« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

お節も雑煮もナシ

今年の元旦、なんにも無し。
白みそを買いに京都に行ってない。ライ麦パンもない(シュトーレンもない)。
大掃除が終わってからスーパーに買い出しに行ったら、雑煮大根も金時人参も売り切れてた。
名ばかりのお節セットを買う位なら、おかず畑の方が良い。

て感じで。
お節無し。お雑煮無し。

朝抜いて、アルギニンが多く入ったトレーニング用ドリンクをかっこんで、実家までひとっ走り。
現金とリラックマの手帳(婦人手帳を無くしたので)と腰痛ベルトを渡し、黒豆(最寄りの人からのお裾分け)をまたお裾分けでもらってきた。
母は「お正月からえらいことしてもたー」とお雑煮を焦がして落ち込んでいた。
白みそのお雑煮は煮込むとこっくりして美味しいのだが、やりすぎってか(汗)
焦げの落とし方を伝えて(間違って重曹でいいところをセスキって言ってしまったが)さっさと帰ってくる。

昼過ぎから、昼ご飯の外食を兼ねて近所までぶらぶら歩くことに。
ロイホでポスターを見て決めたコース料理!大奮発。ひとり2000円弱。たまねぎとじゃがいもw
雨がぱらぱらしてるので、一旦傘を取りに戻って、立花を往復。
途中須佐男神社に寄り、古墳の資料館を覗いた。
それにしても立花って正月には何にもないね。

帰宅後、香港帰りの人に借りた"English Vinglish"を観たけど、サブタイトルがずれまくりの上に出たり出なかったり。もう無いのと同じ。
台詞が素敵な映画なのにーorz

なんだろうこの敗北感で一杯の1年の始まりは。

| | Comments (0)

すき焼きの午後

午前中、自転車でガーデンズまで。
ダンナさんとはぐれて、ひとりでサポーターと玄米餅と五穀餅を買って帰ってきた。

午後から恒例のダンナさんの実家ですき焼きパーティ。
お腹いっぱい。

その前だか後だか、ダンナさんが言うことに。
ダンナさんの会社の社員が窃盗で逮捕され、3ヶ月は入札禁止になり、来年度の給料はどうなるかわからないとのこと。

ひぇー;;;
とんだお年玉。。

| | Comments (0)

ここがへんだよ河野市長

昨日の日記に書いた「社員が窃盗→入札禁止」で、ずっと引っかかっていた。

トップが不正したんじゃない。
企業が連んで悪さした訳じゃない。
他の何百人の従業員は、真面目に働いている。

なのに、収入の道が絶たれるのはなぜ?

「警察も問題ないと言っている」とのこと。
なのに、なんで?

どうやら市長選が絡んでいるらしい。
現市長河野昌弘のお人柄?
嫌がらせ?見せしめ?良い恰好しい?

平成25年度指名停止措置状況(PDF:5KB)

根拠規定→「別表2・8(8)」と。

西宮市指名停止基準(H25.7.1改正)(PDF:41KB)

「8(中略)、次に該当したため、工事等の契約の相手方として不適当であると認められるとき」「(8)その他指名停止の措置を認めたとき」・・・なんだそれ?理由になってないよ?

これでダンナさんの会社社員みんなが路頭に迷うってこと、想像できないのかな?

ダンナさんに更に話を聞いたところ、政治絡みらしい。というか、絡んでいないダンナさんの会社が狙われて、外されて行くように仕組まれているらしい。しぶやとかいう市長べったりの議員(ブログを見たら解る)が何かと難癖つけてくるとのこと。

追記:
(同じ蒼士会の西宮市会議員であり、市長選に立候補しようとしている)今村岳司議員のブログより、西宮市の職員による不祥事 の数々。
なのに、西宮市は給料を払い続けたりしてるじゃないか。
倫理向上を謳うんだったら中から変えてよ?

追記2:(2014.04.21)
今村さん、昨日の市長選で当選。
しぶや議員も今村氏を応援していた。
変わるかな??

| | Comments (0)

軽自動車になるよ

本当はスズキのハスラーが良かったのだ。(主張)
名前が恥ずかしかろうが何だろうが。

ダンナさん関係でまた日産の車に乗ることになった。

今度は軽自動車ってのは、ずっと前から決めてたことだけど。
それが今年、ハスラーみたいなキュートな車で、うちの家みたいにアウトドア向きなのが出たじゃない?
「まさに、これ!」って思ったのに。。

モコだって。
実はスズキなんだって。日産なのに。(OEM?ODM?)
でも・・・ハスラーと顔が違う(泣)

ずっと言い続けてやるー「もこ、お前はハスラーじゃなきゃいけなかった子なんだからね」
せめて色だけは、気に入ったアロマティックアクアで譲らなかった。納期云々言われても。
ハスラーなら緑のん。

ちなみに購入費用は満期保険金(銀行から借りて保険金で返金)から。

| | Comments (0)

骨密度測定結果

音響的骨評価値(OSI)判定結果 3.089(*10^6)
同じ年齢の人のものと比較して127%に相当
若年成人時の平均と比較して114%に相当
(Z=2.51, T=1.31 SD)

