« インドって何時行ったんだっけ | Main | 2012年11月Tweetまとめ »

ベリー×ボリウッド

今日、フィットネスベリーのレッスンで、アッタミした。

先生曰く「この曲は『インディアン・ボーイ』と言うの。今、中東でボリウッド映画が人気だし、映画のダンスにとても多くベリーダンスが使われています。」
つまり、お互いをリスペクトしている、と言うことかな。(平たく言えば取り入ってる?)

まあどうでも、ベリーダンスはインド古来のダンスと並んで、もはやボリウッドダンスに欠かせなくなっている、思う。

インドの観客はただエロいだけのダンスを好まないので、ただクネクネしてるだけじゃダメで、スキルが高いものを要求されるから、インドの女優さんてバラタナティヤム、モヒニアッタム、カタック、オディッシーの基礎+ベリー というハードな訓練をしているという。

うちのムービーダンスの先生はベリーをすごく嫌ってる(-.-;)
意識しすぎ・・。
ちょっとでもバラタナティヤムの基礎から外れて身体が流れたりすると「ベリーみたい!ダメ」と言われる。
スキルが追いつかないだけなんだけど、言われるの、辛い。。とほほ。

ベリーの先生はその点、お遊び感覚でインドを取り入れてくれて嬉しい。

と。
今夜、イントラが新しくなったズンバをちら見したら、けっこう面白そうな動きしてた。
やってみたくなるやん。

|

« インドって何時行ったんだっけ | Main | 2012年11月Tweetまとめ »

エクササイズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« インドって何時行ったんだっけ | Main | 2012年11月Tweetまとめ »