« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

スムージー

ジム仲間に教えてもらって、2~3週前から飲んでいる。
青い葉物野菜(生)とフルーツ、豆乳やヨーグルトをミキサーにかける。
何でもいいや、と思って、有るもので作っていた。
ある日、かぼちゃをレンジで加熱したものを入れてみると、量が増えるのでお腹の持ちが良いなと思ったのだが。
今日、グリーンスムージーのサイトを見たら、でんぷん質の野菜とフルーツの相性が良くなくて、お腹でガスが発生する、とのこと。
・・・ダメなの?そんなにお腹が苦しいほど張ったりしないけどな。。

| | Comments (0)

風邪-orz

こないだぶっ倒れそうになって、やっぱり風邪気味になってきた。
これまでぶっ倒れた後は、必ず風疹とか風邪とか病気に罹った。
なので注意していたのだけど。。

明日からインディア・メーラーと、インディアンフィルムフェスティバルが始まる。
今年のメーラーは出場しない(映画を観に行く)ので、気が緩んでいるのかも知れない。

あー喉が痛い。。。orz

| | Comments (0)

インド映画祭からひとつ

Vicky Donorを観てきた。
ぼちぼち呟いてるので、ここはmemoだけ。

義父、癌のはずが血液検査してもマーカーがすごく下がってて、ダンナさんより健康そうとか。
なのに認知症が酷いらしい。
というか、まともに付き合おうとしてる義母が困ったものだ。

またダンナさんが電話で呼び出されたよ?

| | Comments (0)

Cocktail観てきた

インディア・メーラー本番1日目。
インディアン・フィルム・フェスティバル(大阪の部)2日目。

朝~昼はインディア・メーラー。
野中ミキさんのオディッシーとカラリパヤットゥを観て、ワンポイント・メヘンディしてもらって、ビリヤニ食べて、DVD3枚買ってディスカウントしてもらった。

こないだネットでカシミールのショールを買ったが、似たのがいっぱい出ていた。高いのや安いのや。
練習用にちょうど良さげなサルワールカミーズがあった。(買ってないけど)

人はたくさん来てるのだけど、去年4万人(が終わる頃には7万とかも)言ってたのが何故か18万人に嵩上げされていた(だから今年は20万と予想て)のはさすがに言い過ぎだろうと思う。

映画はCocktail。
ディーピカ美しすぎ。
面白かったが、インドの風景が少なすぎて残念。Ra.Oneみたいに半分くらいインドで作れなかったかなぁ。。
って、あのキャラの設定じゃ、インドは無理か。。
離れた国をバックにしてみると、インドが俯瞰できる(こってりではなくGlance位)
役者にインドを田舎とか小国なんて言わせながら、やっぱり母国はインドでしょ?と、観客に思わせた感じ。

明日、明後日と行って水曜どうしようかな?Devdas予約してない。(まだ迷い中)

| | Comments (0)

踊りをパスして映画に

インディアン・フィルム・フェスティバル3日目。
Main Hoon Naだけ観に行く。
開始時間を30分、間違って思いこんでいて、着いたらすぐに着席状態。
遅れなくて良かったけど。
立ち見(実際には折りたたみ椅子)の人がわんさかいる位、人気があるから。
かろうじてビロード椅子に座れた。
映画の途中、人熱れの所為なんじゃないかな、映写機の前のガラスが曇り、画面が霧中のようになってしまい、中断すると言うハプニングがあった。
その後、エアコンがしきりに回りだし、真下の席だったので寒くて辛かった。

ハプニングと言えば、映画の途中に何度もCMが入るのには驚いた。
でもこれで正規版なんだって。DVDを売っている人が言ってるので確か。
けど映画祭なんだから、カットできなかったのかなぁ、とか。

映画の内容は思ってたより心に響いた。
3時間弱あるので、見応えがあった。

もひとつ驚いたのは、メーラーで2年連続主催の人達が踊ってる曲、元はファラ・カーンの振付だったてこと。えー?みたいな。

こっちの方が好きだけど。
  ↓
Tumse Milke Dil Ka Jo Haal HD

| | Comments (0)

IFFJその後まとめ

9日10日11日と、その後毎日シネヌーヴォに通った。
たった1週間だけど、毎日顔を合わせる人もいて(狭い世界?w)通学通勤してるみたいだった。

観た映画は
9日 Naukadubi
10日 Devdas
11日 Bol と Chalo Dilli

Naukadubiでは時々日本語字幕が途切れたりしたけど、その後の3本は何もトラブル無くじっくり鑑賞できた。
その前も、FilmじゃなしにDVDの放映ということで、Main Noon Naなど途中何度も突然コマーシャルが入ったり(正規版には入ってるとのこと)、熱気で映写機前のガラスが曇って映像がフォギーになったり、Caktailはエラーのために止まったし、えっと最初に観たVicky Donorはどうだったっけ?日本語字幕がずれるときもあったんだった。

今日も、今、この時間が最後の映画が上映されている。

また来年もあるといいな。

はぁー、気が抜けた。。

| | Comments (0)

めもー

気が抜けたし、特に書くべき事も無し。

と。
免許の更新があったんだ。
いつか行かないと。

映画祭が終わる頃から、左腕の内側靱帯辺りが痛くなって、今もまだ痛む。
これで左膝内側、右の背中(腰?)、右肩甲骨周辺4ヶ所が痛い。
何のストレス?(^^;)

| | Comments (0)

HRT続き

HRT、カウフマン法で1年以上続けている。
エストラーナ1枚/2日×5、メノエイド1枚/3日×4、休薬7日(のところ、今は頭痛が酷く休薬1日と0.5枚/2日×3にしてる)
でも休薬期間にあたる間、頭痛は必ずあるなぁ。
血液検査では問題なしって言われたけど、血流が悪い気がする。

2枚爪、夏の間は治っていたのに、10月に入って復活orz
浮遊感も復活orz

せっかく気候が良いのになんで?

| | Comments (0)

不調の季節

不調と言えば。
1週ほど前、実家の母親が「鬱になった」と電話してきた。
春から夏にかけて出費が凄かった。
ほいほい遊び倒していたのだ。浮かれすぎ。
そのツケが来たんだろう。
暫く鬱のまま居て下さい。(^^;)

ダンナさん、仕事を始めてひと月位になるが、やはり疲れやすい。
脈が異様に速いのは変わらないみたい。
Fluのワクチン、11月末の予約してきた。(私も)
その頃、風邪ひいてないかしら・・?

この季節、日光の刺激が減ってセロトニンが減るとか、メラトニン分泌の時間がずれるとか、それが気分障害が起こる原因だとしたら、もっと日光浴をすればいいのかな、と思う。

| | Comments (0)

頭痛薬memo

近くのドラッグストアでバファリンA40錠が安くなってたので買ってきた。

前に脳梗塞予防のつもりで買った小児用バファリンは、主成分が違ったので(アセチルサリチル酸じゃなく、アセトアミノフェン)抗凝血作用はなかった。肝臓にも良くないしどうしよう。。
昔の小児用バファリン、アスピリン81mg入ってたので今はバファリン81という名前に変わってる。
市販薬ではないみたい。(バファリンAを4つに割るべし)

アセチルサリチル酸=アスピリンはピリンてついてても非ピリン系。

整形外科、腰痛で処方されたのはテルネリン。主成分はチザニジン塩酸塩。
これは中枢神経に働いて筋肉の緊張を緩める作用があるので、頭痛でも肩凝りから来てる時に飲む。
眠くなるし、覚めたときの脱力感が嫌。

ロキソニン(ロキソプロフェン)とかイブプロフェンは飲んでないのでmemoなし。
ダンナさんはロキソニンばっかだなぁ。
あれ?ボルタレン(ジクロフェナクナトリウム)も処方されたことあったっけ??→ない。
パキシル(パロキセチン)まで出たことあったけど飲んでないw

| | Comments (0)

Kaadhal Kondein

映画試写会に行ってきた。
Kaadhal Kondein タミル映画 3の主演してこらべりの歌が爆発的人気のダヌーシュ主演。
காதல் கொண்டின் だったら、訳は「私は恋に落ちた」だけど、何と訳されてたかな?(忘却)

重かった。でも面白かった。
Tamil映画らしいのかな、色々盛り込まれて。
日本語に訳してくれた人に感謝。
訳が有るのと無いのとでは、受け取り方が違っていただろう。

「私の命は、あなたの慈愛」(というような表現だったと記憶)
次の世に生まれ変わるとき、あなたの、愛でも愛欲でもなく慈愛になるのだ、というような意味だったと思うんだけど、そこが残った。

ヒロインが最後まで、根源的な悪をバックに不条理さ(理不尽さ?)を運命的に背負わされてしまった人を憎むことができない、人類愛を見せるのって、ありえないと思いながらもなんか良かった。
泣けてきた。

インド映画、子供っぽい仕草が目につくのに、人間として考えさせられるところがよくある。

| | Comments (0)

年金定期更新など

母親のゆうちょ、年金定期という心持ち利子の高いのに預けている。
1年ずつの定期で、それが満期になったので、また預けに行ってきた。

そしたら、年金定期は来年で終わりとか。
で、多めに定期に入れてみた。

通帳を見ると母親、1週分のお金を引き出していない。
「鬱になった」と言って引き籠もっているらしい。
そういう時もある。
無駄な出費が無くていいや。
まだまだ放っておこう。。

と書いていたら、母親から電話。虫の知らせ?(^^;)
野菜を送ってもらった人宛の振込依頼かい(^^;)

で、思い出した!
実家の照明を新しくしてもらってたのに、お金振り込んでない!!!
電話で謝って、振込だん(-。-;)←ひと月以上前の分。。。orz

ってしてるうちに母親の普通預金が心許なくなってきたので、やっぱり定期は以前と同じ額に戻さねば。。(^^ゞ

| | Comments (0)

2012年10月Tweetまとめ

10月1日

MARUZEN&ジュンク堂梅田店 【5F】人文フェア ◇中村元生誕100年記念フェア
posted at 22:51:37

承前) 10月1日~10月31日 本年は世界的なインド哲学・仏教者である、中村元(はじめ)の生誕100年にあたります。それを記念して、仏教書総目録刊行会と東方研究会主催による、中村元の著者を中心にしながら、東洋思想文化一般を視野に入れたブックフェアを開催します。(サイトより引用)
posted at 22:52:42

10月2日

RT @kagekineko: 人は無意識のうちの自分を着飾る。透けて見えているんじゃないか、とさらに着飾る。重くなって脱ごうとしてもそれには勇気がいる。だから着飾ったまま生きてる人が多い。ここで思い切って脱いで自分を出した人は解る。怖いものなしで楽に生きられるじゃないか、と。
posted at 17:23:34

RT @priyankachopra: On US iTunes homepage today! Yay! http://instagr.am/p/QRiIJUJs9n/
posted at 18:47:31

RT @NoMoTo: 世界的にはこれだというのに日本で買えない! why can not buy in JP!? RT @priyankachopra: On US iTunes homepage today! Yay! http://instagr.am/p/QRiIJUJs9n/
posted at 18:47:35

RT @u_zhaan: 魂のエレクトリック・バイオリニスト、勝井祐二さんとのデュオツアーが決定しました! 11/16〜21まで、松本・京都・神戸・名古屋・岐阜と回ります。お近くの人、ぜひいらしてくださいね。 http://u-zhaan.com/schedule/
posted at 19:43:33

RT @po_po_poo: ブログ「ポポッポーのお気楽インド映画」。新作レビュー【OMG Oh My God!】をアップ。怪しげな人がたくさん出てくるブラック・コメディながら、宗教のあり方を真面目に見据えた作品で、意外な佳作。http://popoppoo.exblog.jp/ #indoeiga
posted at 19:55:52

RT @kitakitsune_sp: NHKでラジニの「シヴァージ」上映に伴うマサラシステムが取り上げられている。NHKにラジニが映っているうえ、主演女優ジュリや・サランのインタビューが!タイトルは「インドの映画はいかが?」だ!
posted at 19:59:53

RT @naagita: ら抜き言葉 は本当は ar抜き言葉。会話で受身形と可能形が混乱するのを避けるための合理的な変化。行かれる ik[ar]eru →行けるikeru/行かれないik[ar]enai→行けない ikenai という変化と同じ。(原沢伊都夫『日本人のための日本語文法入門』より。)
posted at 23:14:56

RT @bunkacho_watch: こういう詐欺メール絶対くるぞ http://dlvr.it/2Flp7g
posted at 23:17:54

RT @nyantaroban1200: 第43回全国白バイ安全運転競技大会 10月6日(土)~7日(日) 詳細はこちら http://www.npa.go.jp/shintyaku/shirobai/index.html
posted at 23:34:32

RT @nyantaroban1200: 第42回全国白バイ安全運転競技大会 2010年9月11~12日ダイジェスト映像はこちら http://www.youtube.com/watch?v=AVEWhQd80Vs&feature=play...
posted at 23:34:37


10月3日

RT @munmun_t: 【ボス その男シヴァージ】のヒロイン、シュリヤー・サランのレポ(その1: 9月15日/したコメ・レッドカーペット)、やっとまとめました!写真いっぱいです♪ #shitacome #indoeiga : http://munmun.moo.jp/archives/2012/10/shriya-saran-2012-jap...
posted at 17:30:39

RT @ymk331: “ボリウッド”が日本上陸 大阪・九条でインド映画の祭典 http://www.cinepre.biz/?p=2114 楽しみ!!!もっとボリウッド映画見たい~~!
posted at 21:44:14

10月4日

@somalijapan これって?ナンタラでお忘れ。。 http://wasuremo.no/item/68
posted at 16:20:04

RT @nantala_m: #忘れも のがありました。「mont-bellのメッシュキャップ」2012年7月頃の忘れ物。モスグリーンのメッシュキャップ。 #忘れ物 詳しくはこちら >> http://wasuremo.no/item/68
posted at 17:12:34

RT @Ratna_Shop_jp: アッチャーインディア♯11 http://fb.me/28cjcAW9c
posted at 20:56:56

関空でのイベントがアップされました。 achchaindia011: http://youtu.be/ggL0rQkamr4 @youtubeさんから
posted at 21:00:29

10月5日

オルフェーブルを見ると、テンポイントを思い出す。
posted at 18:54:08

@nantala_m モンベルのキャップ、この人のです→ @somalijapan 昨日夕方、お店にお電話したようですが伝わりましたかどうか。。引き続き、保管のほどよろしくお願いします。_(._.)_ 近日中にお伺いします!
posted at 19:24:35

10月6日

シネヌーヴォ傍なう。Vicky Donorには早すぎました。聞けばMain Hoon Naの優先整理券は35名程。Devdasは平日だからか20名に満たないようです。
posted at 14:42:13

IFFJ、アンケートに答えると、上映作品のDVDが抽選でもらえるかも!
posted at 14:58:17

帰りの電車なう。シネヌーヴォ、70席ありました。
posted at 18:23:42

ヴィッキードナー、観てた人は半分くらいかな?
posted at 18:25:54

@Ratna_Shop_jp 帰ってます、、すれ違いになってしまいました。。(泣) 今Rockstar始まった頃ですね。(^o^)
posted at 20:07:40

インド映画の新旧ヒット作を日本語字幕で!インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン開催(東京ウォーカー) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121005-00000028-...
posted at 20:15:08

大阪も盛り上がると良いな!インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン 大阪の日程はこちら→ http://bit.ly/RN1E0y
posted at 20:16:10

Vicky Donorで興味深かったのが、パンジャブ人とベンガル人の違いを言い合うところ。パンジャブ人はお金に煩く、酒飲んで、踊ってばっかり、ベンガル人は魚ばっかり食べて、お堅いなど。でもいつの間にかみんな仲良し~。
posted at 20:46:25

しかし、VickyD. せっかくの日本語訳、字が小さく、右端上から読むのが辛かったです。。 明日のは違うのかなー? 右端に座ってみようかしら?
posted at 23:21:11

RT @DJhiroking: 【ダンサーの皆さん・スタジオ経営者の皆さんへ】風営法が一部改正されそうです。ダンス教室の運営にかかわる重要な事です。ご協力をお願いします! http://hiroking.com/blog/2012/10/06/ordinance/
posted at 23:48:49

10月7日

カクテル観て、梅田でインド料理堪能して帰りの電車なう。メーラでカラリパヤットみたしインド漬けな一日でした(^^)
posted at 21:07:13

RT @ymk331: @indosoken 大阪ですが今日の朝刊に載ってました。明日のMHN楽しみです!=> インド映画:最新作を上映 楽しいエンタメ作中心に 大阪・西区で12日までフェスティバル /大阪 http://mainichi.jp/area/osaka/news/20121007ddlk27200222000c...
posted at 23:49:14

10月8日

白バイがひたちなかに行ってるから?珍走なのが多いよ。。
posted at 00:40:17

シネヌーヴォに向かってます。
posted at 12:39:58

良かった、間に合って。時間間違えてた((((;゚Д゚)))))))
posted at 16:18:39

メフーンナ観ました。やっぱり何かあるインド映画祭。(^◇^;)
posted at 16:21:46

RT @somalijapan: 今日は、暑過ぎる好天の中 第3回2012年インディアメーラをのぞきに行ってきました。インド舞踊サナトクマラの演舞をアップしました。(今だけ!) youtube動画は後ほど。 Check out these photos: http://goo.gl/photos/5MEmktQafF
posted at 20:38:47

↓RT うわ、写真がいっぱい!インディア・メーラー
posted at 20:39:38

昨日メヘンディしてもらった手の甲、きれいに染まってるー。でもお婆なしわしわ手には映えませんw メーラーは終わってしまったけど、映画祭はまだ続きます。明日はNaukadubi行きます
posted at 22:51:48

@Ratna_Shop_jp @shahidkapoor It's held Indian Film Festival in Japan 4a week! Mausam is going to b screened on Fri! What a wonderful week!
posted at 23:10:36

10月9日

にっ21万人?インディア・メーラー恐るべし。すごく混雑してたけど、本当にそんなに集まったの?
posted at 00:05:19

RT @police_channel: 第43回全国白バイ安全運転競技大会の結果: 団体第1部優勝/警視庁、団体第2部優勝/三重県警
posted at 00:16:13

Nauka Dubi見てきました。 とぉっても美的芸術的で、どこをどう切ってスチールにしても「絵」になります!あー素敵。 お話、糸が絡み合ったようにやるせない複雑さが何とも。ふぅ。 哲学的でもありました。流れに任せたなら糸はほどけて。。。ほぉ~
posted at 23:20:31

RT @nomadasia: http://on.fb.me/PYbiiM インド祭り INCREDIBLE INDIA FIESTA 10/22(土)築地本願寺10:00~16:00 今年はインド衣装をきてインド航空券を当てよう!心ある皆様拡散お願いしますm(_ _)m
posted at 23:33:52

↓RT 東京はいろいろあって、いいなぁ。 あ、でも今日シネヌーヴォに大阪の「ナマステ・インディア」のリーフレットが置いてあった。。見なくちゃ。
posted at 23:35:50

RT @chirumegastar: インディアメーラー2012、2日半で21万人の人出ってほんまか?俄かには信じられん。俺が行った時は閑散とはしてなかったがかといって芋の子を洗うような混雑というわけでもなかったぞ。主催者はインド人ではないにしても、インド人のホラ吹きが感染したんじゃないの?
posted at 23:36:17

10月10日

Nauka Dubi、いつの時代のお話?妻が夫の名前を口に出したらダメ、とか。手を繋いで7歩歩くと夫婦になるとか。まさか、今も?・・・あ、そうそう、今日も字幕が時々出なかったりしました。インディアン・フィルム・フェスティバル。
posted at 00:04:42

今から電車。devdas観に行きます。家のネットは繋がらないままでした。
posted at 12:59:42

RT @CurryGlutton: 上映開始が遅れても、機材故障で上映中断しても、映画の途中でCMが入っちゃっても、字幕が出なくなっても、文句を言わないのが日本人的であるとともに、インド映画好きはインド好きであり、すんなりコトかすすまないのに慣れてるからか?
posted at 13:23:35

整理券予約してなかったので早めに行ったら、26番でした。これでチケットが1枚足りなくなるの。
posted at 14:16:59

RT @guccie3: NHKのサイト「解説委員室」にインド映画の話題が出ている、というタレコミが。確かにあるぞ。http://bit.ly/PRPEdR とか、http://bit.ly/PRPFP0
posted at 14:35:23

Devdas 結末知ってるけど泣きました。今から帰ります。
posted at 18:46:10

あの衣装を展示してる博物館とか無いんだろうか?
posted at 18:56:49

あ、今日の上映では何もトラブル無かった。
posted at 19:10:01

チャイとかサモサ無いのが寂しい、IFFJ 来年の希望のとこに書いとこう。
posted at 19:15:33

@mikijpy @Ratna_Shop_jp お疲れ様でしたー。また明日です(?) BolとChalo Dilliを観ます。
posted at 23:19:39

RT @nasusana: 【インド映画】インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン感想【随時更新】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134987103047513801
posted at 23:34:20

RT @akiraio: 「ボス その男シヴァージ」のワンシーンで、ラジニ扮するM. G.ラビチャンドランの国際免許証にカタカナが羅列されていた…(笑)にしても、タミルの俳優四天王絡みのセリフやシーンも多いので、この映画をキッカケにタミル映画に興味を持つ人も増えそうだな!シメシメ…(笑)
posted at 23:37:53

10月11日

RT @PeriploTokyo: 100 Years of Bollywood http://www.indiavideo.org/100-years-bollywood/ ボリウッド百周年を記念して毎日一本の有名作を数分で紹介するというプロジェクトらしい。初の無声映画をボリウッド第一作としていいのかとか、問題はあるものの勉強になる。既に五ヶ月分溜まってる。
posted at 00:08:53

白バイ競技会全国大会、兵庫と大阪がブービーを争ったんだって。。orz 大阪は市長が経費節減で練習できてないらしいけど、兵庫は?? 兵庫大会が11月にあるらしいからそこで実力を発揮してください! それから来年の年頭視閲式は、白バイアトラクションがあるらしいとの情報。
posted at 00:45:27

RT @kaztsu: これが秋葉原などで目撃されている、お布施をせびる偽僧侶です。皆さん、どうかお気をつけくださいませー RT @kaztsu: 路地裏でタバコを吸いながら金勘定してる偽僧侶の頭上には「こちらでの飲食、喫煙はご遠慮ください」という貼り紙があった http://twitpic.com/b2k6gx
posted at 09:16:00

@Ratna_Shop_jp @mikijpy リテーシュ君のカネカネ(笑)、は時間の関係で観られません(泣) 感想を聞かせて下さいね!(^o^)/
posted at 09:19:10

昨日席の上に「関係者」の印があるお席があったので、どなたが来るんだろうと期待してたらサリーを着ておられるインド女性(たぶん)でした。やっぱりいいなぁ! 普通に普段着としてサリーを着てみたい。。 よ~し今日もサルワールカミーズの上だけ着ますよ!←変に興奮
posted at 09:25:01

RT @somalijapan: I added a video to a @YouTube playlist http://youtu.be/JCsdHdBreq8?a インドムービーダンス "Maurya Re" from Don
posted at 12:23:21

RT @somalijapan: I uploaded a @YouTube video http://youtu.be/5uBYIJpSgqs?a インディアメーラ2012 "Criminal" from Ra.one
posted at 12:23:29

RT @somalijapan: I added a video to a @YouTube playlist http://youtu.be/khafXe6cCW8?a インドムービーダンス "Ek Thi Ladki" from Pyaar Impossible
posted at 12:23:43

RT @somalijapan: I added a video to a @YouTube playlist http://youtu.be/A9kr8tURE88?a インドムービーダンス"Taal Se Taal Mila" from Taar
posted at 12:23:50

阪急に乗りました。間に合うかしら?
posted at 18:28:47

レッスンに入れました。ちょっと遅刻… 今日から新しい振付だったので、間に合って良かった(^o^)
posted at 20:11:17

10月12日

BolとChalo Dhilli、どちらも気になったのが食べ物。キールって?バターミルクって?セルフォンがドボンしたカレーは何?など。
posted at 00:17:51

@nantala_m @somalijapan ありがとうございます。よろしくお願いします。_(._.)_
posted at 19:28:32

RT @FIFI_Egypt: 面白外国人集めてどうでもいい事を海外と比較してふざけてるくらいなら、海外での教育制度、育児制度、医療制度、保険制度、生活保護、年金制度、外国人参政権、人権保護法…今、日本で問題になってる項目で比較して討論してくれる方がよっぽど為になるよね。賢い外国人もいるのに使い方間違ってるわ。
posted at 19:48:11

IFFJは今、最後の上映中。大阪はMausam。あー終わってしまう。。
posted at 20:03:51

昨日見たChalo Dilliに出てきたJhunjhunuという駅と街、RajastanのShekhawatii地方にあって、Haveliでも有名らしい。映画では名物のお菓子というのが出てきた。ピンクの箱に入ったアレが気になって仕方ない食いしん坊な私。。
posted at 20:09:53

そしてRajastanで満天の星の下、露天簡易ベッドでオオカミの声に怯えながら寝て、朝はクジャクやら鳥の声で目覚めて、もやったブッシュの大地に昇る朝日を観る。。。あーインドに行きたい!!!(Chalo Dilli)
posted at 20:15:53

RT @ymk331: インド映画で検索したらだいたい「踊る」がキーワードみたい。踊らないインド映画ばっかり集めた映画祭もあったら変わってて面白そうだな。Black、 Nishabd、Cheeni Kum、プリやんの殺人犯のとかプラテイクの洗濯屋のとか。
posted at 20:35:51

RT @DuttaLara: Aha! Fond memories! "@RSingh6969a: @DuttaLara Having aaloo ki sabzi and poori at a dhaba near Jhunjhunu and remembering you in Chalo Dilli..
posted at 20:38:32

RT @gureao: 日頃不遇な日本のボリウッドファンの心を潤してくれたIFFJ、日本インド映画祭も今日で終わり。日本語字幕が付いているだけでもしあわせですが、でもどうかお願い、次回の祭りでは、どうかどうかDVD上映でなく、フィルムで上映して欲しい!今回のシャールク映画2本ともの画質残念すぎやーー!
posted at 22:28:53

memo:ドクター・ビダニが、11月、テガラランの奥にあるホテルに嫁がれるとの情報 from Bali
posted at 23:36:39

10月13日

Chalo Dilli、Jhunjhunu駅の近くでオジサンが買ってきたアレはGHEVARというお菓子のようです。Fbで教えてもらいました。
posted at 14:29:27

@ninjanjan これ見てます→ http://bit.ly/UWWYat こんな様相なのですね。柔らかいドーナツな感じ? ぶわーっと泡噴くので深い鍋が要るのですね~。作るのはなかなか難しそう。
posted at 15:59:43

Ghevarの作り方→ http://bit.ly/UWYGZu 言葉が分かりませんが。。orz
posted at 16:17:47

Ghevarの作り方その2→ http://bit.ly/UX0XUp 見るだけで満足しました(^o^)
posted at 16:46:23

RT @IchigoIchieFilm: インドの関係者とのミーティング終了。インド映画の日本ロケをはじめ、映画関連の多くのビジネスの可能性を知る有意義なものだった。「映画」が他の国とは異なる特別なエンタテイメントとして存在し、インド映画の構成要素の根本も理解できた。来月には来日するプロデューサーと面会も予定。
posted at 16:57:08

@ninjanjan なるほど、冷めてシロップが固まったらほぼかりんとうですね(^o^) カジャナさん店、Azusa先生のハフラに行きそびれたので、まだお料理を頂いたことがないのですが、皆、「美味しかった」と評判でした\(^-^)
posted at 17:30:22

@ninjanjan はいっ!是非!インドを旅して唯一料理で感激したのがグジャラートでした!
posted at 18:00:37

Fbで「インド映画祭で観た映画」を書いたら、「Bolはインド映画じゃない」ってインドの人からお叱り受けた。(^^;) 日本映画祭で韓国映画を日本のんて紹介されてるみたいな感じかな?
posted at 18:03:35

RT @Shimanekan: インド哲学、仏教思想の研究者として、国内は勿論、世界的に著名な、故中村元博士 の功績を記念致しました、「中村元記念館」が10月10日(水)松江市八束町にオープン致しました、中村博士は、松江の御出身です。是非一度お尋ね下さい。詳細は、TEL: 0852-76-9593迄。 (A)
posted at 22:29:13

RT @nagabodhi: ヒンドゥー教の秋季大祭「ダシェラ」と「ドゥルガー・プージャ」は同時期に開催される。前者は叙事詩『ラーマーヤナ』に基き、後者はシヴァ神妃ドゥルガー(カーリー、パールヴァティとも。日本では鬼子母神)の祭礼。共通するのはアーリア系の神が先住民族系の魔神(古き神)を退治するという点。
posted at 23:51:37

RT @nagabodhi: 「ダシェラ」はヴィシュヌ系、「ドゥルガー・プージャ」はシヴァ系。前者の悪役はラーヴァナ(今年日本公開されたボリウッド映画『RA.ONE』の元ネタ)、後者の悪役はマヒシャースラ(阿修羅大王)。両者とも先住民族系の古き神。
posted at 23:51:41

お気に入りの料理店で、からからに焼きすぎて噛むのに苦労するようなチキンティッカが出た。この店やっていけるんかい?と思うと悲しくなって残さずいただきました。(昨日の話)
posted at 23:56:47

10月14日

UPし忘れていたけど、インディア・メーラにいたこの方は一体…? http://t.co/X4cuukHC
posted at 00:59:28

memo 今朝モズの声、姿は確認できず
posted at 19:19:56

RT @Jinichi_Kuramae: 世界中のジャングルを旅してまわった上島善之さんの言葉。「人生は、生まれた、そして死んだ。それでなんの問題もない」いい言葉ですねえ。ジャングルにいるとそう感じるそうです。
posted at 21:06:27

memo 10月19日(金)NHK高校講座・地理 インドへようこそ http://bit.ly/P2cB3K
posted at 21:12:17

RT @chiakitakashima: そして今日も『L.A.コンフィデンシャル』について考え続けていました。登場人物のずるさや愚かさが描かれながら、同時になんとも言えない魅力が描かれているのがいい。言葉ではなく、仕草や表情で、人物描写をするのに成功してる。
posted at 21:34:59

RT @chiakitakashima: そして、じめじめしてないのがいい。警官の話なので、正義という言葉が何度も出てくるのだけれど、それが客観的にはなんの説得力もなく、正義という概念をあざ笑うような構造の映画。でも、救済がある。正義が勝つという類の救済ではなく、どこまでも、正義をつきはなす。
posted at 21:35:01

RT @chiakitakashima: 正義を疑う、そういう映画なんだな。どの登場人物の正義も、欲望と結びついている。どの正義にも正当性がない。にもかかわらず救いが描かれてる。正当な正義などない世界で、生き延びるというのはどういうことなのか。それを娯楽映画の枠内で描いてる。
posted at 21:35:04

RT @chiakitakashima: わたしたちは正義にうんざりしてるんだろう。ありとあらゆる間違った政治的判断が、正義の名の下に行われてしまうから。
posted at 21:35:07

今日「エアロビしすぎるとかえって血糖値が上がるんよ」言ってた人がいたので、チェックしてみた→ 食前・食後の運動:食前の運動 http://fitnessclub-news.net/info/diet_fitness/mealtime/befo...
posted at 23:58:30

10月15日

ばれらかばれらか→ 横浜ディワリ人形の家フラッシュモブ風: http://youtu.be/qFB3zdQpoIA @youtubeさんから
posted at 13:08:27

おおー!釈徹宗さんがアンカーに出てる
posted at 16:49:01

村上春樹にノーベル賞が行かない訳→ RT @Lingualina: だから「取らない」って言ってるでしょ!―Why I think there won’t be a Nobel for Haruki Murakami http://oharakay.com/archives/3099
posted at 21:23:57

RT @_cinenouveau_: 【インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2012】にお越し下さった皆様、ありがとうございました!!上映時のトラブルや変更など、大変ご迷惑をお掛け致しました。インド映画が好きな方が、関西にこんなに多くいらっしゃるんだなぁとあらためて感じました!
posted at 22:55:11

10月16日

Navratri: Creation and Re-creation in the Nine Nights of the Goddess (PHOTOS) http://huff.to/QnD3BR via @HuffPostRelig
posted at 20:18:10

Kahaani見る時が来たなーみたいな。
posted at 20:19:37

RT @sitarama_jp: いよいよナヴァラートリが始まりました。9日間の第一日目の今日は、ヒマラヤの王の若娘であるシャイルプートリーに捧げられます。無垢、純粋、善行を象徴し、シヴァ神の妃であったサティーとして、またシャクティの最初の形として崇められています。
posted at 20:20:03

RT @robot_eiga: 10/16本日はボスの日。経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりするそうです。ボスの日記念として、『ボス その男シヴァージ』七変化予告解禁!http://bit.ly/Pzly4p
posted at 22:49:38

アスタキサンチンが話題になってる。自然界でアスタキサンチンを作る生物は藻だけだって。。 えっと、赤潮もソレ?(素朴な疑問)
posted at 23:48:54

10月17日

生産量世界一のインドから→ 日本初!インド産バナナ“マハラジャ”首都圏のイトーヨーカドーにて10月20日(土)より販売開始 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/121017/prl12101712080... @SankeiBiz_jpさんから
posted at 18:46:58

RT @getsmochi: 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 - 予告編 (日本語字幕): http://youtu.be/ez2PIXi30zY 原作と同じ邦題「パイの物語」ではダメだったのでしょうか
posted at 22:11:38

10月18日

RT @zukemat: 「タンドールを店舗に導入すると、1台につき4人まで、法務省からネパール人料理人の就労ビザ発給を受けられるんです。」インド料理店増加の裏で、タンドールブローカーが暗躍http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=1...
posted at 17:49:14

「ナマステインディア~インドで’つむぐ’国際協力」@大阪国際交流センター 第1回11月3日スラムドッグ$ミリオネア上映とスワループ総領事講演『スラムドッグ$ミリオネア』にみるインド 第2回11月11日詳しくは→ http://www.ih-osaka.or.jp/news/20120921_2524/
posted at 22:14:13

ナブラトリなのでBGMに~Jai Mata Di→ MAHA Kanakadurga Devotionals Songs: http://youtu.be/6zfMSFm6qD0 @youtubeさんから
posted at 22:53:28

@somalijapan 大阪国際交流センターに行く前、ここでランチどう?→ マネリパヤン (谷町九丁目/パキスタン料理)[食べログ] http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27063256/?cid=tw_rst...
posted at 23:55:34

10月19日

RT @somalijapan: I uploaded a @YouTube video http://youtu.be/aovblz7jbuk?a ナマステインディア2012
posted at 00:19:52

寒ー、読書の秋だわね、何か読みたい、、て、図書館が2週間も休館だなんてー(!_+)
posted at 00:28:19

RT @chinoboshka: プレジデント10月29日号の表紙が小池龍之介さんだ。特集には南直哉さんも登場。リア住(リアル住職)な僧職系男子がモテモテかー。エキレビで拙著を取り上げてくれた近藤正高さんのジョブズ記事も
posted at 00:34:27

谷九・上本町周辺には南インド料理店はないみたいですね?(大阪国際交流センター行きの件)
posted at 00:36:43

第2回兵庫県警察白バイ安全運転競技大会 去年のが好評だったので今年も開催だそうです。→ http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/sirobai/index.htm
posted at 21:38:42

まだ記事を全部読んでませんが、日本語吹き替え版「ハエ」公開てこと?→ `Makkhi` to get Japanese makeover: director http://zeenews.india.com/entertainment/regional/makkhi-to-g...
posted at 22:24:58

10月20日

関東はナマステ・インディア、横浜ディワリに続き、またお祭り~→ http://incredible-india-fiesta.jimdo.com/
posted at 00:03:16

何も知らずにつかしんに来たら、リニューアルオープンとかで人がいっぱい(; ̄O ̄)
posted at 16:10:03

RT @po_po_poo: 初のインド映画博物館となるインド国立映画博物館が、インド映画100周年の来年、ムンバイに開館というニュース。http://www.thehindu.com/todays-paper/tp-national/first-muse...
posted at 16:17:34

10月22日

やっぱりあれは軋んだ自転車じゃなく、ジョウビタキだった(^^)
posted at 09:59:08

塩梅と書いて「あんばい」と読んで、意味を按配と混同して使ってるけど、本来は「えんばい」と読んで料理の味を調えることだったのね。塩梅をえんばいって読んでも笑っちゃ嫌ー(^^;)
posted at 12:48:40

RT @arrjp: 「A R Rahman Live In Concert Chennai 2012」なんと12/29にチェンナイでラフマーンコンサート。そんな年の瀬に! 行きたい! 場所はおなじみNehru Indoor Stadiumです。 http://t.co/Cxd1dyuE
posted at 18:35:41

RT @Dep_Ex: 俺、老人苦手。 「おばあちゃんこ」とか「おじいちゃんこ」とかってスゴイ。 ... http://shinjihi.tumblr.com/post/22449225041 @shinjihiさんから 病室でひくほど泣いた。
posted at 23:12:46

10月23日

ガンジー言うのはガンディージーの略かい~(・・?))
posted at 15:14:55

RT @misakikatou: 猫アイコンじゃないのにTwitterで「にゃーん」などと呟いている人は、マラヤーラム語で一人称を指す言葉が「ニャーン」であることから南インド出身であると思われる。
posted at 17:51:34

秋の夜長に、って、寝てまうわこれ(しゃばあさな) Wah! - Govinda Jaya Jaya / Hare Krishna / Radhe (Savasana): http://youtu.be/xG13AIkb5j8 @youtubeさんから
posted at 23:24:46

10月24日

「南インド料理」で検索しても「ナン」の写真がいっぱい出てくる。。違うってば。
posted at 18:08:09

ムチンの分泌を促す目薬~♪ ジクアホソルとか レバミピドとか
posted at 20:31:26

RT @showta_ohba: 公開に向けて進めてます“@muvieball: @showta_ohba 「3idiots」は劇場公開されるんでしょうか?”
posted at 20:49:04

@somalijapan ココ→ カオマンガイ (武庫之荘/タイ料理)[食べログ] http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28029394/?cid=tw_rst...
posted at 22:09:19

10月26日

時季外れだけど、今日話題に上ったので「梅酒の漬け方」のメモ。 青梅と氷砂糖を使うところ、完熟梅(良い梅に限る・さらに追熟させる)とはちみつを使ってみたい。焼酎は何でも良い。
posted at 00:00:13

今年、中秋の名月にお月見したっけ?(思い出す)雲の切れ目からちょっと見た。 ということは明日の十三夜、後の月見をしないと~。
posted at 21:00:32

RT @MadhuriDixit1: We have posted the full version of the Lavani on our website: http://madhuridixit-nene.com/latest/post/lavani-on-jhalak Enjoy!!! http://t.co/FJmN0wbF
posted at 23:17:37

10月27日

「勝井祐二×U-zhaan ~男のデュオツアー~」 ぼっち参加の予感。。(・_・、)
posted at 23:57:49

10月28日

小池龍之介「超訳・・」のレビューはあまり良くなかったのでこちらはどうかな、と。→  http://www.amazon.co.jp/dp/4344022645/ref=cm_sw_r_tw_dp_Tqa... @AmazonJPさんから
posted at 01:00:05

10月29日

ダヌーシュ主演のKaadhal Kondein試写会行ってきました。重いけど考えさせられる良い映画でした。途中の台詞か歌の歌詞に使われた言葉でラストが予想できたのですが、日本語訳がついているのといないのじゃ、受け取り方が違ったかも。結構、後を引いてます。。
posted at 00:07:11

RT @nagabodhi: 近年の日本のボリウッド人気、本当に素晴らしいことだと思っている。かつて日印交流といえば「両国の金持ちインテリのサロン」と相場が決まっていたが、やっと民間レベルでの連帯と共感が叶う時が来た、と。
posted at 00:27:50

やっとこ衣替え。夏服の総重量、何十kg有るんやろか?上にあげたら、後からだがガクガク((((;゚Д゚)))))))
posted at 11:48:12

10月30日

もし自分が、、と思うと読んでおきたいかも。でも日本ではどうもならんか→ 【書籍】認知症の人が安楽死する国 | 終活ニュース http://yuigon.info/news/?p=5996 #Zenback @zenbackさんから
posted at 21:33:29

10月31日

RT @PeriploTokyo: @bonobono1000 incredible!Indiaキャンペーンに踊る観光大臣+息子君のテレビCMをやってほすぃぃ
posted at 14:40:52

| | Comments (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »