« FSイベントに行く | Main | Gunday »

仏像彫刻作品展を見に行く

予想を遥かに超えていた。

仏像彫刻の作品展示会。
ジムの仲間(と言ってもいいお歳のおじいさま)が出品するとのことで、興味津々で見に行った。
行くとすぐにおじいさま発見。
気軽に案内してくださる。

まずご自分が作られた仏像、阿弥陀如来と、華鬘のひとつ。
とても素人とは思えない、刀捌き(というのだろうか?)
顔、螺髪、衣文(えもん)、手指足指という仏像本体だけじゃなく、光背の透かし彫りの模様抜き、台座の組み合わせ;蓮台(れんだい)の蓮弁・敷茄子・華盤(けばん)・反花(かえりばな)ほか名前を思い出せないorz・・・
もう、集中力と根気と、器用さの結晶を見た!ので、見ただけで疲れが・・・(^^;)

ジム仲間がもう一人来られて、3人で他の方の作品を鑑賞。
流石に大仏師の仏像はひきつけられてやまない。
周りの空気を変えてしまう気を発する感じ。
顔が好みだし。特に「華菩薩」がお気に入り。いやー素晴らしい。
仏像っていいな。
と、工房の方の、金箔を切って作った細い線を筆で紙に乗せる、截金(きりかね)という技法を使った「中台八葉院」という仏画が凄かった。

この先、大仏師の作品展と、この工房はチェックしなければ!

|

« FSイベントに行く | Main | Gunday »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« FSイベントに行く | Main | Gunday »