一回目測って、看護師さんが「ん?」と言ってもう一度測って、「すごく高いわね、何かしてる?運動?」って聞いたので「はい」と答えた。

HRT+運動で、骨にカルシウムを貯め込めてる、ということだわね。

| | Comments (0)

母親の入院保険給付手続きなど

母が入院していた病院から、依頼していた診断書ができたと連絡があり、母がもらいに行ってくれた。(火曜日)
それを実家で受け取り、郵便局へ。(水曜日)
たら、母親の保険証を忘れたので、もう一度実家へ。(木曜日・ダンナさんが車を出してくれた)
で、ようやく保険給付の手続き完了。
委任状に「依頼者の保険証が必要」とは書かれてないので、保険証を忘れてしまったが。
委任状があっても、本人確認用に保険証はどうしてもいるのね。。

と。
なぜダンナさんが車を出してくれたのかというと、今日、MOCO代を振り込むべく銀行に借金しにいくつもりだったから。
だけど、ダンナさんが自分が掛けていた保険を解約しており、そのお金が入ったので、振込はネットで完了、空いた時間に実家まで行ってくれた。

もうすぐ乗り捨てられる(泣)Sunnyに、最後の(かどうか)給油をしようとガススタンドに行くと、義弟さんがおり。

「Hustler買おうかな」

おおう。。Hustler_3

うらやま悲しい。

| | Comments (0)

Jolly LLB

映画の会でJolly LLBの試写。
前に前半を見せてもらって、今日は全編。
こういうのは、何回も見て言葉を理解するのがいいな。
法廷ものだし、英会話がけっこう使われているので。

じわじわっとくる正義もの。
Arshad Warsi アルシャド・ワルシ初めて見た。好感の持てる男優。
Judge(判事)のキャラが立ってた。(Saurabh Shukla)←この映画で、Screen Awardの今年ベスト助演男優賞(ボーマンさんじゃないのね)
Amrita Rao アムリタ・ラオ、きれい。活躍少な目だけどあれ位でもいいか。

音楽が良かった。

と。今日のお料理はTandoori Delightsの新しいシェフ、あるさんともう一人。
塩分のやや控えめな、優しい料理。
カスリメティーの入ったダールが美味しかった。
主食はナンだけだったのが残念か。

シェフの帽子が、Ustad Hotelの5つ星ホテルの、みたいだった。(あるさん、似てる)
Ustadhotel

| | Comments (0)

もたもた特定健診電話予約

今朝、延び延びになっていた特定健診を予約した。
電話したんだけど、その時に質問されたいくつかが、聞き覚えがない言葉なので、まるで聞き取れなくて、あわあわした。
つか、聞き直しても、そのままの言葉で記してある表題のものがなくて、どれを答えて良いか判断できない。(今も何を聞かれたか思い出せないw)

予約、直接行った方が早かったんじゃないかw

| | Comments (0)

いつも悩むお米

今日実家に行って、1週間~10日分の生活費を渡してきた。
ちょうどケアマネさんが来ていた。

うつ~(入院~向精神薬~)運動不足~腰痛~引きこもり~うつ~と負のスパイラルに入ってしまった母親。
ついにゴミも出せなくなり、ヘルパーさんが家まで持って帰って捨ててくれているという話など。。orz
ゴミを家の前まで取りに来てくれるシステムがあるらしく、それには要支援1では点数が足りない。
で、要介護度を上げてもらうべく、ケアマネさんが問診に、、という段。

母親、ご飯も炊いていない。せっかく小さい電気釜買ったのに。
配達されるお弁当を食べているらしい。(朝はトースト、昼はカップ麺、だそう)
母がいつも篠山の農家から直接買っていたお米が美味しかったのにな。
もうそれも配達を断ったらしい。

米、余ったらもらってたのに、アテが無くなってしまった(汗)

次に買う米をあれこれ悩んでいるのでmemo。
my玄米、キヌヒカリにしてみよう。さっぱり硬め
ダンナさんの5分搗き米、ヒノヒカリ。小粒丸くて粘り穏やか
参照→http://www.jarokko.or.jp/Contents/Agri/Rokko_Rice/Index_4.htm

| | Comments (0)

Chennai Express試写会

なんばのインド料理店で、Chennai Express試写会。
これは面白かった。
前にインドの人にDVDを借りたのだが、英語字幕で早く流れすぎてよくわからなかったのが、今回、日本語字幕で見られるのだ。
とっても期待してて、予想通り大変満足だった。

音が残念だったが、映画館じゃないので仕方ない。
この映画は音響の良い大画面で見たいものだと思った。
ミュージックシーンがとても良い。曲も映像も。
Agent Vinodなんかより、なんで、こっちが日本で公開されない?

今回は大盛況で、30名くらいいたんじゃないかな?
中には東京からという人達まで。

あー、次の上映会も楽しみ!(Lootera)

| | Comments (0)

レンタル可日本語字幕付インド映画DVD(こぼれ有り)

【ムトゥ 踊るマハラジャ】 Muthu
  日本に記録的なインド映画ブームをもたらした、エンターテイメント巨編。インド映画界が誇るスーパースター、ラジニカーントを主役に迎えて描く痛快な勧善懲悪ムービー。ロマンス、アクション、踊りなど、インド娯楽映画の全てがこれ1本で堪能。特に極彩色鮮やかな衣装やセットで繰り広げられるミュージカル・シーンは圧巻もの。タミルナードゥ州の大地主ラージャーに仕えるムトゥは、馬車使い兼用心棒として人々から絶大な信頼を得ていた。そんなある日、ラージャーが劇団女優のランガに一目惚れ。だがランガはムトゥに恋してしまう...。

【家族の四季 愛すれど遠く離れて】 Kabhi Khushi Kabhie Gham...
  カージョルほか、インドの人気俳優総出演による感動ドラマ。大富豪・ラーイチャンドは長男・ラーフルの結婚相手を決めるが、ラーフルは別の女性と恋に落ちイギリスへと旅立ってしまう。弟・ローハンは何とか家族の絆を取り戻そうと兄の後を追うが…。

【たとえ明日が来なくても】 Kal Ho Naa Ho
  2003年にインドで興行収入第2位を記録したラブロマンス。N.Y.在住のナイナーは母と祖母の喧嘩や借金返済に疲れ、長い間笑顔を忘れていた。ある日、近所に陽気な若者・アマンが引っ越して来る。ナイナーは彼の人柄に惹かれ、たちまち恋に落ちるが…。

【恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム】 Om Shanti Om
  1970年代と2000年代のボリウッドを舞台に、30年の時を越えて生まれ変わった男女の恋を華やかな歌とダンスで彩ったインド映画。2007年にインドで興業成績トップとなった大ヒット作。

【きっと、うまくいく】 3idiots
  インド映画歴代興行収入No.1を記録した感動ムービー。超難関理系大学・ICEに通うランチョー、ファルハーン、ラジューの“3バカトリオ”が学長を激怒させ巻き起こす珍騒動と、行方不明となったランチョーを探す10年後の彼らの姿を同時進行で描く。

【命ある限り】 JAB TAK HAI JAAN
  インド映画界の巨匠、ヤシュ・チョプラ監督の遺作となった大河ラブロマンス。ミュージシャンのサマルと実業家の娘・ミーラは互いに惹かれ合うが、ある日サマルが事故で意識不明となってしまう。ミーラは彼の命を救うため、神にある誓いを立てるが…。

【タイガー 伝説のスパイ】 EK THA TIGER
  インド映画史上興行成績第2位となったアクションエンタテインメント。インドの諜報局・RAWが生み出した完全無欠のスパイ“タイガー”は、敵国・パキスタンの女性スパイと恋に落ちてしまう。ふたりは祖国からの追手を振り切り、愛を貫こうとするが…。

【DON ~過去を消された男~】 Don
  インドの名優、シャー・ルク・カーンと2000年ミスワールドに輝いたプリヤンカ・チョプラ共演によるサスペンスアクション。犯罪組織のボスと彼に瓜二つの青年を入れ替える極秘任務が成功する。しかし青年以外の極秘任務を知る者が皆死んでしまい…。

【闇の帝王DON ベルリン強奪作戦】 DON2
  “キング・オブ・ボリウッド”シャー・ルク・カーン主演のクライムアクション。闇社会の帝王・ドンは、自ら逮捕され刑務所に収容される。だが、彼の真の目的は、刑務所にいるかつての仲間からある事件の証拠テープの在り処を聞き出すことだった。

【アラジン】 Aladin
  「アラジンと魔法のランプ」を映画化したファンタジーアドベンチャー。清らかな心を持つ青年・アラジンは、交換留学生のジャスミンにひと目惚れ。誕生日にジャスミンからランプをもらったアラジンがランプを擦ると、中から魔人・ジニーが現れて…。

【ラ・ワン】 RA ONE
  “キング・オブ・ボリウッド”と呼ばれるシャー・ルク・カーン主演によるSFアクション。新ゲーム「Ra.One」で圧倒的な強さを見せたプラティク。最強のゲームキャラクター、ラ・ワンは怒りを見せ、現実世界に実体化しプラティクの命を狙い始める。

【スタンリーのお弁当箱】 Stanley Ka Dabba
  アモール・グプテ監督が、映画の制作ではなくワークショップとして1年半にわたり撮影を敢行したインド映画。家庭の事情で弁当を持って来られないスタンリーのために、クラスメートたちが少しずつ自分のお弁当を分けてあげることにするが…。

【ロボット】 Endhiran the Robot
  『ムトゥ 踊るマハラジャ』のラジニカーント主演によるアクションコメディ。天才科学者・バシー博士によって生み出された高性能ロボット・チッティ。人間の感情をも理解するようプログラムされた彼は、博士の恋人を恋愛対象として認識してしまい…。

【ボス その男シヴァージ】 Sivaji the boss
  日本でも話題となった2010年のインド映画「ロボット」のラジニカーントとシャンカール監督のコンビが2007年に撮り上げ、インド国内で大ヒットを記録したアクション・エンタテインメント大作。アメリカで大成功を収めたインド人実業家シヴァージが祖国に帰還。貧しい人々のための無料の病院や学校を建設する計画を発表する。しかし、地域の病院ビジネスを独占してきた悪徳企業家アーディセーシャンの卑劣な妨害工作で計画は中止に追い込まれてしまう。それでもひるむことなく私財を投じて病院建設実現に奔走するシヴァージだったが…。

【バーシャ! 踊る夕陽のビッグボス】 Baashha
  「ムトゥ踊るマハラジャ」のインドのスーパースター、ラジニカーントが94年に主演したマサラムービー。泣く子も黙るインド一の武闘派組織のボス、バーシャ。訳あって足を洗うことにしたバーシャは一族を引き連れ引退。今は名前も変え静かな日々を送っていた。が、兄貴分のマークはバーシャが身を引いた途端、デカイ顔して悪行の数々を働き人々を苦しめ始める。初めはなんとか堪え忍んでいたバーシャだったが、ついにその堪忍袋の緒が切れたとき、もう彼の怒りを止められる者は誰もいない……。

【チャンドラムキ~踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター~】 Chandramukhi
  『ムトゥ 踊るマハラジャ』のラジニカーント主演、精神科医に扮した彼が“チャンドラムキ”の悪霊に立ち向かう痛快娯楽映画。アメリカから帰国した精神科医・サラヴァナンは、親友のセンティル夫妻と共に古びた館に住むことになるが…。

【ラガーン】 LAGAAN
  2001年インドを中心にヒットを記録し、米国アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされたスポーツエンタテイメント。イギリス植民地支配のインドのとある農村を舞台に、政府対村人の“Lagaan=地税”をかけたクリケット勝負が繰り広げられる。

【チャンドニー・チョーク・トゥー・チャイナ】 Chandni Chowk To China
  映画大国インドの“ボリウッド”で初めてカンフーを取り入れたアドベンチャー・コメディ。主演はインドのトップ・アクション・スター、アクシャイ・クマール。共演にインドの人気女優ディーピカー・パードゥコーン。中国のとある小村では、北条率いるギャング団の乱暴狼藉に苦しんでいた。村に伝わる伝説の英雄の生まれ変わりが村を救うと信じた村人は、生まれ変わりがいるというインドへ向かう。やがて村人は、デリーにあるチャンドニー・チョークという町で野菜切りの仕事をするシドゥを見つけ出す。村人から中国へ招待すると言われたシドゥは有頂天となり、心許ない通訳のハシ道士を伴い、本当の目的も知らぬまま中国へと旅立つのだが…。

【アルターフ 復讐の名のもとに】 MISSION KASHMIR
  アクション、ラブストーリー、ドラマなど、さまざまな要素を1作に詰め込み、本国インドでも大ヒットを記録したアクションエンタテイメント。出演:サンジャイ・ダット、リティック・ローシャン、プリーティー・ジンター

【プリンス】 Prince
  インド映画界の新世代アクションスター、ヴィヴェーク・オベロイ主演によるSFアクション。ハイテクを駆使して大胆な盗みを続ける世紀の大泥棒・プリンス。しかし、ある朝目覚めた彼はすべての記憶を失っていた。

未(予約可)【エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ】 Agent Vinod
  アクション 出演:サイフ・アリ・カーン、アディル・フセイン、マリアム・ザカリア、ドリティマン・チャタジー

【モンスーン・ウェディング】 Monsoon Wedding
  インド・デリー。テレビ局に勤める女性アディティ・ベルマは父の決めた縁談をここへきて急に承諾した。相手はアメリカで仕事をするエンジニアのヘマント・ライ。父のラリットは娘の結婚式を伝統に則り、モンスーンの時期に親戚縁者を集めて盛大に執り行なおうと準備に大忙し。結婚式を数日後に控え、アディティは仕事場に別れの挨拶へと向かう。実は、彼女は担当する番組のスタッフと不倫関係にあったのだが、結婚直前のいまでも心の整理がつかないのだ。そんな中、世界中からベルマ家の親族たちが続々とやって来る。そしていつしか、そこかしこで感情と感情が交錯していく……。

【その名にちなんで 特別編】 The Namesake 2006年・アメリカ
  ピュリッツァー賞作家ジュンパ・ラヒリの同名ベストセラーを、「モンスーン・ウェディング」のミーラー・ナーイル監督が映画化した感動の家族ドラマ。結婚後にアメリカに渡ったインド人夫婦と、その子ども世代それぞれが抱える文化とアイデンティティを巡る葛藤と親子の絆を優しい眼差しで綴る。1974年、インド・コルカタの学生アショケは、列車事故に遭い九死に一生を得る。その後、アメリカの大学で学んでいたアショケは、故郷コルコタの女性アシマを嫁に迎え、彼女とニューヨークで新婚生活に入る。やがて夫婦の間に元気な男の子が生まれ、ゴーゴリと名付けられる。ゴーゴリは成長するに従って自分の名前を嫌がるようになるのだったが…。

【大樹のうた】 Apur Sansar 1958年・サタジット=レイ
  「大地のうた」、「大河のうた」に続く三部作の完結編。肉親を失ったオプーは、作家としての道を志す。日銭を稼ぐ貧しい毎日にも関わらず、彼は美しい従妹と幸福な結婚生活を送っていた。やがて彼女は身ごもり、出産のために里帰りする。ところが彼のもとに届いたのは、難産のために彼女が死亡したという便りだった。オプーは息子にも会わず、一人放浪の旅に出る……。

~~~~~インドが舞台・外国制作・インド原作など~~~~~
【マリーゴールド・ホテルで会いましょう】
  主演のジュディ・デンチをはじめ、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソンらイギリスが誇る名優が共演したドラマ。高級リゾートホテルで暮らすためインドにやって来たイギリス人男女7人。しかし、彼らを待っていたのはボロホテルと異文化の洗礼だった。

【ライフ・オブ・パイ】 Life of Pi
  家族が経営する動物園の動物たちを乗せた貨物船が嵐に見舞われ、一命を取り留めるも、救命ボートでトラと共存するはめになった16歳の少年の過酷な運命を描くサバイバル・アドベンチャー。

【ダージリン急行】 The Darjeeling Express
  長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すことだったが…。「ライフ・アクアティック」のウェス・アンダーソン監督が、3兄弟のインド珍道中をユーモアとペーソスを織り交ぜオフビートに綴るハートフル・ロード・ムービー。主演はオーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ、ジェイソン・シュワルツマン。

【インド夜想曲】 NOCTURNE INDIEN
  アラン・コルノー監督が、アントニオ・タブッキの原作を映画化したミステリアスなドラマ。

【河】 The River
  インドを貫通する大河ガンジスの流域に当たるベンガル地方に、製麻工場の支配人をつとめる英国人一家が住んでいた。支配人の長女ハリエットは今年14歳、工場主の娘で18歳になるヴァレリーとアメリカとインドの混血娘メラニーと三人組の仲良しだった。

| | Comments (0)

2014年1月Tweetまとめ

1月1日

RT @krishnamurtibot: 悲しいことに人は空しさをおおうために所有へのいたずらな努力を重ねるのである。そのような努力から支配欲と自己主張が生まれ、それはさらに空虚な言葉と、過ぎ去って決して戻ることのない物事への様々な追憶を伴うのである。
posted at 00:44:41

RT @iamsrk: From today don’t ask for more…Don’t expect anymore…don’t reach out to the sky…instead reach within & touch the heart. Set ur love free…
posted at 10:39:34

明けましておめでとうございます
posted at 10:40:21

実家まで自転車で往復。山幹沿い171より東にお芋ばっかの店発見。後で調べようと思ったけど名前忘れた~(×_×) (ナントカ)くんの店、っぽい名前。
posted at 14:12:03

RT @RichardDawkins: Hiromi: bit.ly/19ANOOx This exhilarating (& exhilarated) version is even more amazing than the 1 I tweeted yesterday. Happy New Year
posted at 17:41:59

RT @po_po_poo: 今年は馬の年。 テルグ映画【Magadheera】(2009)から www.youtube.com/watch?v=IKYRMV… 主演のラーム・チャラン。実際に乗馬は相当の腕前らしい。
posted at 18:23:49

RT @elza_genet: 【Blog更新しました】新年一発目!Lootera るーてら fc2.to/5alxXZ 
posted at 18:39:44

RT @nakamukae: 「お雑煮に味噌とかwwww」「雑煮の餅は焼くもんだろ!」なんてdisりあいは見たくないのですが、どうしてもという人のための雑煮マップ。 pic.twitter.com/VXhgyAW8iV
posted at 21:50:24

母が「お雑煮を煮詰めすぎて焦がした」っていうので、焦げの落とし方を教えてあげたんだけど、重曹でいいところセスキを使わせてしまった。落ちたかな?
posted at 23:13:50

1月3日

乗れるよ! 走るよ! エンジンまでもレゴ製の車だよ(動画) : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2013/12/post_1… @gizmodojapanさんから
posted at 10:14:05

RT @elza_genet: 【Blog更新しました】2014年もインド映画がアツい! これから日本で公開の映画総まとめ fc2.to/kmvIQS 
posted at 11:22:08

RT @po_po_poo: 10月公開予定【Happy New Year】ポスター。 ファラー・カーン監督、シャールク・カーン、ディーピカー・パードゥコーンの【Om Shanti Om】(『恋する輪廻』)のトリオによる今年の期待作。 pic.twitter.com/WrpcNjLfD5
posted at 11:42:32

RT @nasusana: しんがぽーるに猫カフェだと|Confessions of a cat cafe resident | TODAYonline www.todayonline.com/lifestyle/conf…
posted at 11:43:28

RT @elza_genet: 依存の悪循環 インド映画で。 pic.twitter.com/wK4BXbUV6G
posted at 23:32:47

1月4日

あらま、どの新聞かしらね? RT @kare_india: 今朝の新聞にボリウッド記事があってテンション上がってたんですが、女優の紹介でララ・ダッタをプリヤンカーと書かれていたのがちょっとショックです。写真はDON2のものですが、どう見てもララちゃんでした。うぅう。
posted at 00:31:20

@kare_india そうでしたか。記者さんに代わって記事を書いてあげたくなったりしてね(^^;;
posted at 12:19:10

RT @chaitime_jp: New Bible of Indian Dishes!! 28 must have dishes from 28 Indian states www.storypick.com/28-must-dishes… via @storypicker
posted at 20:27:25

放射性ストラップ捨てないで 文科省が回収呼び掛け - 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/200812/…
posted at 21:19:44

1月5日

RT @po_po_poo: 昨年の末に公開の【Dhoom 3】 「Dhoom Machale Dhoom」のフルソング出てる。 www.youtube.com/watch?v=GUBa1w…
posted at 22:26:05

1月6日

RT @Yuuri_G: ダライ・ラマ14世、アニメ映画特番に異例の出演 | おたくま経済新聞 otakei.otakuma.net/archives/20140… #otakuma @otakumatchさんから アニメ映画のパンフを熟読するダライ・ラマと言うのもスゴい絵ですが、出演ってあーた…。
posted at 13:42:59

【首相靖国参拝】「中韓の批判に合理的正当性なし」 インドの元国家安保委事務局長補 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 18:44:24

RT @tamonya: 絵本展「インドTarabooksの愉快な本づくり」を1/15~26恵文社一乗寺店で開催します。ぼくはこの出版社の絵本が好きすぎて、去年チェンナイのオフィスに突撃取材。恵文社さんに並べてもらうことになりました。ぜひ触りにきてください! kokyuu.org/tara
posted at 18:52:38

1月7日

RT @IchigoIchieFilm: インドの「Dhoom 3」の世界興収が80億円を超える。12月20日の公開でインド国内で56.8億円、海外は25億円でインド映画の海外興収記録を樹立。近日日本でも公開予定。j.mp/1abQb8v
posted at 23:19:24

RT @lovepeaceyoutoo: 動物虐待犯を許さない!どんどん活用しよう!1月6日~兵庫県警が「アニマルポリス・ホットライン→078・371・8974」を開設☆彡虐待の定義 amour918.blog.fc2.com/blog-entry-136…
posted at 23:39:03

1月8日

RT @projectionORdie: 『デリーに行こう!』試写。した。 エキゾチズムでは売らない、ITなビジネスウーマンと下町サリー屋オヤジの道連れロードムービーコメディ。しかし珍道中が終わって見事に泣かされる…
posted at 15:54:50

RT @sarahhiro: で、ヒンディー映画(ボリウッド)は何観た?って話から日本の映画の話になって、同僚が「日本の映画は何て呼ぶの?Jollywood(ジョリウッド。発音はジャリウッドに近い)?」って言うから大爆笑。
posted at 22:52:01

RT @Ratna_Shop_jp: 【インド映画@大阪】新春1月26日(日)ヒンディ映画「Chennai Express」試写会のお知らせ fb.me/Z2gbrA6M
posted at 23:43:15

RT @Yuuri_G: にしても、「アラジン」出すなら「Paheli」もウケるんじゃね? とか欲望は際限なく広がる今日この頃。 www.youtube.com/watch?v=QLxRcS…
posted at 23:53:42

1月9日

RT @Coco_tp: 「アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター」のこの曲のコレオグラファーは先日Youngistaanの撮影で来日したBoscoさんですよ。>Making of the song Bachke O Bachke - Aladin youtu.be/YwxrXR_E0i0
posted at 00:01:56

RT @VidyutJammwal: Look what i found..One of my old pics.. pic.twitter.com/QNbllpeEOP
posted at 16:33:40

RT @munmun_t: わお!待ってました、ヴィジャイ・日本ロケ映像の予告編出た♪ "@immancomposer Jilla Movie Teaser 3 #jilla #imman #kandaangi youtu.be/KPnDnSag4DI "
posted at 17:14:03

RT @uonomeko: 2にもこういうインド映画らしい曲が欲しかった。何度観ても最高だわ。Morya Re - Don (2006) *HD* 1080p Music Video www.youtube.com/watch?v=ITJqay…
posted at 23:01:37

1月10日

RT @nagabodhi: パンジャービー・ダンスの肩甲骨全体を揺する動き、寒い時に体温を上昇させるには一番です!
posted at 14:16:48

RT @Coco_tp: マードゥリーとジュヒー、ふたりともかっこいい!楽しみです。 >Gulaab Gang - Official Trailer | Madhuri Dixit, Juhi Chawla youtu.be/xAcN8RR3Ry4
posted at 21:25:19

1月11日

RT @Bollywood4Osaka: インドで最高の撮影監督のひとり、Ravi K.Chandran(「マイ・ネーム・イズ・ハーン」「Ghajini」などなど)の演出による短編。ぜひご覧ください。vimeo.com/83651718
posted at 00:56:41

memo: 28 Dec. Sold by boomboxindia - Recieved 10 Jan.
posted at 09:27:14

RT @haru_ma: 最後の一文を読み終えて安倍総理が深い礼をした直後、静寂が打ち破られ、インドの国会議員が全員総立ちになり、長く拍手が鳴り止まなかった。一方、日本では全く報道されなかった。 - まとめ安倍速報 blog.livedoor.jp/abechan_matome…
posted at 16:53:12

1月13日

RT @Ratna_Shop_jp: 「デリーに行こう」予告編 "@IFFJapan: Deliniiko full HD: youtu.be/3OwowzPL6xg?a@YouTube がアップロード"
posted at 23:01:07

RT @chilime: パクチーはカメムシの臭いと聞くけれど、アクシデントでカメムシを咀嚼してしまった事のある人間としてはカメムシの「正露丸を履き古した靴下に詰め込んでイソジンうがい薬原液で煮込んだ後、ムレムレの革靴に注いでコタツでカビが生えるまで寝かせたもの」スメルとパクチーの臭いは全然違うと思うの。
posted at 23:42:48

1月14日

RT @S1dharthM: Here's @DabbooRatnani making me sweat n grease it out for his calendar... pic.twitter.com/ZBXCeReIlp
posted at 20:12:43

RT @2MakeYSmile2: I'm in Love with this picture pic.twitter.com/TEJjhnK1zV
posted at 20:26:16

Arjun Kapoor likely to replace Vidyut Jamwal for an award show act ibnlive.in.com/news/arjun-kap… @ibnliveさんから
posted at 23:25:57

1月15日

RT @chirumegastar: ジュニアNTR来日噂の出所:heavymetabo.tumblr.com/post/733603338…
posted at 11:12:38

RT @Ratna_Shop_jp: Check out the nominations of Life OK 20th Annual Screen awards | | ApunKaChoice.com: www.apunkachoice.com/content/articl… @ApunKaChoiceさんから
posted at 11:16:19

RT @Ratna_Shop_jp: ノミネート作品一覧。 "@filmfare: #Exclusive: Nominations for the 59th Idea Filmfare Awards.- bit.ly/1akrNhG :: pic.twitter.com/gFZtPd22Vy"
posted at 22:04:56

RT @Ratna_Shop_jp: 2013年必見映画がまとまってる。フィルムフェアアワード、ノミネート作品。 / 59th Filmfare Award Nominations PREDICTION 2014 - YouTube m.youtube.com/watch?v=CJ-WBz…
posted at 22:19:20

RT @elza_genet: 「映画の字幕を瞬時に読み取れる英語講座」があったら是非とも受講したい
posted at 22:37:52

RT @bollywoodeiga: ご挨拶が遅れましたが、2012年IFFJで好評だった「デリーに行こう!」を2/15~オーディトリウム渋谷他 順次全国公開します。この作品はIFFJ主催のターティーメディア社の第1作目配給作品となります。この作品が成功したら、今後定期的にインド映画を配給予定です。応援をお願いします
posted at 23:20:41

RT @Ratna_Shop_jp: 奈良ロケのポスター "@gauris: Look out for @ash_r_dhanush new film poster: pic.twitter.com/u88vMFY9jV” u go girl go!!:) lots of love"
posted at 23:32:36

1月16日

15 No-Bread Sandwiches www.buzzfeed.com/ailbhemalone/1… @ailbhetrossさんから
posted at 23:20:08

RT @arukakat: 「きっと、うまくいく」が日本アカデミー賞優秀外国作品賞を受賞。インド映画としては異例の快挙と言えるだろう。しかし、この賞は受賞作が多すぎではなかろうか? www.japan-academy-prize.jp/prizes/37.html
posted at 23:36:52

1月17日

RT @nasusana: オバチャーン u.jimdo.com/www13/o/sfe187… とDhoom:3 www.glamchika.com/wp-content/upl… 構図とか配色が似ていて非常にツボでござる
posted at 23:55:16

1月20日

ツグミが来ました。ぼちぼち来てはいたんだけど、今日は屋根の上に20羽くらい、ドッと。
posted at 14:11:54

RT @KicchaSudeep: Chewing gum wrappers at japan carrying my pics...feeln soo honored rite now..tnx soo mch ppl..really really honored pic.twitter.com/gllyA0J1sH
posted at 20:31:45

RT @grossherzigkeit: 「『微分積分なんて何の役にも立たない』なんて言うのは、微分積分のことを何も知らない連中である」というのは多分正しい認識なんだが、ここから分かることで最も重要な点とは「物事の批判とはそれを大して知らない者にもできるが、褒めるのはそうはいかない」ということだと感ずる。
posted at 23:23:03

RT @ubieman: @xiaohuaJPN @com4jai @rio_okinawa @May_Roma ヒンドゥの牛食、モスリムの豚食タブー、飲酒タブーについての合理的な理由についてブログに書きました。ご一読あれ。: ubulog.sblo.jp/article/856690…
posted at 23:41:43

1月21日

RT @hikomar: 新人女優Alia Bhattは歌える女優であることが判明。歌の部分はほとんどが吹き替えのインド映画でこれはかなり珍しいこと(CD出してるPriyankaも映画では吹き替えだし)。A.R. Rahmanとのレコーディング風景 > www.youtube.com/watch?v=tycahc…
posted at 23:12:45

1月22日

RT @elza_genet: <丶´Д`>命を削って作りました…ウダイFC会誌… pic.twitter.com/RQD5GzKfmL
posted at 23:07:29

1月23日

RT @komiyamian: これは本当にそう。迷惑メールに対して、このアドレスをCCに追加して返信すると、日に何十通も来てたのがパタッと来なくなる。RT @h_okumura: RT @trans_actor: 迷惑メールはこちらに転送している。確実に減ります。 www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
posted at 09:16:46

1月25日

普段は使われていない郵便受けに、いつのものかわからない「おにぎり」が一個、入れられていた事件。
posted at 00:27:45

RT @masanorinaito: 動物に、高等、下等の差別をし、人間に近い高等な生き物としての鯨やイルカを食すのは野蛮、牛や豚など下等な生き物は人間に食べられるために存在する、などと言うのは、まさしく人種差別を生み出した西欧近代文明ならではの観点。
posted at 22:14:52

RT @masanorinaito: こういう発想は、文明の力に依る。文明というのは良くも悪くも、恐ろしく押し付けがましい力を内包する。それに比べると、文化はたいして力を持たないし、他者に押し付けもしない。
posted at 22:14:59

RT @Coco_tp: 安倍総理は共和国記念式典に招待されてインドに行ってるのね。ということはあの有名なアクロバティックすぎる軍事パレードも見るのかしら? 私のお気に入りは左上のハチさんみたいなやつです。 pic.twitter.com/bE7TrvQEAA
posted at 22:16:07

1月26日

RT @htTweets: #RepublicDay parade at Rajpath: India will showcase it military might and cultural diversity pic.twitter.com/ZVkENSADmS
posted at 13:46:01

1月27日

RT @yokolilily: 誰か5日の中国新聞くださいーー!インド映画『The Lunchbox』も公開されます blog.goo.ne.jp/cinemaasia/e/e…
posted at 22:27:15

RT @KP_BDDVD: ハエの10倍返し!世界を驚かせた、あの『ロボット』のVFXチームが再結集。『きっと、うまくいく』を抑えインド映画史上、世界興収第1位を記録。ハエになっても、キミを守る!痛快CGアクション 『マッキー』3/28日(金)DVD発売  pic.twitter.com/TwHusvlWII
posted at 22:49:20

1月28日

RT @goodlife_myk: 昨日のサラームさん@salamunagamiエキゾ夢紀行の資料がアルカカット@arukakatさんのブログにて公開されました。大充実の資料、超太っ腹。ありがとうございます!!www.bahadurshah.com/blog/a_decade_…
posted at 00:03:23

1月29日

RT @getsmochi: Million Dollar Arm youtu.be/mvFm-RWxZS8 実話の映画化だそうです。野球を全く知らなかったインドの青年たちとエージェントが 米国のプロ球団への入団を目指す。のかな?音楽はARR! #MillionDollarArm
posted at 23:00:59

1月30日

RT @tomonomad: つかれたので美女を見よう。GUNDAYはボンベイトーキーで予告を見たけどまあ次々と面白そうな映画を作るなボリウッドは、と思ったよ。youtu.be/qHMBkwKt2-4 バーレスク風なのね。思えばアギレラの映画もこのくらいダイナミックな振付けを期待したんだが。
posted at 12:13:04

RT @elza_genet: ながめてニヤニヤするためだけに作りました。「超絶インド映画『Dabangg』日本公開に歓喜するTLまとめ」 togetter.com/li/623003
posted at 22:01:34

RT @Estancia: 日本で撮影してたあれだーーーっ!◆Jilla Kandangi Kandangi Video Song HD1080p: youtu.be/rPpmJpGxBVo via @youtube
posted at 23:54:28

RT @Coco_tp: え、Youngistaanの予告編明日公開なの?? RT@YoYoungistaan: Are you folks excited for the 1st trailer launch of #Youngistaan happening tomorrow?
posted at 23:54:44

1月31日

RT @ukooon: 日本版が発売されてるインド映画リスト、最近発掘したのだがかなり昔のだった…。最近のはこちらです→ ゲオ(rental.geo-online.co.jp/search2/q/c-dv…) ツタヤ(www.discas.net/netdvd/dvd/sea…@tomoto2525 twitpic.com/dtuzv2
posted at 00:02:48

RT @indoeigatushin: 今回ばかりは「踊る警官」というタイトルがついてもまったく違和感がない。 #ダバング
posted at 21:20:19

RT @po_po_poo: 日本ロケのインド映画で3月公開予定の【Youngistan】トレイラー。ユーチューブではみあたりませんが、ボリウッド・ハンガマで観られます。 www.bollywoodhungama.com/more/videos/vi…
posted at 21:51:26

RT @shibutsutaeiga: ブログ更新しました!!『ボンベイ+ハリウッド=ボリウッド』 ameblo.jp/shibuya-tsutay…
posted at 22:23:14

↓RT 他のTSUTAYAでも「インド映画コーナー」ができたらいいな。ツタヤディスカスでインド映画探すのも苦労する。
posted at 22:27:17

RT @yamachan8musume: ちょっと思ったのだけど、クラブでボリウッド曲流したらブーイングされるかな?w 流したいのだけど…Mixすれば意外と自然に確信犯で行けるかも?きっとフロアの反応は「ふぁ?!」だろうけど。ボリ曲流すイベとか…まさかあったりしませんか?誰か知ってる?w
posted at 23:15:24

RT @Officialneha: Wohooooo!!💃🎉🎊🎈😁..here z d link to d trailer of #youngistan.. www.youtube.com/watch?v=el5n25… @afzalistan @jackkybhagnani @kayoze..make sum noise😁😁
posted at 23:30:44

RT @BollywoodNow: @shahidkapoor goes bald for his next film Haider! pic.twitter.com/8PjlQvmBgD
posted at 23:45:55

RT 爆弾落としてみたくなり
posted at 23:46:25

| | Comments (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »