« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

リンパドレナージュ見学

鍼灸師のKちゃんがダンナさんにリンパドレナージュのマッサージをしてくれていて、今日はその見学に。
家でも私が適当にしてあげているのだけど、本職の人のを見て勉強しようと。

見て思ったことはまず、Kちゃんの手は大きくて指が長い。
背はダンナさん位あるので、女性にしたら大きい方。
なので、ワンストロークが大きくて長い。

おまけに、片膝を立てて下から上へ中腰のまま身体を動かすという体勢は、腰に来そう。。

大変だね、Kちゃん。。

や、何とか真似してみたいぞ、と。

終わってから、近くのインド料理店に行った。
初めてコルマというのを注文してみたが、コーンポタージュの濃厚なヤツみたいにすごく甘くて濃かった。お子様カレーみたい。
「コルマ」or「コールマ」、私はずっと「お団子」と捉えていた。
調べてみると「固ゆで」という意味があるらしいが、こんなにドロリとしたカレーのことだったとは。。
ちなみにここのサラダのドレッシングも砂糖甘いし、ナンも甘いし、他のカレーもほの甘い。
うーん。。

| | Comments (0)

謎の糸は

ダンナさんの、カニューレの跡に出てきた糸の件で大阪の病院へ。

その前に昨日のカレーの、有る意味リベンジというか。。以前から気になっていた、北インド料理も南インド料理も出してくれるというインド料理店に行ってきた。
もちろん注文したのは南!ミニミールス。
ミニとは言え、サンバル・ラッサムの他におかず3種も!!
かぼちゃのクートゥ・チャナ豆のマサラ・人参といんげんのポリヤル。どれも美味しい。
ご飯は、実はバスマティに変えてもらえるんだけど、追加料金が350円とちょっと贅沢なので、普通のごはんにしたのだが・・・塩入りご飯だった。。orz
それさえなければ満点。
インドコーヒー(ミルクで煮出したコーヒー)も注文して、おなかいっぱい。

病院へ。
レントゲン~心電図~血液検査を済ます。
考えたら最初に血液検査をしとくべき。結果が出るのに1時間かかるから。

で診察。
脚の浮腫について、骨盤内の深部静脈に血栓がないか、という街のお医者さんの手紙をいちおう先生に見てもらう。
が、手術でどうしてもリンパ管が押し潰されてしまうこと、手術後まだ日数が経ってないこと、ワーファリンを服用しており、検査結果を見ても血栓の心配はしなくても大丈夫とのこと。
肥大していた心臓は小さくなり、拡張していた肺の血管も細くなり、順調に来ているとのこと。
ダンナさん、お墨付きをもらいホッとしたみたいで良かった。

糸は時間が経てば身体の中で溶けるタイプの糸らしいのだが、時々まだ硬いうちに出てきちゃうらしい。
Dr.に切ってもらってた。
それからDr.は街の先生にわざわざFaxで返信を書いてくれた。

とにかく、Dr.に会えて嬉しいかったわー。(はあと)

| | Comments (0)

入院保険と手術保険

生命保険(日生)が、早々に保険金を支払ってくれた。
請求の封書を出して1週間かかってない。
ちょびっとだけど、これで差額ベッド代が出たわ。
あと、かんぽのを待ってる。
それが生活費。ほそぼそ。

| | Comments (0)

Rahul Acharya 大阪公演

Rahul Acharya Japan Tour 2012 Moksha 〜解放〜

ダンナさんの心臓手術があったので行けるかどうか気を揉んだんだけど、2人で行くことができた。
電車で往復。
淀川・宝塚・神戸の花火大会と重なって、ものすごい人出だった。。
(淡路や十三駅で花火大会の終盤が見えたのはラッキー)

ダンナさん、人混みに曝されるのが久し振りなので、お疲れの様子。。

が、公演はものすごく期待してて、本当に期待通り、や、それ以上に素晴らしかった!

後で知ったのだけど、Rahulさん、どうやら足の故障が悪化していたらしいのだけど、それを全く気付かせない完璧な踊りだった。
信じられない。あんなに足を踏んでいたのに。。

他にもトークやヨガやワークショップをこなしてるみたい。
足、早く治りますように。。

| | Comments (0)

保険金は出たけど

ダンナさんの脚、2~3日に1回、Kちゃんにリンパマッサージを受けて、少しずつ浮腫が治まってきている。
ジムもお風呂代わりに殆ど毎日通っている。
もう、お風呂で手術跡の傷を気にすることもないそうで(それだけきれいな跡だということ!)、この先は運動不足で鈍った身体を早く回復させたいと言ってる。
体力が持たず、自転車に乗っても歩いても、すぐ疲れるんだって。
でも血圧は150を超えないようにね。
ICUで聞いた「血圧150以下を維持せねば危険」というのが頭に残ってる。
せっかく縫いつけた腱索(を支えているフェルト)が取れることを想像すると恐ろしい。。

で、ダンナさんの入院保険と手術保険、日生とかんぽ、全部出た。
だけど保険料が安かったので、保険金もちょびっと。
直視下心臓内手術で40倍の手術給付金が出た割に、こんなもんか、みたいな。。
てか、取らぬ狸だわね、かんぽの1日の入院保険金の額を間違って、多めに見積もってたorz
と。かんぽより生保の方が、短期入院保障なんていうのもついて、保険金多かった。

何とか2か月は生活できるかな。
まだダンナさんの休職手当は申請してないし、私、アルバイトしないとだめかな。。

| | Comments (0)

弾性靴下と利尿降圧剤

ダンナさんの弾性靴下(長い方)、ダンナさんが着けないので私が借りてる。毎日。(^^;)
パソコンするとき(座りっぱなし)に着用。
いつも足裏がじんじん熱いのが、靴下のおかげで血行が良くなるのか、軽減される。
夜寝るときに足裏を冷やさないと寝付けなかったのが、なくなってる。

と。
ダンナさん、処方されている降圧剤を飲んでいるせいか、立ちくらみがするそうだ。
脈が速くて、疲れやすいみたいだし。
それが正常だと思っているみたいなのだが、それって副作用なのでは?
Dr.に電話して相談しろ、って言ってるのに。

| | Comments (0)

閃輝暗点

ダンナさん、ずっと家にいるとだらけてるんじゃないか?
目眩がするとか、鬱になるとか言う。

私に言うなー!

が、そう言う自分にもちょっと不安が。
夏ばてか、ストレスの反動と思うんだけど。

先週月曜日掃除の後、吐き気がするなどどうも体調が良くなかった。
その後も頭痛や軽い浮遊感など血流障害の症状が。
バファリンひとつ飲んだら症状が治まった。

昨日は閃輝暗点が現れたので、うわこれは偏頭痛の前兆か?と構えていたけど、軽い頭痛くらいしか来なかった。
やっぱり脳の血流障害?

小児用バファリン買っとこうかな。。

追記:「小児用バファリン」の主成分はアセトアミノフェンで、抗凝血作用はなく、アルコールと一緒とか多量に飲むと肝臓を悪くするぞと。
普通の「バファリンA」のアセチルサリチル酸が、抗血小板剤。

| | Comments (0)

お盆に病院行

ダンナさん、前に病院で診察を受けたとき、薬の処方してもらうのを忘れていて、もうすぐ切れるっていうので、行ってきた。

が。
この日の朝、集中して降った大雨の所為でJRのダイヤがものすごく乱れていて、乗った電車はStop&Goを繰り返し、大阪まで1時間位かかったんじゃないか?
時間内に行けるかどうか気を揉んだ。
阪急を使えば良かったのだが、事前にJRの運行状況をサイトで確認して東海道線は止まってないので乗ってしまった。
止まってる路線が乗り入れている所はダイヤがめちゃめちゃだ。これから気をつけよう。

薬を入手後、インド料理屋へ。
ランチでビリヤニを食べてきた。美味しかった。
バスマティライス買おう。家でも作りたい。

と。
今夜と明日は恒例の喧しい盆踊り。
逃げなくちゃ。(幸い、ジムが開いている)

| | Comments (0)

インド独立記念日

ジム仲間のインド人が誘ってくれたので、夫婦で独立記念日のイベントに参加することになっていた。
でも私は行かなかった。
というか、ダンナさんを行かせたくなかったので「無理だから、やめとき」って言って、自分が行かなければダンナさんも行かないだろう、と思ったのだが。
ダンナさんだけ出かけてしまった。

だって、昨日の病院行きで疲れまくっていたのよ。
今日出歩いたら絶対体調悪化する、って。

案の定、発熱して寝込んでる。

でも領事館では楽しかったようで。
写真をアップしてたし。
総領事とVサインツーショット。。えっと、子供扱いされてない?(汗)

晩ご飯、ジムの帰りに一緒に食べて帰るつもりで何も作ってないのに、盆踊りで煩い中、ダンナさんだけ先に帰った。
こういうとき、冷凍のおかずがありがたい。
でも「すかいらーく」の冷凍おかず、この8月末でおしまい。。orz

| | Comments (0)

「DON2」インド映画の会

久し振りに「インド映画鑑賞会&南インド料理」に行ってきた。
まがでぃーらに続いて2回目。今日は「DON2」。
普通に何の違和感もない映画。ストーリーもビジュアルも音楽も。
てか、インドのじゃなく思う。
Bourneシリーズ観てるみたいだった。
(と、調べてみれば。Matt Damonに代わってジェレミー・レナー主演で新しくボーンシリーズが始まったらしい。北米では興行収入が初登場で1位とか。日本では9月に公開)
主演のSRK、お決まりの涙目噛みしめなシーンは無し。
インドっぽいダンスもなし。(ダンスはあるけど、話に添う形のと、エンディング)
お笑いもなし?やり過ぎ感もなし?インドのシーンも無し??

すごく面白かったのに、いん度がすごく低い。。

インド料理はとーっても美味しかった。
タンドールで焼いたチキンもあったし、ナンも出たけど、基本は南インド料理。
前に来たときは出なかったマサラドーサが今回は、有り。嬉しい(^o^)
トマトチャツネはインドでも食べたことがなかった。美味。
近くの(こないだ行った)インド料理チェーン店、もう用事なし。

| | Comments (0)

AI大阪就航40周年記念イベントに行く

今日は先生達のダンスを見学に、関空まで。
ダンナさんが前に総領事邸を訪問した後、発熱したので、今回も心配なのだが。
先生が、今振付てる曲踊る、言ってはったし。。

車で。
関空の、ターミナルじゃなく、橋を渡ってすぐのスカイビューへ。
パーキングは各階にあるのかなと思ってたら、スカイビューはGFだけで、臨時Pの方に回され危うく満杯になるくらいだったが、ちょうど建物の陰に駐められたのでまあ助かった。
見てたらどうやら、こっちに駐めてバスでターミナルに行ってる人がいるみたい。
(向こうではゆるきゃらが集結する夏祭りをやってるらしい)

が、こちらのスカイビューにも遊びに来てる人って結構いるのね。
エアインディアのイベント目当てとかじゃなくても、デッキで飛行機の発着を見てるのって気分良いもんね。
残念ながらAIデリー行きは14:10に出た後だったらしい。

とりあえずAIのフライトチケットが当たるクイズには挑戦しといた。

ダンスステージの場所はメインホール4Fのスカイデッキ。
カフェがある建物の中には座る場所がないので、外のベンチで時間待ち。暑っ。
かんかん照りだし、大阪の気温は35℃。
ここで踊る先生達、体調は万全?
ダンナさんは、、、帽子忘れたって。(私も持ってなかったけど)

ジム仲間で、このイベントがあることを教えてくれた人達も来て、一緒に見学。
この照りのおかげで、インドのスカーフがまた売れた。

踊りは、たーるせたるみら、くりみなる、えくでぃらだき、もーりゃれ、の4曲。
お姫様達、もう本当にプロみたい。
気が遠くなりそうな暑さだろうと思う。
全部、素敵でした。

| | Comments (0)

膝痛

ここのところ膝の内側が突っ張るように痛い。
曲げると痛いし、アキレス腱伸ばしの台に立った時も痛む。
有酸素運動、走るのは止めてプリコーにしてる。

老化。
この先、ダンスが辛くなってくるときが来るのだな。

大腿四頭筋を鍛えることと、サプリ。
ダメになる日を遅らすように。

| | Comments (0)

2012年8月Tweetまとめ

8月2日

都島、ナンタラ。 http://t.co/oGSmHMBf
posted at 11:50:58

ミニミールス@ナンタラ http://t.co/iXHyArCz
posted at 11:56:44

インドコーヒー@ナンタラ 向こうはチャイ。 http://t.co/vwCLHJlG
posted at 12:26:23

RT @sasaokameat: 【拡散希望】大阪市住吉区、東住吉区、長居公園周辺で猫の不審死が相次いで居るそうです。感染症、毒餌など色々可能性があります。吐血し、お尻から血を流して死んでいる猫が聞き取りのみで20匹近く確認されました。飼い主さんは警戒をお願いします!!
posted at 23:36:45

8月3日

RT @eigatoindojin: 東日本大震災それから新作プロモーションの為にやってくるには ラジニカント&ディピカ。パドゥコーン。 http://t.co/QV8EGu5j
posted at 21:48:28

RT @po_po_poo: ボリウッド・ハンガマに、「ディーピカーとラジニカーントが日本を訪問」というニュースが! http://www.bollywoodhungama.com/news/1532174/Deepika%2C-Raj...
posted at 21:52:53

8月4日

RT @55kurosuke: 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2ebd36d7da3d85d950d2c0893ec7... @poz_v01“がれき拡散防止”が国際社会の常識であることが、証明された形になりましたね。日本のマスコミが必死になって隠すはずです。
posted at 00:28:29

RT @tomonomad: したコメにシヴァージ!そしてゲストにシュリヤーと書いてある。目をこすってもう一度よく見たが、シュリヤーと書いてある。ええー! http://www.shitacome.jp/2012/program/program_sivaji.shtml
posted at 00:35:55

RT @Ratna_Shop_jp: 「ラ・ワン」大阪は「シネ・リーブル梅田」で2012年9月8日(土)〜 劇場案内→http://bit.ly/dwOzpO #ra1
posted at 15:33:38

8月5日

RT @hapihapihappyy: ボリウッドをテレビでやってくださいませんか
posted at 18:47:56

何回食べたか数え切れない。終わって欲しくないよぉ。。 ル・グラン トマト | メニュー情報 | McDonald's Japan http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_i...
posted at 19:30:44

遅いけど。。 昨日はRa.One公開より淀川の花火より、Rahul Acharyaさんの踊りを観て感無量!もう一度観たい。何度も観たい。
posted at 20:12:22

8月6日

映画『ボス その男シヴァージ』公式サイト || 12月全国公開決定 http://www.masala-movie.com/sivaji/
posted at 18:11:45

8月7日

傘の形をしたインドのイヤリング「ジュムキ」 メモ。
posted at 20:59:07

8月9日

ジム仲間の話。1年前、行けなくなった公演のチケットを他の人に渡して「お金はいらないから」って言ったんだって。だけどチケットもらった人、今日お金返してきたんだって。律儀だわね。でもお金返された人「今頃何?私がケチみたい」って怒ってる。2人の仲、悪いのね。
posted at 00:04:32

結婚を強制される少女、世界に5100万人 写真家が悪習廃絶訴え http://www.cnn.co.jp/world/35020169.html @cnn_co_jpさんから
posted at 22:17:26

どぅぉーーーん、って鳴る低音を出したいからって、いろんな出力装置を試している件 Second Hand Jawaani - Cocktail [Exclusive] Full HD: http://youtu.be/Ow4erCpI3Ds @youtubeさんから
posted at 23:21:04

RT @nagabodhi: スピーカーでお馴染みのBOSE、あれ本当はボーズじゃなくて「ボース」なんですよ。インド系アメリカ人が開発創業者で彼の苗字がボース。ベンガル地方の上位カーストに多い姓。新宿中村屋にカリーを伝えたビハリ・ボースや旧日本軍と共闘したチャンドラ・ボースと同じ。
posted at 23:23:41

8月10日

知らなかった!こんなん、あったん?→ マクドナルド カレー CM【山田邦子】1993 McDonald's: http://youtu.be/6xj_3ycQsSA @youtubeさんから
posted at 22:12:19

8月12日

RT @nagabodhi: 男子レスリング66kg級決勝戦は、なんと!日本 v.s. インドだあぁぁぁぁ!金メダルを賭けて、日印国交樹立六十周年の対決!
posted at 20:30:39

マクドのホットゴールドマサラって塩分3.8gだってー? ルグラントマト(塩分2.4g)が懐かしい。。
posted at 23:12:09

8月13日

バングラやった。閉会式
posted at 07:09:34

目指せ開催!もしも #大阪オリンピック が実現していたら まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134483731794569401
posted at 18:08:18

RT @syumatsu_yoho: 日本蜜蜂はほとんど刺すことがないのに、たくさんの群れが殺虫剤で殺されています。動画「日本蜜蜂は刺さない」⇒http://youtu.be/Ea24iO4qnr4  保護のためには攻撃性の低さを伝えることが必要です。賛同していただける方はRTをお願いします。
posted at 23:28:26

8月14日

ビリヤニ(^^) ナンタラで。 http://t.co/InBiheZU
posted at 13:01:51

故障中のプリアンプ、代わりが来たので、メインのオーディオセットで音が聴けるようになった。わーい(^o^) でも喧しい盆踊り大会からは逃げ出します、今年も今夜と明日。。
posted at 18:17:16

.@ruddysomali ナンタラのビリヤニ、ランチはチキン。お米はバスマティだし蒸して作る本格派。美味しかったー(^o^) 旧店名はティラガで、新しい名前ナンタラでのグランドオープンは18日だそうです。
posted at 18:29:35

8月15日

RT @chirumegastar: もう一昨日の話になるけど北野のインディアンプロヴィジョンストアでまた小火騒ぎがあったらしい。こうなると冗談抜きで犯罪の気配がしてくるな…
posted at 09:32:16

何っ?Ek Tha Tiger 日本で公開? 誰か確認できる人~~
posted at 13:25:45

3Idiotsは公開決定なのね(^o^)
posted at 13:26:26

RT @somalijapan: せっかくなので畏れ多くもスワループ総領事と"V"してきました。 http://yfrog.com/esvv3myj
posted at 13:40:12

スパイダーマン、バットマン・・・サルマンなう
posted at 15:28:18

8月16日

今朝もやってしまった、唐辛子を触った手で目を擦る、うわーん(×_×;)
posted at 10:13:22

そうそう、今日ツクツクボウシが鳴きました。
posted at 23:55:46

8月17日

あら。とあるイベントに参加したくて予約のサイトを開こうと思ったら、攻撃サイトだからってブロックされた。
posted at 15:26:06

Halkat Jawani - Heroine Official New Full Song Video feat. Kareena Kapoor: http://youtu.be/U84UPFVRivc @youtubeさんから
posted at 21:26:21

違和感を感じたこと→ 野田首相の水の飲み方(口を隠して向こう向いて飲む) ニュースで「遺体が○○さんのものであることがわかりました」(遺体はもの?)
posted at 22:12:52

私、インド風にコップに口をつけずに水が飲めるようになった(笑)
posted at 22:15:12

今年最初(で多分最後)の兵庫県警白バイのデモンストレーションが見られる(はず) 「秋の全国交通安全フェア」9月23日(日)@サンシャインワーフ神戸南側広場
posted at 22:44:45

RT @jikisai_minami: 「堕ちるぞ!」のお話 http://bit.ly/O7OkIb by http://blog.ocn.ne.jp
posted at 23:34:05

8月18日

驟雨をかいくぐってマクドのMild Masala買ってきました。スパイスの匂いとか、Hotのんよりいん度が高い思うのは私だけでしょうか?味はMild言うだけありますが、Hotのも期待するほど辛くないですし。私はMildの方が好きー。
posted at 14:26:11

降り出したー。東から来る黒い雲 http://p.twipple.jp/jyKkX
posted at 14:54:51

風で鉢がひっくり返った。すぐ近くに雷が落ちたー!サイレンが鳴ってるー。
posted at 15:10:16

雷が落ちる度にあっちもこっちも駐車中の車からぴーうーぴーうー、煩い件。
posted at 15:43:12

8月19日

行ってみたい!→ 『名古屋カレーの旅6:「カルナータカ」で鉢巻きドーサ職人!』 http://amba.to/P626qQ
posted at 09:13:16

DON2ちゃんと観ました。面白かったー。マサラドーサ他南インド料理もいただきました。美味しかったー。@ペートピートin伊丹
posted at 23:06:09

8月20日

うちの日除け http://t.co/8lbfvjpF
posted at 12:34:37

IFFJで観たい映画 http://bit.ly/NzFL4B とインディア・メーラーが被ってます。インディア・メーラー、パスしていいですか?orz
posted at 18:43:52

RT @tukiko09: 最近、中村元先生の本(の新装版)が立て続けに発刊されてるなぁ…と思ったら、生誕100年の記念でもあるのねん。
posted at 21:01:49

8月21日

RT @indosoken: @haru_ma @Ratna_Shop_jp あ、上映スケジュール、本決まりまであと一息です。皆さん早い・・・ほぼ確定ですがまだ若干変更になる予定です。(IFFJ)
posted at 20:42:10

8月23日

RT @maanya: 電車でボリウッドはいかんよ。踊りたくなる。または、全員踊ってるとこ想像して笑いそうになる。
posted at 10:06:15

【癒し】川のせせらぎとひぐらしの鳴き声3時間版/作業用BGM・勉強用BGM: http://youtu.be/CAlHg4MMSX0 @youtubeさんから
posted at 13:44:41

RT @CurryGlutton: そのままだと「美味しくない」と言われ、美味しくすると「インドの物と違う」と言われちゃうマック。 私が言ってるだけだけど。
posted at 13:50:53

8月24日

RT @Tired_Nova: 「おはよ」 「オハヨ」 http://t.co/3rHmuuWa
posted at 01:26:59

バリ バティック技法の陶器カップ 素敵なのでメモ→ http://wulansari.blog87.fc2.com/blog-entry-574.html バリ島、行きたいなぁ。。
posted at 22:01:06

8月25日

RT @yapyap100: 比叡山でバイト募集してるよ!元気のない方昼寝付き! http://t.co/LBDV0DLg
posted at 00:07:54

明日、関空展望ホールでマハラジャ君に会うことになってます。インド行きの航空券、当たらへんかな。。(エアインディア大阪就航40周年記念イベント) 北広場にはひこにゃんもいるらしい。(夏祭)
posted at 14:46:37

RT @CurryGlutton: 小さなお店で、喫煙する他人が一人いるだけで食事は、不味くなりはじめる。
posted at 15:01:23

RT @uplink_jp: [DICE's eye] 世界的プロデューサー・エイコンとド派手なボリウッド映画音楽の出会い: 現在公開中、インドSF超大作『ラ・ワン』の音楽の魅力をサラーム海上氏が紐解く http://bit.ly/PLVFeX via @webdice
posted at 16:44:26

8月28日

RT @TakedaKunihikoB: 時事寸評 瀬戸内海でサカナが捕れない理由 http://bit.ly/Oo0hVo
posted at 21:13:38

8月29日

スイカの皮で、カレー作れるの? 試してみようっと。
posted at 00:29:53

武庫之荘にまたまたインド料理店が。ミニストップの西。 http://t.co/INx1GlvF
posted at 14:47:19

マクドのチキンナゲットのディップ、レッドカレーソース。ナゲットよりごはんが欲しい、、(´・_・`)
posted at 14:52:44

@mayuriyukiko ありがとうございます! 一度はインド料理店でお食事会したいですね! でも、、今日見たお店は駅からちょっと離れてます。T前さんとN葉さんに教えてもらったインド料理店もあるので、そちらでいかがですか?(^o^)
posted at 21:17:40

Onamでしたね→ Pulikali Tiger dance Folk art form Kerala Onam celebrations: http://youtu.be/PZViRG72PVU @youtubeさんから 今風な振付だと面白いのに思いましたが、200年位続いてるダンスなのね。
posted at 23:46:16

8月31日

RT @mayuriyukiko: 10月ジェイコムTVにてマユリ・ユキコとインド舞踊サナトクマラが紹介されます♪エアインディアのイベントでのインドムービーダンスがご覧頂けます。お楽しみに!
posted at 00:21:04

"α" NEX-7 Video "Light & Wind IV" Taj Mahal, India タージ・マハル: http://youtu.be/sL7AMGAyvMw @youtubeさんから
posted at 21:55:05

| | Comments (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »