« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

ちょっと走る

元日だけどちょっと河原を走った。山幹から171までを往復。
グリーンスムージーの朝食だけ取って、お雑煮の用意をして、11時に出発して12時に帰宅。

往きは西側、帰りは東側。
・・・昨日雨だったっけ?靴が泥だらけになった。

今日は西側の方が風がなくて楽だった。(西寄りの潮風だった)
風を顔に受けると鼻水が出て口呼吸になり嫌になる。
事前に風向きを調べる必要有り。
でもまあどっちみち、西側を走ってる方が東側より良いような。

ちなみに、長袖のぴちっとしたインナーの上にマイクロフリース、その上にごく薄いパーカを羽織って行ったんだけど、インナーはジムで着てるトレーニング用半袖で良いんじゃないかな。
それか、ぴちっとインナーの上にフード付きブレーカーとかがあればいいな。(モンベルのジャケットはフードが付いてない)
汗をかいても家まで走って帰れば風邪はひかないだろうから、寒いよりあったかいほうがいい。(走り始めたらすぐに、着込んできたことを後悔するんだけどね。。)

| | Comments (0)

恒例のすき焼きパーティ

朝のうち、河原を1時間走った。
西側を、正味走り始めてから1時間(昨日は家から1時間)だから、8kmくらいになったかな?
今日の疑問:昨日嗅いだ潮っぽい臭いは実際海から来てるのだろうか、川そのものの匂いなんじゃないだろうか?

昼から、やっぱり変な時間(15時)に、実家ですき焼きパーティ。
昼ご飯代わりにお雑煮(玄米もち1コ)食べてきたのに、しっかり完食。
鍋が空になったくらい、みんな食べたなー。
塩分控えめにしてるのに、今日ばかりは言ってられない。
炭水化物・糖分もどっさり摂取。
すき焼きの後、白ご飯、缶コーヒーにフルーツのシロップ漬け(-.-;)
アイスクリームはさすがに遠慮した。

明日はもっと走らないと、後が恐い。。

| | Comments (0)

河原走り

今朝も河原を走ってきた。
右岸を上流に向かって45分で往復。
寒かったが、今日が一番人が多かった。

帰ってからつかしん、ジム仲間に教えてもらったBODYMAKERに行ってみた。
走るとき着けてたウエストポーチより、もっと小さいけどペットボトルが持てるウエストポーチがあって、990円(定価3990円とか)だったので買う。
ダンナさんはウエイトトレーニング用のベルト1990円(大丈夫か?)を買っていた。

明日から普段通り。
ウエストポーチ、きっと来年まで使わないんだろうなぁ(^^;)

| | Comments (0)

墓ストレス

ダンナさんが銀行に行くと言ってる。
積立定期を解約して(一部解約かな)まとまったお金を引き出すらしい。
それが、自分の為ではなく親の墓に使うとのこと。
いったいどれだけ必要なんだ?(聞いてない)

何せ義父の家は保険に入っておらず、葬式は何とか出したものの墓代まで用意してない。
墓は作らない主義だったのだ。
うち(長男家)に後継がないし墓が買えなかったのもある。(墓無し主義に賛同してたし)

でも義弟の家には子供がいるし、仏教宗派についての知識が無いにもかかわらず葬式に坊さんを呼んだりするような情緒を持ってて(あ、これは義母だっけ?)、とにかく墓が欲しいようだ。
はぁ。

自分が働いていないから強く言えないけど、ぼちぼち暮らしてるうち、そういう無駄に感じるお金がどかーんと(だろうか?心配)出ていくのは、とっても嫌だ。

で、ちょっと機嫌が悪い。

おまけに、ラテンのイントラが代行でいつもと違う動きが入り、脚(多分短腓骨筋)を痛めて運動不可。ダブルで不機嫌が燻ってる。
今日はダンスのレッスン日だが、それには参加できず、後の新年会にだけ顔を出す。
太るやんか。もおおぉ~(´;ω;`)

| | Comments (0)

喉の風邪

木曜日、新年会。
金曜日、風邪っぴきのFS先生と立ち話。←これが×?
昨日、ダヤ・トミコさんのバラタナティヤム公演を観に行った時から、喉が痛かった。
葛根湯を飲んで寝たんだけど、夜中にも喉が痛む。
今朝は暫く寝床から出ないまま過ごして、ジムは休んだ。(お風呂だけ)

とうとう喉の風邪にかかってしまった。
周りで「お腹を壊す派」と「喉が痛い派」に分かれている風邪っぴき。
注意していたけど、昨日は油断したな。
公演中は喉が渇いても水が飲めない。キャンディー忘れたし。

この喉が荒れている感じが嫌だな。頭痛もする。熱は微熱以下。
でも症状が進むと咳が止まらなくなるようなので、ここで抑えたいところ。

| | Comments (0)

喉痛いの治らん

高熱がないなど症状は軽いものの、起床時の喉の痛み、まったく快方に向かってる感じがしない。
咳が出始めると止まらない。
とにかく酷くならないように、トレーニングは控えてる。

昨日は、FSダンスの臨時レッスン場となる体育館まで行ってみて、その後ストレッチだけ。
今日もストレッチだけにジムに行く。

こんなんで明日明後日、ダブルイベントに向けてのレッスンに突入か。

そして夜。
鼻風邪に変わってきた。酷くなったみたいに見えるのだが。。

| | Comments (0)

ダンナさん診察日

起床時の喉の痛みは無くなった。
が、鼻水が酷くなり、声が鼻声に変わった。
鼻水が流れるー。。

今朝はダンナさんが手術してから半年で、主治医の診察日。
喜んで付いていく。
だって、昼ご飯に近くでミールスが食べられるんだもの。ふふふ。
病院に行ってみたら、主治医はおられず、代行の先生だった。
事前の検査はX-rayだけで、後は今診てもらっている病院でしてもらった血液検査の結果を見てもらった。
脈が早いのは、利尿剤(心不全予防の為に2種類出ているらしい)の所為だと思うということ。
もう手術から半年なので、利尿剤だけでなくワーファリンも飲まなくてもいいのでは、と、代行先生が言われた。
ダンナさん、それを早く今の病院に言いに行けばいいのにね。(次の診察まで行かないって言ってるので)

昼に待望のミールス。
バスマティにして、堪能。
但し、鼻風邪っぴきのため、半分しか味がわからん。。orz

帰ってきて爆睡後、IMDのレッスンに。
改源と人参ドリンク飲んで頑張る。すごい汗が出た(^^;)
次のイベント、予想してたダンスじゃない方のセンターに、先生の衣装で出てくれないかと依頼されてちょっと困る。
でもやらないと。(-.-;)
「目を大きーーく開けてね」と注意される。・・・新しいタスクで振付忘れそう(^^;)

で、明日はFSダンスの場外レッスン。
・・・なんでこうなった??

と。
今日は震災から18年目。
なのかどうか、行きも帰りもJRで人身事故。
生き残ってしまった、代わってあげられなかった思いが日に日に大きくなったのかと想像したり。
往きはJRを使わなかった。(前の診察日にやはりJRのダイヤのごたごたでえらい目にあった)

| | Comments (0)

場外レッスン

今朝はIMDでもしたことのない、ジムのスタジオ以外でのレッスン。(イベント当日のレッスンは別)
早めに行ったら、まだ開いてなかった。(^^;)
他からの生徒さんか先生の仲間もおいでで、彼女たちに付いてレッスン場に入った。
時間ぎりぎりでいいんだ。

レッスンはいきなり振付で、アップは各自でしておくっていうのも、スタジオとは違う。
1時間半ずっと踊り続け。 こんなんも初めてかな。
ここのところ走ってないから、持久力が心配だった。
だけど緊張もあってか、息が上がるほどではなかったな。体育館で寒いし。
しんどい振りして休憩を取らせてもらったりは、した。(^^;)

振りは前にスタジオで経験有りの動き。
ただ、動きそれぞれの名前が覚えられない、というか、聞き取れない。(汗)

レッスン料はなんと1回1000円!嬉しい。
筋肉、バルクアップのトレーニングをしてしまうとダンスの動きが遅くなるので、するんだったら、軽い負荷の筋肉をしなやかにするものを、との助言を得た。

来週も行かなくちゃ。

と、場外レッスン場からジムへ。
ここでも先生のスタジオ。(^^;)
鼻風邪なう。部屋が温くて鼻水が垂れる。
もう他のトレーニングはやめて、ストレッチして帰った。

| | Comments (0)

宇治・天が瀬メモリアル公園に行く

義父の納骨。
京都天が瀬メモリアル公園まで、ダンナさんとJRで行く。
ダンナさん、長時間、車の運転をするのはまだ辛いらしい。
閃輝暗点が出て、目が見えにくかったりすると。

JR宇治駅まで、分割・昼特きっぷを使う。(京都-宇治が正規運賃だったのが残念)
駅に着いてまだ時間があったので、陽の当たるベンチでお弁当のサンドイッチを頬張る。

駅から公園の無料送迎バス(10人位乗れる)に乗っけてもらって行く。
義母と義弟家族が来るのを待った。
納骨は桜下庭園樹木葬エリア(階段を上がってすぐ左)。
1本の枝垂れ桜を奥に、芝生の30cm四方のかわいらしい区画が整然と並んだ中、ひとつ開いて下の石棺が見えている。
墓所内には入れない。
手前の献花台に花を置き、納骨してもらって蓋となる17cm四方の黒御影石の墓碑(義父と、もう義母の名前まで彫られていた)を乗っけて、焼香して完了。
(2骨まで納骨できて、1骨25万円、2骨35万円なのだそうだ。)

追記:2016.07.09このタイプの墓所は理想的な樹木葬(緑の埋葬)とは違う。
いくら象徴的に木が植わってようとも、カロートがあること、個人の石碑があることで、石塔の並ぶ従来の墓所と変わらない残念さがあった。

あまりにも簡単に終わってしまったので、次の送迎まで時間がありすぎ、義弟が車で駅まで送ってくれた。
義母と義妹は公園に残って。。すみません。

と、せっかくの宇治だし、2人で遠出って久し振りな(ダンナさんは1年以上京都に来ていない)ので、駅から近いお茶屋に行ってみた。
中村藤吉本店。
まだ昼前なのに長い順番待ちの列。
待ってる間、他の人が頼んでいるものを観察。
中にほとんど残してる人がいた。何しに来たの?

お濃茶をオーダー。ダンナさんはぜんざいと薄茶。
お茶の店に来て、お抹茶を味わわないなんて嫌。(抹茶スウィーツだったら、はやしやみたいな甘味処に行く)
もっちゃりとして流れ落ちてこないお濃茶を啜る。
さすが、旨味の塊だった。
少し残してお薄に立て直してもらい、再度味わう。まだ旨味がしっかり味わえる。
貧乏根性丸出しで、更にもう一度白湯を入れてもらった(汗)
白湯も美味しいのね!(笑)
ダンナさんのお薄も美味しかった。
ぜんざいもどんぴしゃの甘みで好き。
お餅は焦げてる方が好きなんだけど、すごく伸びる柔らかめの餅だった。(次にもし来るなら生麩のぜんざいを試してみたい)

平等院まで行くつもりもなく、ジム仲間のお土産返し用お土産wを少し買って、また分割きっぷでまっすぐ帰ってきた。

memo: JR正規運賃だと1110.-のところ、分割で720.-
立花-大阪 150.-
大阪-京都 340.-(場所によっては330.-で買えるみたい。今回はつかしん内で購入)
京都-宇治 230.-(正規運賃)
乗車券分割プログラム

帰宅後、ダンナさんが実家に行くと、義弟が「大寒たまご」とか言うのを買っていて、お土産にくれた。
そういうの・・・迷信とか、そういうの。ダメ、嫌い。もう止めようよorz

| | Comments (0)

残り2レッスン

2月のイベントに向けての残り2コマのうち1コマの練習。(出ない人はお付き合いできついレッスン、お気の毒・・)
動きは頭に入っているものの、細かい指令が出ても指令通りに動けない。
決めなきゃいけないところが決まらない。
課題が多すぎるではありませんか。。orz 自習しなきゃ。

と。
明日は3月のイベントに向けての別のレッスン。
そっちは本番パスになるかも、なので、宙ぶらりん。
出るつもりでがんばらないと。

| | Comments (0)

ダンスレッスン&Life of Pi

朝~昼すぎまで、あっちとこっちでダンスレッスン。
2曲の振付で、いっぱいいっぱい。
でも、やらないとね。。
来週の今日は、次の日が別のイベント出演なのできっといっぱいいっぱい。。orz

夕方から映画と、その前にダンスシューズの下見に行ったんだけど、スーパーの子供用靴売り場には瞬足、22cmまでしか売ってなく、他でも見あたらなかった。
専門店の方にキッズ用ダンス向き衣装があると聞いていたので探したけど、わからなかった。

映画。
Life of Pi 聞いてたけど、うん、哲学だった。Twitterには哲学っぽいって書いたっけ。
映像が素晴らしい上に、嘘くさいのにおめでたくない、後に残るストーリー。
字幕が飛び出すのが嫌で、わざと3Dで見なかった。
せっかくの映像なので、3Dのを観たいときは英語圏で!(か、日本語訳で)

| | Comments (0)

Life of Pi キーワード

思い出してみる。(後から追加もあり)
Piの父親「ヒンドゥームスリムキリストの神様を一緒に信仰するのは、何も信仰しないのと同じ」
「お前は虎を見てるんじゃない、虎の目に映る自分を見ているのだ。」

Piの言葉「人間は言葉に依存しないとダメな生き物」(これは不確か。このようなことを呟いた)
「虎が振り返ると思った」
「大事なものに別れが言えないことはとても辛い」

虎は何も言わない。言わない、っていうのがキー。

Piからは仏教は遠いのかな。
でも、この世の摂理を受け止めながら生き続けるしかない、っていうテーマは仏教だよなー、と思った次第。

追記:
この世は思惑通りに動かないのは当たり前として。
人間は拠り所として自分と心を通わすものが必要になるんだな。
だけど自然物を拠り所とするのは無理がある。
思惑通りに行かないんだもの。
人間と自然物との共存がどういうものか、教えてくれたのがこの映画かな。

| | Comments (0)

組合員健診

今朝は近くの医療生協病院で健康診断。
内容は、特定健診(身体計測・診察・血圧・尿検査・血液検査)+組合員特典(心電図・便潜血検査等)で、特定健診の受診券があれば自己負担無し。
ダンナさんが会社から渡されてる葉書が受診券なのね。
で、無料!
去年(2011年度)は市役所で受けてみたけど、血液検査の内容もなんだかなー。。だったので、こっちに帰ってきた。
結果は2~3週間後。

健診、レントゲンや胃カメラや腹部エコー等の追加検査も可能で、有料だけど他の施設より安いんじゃないかな?
今回はオプション無しなので早く済んで、せっかく病院に来たのでついでに花粉症対策用に皮膚科で予防薬を処方してもらった。
いつも皮膚科。もう耳鼻科に行けない。
混んでないし、吸入みたいな要らない治療を受けさせられないので、皮膚科。
先生は花粉症は気合いで治せる(アトピーや花粉症は、食物アレルギーとまったく別物で、完治は無理でも症状を出さないように努力できるという感じかな)と言う。そういうのも合ってる。
ステロイド点鼻薬は出してもらえないけど、目薬はOK。←なんでか後で調べよう。

| | Comments (0)

レディースデイ

水曜日・レディースデイだったので、久し振りに一人で映画を観てきた。
ストロベリーナイト・インヴィジブルレイン。
不憫や。。

ネットで拾った原作の拾い読みとは、小林殺しの犯人が違ったり牧田が拳銃じゃなく刃物に倒れたりするところが違ったが。
小林殺しを決行するはずの者が自分でそれを録音しようとするかなぁ?
牧田が姫川を庇って、なんだから、牧田を慕うはずの川上が間違った相手にぐいぐい駄目押しするのは変でしょう。
と、原作の方が辻褄が合うんじゃないかな、と思った。

と。
明日はIMDのイベント直前の練習日。
いろいろ打ち合わせないと。

| | Comments (0)

2013年1月Tweetまとめ

1月1日

らんびーる・かぷーる で、明けましたー Do Dhaari Talwaar
posted at 00:04:12

夕食後のジョギングはNG→ news.nifty.com/cs/item/detail… ちゃんとお昼前後に走ってます~(命縮めてるのは違いなし)今朝も1時間弱河原走り。
posted at 20:37:30

1月2日

これからのご飯、昼ご飯?夕ご飯?
posted at 15:13:57

1月3日

凧揚げの凧が電線に引っかかってぶらぶらしてる。ゴミの日まだなのに外に出してカラスに突かれてゴミが散乱してる。。日本の正月ってばっちいけど、どこかで見たような風景w
posted at 20:46:32

1月4日

ニュースで大天井岳を「だいてんじょうだけ」って読んでるけど、ほんとは「おてんしょうだけ」だよね?そう覚えてたんだけど。→ www8.shinmai.co.jp/yama/guide/000…
posted at 19:20:48

RT @ellielucien: 【どうかRTお願いします】 父が肺繊維症という病で先月から寝たきりになりました。原因は自動車ギアミッション工場での就労による粉塵の吸引。訴訟を考えています。同じ症状を持つ方、ご家族、ご連絡をください。当方静岡。長く日産、ジャトコに勤務された方が該当すると思います。ぜひ情報交換を。
posted at 19:24:40

新春MUJIめくりに64536番目に参加しました! life.muji.net/mekuri/
posted at 23:29:06

MUJIめくりで「10種類の彩り野菜カレー」クーポンが当たりました!life.muji.net/mekuri/
posted at 23:45:35

1月6日

机の後ろ、配線がごちゃごちゃして今まで面倒くさくてやってなかったんだけど、遂にダンナさんが、Mac時代のスピーカーを今のvaioに繋いでくれた(^o^) 音、良いやん!
posted at 13:25:18

マクドナルドのシャカシャカチキンだっけ、レッドペッパーをしゃかしゃかするとき、絶対吸い込んでくしゃみ出る! ミルチ・マサラという映画があったっけ?
posted at 13:29:04

RT @sarahhiro: 昨日参加したボリウッド撮影見学ツアーはこちら。友人Jitin Gopal氏が主催するBollywood Tours(TM) www.bollywoodtours.in ムンバイのダンサーHirokoの紹介で、と言えばわかります。ムンバイにいらっしゃる方はぜひ!
posted at 14:28:04

RT @niigata_eigasai: アンプラグドさんが「ロボット」「ボス その男シヴァージ」に続いて送るインド映画「スタンリーのお弁当箱」のチラシ。夏公開予定。 #映画 #eiga t.co/WDKbc1wf
posted at 22:07:11

memo: H.25年兵庫県警年頭視閲式で、白バイ隊演技は行わないとのことです。 それから去年中止になった白バイ安全運転競技大会、今年は雨天のとき「順延」になるんだそうです。
posted at 23:52:23

1月7日

RT @nidlan_kyoto: ダンス規制法問題。ジャパンタイムスにも掲載されております!Club crowd uses salsa to slam archaic law | The Japan Times Online www.japantimes.co.jp/text/nn2012122…
posted at 20:58:27

RT @gekkanchalo: 2013年最新版インドビザ申請情報@東京版 gekkanchalo.jugem.jp/?eid=86 #jugem_blog
posted at 21:33:20

RT @CurryGlutton: インドの公共機関の事務っぷりを、日本でも擬似体験できるようなってるのだから。
posted at 21:33:47

1月9日

RT @gloomynews: これはまさしく、今の歌だ。デビッド・ボウイ、話題の新曲PV『 Where Are We Now? 』goo.gl/yhEQp @DavidBowieReal 凄い気に入りました!
posted at 00:43:58

David Bowie - Where Are We Now?: youtu.be/QWtsV50_-p4 @youtubeさんから
posted at 23:10:01

1月10日

もうすぐ、のびのびになってたカツァリスの公演じゃない?今になって聴きに行きたい病。
posted at 09:31:54

RT @rollingcradle: 豚のエサ度が格段にアップしている。 /これは凄いwww マックの「60秒サービス」で生まれた奇跡のバーガー - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213574377…
posted at 17:07:34

1月12日

三週連続でFSダンスの先生に「次のイベントに出てみない?」と誘われたので、断り切れなくなってしまいましたよ。それまで別の場所で朝のレッスンに参加します。但し、本番の日程にバッティングの予感。練習だけの参加もOKと。早起きしないといけません。できるのか自分?
posted at 11:04:18

今日はダヤ・トミコさんの公演を観てきました。バラタナティヤムって素晴らしい!まだドキドキしてる(#^_^#)
posted at 18:55:03

RT @TATODESIGN: 大阪堺市のヴォーリズ住宅、4月入居可でまだまだ募集中です。冬は寒く、夏は暑いですが、それに勝る趣ありです。使い方は色々相談下さい。 www.tatodesign.jp/room/detail.ht…
posted at 22:11:40

RT @ikidurai: あれだけ「生は苦だ」と言い、「自分を消せ」「自己を滅せよ」と言った仏陀その人が、80年も生きたという点に賭けるしかない。われわれも仏陀のように、「苦」の正体を見定めた上で、なおも最後まで生きるというあたりに、倫理の根拠を問わざるをえない。(南直哉)
posted at 22:18:24

1月13日

RT @nagabodhi: 【インド報道写真】12年に一度のマハー・クンブ・メーラー(大聖瓶祭)。ガンガー、ヤムナーの二大河に、天を流れるサラスヴァティー(弁才天河)が合流する聖地アラハバード。:Gathering at the Sangam www.hindustantimes.com/photos-news/Ph…
posted at 13:04:47

RT @farda_: 「Life of Pi 」期待以上に良かった。息をのむほどの映像美。内容もファンタジーかと思ったらかなり哲学的、宗教的。インド訛りの英語が聞き取れないのではと不安だったけどさすがアジア人、ほぼオケーだったわ(^^; しかし沈んだ船が日本の船って...
posted at 16:01:25

1月14日

RT @taran_adarsh: Here's a pic from #Zanjeer, featuring Ram Charan and @priyankachopra t.co/7cSYqQoc
posted at 18:33:28

インド: 集団レイプ殺人犯に死刑は妥当か? Yes それとも No? - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース jp.ibtimes.com/articles/39370…
posted at 22:25:42

ジム仲間(Kちゃん)がムンバイに発った。ボルネオとか南米とかにまで行ってるのに、今回が初インド。 もよりの駅から、「こっちは雪の影響も受けず、インドの神様に呼ばれてる気がする」ってメールが来たw
posted at 22:35:25

1月15日

RT @applejonagold: 【インド、レイプ殺人相次ぐ】「最近この手の話が多いと思ったら、中国切ってインドと協力しようって動きからか」「今このタイミングでインドの悪い面を次々報道するマスコミの姿勢に疑問」の声。アジアでは1位という韓国での強姦発生件数無視するマスコミ www.47news.jp/CN/201301/CN20…
posted at 21:42:58

RT @EXSKF: つまり環境省は賞を取ろうと応募したわけだ。@azarashi_salad 馬鹿げている。 RT @timestimes1954: 2012新聞広告賞を受賞した「がれき広域処理キャンペーン」。www.pressnet.or.jp/adarc/pri/2012…t.co/kmXQ0os7
posted at 21:47:16

1月18日

日頃お菓子作りしないけど、したくなる(^o^)→ クッキー型 猫 2 5種類セット | 無印良品ネットストア www.muji.net/store/cmdty/de…
posted at 14:58:54

@ruddysomali 下の段の真ん中、ウチノネコ。
posted at 15:01:05

RT @stanley_obentou: 【前売り券情報!】大阪・梅田ガーデンシネマの発売日は、予定通り、明日1/19(土)に決定いたしました!1枚1300円。特典は”インドのお弁当箱”です!数量限定ですので、お早めにお買い求めください。よろしくお願いします!
posted at 21:28:33

1月19日

弁当dabba、もらえなかった人に・・・ あれ?漢字、日本製?や、怪しいw→ Look what I found on @eBay! r.ebay.com/CziwDe
posted at 21:24:46

1月23日(水)19:00-20:54 フジテレビ 「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? シーズン2|2013年絶対押さえておかなきゃいけない ”インド” に2時間で行った気になれるSP」 www.fujitv.co.jp/sekaiittemitar…
posted at 23:03:12

1月20日

そんなの全然知らなかったんだけど、「大寒たまご」をもらったので今日中にひとつは食べておかねばならないらしく、夕食はたまご料理。。。スピとか迷信とか嫌いなんやけど。
posted at 17:42:15

RT @priyankachopra: It is difficult to live in the present, ridiculous to live in the future and impossible to live in the past.
posted at 20:02:05

RT @shamilsh: カーイダの皆さんはめでたく殉教者になり、マリ戦争に世界の耳目を集めたので、万々歳というところだろう。オランドの仏と「イスラム原理主義の脅威」を内外に示したアルジェリア当局も今回の勝ち組で、日揮をはじめアルジェリアの発展に尽くしながら無残に殺害された技術者たちがもっとも報われない。
posted at 20:04:48

1月21日

今年はまだツグミと白梅の香りに出会ってない。大寒過ぎたら会えるかな。 っと、花粉症の予防薬の準備しないと。。
posted at 00:07:17

看取りが出来たかどうかより、その人と生きた時間をトータルで見たい、という思いに共感→ 【新聞記事】「孤独死」とは呼ばないで | 終活ニュース yuigon.info/news/?p=6623 #Zenback @zenbackさんから
posted at 22:17:11

RT @Feynman_L: 麻生大臣の「さっさと死ねるように」発言が物議をかもしているが、実はこの切り方自体がミスリードを狙ったメディアの作戦だ。実際の発言は「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」。主語は"自分"なのだ。on-msn.com/W9ZP3P
posted at 22:31:34

1月24日

てっちゃんの行く大阪の本屋さんはここね→ www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/shinoh…
posted at 17:21:39

RT @hirojkata: 悪いのはイスラム教徒じゃなくてテロリスト。悲しいのは日本人が殺されたことではなくて、人が殺されたこと。他人事だった事件も、日本人が巻き込まれたことで身内ごとになった。もしも、世界中の一人一人の人間が遠くのどこかで起きている悲しみを、自分のことのように捉えたら、世界は変わるだろうか
posted at 23:19:24

1月30日(水)は「インド」ですって→ 放送予定|NHK「探検バクモン」 www.nhk.or.jp/bakumon/nextti…
posted at 23:41:16

1月25日

インド帰りの友達に、食後に噛む、砂糖コーティングしたホールスパイス(何て言うの?)をもらいました。噛んでみたら花の香りがします。口の中がばら園になるので、デザートいらんかも! まぁ、一瞬だろうけど(^o^)
posted at 16:17:14

あ、ビンディの粉ももらった。シンドゥール?ティッカ?クムクム? 普通何て言うのかな? で、えーと、いつ着けよう?
posted at 16:26:10

Life Of Pi に、行ってきます。ちょっと早いけど、モールでチョットミルダケ・ショッピングするー。
posted at 16:53:53

1月26日

ティップネス塚口だとTRXトレーニングができるのね。ビパーシャが自分用に買ったって前にツィートしてたあれよね。。
posted at 00:07:35

Life of Pi 良かったですー。 ん?宗教のお話?って引きかけたけど、哲学っぽかった。
posted at 00:10:14

またsugar coated seedsもらった。(^o^) フェンネルだと思ったけど、食べてみたらクミンみたい。混ざってるのかな? 今あるのは4種類で、大き目の粒のは梅干し飴風味だった。 この口直し、総称でスバイって言うんでしたっけ?綴りは解りません。(^^ゞ
posted at 14:27:09

もらったビンディの粉のことを調べていて、わかった別の事実:歯の治療に使うアマルガムって水銀の合金で、あれを熱いコテでぎゅっと歯に押しつけて水銀を蒸発させるんだけど、あと、よーく念入りに濯がないと水銀中毒が心配って。。 で、ビンディ粉、硫化水銀で毒性は低いとか。
posted at 18:25:03

今日公園でピーピー鳴くのがいるので見ると、猫が野鳥をくわえてた。 あれ、シロハラかなぁ?ヒヨドリの色じゃなかった。シロハラだったら、今年最初に見たのがそれだからショック。。
posted at 23:38:23

1月27日

RT @AlanHungover: Leonardo DiCaprio never died in Titanic. Last scene: Him going underwater. 1st Scene in Inception: Him waking up on a beach.
posted at 22:05:30

1月28日

阪急バス、何かあるの? @niftyのワード検索で今3位。
posted at 13:26:26

RT @salamunagami: なんとニティン・ソーニーの名曲中の名曲「Nadia」の生演奏! この女性歌手すごい!Coke Studio India 見直した! Nadia - Nitin Sawhney feat. Nicki Wells : youtu.be/4jJJHfL1yQA
posted at 20:49:15

1月30日

RT @ka_nu_ka: ダニの種類が書かれてないが、マダニが媒介。アウトドアでは長袖、スラックスで肌の露出を極力避ける。ペットの散歩後は体についてないか確認。素手でつぶさない。 RT @UN_NERV: 新感染症で初の死者確認 山口で、ダニが媒介: bit.ly/VUVy2T
posted at 19:29:36

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」で描かれるインドの魅力を専門家が解説!(映画.com) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-…
posted at 23:30:10

1月31日

こないだ健診受けたとき、診察もあったんだけど、心音聴診のとき、先生、正しくやってなかったんじゃないかな? ちゃんと僧帽弁んとこ聞いてくれた~?(^_^;)
posted at 00:03:37

ほほー、今日1月31日は1をI(アイ)と読んで「愛妻の日」なんだってー。
posted at 12:16:08

RT @IchigoIchieFilm: ボリウッド女優ソナム・カプールがインド映画における女性を語る。 shar.es/CyZUB 80年代から商業映画は女性が性的対象の小道具のよう。そういった映画には出演したくない。映画はその時の社会が望むものを反映。変わるにはまず人々が意識を変え、それが社会を変える。
posted at 12:17:59

あ、そうそう。今日のお昼過ぎ、近くの中学校の校庭にキセキレイが来てた。珍しいので呟いとく。
posted at 23:07:49

| | Comments (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »