« Life of Pi キーワード | Main | レディースデイ »

組合員健診

今朝は近くの医療生協病院で健康診断。
内容は、特定健診(身体計測・診察・血圧・尿検査・血液検査)+組合員特典(心電図・便潜血検査等)で、特定健診の受診券があれば自己負担無し。
ダンナさんが会社から渡されてる葉書が受診券なのね。
で、無料!
去年(2011年度)は市役所で受けてみたけど、血液検査の内容もなんだかなー。。だったので、こっちに帰ってきた。
結果は2~3週間後。

健診、レントゲンや胃カメラや腹部エコー等の追加検査も可能で、有料だけど他の施設より安いんじゃないかな?
今回はオプション無しなので早く済んで、せっかく病院に来たのでついでに花粉症対策用に皮膚科で予防薬を処方してもらった。
いつも皮膚科。もう耳鼻科に行けない。
混んでないし、吸入みたいな要らない治療を受けさせられないので、皮膚科。
先生は花粉症は気合いで治せる(アトピーや花粉症は、食物アレルギーとまったく別物で、完治は無理でも症状を出さないように努力できるという感じかな)と言う。そういうのも合ってる。
ステロイド点鼻薬は出してもらえないけど、目薬はOK。←なんでか後で調べよう。

|

« Life of Pi キーワード | Main | レディースデイ »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Life of Pi キーワード | Main | レディースデイ »