけど)

| | Comments (0)

HCU

朝のうちジム。
昼から(ICUに合わせて15時に面会できるように)病院へ。

行ったらダンナさん、ICUを出てHCUに移っていた。
意識は昨夜のうちに戻ったらしい。呼吸器も外してあった。
バイタルは正常。
でも高熱だし血糖値が高い。ストレスの所為だとのこと。
まだドレーンは付いてる。
これが抜けないとトイレに行けないので、ご飯を食べたがらない。
昨日手術で、もう今日普通にご飯(大)が出てるのもびっくりなんだけど。。
や、若いと威厳が邪魔して、そういう心配をすごくするのね。
抗生剤の所為で腹PPなるんだって。

主治医が覗きに来てくれて、その時心音を聞かせてもらった。
(その辺にあった聴診器で、すごく高いのじゃなかったのは残念。またそのうち。)
あたりまえなんだけど、普通にとっくんとっくん言ってる。
すごーい!逆流がない!

機械弁じゃなく、弁形成で、しかも低侵襲での手術。
そんなにどこでも受けられる訳じゃない。

感動しました。。

ダンナさん、もうあちこちの痛みが出てきてるようで、Dr.に「この時期、痛み止めと睡眠薬はもらっていいので、飲んでゆっくり休んで下さい」との指示に、今夜は従うと言っていた。

| | Comments (0)

1本ずつ管が取れて

朝PCを立ち上げた時、ふと探してみたらDr.のFacebookアカウントを発見してしまった。
Friend Request送ったけど無視されるやろな。。

午前中ジム。
フリースタイルダンスは先週休んでるし、振付が全然身につかなかったorz

昼から病院。
ダンナさん、自分のパジャマを着て、昨日よりさっぱりしてる。
身体を拭いてもらって、髪も洗ってもらったとのこと。

尿路カテーテルが外されていた。
なので、今日は水分をあまり摂っていないようだ。
血糖値はやや高め(ストレスの所為)
体重は増えたまま(浮腫が引かない)

ドレーンも明日には取れるとのこと。今日でも良かったみたいなんだけど。。
取るとき、痛いよね、あんな太いのが2本もお腹側と背中側。。
ドレーンを抜いた後、糸を引けば傷口が閉じるように、もうあらかじめ縫ってあるんだって。へぇー。

お腹に直接挿してあるのは痛み止め。アナペイン。

と。
こないだFacebookで見つけた、数字のクイズ3コほど、ジムのおじさんおばさんとダンナさんにやってもらった。
さすがにダンナさん、誰も解けなかったのを解いた。暇なのね。

| | Comments (0)

病棟に帰還

午前中ジム、午後から病院。

きっと帰ってるだろうな、と思って、入口の警備室で居場所を聞いたら、やっぱり帰ってた。
HCUを出て、一般病棟に移ってた。
今日の11時位だったらしい。

少し疲れた様子。
昨日に比べると、声が出にくく体調が悪そう。
聞くと。
酸素吸入を止めるとサチュレーションが下がってしまうらしい。

レントゲンを撮ったらしい。(肺の膨張を調べるのだろう・予想)
柴田Dr.曰く「リスクを減らすため」に、チェストドレーンも付いたまま。
まだ水が出てる。
天皇陛下は後からも肺の水を抜く手術を受けられたんだもんね。。
聞けば、それだけのために入院してる人も実際いるみたい。

まだ入ってる管:ドレーン(前後2本)、アナペイン、点滴用留置カテーテル
付いている線や管:パルスメーター(無線)、酸素吸入の鼻カニュラ

私が来たあと、点滴スタンドにドレーンの排液を溜める箱を荷造り紐でくくりつけて、自由に動けるようにしてもらった。
これで好きなときにトイレに行けるし歯も磨ける。
身体を拭くのも自分でしてた。

えらいものでそうやって動き出すと、酸素吸入しなくても動き続けられるらしい。

この時期の痛みは我慢すると損、というDr.の助言で、夕食後に痛み止めを処方してもらっていた。
暇になったら、色々と動き回るんじゃないかな?

今日見たDVDはボリウッドのEverybody on dance floor 13
14も買おうかな。。

そうそう、服部Dr.にFacebookの友人承認してもらった!
ちょっと恥ずかしい(天と地な格差を意識)

と。
ダンナさんが「どうしても個室」と言うので、差額9000円弱払うことになった。
保険、足りるー?
個室にはテレビと冷蔵庫が付いてるので、テレビカード買わなくても良いのだけど・・・。

| | Comments (0)

血が通いすぎ?

今朝、運動をパスして図書館に予約していた本を取りに、と、ドラッグストアで買い物。お風呂の代わりのウェットタオル、他。
その後病院へ。

今日ひとつ管が取れていた。鎮痛薬(「硬膜外」と看護師さん)がなくなった。
その硬膜外麻酔について看護師さんに色々と教えてもらった。
普通は背中に刺すのだそうだが、ダンナさんの場合お腹だったのは何故だろう・・・?

ドレーンは入ったまま。
火曜日までつけておくことになるだろうと主治医。

ダンナさん、痛みをひとつひとつリアルに感じてきたと、傷口を確認したり、湿布薬で誤魔化したりしてた。
麻酔から覚めたとき以来、頭痛があるという。
逆さまにされて頭に血が上る感じがしたって。
もう弁が治ってるのに心臓が前と同じに働くと、血が通いすぎるんと違う??(想像)
脳出血を起こさないか心配するべきなのかな?

抗生物質の点滴も、今夜で終わりとのこと。(明日になったら、点滴用カテーテルも取れてるのかな?)

と。
結局、身体は看護師さんに拭いてもらったんだって。
ちゃんと仕事してくれる良い看護師さんもいる!
おまけに、後でシャンプーまでしてくれた。
聞けば、患者にシャンプーするのって、試験まであるとのこと。へぇー。

今日は暑かった。
家の部屋の中の温度が、ついに30℃を越えた。(-.-;)

| | Comments (0)

ドレーン外し浮腫が出る

午前中ジム、午後から病院。
明日のはずのドレーン外し、もう終わってた。

あと、付いている線はペースメーカーだけ。
いざというときに電気ショックを与えるやつ?

肩甲骨周りが痛いという。
頭痛のつらさはそれで消えているのか、今日は訴えない。

そして、ドレーンを外した途端、あちらこちらに浮腫が出てるのがわかる。
右腿、右のおなか、左の背中。
さて、水が抜けるようになるのかどうか??

Dr.から「早ければ週末に退院」と言われたというが。
術後2週間は見てたので、5日も早いとええー?!という感じ。
そりゃ早ければ早い方が病院の評判も良くなるし、病人じゃないのに病院に置いておけないのはわかるけど、、大丈夫か?

| | Comments (0)

肩甲骨の痛みと頭痛

梅雨明け。
今日も朝のうちジム、昼から病院。
動けるようになったダンナさん、毎日シャワーして着替えするので、洗濯のお持ち帰りしなくちゃいけなくて、休めない。
おまけにガジェットを持って行かされるので、毎回荷物が重い。

昨日は浮腫で辛そうに見える割に頭痛が無くて楽だったらしいのに、今日は一転して頭痛のため体調悪いと言う。
肋骨をあり得ない位こじ開けるからかな?
右手上げて吊っておく手術法だったのかな?
傷口の痛みが散ってるのかな?
頸椎かな?
肩甲骨のやや内側に冷湿布を貼ったら、幾分ましになるとか。

自分の聴診器で心音を聞いてみると、まだ安定した音になってない感じ。
ざーざー漏れる音はまったくなくなってるけどね。
(このざーざー音、耳を塞ぐと聞こえてきてうるさかったとのこと。今はない)

明日はアンドロイドと充電器を持ってきてくれ言われた。
おっもー。

図書館で借りた本、どうせ病院でしか読まないので置いてきた。

| | Comments (0)

読書タイム

午前中ジム、昼から病院。
明日はダンスレッスンに出たいので早く帰るため、今日は病院でゆっくりする。
夕食を一緒に食べてきた。(コンビニごはん)

術後7日目。
頭痛の元が肩甲骨周りの痛みで、対処法も自分なりにわかったということで、少し体調回復。
今日はレントゲンと血液検査だったらしい。
まだ肺に水が残ってる(鬱血)ので、新しい利尿剤の追加。
強心剤でもあるみたい。ジギタリス?
と、血液検査の結果は「問題なし」とのことだけど、ワーファリンの数が1こ多くなった。
首にぶらさげてた心電図モニター+ペースメーカーは見あたらなかった。
ペースメーカーというか、電極は?(謎・明日聞き直そう)

昨日、梅雨明けして外は暑い。
快適な病室で、2人とも音楽聞いて、読書。時々昼寝。
交通費がかかるけど、リゾートに来てるみたい。

| | Comments (0)

ホッチキス抜く

午前中軽くジム、昼から病院、夕方ダンスレッスン参加。

昨日よくわからなかった、ペースメーカーの線が入ってたのを取った話。
電極のリード線が挿してあって、心臓まで届かせてあったんだって。
ダンナさんが「今これに電気流したら死ぬー」言ってたのはその線だった。
それが外されてたので、心臓がうまく動かなくなったらまた開胸?(-.-;)
心音がまだ変だった。時々5拍子(?)になってた。

心臓って脳から独立して自分で動く臓器なんだって。あ、腸もだったっけ?
自動脳とか言うのかな(ググってみた)。

で、ダンナさんにまだついてたもの、ドレーンを抜いた後など傷口をホッチキスで留めてたのだが、そのホッチキスが外された。
どの傷が痛いって、電極線が入ってた所が一番痛いとのこと。(胸中央からほんの少し右寄り)

読書、やっと半分位読んだけど、全部読み終わるまでに退院になったりして。。

| | Comments (0)

「完璧」

昼までフリースタイルダンスレッスン、昼から病院。

MacDonaldのル・グラン、評判が悪い(一部?)ようだけど、私は好きー。トマトのほう。
今日もそれを持って病院へ。

食べ終わった頃、ちょうどダンナさんのエコー検査があったので、一緒に行ってみる。
あべちゃんがおられました。彼はFB友達いっぱいいるみたいです、やっぱり。

さて、その結果を聞いてか。
夕方、服部Dr.が病室まで来られて「100%完璧です。」と言われました。

僧帽弁形成術後の心エコーで、逆流の程度4段階のうちトリビアル位だったら「成功」と言われるのだが、トリビアルも無し、つまり「異常なし」まで治っている!と。
うわあああい!

で、服部Dr.が駆けつけてくれたのね。
「退院の日を決めてください」と。
もう、「服部Dr.のおかげです、感謝してもしきれません、」とダンナさんと2人で頭を下げっぱなし。

後でチームの若手、西村Dr.が来られたときに「服部Dr.が完璧って仰有ってました」と言うと、「自分で『完璧』言いましたか、恥ずかしい」ですとw
退院の話をすると「いつでもいいですよ、月曜日でも」って言うから「じゃあ月曜日」ということに。

帰宅後、エアコン稼働開始。
掃除もしなくちゃ。(明後日でいいか)
ワーファリンを飲んでいるダンナさんが、ハウスダストで鼻血出したら死ぬ。。

| | Comments (0)

あと2日

昼までジム、昼から病院。

病院に行ったらダンナさん、利尿剤が少なくなったためにまた右脚に浮腫が出てた。
ぶよんぶよんして歩きにくいらしい。
でも病院内のコンビニ位は往復してる。
今朝、べたーっと貼ってあった透明のバンデージは取ってもらっていて、まだ完全に治っていない傷だけ2枚のガーゼ付きテープになった。
Dr.が傷を気にしてくれてる様子。(そもそも、切った所も女性と同じ乳房の下をカーブして、なんだもん。。男性は右胸横一文字らしい。。)

感覚が戻ってなかった脇の傷がだんだん痛くなってきたとのこと。
生きてる証拠だわね。

もうすぐ本も読み終わる。
リゾート暮らしも月曜日まで。。
今朝は御輿のようなのが、病院の下を通ったってツィートしてたな。
そう言えば天神祭が近いはず。
入院中だと花火が目の前で見られるはずだったけど、それまでに退院。
仕方ない。

| | Comments (0)

ダンナさん退院

朝から病院。
手術の記録を残すため、執刀医の服部Dr.がダンナさんの写真を撮っていた。
その後、うちのカメラでダンナさんと服部Dr.柴田Dr.と西村Dr.も一緒に記念撮影。

退院手続き(会計)を済ませて、ダンナさんの弟さんが迎えに来てくれるのを待つ。
費用は概算したとおりだった。
一番安い部屋とはいえ、個室にいたからね。差額9000円弱×10日が大きい。
カードで支払だから、9月までに保険がおりると助かるな。
そのための診断書、受け取りは次の診察日かな。
となるとちょっとビミョー。。(汗)

と。
病院って今、個人情報保護の徹底で、部屋の外に名前張り出してないし、こないだお見舞いに来てくれた人によると、電話では部屋番号どころか入院してるかどうかも教えてくれないとのこと。

と。
先生がFBなどをしないのは、他の外科医が自分の自慢話ばかりアップしているのを見かねてとのこと。(柴田Dr.の場合)
そうかー。
でも私みたいなミーハーからしたら、仕事のことより趣味を知ったり意外な一面に驚かされたりしたいやん。。(^^;)

ダンナさん、帰宅してから実家に行ったまま帰ってこない。

まだ脚が浮腫んで動かし難い上に、また新たな心配が。
眩しいと(とても明るい状態)視野欠損があるのがわかるみたい。
それって、手術の所為でなったのか、前からあるのか。。
目眩がして具合が悪い、って言ってたのに、まだ帰ってこないもんなー。

先に昼ご飯、食べようかしら。。(淋しい)

| | Comments (0)

浮腫

今日から普通の生活に戻る。
ダンナさんは家で静養。

ダンナさんの浮腫が治まらない。
どんどん酷くなっているようだ。

その話をジムでオジサンオバサンに相談したところ、渡辺病院でマニュアルリンパドレナージュをしているのを知り、ダンナさんに言ってみる。
早速、電話で相談。
明日、診察を受けることになった。

浮腫、同じ手術をしていても、出ない人は全然出ない。
心臓血管外科では、術後の浮腫にはタッチしてくれないのは織り込み済み。
長い弾性ストッキングを買おうにも、ネットでは取り寄せに1週間もかかり×。
それにずっとそんなのに頼っていても、リンパの流れは戻ってこない気がして。

鍼灸師をしているKちゃんが前に、乳ガンでリンパ節を取った人の浮腫をアロママッサージで治療した経験があるとのこと。
早く始めればそれだけ早く流れが戻ってくるって。そりゃそうだ。

と。
昨日、退院の際、眩しくて目がちかちかするって言ってたの、どうやら貧血だったっぽい。
血液検査で、最初の分から最後の分までどれも貧血が出ていた。
カーニバルしなくちゃ。肉。。って、すき家まで歩いて行った。(^^;)

| | Comments (0)

DVT?

ダンナさんの浮腫、今朝病院に行ってエコーと血液検査を受けた。
夜になって先生からわざわざ電話連絡があり、DVTの値(良く解らないがそう聞こえた)1~4のうち2.4とか。
深部静脈血栓症の疑いがあるので、早急にCTを撮った方が良いとのこと。
下手したら、命に関わる肺塞栓症に繋がる。

ダンナさん、ショックで心臓がドキドキしてる。
無理もない。まだ手術したて、2週間。。

その病院からの紹介された病院に行くか、元の手術した病院に行くか、元の病院を紹介してくれた病院に行くか、そのまた元?

この浮腫とか深部静脈血栓症でググってみると、真剣に患者に向き合ってくれる医者が少ないように思われる。
専門医を捜した方がいいのかな?→となると、電話してくれたわたなべクリニック。。

| | Comments (0)

浮腫の手当

ダンナさん、深部静脈血栓症を疑われたのだが、合理的に考えて「無いだろう」と自分なりに結論。
言ってくれた病院にもう一度行ったことは行ったのだが、もう相談することはないだろう、って。

マッサージの手伝いをするのだが、まず正しい方法を教えてもらう方が良いと思い、鍼灸師Kちゃんにお願いすることに。
彼女はリンパ節を取った人の手当もしたことがある。
明日から。

と。
総合医療センターから「診断書ができた」と連絡有り。
ダンナさんの代わりにもらいに行くことにする。(保険金保険金!)

| | Comments (0)

弾性靴下とリンパマッサージ

ダンナさんの浮腫、その後。
昨日、Kちゃん家でマッサージを受けた。
オイル使って足先から上に向かい、特に関節の横を念入りに、マッサージ。
施術後は楽になったけど、自転車で帰宅したら元通りorz
何度も何度も、浮腫が取れるまで続けなければいけないとのこと。

それと、病院で腿まである長い弾性靴下を購入した。
メディカルサポートクラスI ロングストッキング オープントゥ
今日はそれをつけてみたけど、痒いって、すぐ脱いでた。
サイズはM、きついのかな。

| | Comments (0)

保険金請求に郵便局へ

ダンナさん、時期をずらして入ったかんぽ生命(2007年以前だから簡易保険か)が2つあってどっちも入院保障の特約付きなので、その保険金の請求に、近くの郵便局まで行ってきた。
委任状書いてもらって私が行こうかと思ったら、自分で行くっていうので、一緒に歩いて行ってきた。
開胸手術の場合、5倍だとか10倍だとか20倍だとかになるよ?
まさかまさかの40倍??
いくらもらえるのかなぁ(遠い目)

と。
ダンナさんの会社から「自宅と最寄駅の距離が1.5km以内だとバス代は支払えません」言ってきたので、バス会社に電話して距離を聞いたら1.88kmだと。
距離証明をもらいに、バスの営業所まで行ってきた。
ちなみにJRの駅までは2kmオーバーで、もっと遠い。メモ。

もらえるものはもらうよん!

と。
夜になってダンナさんが「糸が出てきたー」というので見たら、右の腿、カニューレを入れたところを縫った糸の端が、ひょろんと出ている。
これって抜かれてないとだめなもの?それとも抜くと出血する?
明日、元の病院で診察の日だから、聞いてみて!

| | Comments (0)

お役所仕事の無駄どんだけー

住んでる所の家賃は収入によって額が変わる。
来年分の家賃の決定のため、管理センターまで、去年の源泉徴収票を添えて収入申告書を持って行かないといけない。
・・・のを、すっかり忘れていた。
ぎりぎり期限の今日、思い出して提出してきた。

慌てて印鑑を忘れ、おまけに私の「無収入の証明」が要ることに気付かなかった。

行き直し。。

一旦家に帰ったら、今日、病院に行ったはずのダンナさんも帰ってきていた。
先生が違ったって。(聞き間違いだったのか)
が、カニューレの跡に糸が出ている件、手術した病院に電話したところ、「すぐにでも来い」とのことらしい。
そりゃそうだね、アクシデントだもんね。
けど、ダンナさん、暑いししんどいしって断ったらしい。(^^;)
明後日、執刀医の日に行くことになった。(8月の再診日を前倒しの形)

さて、私の無収入の証明。
平成24年度市県民税申告をして「申告書の控」をもらって来いと。
(申告するだけで、税額証明書を交付してもらうわけではないので、無料)

で、市役所の税申告受付で、申告して「控」をもらってきた。
でもこれって形だけで無意味違う?
もし収入があったとしても、証明書無いからわからないやん?
アホみたい。。

まあ、そんなこんなで収入申告書(と、付随する必要書類)は提出できた。

あと、今月ホンマに無収入になったので、来月から8月9月10月と、家賃の減免が受けられるかも知れない。
ので、聞いてみた。
一応、給与明細書と、社会保険事務所(今なんて言うんだっけ?)に提出する傷病手当金支給申請書(Dr.の書き込み済み)を持って行ったのに「傷病手当の有無付きで会社の休職証明もらってこい」言われた。
ホンマにアホちゃう?その元になるのがこの申請書やん。
また二度手間なのね。。

節約できるところはしないと、な、専業主婦ですねん。ぷんぷん。

| | Comments (0)

2012年7月Tweetまとめ

7月1日

日本初 兵庫の42人集落が自力で太陽光発電装置作り「脱原発」に  http://nifty.jp/ML22OT
posted at 21:26:48

RT @maeshiro_2012: 放射能で騒いでいるうちに、やがて秘密保全法が成立。そうなれば放射能の話題すらツイートできなくなります。その悪法について、私は昨年9月から危惧し、ツイートしていましたが、4月17日の東京新聞が報じたように、政府は法案提出の手前まで準備を進めています。ぜひみなさん関心をもって下さい。
posted at 22:16:45

「編集」が「経営」に完敗 武田邦彦 http://bit.ly/LbfYDA
posted at 22:53:29

RT @monjukun: いま起きてること、むかしの反原発運動とおんなじとか、ただの盛り上がりとかいう声もあるよね。ふりかえって学ぶこともあると思いますだよ。でも、きっとむかしとちがうのは、すでにもう事故は起きて身にふりかかっているということ、情報の発信とシェアができること。政策決定まできりこめる運動に。
posted at 23:00:05

そういえば関電から「万が一計画停電」のお知らせが来てたなー。。メール登録しておかなくちゃ。
posted at 23:15:50

見せしめ停電するかな。
posted at 23:19:39

7月2日

関西で放送は?? J'J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっち インド横断 バックパックの旅|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/jj/
posted at 00:55:52

RT @ymk331: バッチャンにツイートしたい方ローマ字でも良いそうです。 RT @barunsen: @ymk331 if they send in Romaji, I can translate to @SrBachchan I need more followers from Japan!!
posted at 07:16:06

清水正孝前社長 及び #東電 による説明責任を要請するため、福島地検宛の嘆願書に@Avaazで署名しよう!@OfficialTEPCO http://www.avaaz.org/jp/tepco_amakudari/?wwzxjcb
posted at 13:13:35

RT @thoton_a: @kantei 【抗議文】内閣総理大臣野田佳彦殿 本日午後9時、福井県の大飯原発で原子炉3号機が再起動されました。これは国民の71%が再稼働に反対し、官邸前で20万人が脱原発を叫ぶなか、大飯現地に機動隊を投入し正に強行されたものです。この民意を無視した原発再開に厳重に抗議します。
posted at 13:26:47

RT @nagabodhi: 拙が初めてインドへ行った時TVであちらのテレフォン・ショッピングらしき番組を見てたら「今すぐお電話を!1234の0000」みたいなヒンディー語を耳にし、0=シューニャ、シューニャターはサンスクリット仏典の“空”なので「さすがインド☆TVで“色即是空”と言ってる」と感動した。
posted at 14:26:09

7月4日

うちのブレンダーではスパイスが砕けへん。。インドの石のやつでごーりごーりしたい。
posted at 23:53:55

7月5日

RT @rajamakoraja: RT @gggjack: 最近、虚構新聞が現実に押され気味だな “@tabbata: 椅子から落ちた・・・。現実が虚構新聞すぎる・・・。Reading:新会派名は「国民の生活が第一」 NHKニュース http://nhk.jp/N42P5awm
posted at 10:05:24

RT @bipsluvurself: Tom off to Delhi to announce the opening of the booking of Airtel Delhi Half Marathon!Each yr I am so inspir http://instagr.am/p/MqlVNeMqDf/
posted at 10:25:22

いまここ http://instagr.am/p/MsFcR2zb7u/
posted at 15:21:37

早く着いたので、プリンなう。
posted at 17:59:44

7月6日

30分走った。これからストレッチ。この時間てジム空いてる(^^)
posted at 18:25:48

今から帰ります。わーごはん何にしよ?
posted at 19:35:14

あΣ(・□・;)雪彦山終わってる。・゜・(ノД`)・゜・。
posted at 20:57:22

@luckyyuzy ホールスパイス(シナモン、クローブ、胡椒、カルダモン、鷹の爪・・・あとなんだっけ?)です。少しならミニ乳鉢でごりごりするんですけどね。山椒、うちではミル入りのを買ったことがあるのですがやはり粉にならないです。(-.-;)
posted at 23:47:06

7月7日

@luckyyuzy あ!これ良いですねo(^▽^)o 乳鉢より味わい深い。 作ったのはポークビンダルーと言うカレー。ゴアの料理だそうです。
posted at 14:44:48

バリで買ったサンダル、雨の日に履いたら壊れた。と言うのを忘れて、また履いてしまった。で案の定壊れて、ダンナさんのクロックス履いて帰る恥ずかしいなう。
posted at 17:24:27

ノキアじゃないから違うんだろうけど。うちのセルホン、名前をStacey Bordenというらしい。
posted at 22:43:22

@luckyyuzy ポークビンダルー、渡辺玲さんの「カレーな薬膳」を参照しました。少し酸味があって爽やか。夏向きで美味しかったですよ。 ゴアにそんなの有ったって知りませんでした。。
posted at 23:18:03

RT @chirumegastar: 「最近日に一度GOLAGOLA動画を見ることにしてます。そろそろK-popの代わりにI-popが来るのではないかと思います」そんな日は決して来ないと思うが採点してて先生は嬉しいぞ。出来は決して良いとはいえないが。http://www.youtube.com/watch?v=xFaQyucfnc4
posted at 23:37:14

7月8日

RT @ikidurai: 生きることが尊いのではなく、生きることを引き受けることが尊い(南直哉)
posted at 00:08:09

RT @tatsuruder: 「自分が存在する。自分が生きている。そう思うから、人は自分とは何かを問い、なぜ生きているかを問う。しかし違うのだ」「自分が存在するのではない。存在するのだ。自分が生きているのではない。生きているのだ。問いはそこから始まる。『自分』からではない」南直哉さん『老師と少年』の老師の言葉
posted at 00:10:19

RT @tatsuruder: 「この世にたった一つしか無いものは、だから大切なものなのか、だから無意味なものなのか、どちらだと思う?」「本当に一つなら無意味だね」「でも、その一つが自分だと無意味とは思えない。だから人は苦しいのだ」━━━南直哉さんの『老師と少年』の老師の言葉(新潮社¥950)
posted at 00:10:25

RT @tatsuruder: 「大切なのは答えではなく、答えがわからなくてもやっていけることだ」「やっていく方法は自分で見つけるしかない」「生きる意味より死なない工夫だ」━━━南直哉さんの『老師と少年』の老師の言葉(新潮社¥950)
posted at 00:10:28

ICOCAのチャージにあたふたしたやんかさ。今阪急乗りました。ほ。
posted at 16:47:14

7月9日

いやんもう蝉が鳴いてるわ。あっつー。
posted at 10:16:55

おや、阪急神戸線人身障害で電車来ない(´・_・`)
posted at 12:19:38

電車乗れた。
posted at 12:25:35

RT @kazu_tama: おっ!何かスッキリ見やすく感じる。 RT @uplink_jp: @YouTube 動画をアップロードしました http://bit.ly/LC2rF7 映画『ラ・ワン』予告篇
posted at 23:51:01

RT @RAONE_jp: 【公式サイトリニューアル!!】 映画『ラ・ワン』公式サイトがリニューアルされました! 皆様ぜひチェックしてください!!⇒http://bit.ly/LcOzvW
posted at 23:56:22

7月10日

RT @Graphic_Water: 今日の世界まるみえ。インドの番組紹介、あれは昔の超人気映画のストーリーをそのまま再現&コスプレしてる。最後のタレント達が踊ったのはこの夏公開予定のラ・ワンのダンスである。あえてSRK映画の出し物を選んでるあたりでテレビ関係者に昔からの熱烈ファンがいるように思える。
posted at 09:01:01

RT @saoterute525: 今日のまる見えでももクロちゃんたちが踊ってた曲!!「"Chammak challo" (Official video song) 'Ra.One' Shahrukh khan, Kareena Kapoor」 http://www.youtube.com/watch?v=yh2K9VlGj9Q&feature=yout...
posted at 09:01:46

お腹が一杯になった時「もう食べらわん」とか、言ってしまいそう。。
posted at 09:04:10

世界の車窓から見たら寝るー
posted at 23:03:27

7月11日

予定通り、終了!長かったわ…
posted at 17:47:33

もうちょっと控え室で待って下さいとのこと。安定して落ち着いたらまた顔見にいきます。
posted at 17:51:43

宮様と同じ事でしたな。
posted at 21:46:17

7月12日

RT @ymk331: インドのカレーバーガー上陸!?マックが“世界のご当地バーガー”キャンペーンを実施!! - News-gate http://www.news-gate.jp/2012/0712/13/ 8月に発売って…タイミング良すぎる!インドみたいに「ラ・ワン」のグッズはおまけにつきますか?
posted at 19:31:11

今の振付が覚えられるか心配(´・_・`) 明日の朝の分は先週してないしなー(−_−;)
posted at 19:41:45

7月13日

暑いと思ったら大阪、熱帯夜だったのね。。(今頃)
posted at 21:10:06

7月14日

RT @KaoruKatori: 「国民の生活が第一」という言葉に感じる違和感が何なのかわかった。「国民」という言葉に見下されてるようなニュアンスが加わってきているように思う。それは「政府」に信頼が感じられないからで、この党名に喜ぶようなタマじゃないのよ私たちはもう。
posted at 12:58:06

わ!Facebookで服部Dr.に友人承認いただきました。神のようなお方からしたらこちら、むっちゃ格差があって恥ずかしいわん。なのでこっちでつぶやいておきますw
posted at 21:15:15

RT @Ratna_Shop_jp: 明日からみんぱく映画会始まりますよ!「日印国交樹立60周年記念 インド・クラシック映画特集」15日(日)はAWARA「放浪者」16日(月)はUMRAO JAAN「踊り子」http://bit.ly/LWve2D #indoeiga
posted at 23:18:51

7月16日

やめられない、これ… http://t.co/ihwTXmxc
posted at 16:00:11

7月17日

TLにラッシーやライタの文字が。夏やわ(^^) お腹減った。
posted at 19:11:20

三笠宮さまが受けられた僧帽弁形成術とは [心臓・血管・血液の病気] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/396460/
posted at 23:36:38

7月19日

快適な環境で読書、時々昼寝というリゾート気分な毎日。病人は私じゃないですがおこぼれに与ってます。。帰宅しても家の中が30℃以上っていうリゾート地みたいな気温だわw
posted at 00:37:11

ずぅっと、飛行機が近づいてくるみたいな音が続いてるんですけど、どこかでエアコン使ってる音?それにしちゃ、大きすぎる。。
posted at 00:41:27

今日も高級リゾートから安宿に帰ってきましたよ
posted at 23:59:30

7月20日

リハビリで運動しろ言われて「フィギュアエイト」練習してるし RT @somalijapan: 直ぐに復帰しますよ~。有難うございます。RT @odoreazusa: @somalijapan よかったー!!!しっかり治してまた元気に踊りましょう( ´ ▽ ` )ノ
posted at 00:12:25

@somalijapan 業務連絡 カメラ、これらで良いですか? http://t.co/8EwlV2jd
posted at 22:00:59

RT @Ratna_Shop_jp: 行きたい!! RT @motohana: アジアフォーカスのメルマガにより確認。インド映画「カハーニー ―物語―」が上映の模様。行こうぜ!福岡!> http://bit.ly/Pqldym
posted at 23:35:13

7月21日

@somalijapan @luckyyuzy エジプシャンマイヤーも脇腹いじめに練習して下さい。 音楽はこれで~→ 今一番HOTな(インドで)ナンバル http://bit.ly/Og8ADg
posted at 23:09:38

7月22日

洗面台のシンクに栓をして、水を溜めて洗顔したら、少しずつ水が漏れてて、ぴっとんぽっとん水琴窟みたいになった。
posted at 09:36:59

7月23日

退院前、Dr.達と記念撮影しました。 http://t.co/ajauEapk
posted at 08:57:31

7月24日

RT @together_meigen: 「いただきます」と言って昼メシを食おうとしたら「自分で金払っているのに『いただく』って変ですよ」と後輩に言われた…TVの中だけかと思ったら、こういうの本当にいた。俺は言った。「キミが食おうとしているのは金だ。俺が食おうとしているのは命だ。この意味くらい分かるだろ?」ichi301
posted at 21:05:41

RT @po_po_poo: ディーピカーがヤマハのスクーターのブランド大使に。カメラに続きスクーター戦争も過激に。ヒーローはプリヤンカー。TVSがアヌシュカー。マヒンドラがカリーナー。
posted at 21:45:20

7月26日

RT @nagabodhi: 【アミターブ家妄想劇場】息子アビシェーク「父さん、体は大丈夫なんですか?なんなら僕が走りますよ」嫁アイシュワリヤ「ちょっ…貴方、お父様に失礼よ」父アミターブ「いいかね、走りには“リズム感”が必要だ。お前には無理だ」アビ「(…絶句)」嫁「そうよ貴方」アビ「(さらに絶句)」。
posted at 11:30:31

関空でインドイベント情報: エアインディア大阪就航40周年記念イベント「灼熱と情熱の accha accha インド体験」7月21日~9月2日10:00~22:00 関空展望ホール「Sky View」 → http://bit.ly/LC3ALB
posted at 23:04:19

7月27日

復活してはったんですか!わーい(^o^)→ クスム本場家庭料理 - 三宮/インド料理 [食べログ] http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007069/ @tabelogさんから
posted at 00:11:39

7月28日

@somalijapan 今度病院に行くとき、ここでランチね→ インド料理 ナンタラ 【旧店名】ティラガ - 都島/インド料理 [食べログ] http://tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27003478/ @tabelogさんから
posted at 21:58:47

7月31日

RT @takinamiyukari: とくダネで、女子の柔道選手が料理する映像を紹介、スタジオの面々が「運動もできる!」「料理もできる!」「いざとなったら守ってくれる!」と口々に「お嫁さん推し」発言。厳しい世界のトップクラスで戦い続ける人に言うことかしら。発言者にとって、女はまだ他人に尽くすための生き物なんですね。
posted at 22:19:54

| | Comments (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »