« 説明いろいろ | Main | HCU »

ポートアクセス予定通り

ダンナさんの手術。
朝から病院に行く。
駅で、ジムのアルバイト生と会った。毎朝こんなに早く出かけるのか~・・・って、自分も学生時分を思い出したら、7時前に家を出てたな。。

で、8時には着いてしまった。
ダンナさんに、最後の「逆流音」を聞いてもらおうと、my聴診器(1500円)を渡した。
おもちゃの聴診器と、どう違う??(^^;)
ちなみにDr.のは、昨日尋ねたらLittmannのすんごく高いやつだって。(そりゃそうだ)

着替え前、ダンナさんと握手した。
着替えして、病棟の荷物を一旦看護士詰め所に預けて、集中治療室用持ち物をそちらの看護士さんに預けて、歩いて手術の階まで。

私は控え室に入った。
誰もいなかったので、一番奥のソファーを占領できた。
でもそのソファー、後で温もってきたら、だいぶ臭かった。。(-.-;)
そこで結局8時間半待った。9時から17時半。
お昼にちょこっとコンビニに行った以外はずっと詰めてた。
本を読んだり、ストレッチしたり、それでも腰や背中が痛いので、ヨガしたりインドムービーダンス踊ったりした。
危ない人がいる、って思われたやろな。。

やっとICUに入れた時、Dr.はまだ手術着だった。
あー、できたてほやほや?・・・まだ大出血とかの危険がない訳じゃないから、そのまま待機なのかな。。
Dr.「予定通りポートアクセスで形成術を終えました。」と傷口を見せてもらった。
「疲れたでしょう?」と聞かれたけど、何を仰有いますやら!Dr.こそ~。
Dr.が神々しく見えた一瞬。
帰ってきたての時、そうやって顔を見せてもらって、あと、術後管理のための色々取ったり付けたりしてもらうあいだ、今少し控え室で待機。

また呼ばれて、ICUに行って、20時の面会時間終了時まで左横に座っていた。
「まだ手が冷たいんですよ、体温30℃位で帰ってきますからね、ほらここ」と言われ、ダンナさんの手を触っても良いんだと教えてもらった。
なるほど冷たい。冷たいと血管が収縮して高血圧。そのままだとできたてほやほやの形成したとこにダメージが大きい。血圧は上が150以下が良いみたい。ので、身体を電気毛布で温めてるらしい。
温まってくると血圧が下がってきた。(もちろん生食や薬での管理もまめにされていたので)
あ、でも輸血はその時点でなし。血液製剤も使ってない。心臓は元気に動いている。
が、人工呼吸器が繋がってて、麻酔が効いている。ぼちぼち出血してる・・・早く止まれ(祈)
痛み止め、ものすごい量のが左脇の所に。何なんやろ?

20時過ぎたら、家に帰れ言われた。
さて明日の朝には自呼吸ができているかな。。。(って、面会は15時以降だけど)

|

« 説明いろいろ | Main | HCU »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 説明いろいろ | Main | HCU »