« 保険金請求に郵便局へ | Main | 2012年7月Tweetまとめ »

お役所仕事の無駄どんだけー

住んでる所の家賃は収入によって額が変わる。
来年分の家賃の決定のため、管理センターまで、去年の源泉徴収票を添えて収入申告書を持って行かないといけない。
・・・のを、すっかり忘れていた。
ぎりぎり期限の今日、思い出して提出してきた。

慌てて印鑑を忘れ、おまけに私の「無収入の証明」が要ることに気付かなかった。

行き直し。。

一旦家に帰ったら、今日、病院に行ったはずのダンナさんも帰ってきていた。
先生が違ったって。(聞き間違いだったのか)
が、カニューレの跡に糸が出ている件、手術した病院に電話したところ、「すぐにでも来い」とのことらしい。
そりゃそうだね、アクシデントだもんね。
けど、ダンナさん、暑いししんどいしって断ったらしい。(^^;)
明後日、執刀医の日に行くことになった。(8月の再診日を前倒しの形)

さて、私の無収入の証明。
平成24年度市県民税申告をして「申告書の控」をもらって来いと。
(申告するだけで、税額証明書を交付してもらうわけではないので、無料)

で、市役所の税申告受付で、申告して「控」をもらってきた。
でもこれって形だけで無意味違う?
もし収入があったとしても、証明書無いからわからないやん?
アホみたい。。

まあ、そんなこんなで収入申告書(と、付随する必要書類)は提出できた。

あと、今月ホンマに無収入になったので、来月から8月9月10月と、家賃の減免が受けられるかも知れない。
ので、聞いてみた。
一応、給与明細書と、社会保険事務所(今なんて言うんだっけ?)に提出する傷病手当金支給申請書(Dr.の書き込み済み)を持って行ったのに「傷病手当の有無付きで会社の休職証明もらってこい」言われた。
ホンマにアホちゃう?その元になるのがこの申請書やん。
また二度手間なのね。。

節約できるところはしないと、な、専業主婦ですねん。ぷんぷん。

|

« 保険金請求に郵便局へ | Main | 2012年7月Tweetまとめ »

介護・支援」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 保険金請求に郵便局へ | Main | 2012年7月Tweetまとめ »