« 病棟に帰還 | Main | ドレーン外し浮腫が出る »

血が通いすぎ?

今朝、運動をパスして図書館に予約していた本を取りに、と、ドラッグストアで買い物。お風呂の代わりのウェットタオル、他。
その後病院へ。

今日ひとつ管が取れていた。鎮痛薬(「硬膜外」と看護師さん)がなくなった。
その硬膜外麻酔について看護師さんに色々と教えてもらった。
普通は背中に刺すのだそうだが、ダンナさんの場合お腹だったのは何故だろう・・・?

ドレーンは入ったまま。
火曜日までつけておくことになるだろうと主治医。

ダンナさん、痛みをひとつひとつリアルに感じてきたと、傷口を確認したり、湿布薬で誤魔化したりしてた。
麻酔から覚めたとき以来、頭痛があるという。
逆さまにされて頭に血が上る感じがしたって。
もう弁が治ってるのに心臓が前と同じに働くと、血が通いすぎるんと違う??(想像)
脳出血を起こさないか心配するべきなのかな?

抗生物質の点滴も、今夜で終わりとのこと。(明日になったら、点滴用カテーテルも取れてるのかな?)

と。
結局、身体は看護師さんに拭いてもらったんだって。
ちゃんと仕事してくれる良い看護師さんもいる!
おまけに、後でシャンプーまでしてくれた。
聞けば、患者にシャンプーするのって、試験まであるとのこと。へぇー。

今日は暑かった。
家の部屋の中の温度が、ついに30℃を越えた。(-.-;)

|

« 病棟に帰還 | Main | ドレーン外し浮腫が出る »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 病棟に帰還 | Main | ドレーン外し浮腫が出る »