« 梅田で初のマサラ上映SOTY | Main | FSイベントに行く »

すたんぷすたんぷ

ワークショップ参加で出町柳まで。
インドのウッドブロックでTシャツを染めて、My Tシャツを作ろうというもの。
本当は、昨日のメヘンディと映画にも来たかった。。

早く着いてしまった。
京都の人たち、大阪と違って一人として声かけてこない。
知り合いじゃないからかーそうかー。(お知り合い同士は会話が弾んでた)
さすが、京都や。一見さんてこういう感じなんや。

と、変な感心してから、さて本番。
の、前に、Anokhiの見本冊子を見せてもらい、感動した。
欲しいけど、ジャイプールでしか買えないらしい。後でチェックしなくちゃ。

ウッドブロックもAnokhiのもの。
ひとつRs.80~120くらいだったかな。
染料はアクリルで、できるだけ環境に配慮したものとのこと。
おお、ここ、そういう人の集まり?(場違い?)

もう使いたおしてヘロヘロになった白Tシャツにスタンプ。
色が移らないよう、新聞紙を下敷きにする。
水洗いした筆でアクリル染料をとり、色を混ぜて、ウッドブロックにつけて、試しに紙に押して、良ければTシャツに。
できるだけ水分を減らしたほうが、くっきりはっきりの模様が出る。
が、間に染料が入ってしまうと絵がつぶれるので、歯ブラシできれいにする。
でも、そういうところも味のうちじゃないかな~と思う私は、滲みや掠れも気にしてない。
わざと違う色の刺し色したり、筆で色を乗せたりしてみた。
きれいにスタンプできたりしてるほうが、機械プリントみたいになって、つまらない。
その上、さし色をしてみたらごっちゃりしすぎてあかん。
風を通して乾かして、新聞紙を当てて持ち帰り。
ブロックは乾きすぎないうちに歯ブラシで細かい部分をきれいにしておくのね。
木じゃなく金属の型もあるけど、絵の具をつけるのが難しそうだった。

と。
イベントのサイトで「チャーイとスナックつき」って書いてあったのに違ったorz
おなかすいた。
で、レモンライスのランチが400円でいただけたので良しとしよう。美味しかった!
レモンライス、ライタ、パパド、チャトニを全部混ぜて食べると、食事というより、本当にスナックのようだね。

同じところでAnokhiやら、Fabindiaの服とか売ってて、欲しいものだらけだった。
これは我慢するのが辛いなと思って、見ないようにして、帰ってきた。

時間的にベリーダンスレッスンに間に合ったのだけど、お風呂だけにした。
京都、滞在2時間強、往復時間4時間弱。

|

« 梅田で初のマサラ上映SOTY | Main | FSイベントに行く »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅田で初のマサラ上映SOTY | Main | FSイベントに行く »