« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

メモ)腎機能検査クレアチニンとシスタチンC

クレアチニンは筋肉負荷トレーニング(やプロテイン摂取)の影響を受けるが、シスタチンCにはそのような性質はないので、糸球体濾過量 (GFR) のマーカーとして優れているとのこと。

| | Comments (0)

南直哉&釈徹宗「生き抜く力」

南直哉院代、去年の5月にも来阪したとのことだが、それにはちっとも気付かなかったorz
今回は見逃さず!!!
が、帰ってメモを見ても、ミミズのような字と、繋がらない文章のため、メモそのものとして記録するしかww

テーマは「生き抜く力」なんだけど、この「力」を謳うってのが多すぎる、という始まりからw
(や、初めは政治についてどう思うか釈先生が院代に聞いたら「政治と言うか、社会の在り様が気になります」という話からだったか)
誰だか(名前失念)が老人力の本を書いたとき、それはギャグだったのに、今やマジ。「力」を持たねば・・のような社会に?

近頃の「悟り世代」、なんとか世代というのは他の世代から見て名付けられたのに対して、悟り世代っていうのは自称だそうで。自分を守りたいという生き方のテクニックとして、色々断念する(人間関係を避けるとか)ので、大きな波に弱いとのこと。院代が「自分の意図を離れて、この世代に意味が通じる」とw

しかし映画化されたりTVで取り上げられたりするというのはトレンドフィニッシャー。

「ナントカ活(終活なんて死の不安を商品化)」ってのは市場が必要としている。このブームは「力」信仰と似ていて人間の在り様としておかしい(変)

仏教≠ヒューマニズム。人でなし(親鸞も道元も友達にしたくない、とw)

「他力」:人間の○○(自分の書いた字が読めない・・)受け身、受動性の自覚。
問題意識・根源的な不安感。
信じるという行為に疑問。
親鸞「菩提心」=禅、無常? 信心=如来がやってくる・賜りたる(自分の中にはない)→自己が消える→破たん→信じる&救われるの奪還 念仏:ただの音声←意味を与えたもの:如来
自然法爾(じねんほうに):修行・自分を行ずる主体としてしか見ない
形而上学的だった宗教の脱構築。親鸞も道元も宗教を理念じゃなく実存(自己)の問題とした。

今、自己決定・実現を求められるが、無理。

倫理:無常に対する態度。与えられてしまったものをどうするか。
(道徳:もっと社会と絡んでくる。道徳の根拠を問うのが倫理)

自己=作り出すもの・編集するもの→自己の在り様を総括して引き受ける=倫理の根底
決断を持って自己決定
仏教の場合「懺悔」「帰依」=いったん自分を引き受けること。ジャンプ台。
生きるということ=無常の自覚があった上で、覚悟が決まり耐える(耐えられる)
楽しい人生なんて無い。

自意識、この頃はIT技術と脳科学「デジタルニルヴァーナ」ww
皆の脳を繋げば、自他の境界がなくなり、平和になるじゃないかwww→これでいいのか?意味を見出すのか?

自分が縁って立っている、何によって善悪?(自分の在り様)を決めるもの、何等か持っていなければ。=倫理

問い:共通の問題(にどう取り組むか)を発見することであり、「真理とは何か」などではない!

自分であるという事を受け入れるのに何を梃にするか考えておかねばならない。

苦しい から「苦しみ」を取るのではなく「私」を取ってしまうのが仏教。
自己を「無」化。
「活(い)きながら黄泉(こうせん)に落つ」(道元) 敢えて未完なのは仏教の本質かと。
忍辱(にんにく)耐え忍ぶことが自己の在り様
龍樹以降 大乗仏教 自と他の関係

不安以前に草臥れている。自己であるという事は疲労する。でも自己はやめられない。
なので休む必要あり→無駄な時間をつくる。(一人で。取引関係にならないために)
部分的に自己解放・解除すること。ホームポジションに戻る。
手立てとして「禅」と「念仏」(ふたご)

帰宅してすぐ、院代の新しい本を予約したったw

追記:レポートを見つけた→ 【対談レポート】南直哉×釈徹宗「生き抜く力」は自力か他力か?

| | Comments (0)

新自治会承認非承認アンケート説明配布

新自治会承認非承認アンケート説明配布

この週末に、アンケートへの捺印をお願いに回る。

| | Comments (0)

旧自治会役員の車が・・

今日、役員の一人から電話があって。
車に傷をつけられたと!

これから警察に来てもらうとのこと。(前と同じ警察官だそう)

オッサンの車、昨日から無いんだけど、居ないふりしてるんねきっと。

| | Comments (0)

一軒一軒

夜、「新しくできた自治会を非承認」のハンコをもらいに、一軒一軒まわった。

集会に参加していた人は理解が早いが、プリントだけを読んでいた人にはいちいち説明しなければならず(それでも「?」な顔をされるし、わかってもらっても他人事)、留守だったり、最後は「体調が悪い」と面会も拒否られたりと、時間がかかった割にはハンコの数が少ない。

こういう仕事は疲れるね。

ひとつわかったことは、オッサン、例の学会員だということ。
2階のYさんの情報。うわやっぱりヤ同在創orz

次の選挙、うちの選挙区からは日本共産党と公明党からしか立候補が無いが、何だかね・・。

| | Comments (0)

Fluワクチンと自治会関連

今朝、Fluワクチンしてきた。
初診料も消費税も取られなくて、本当に実質1000円ぽっきり。

もー凄い人人人。それだけ噂は口コミで広がってる。

と。
ここ、プラセンタ療法もしていて、1回1000円だそう。
プラセンタ療法って、何に良いの?(^^ゞ
と、チラシを見ると、万能のような書かれ方。。

腰痛だし、視力低下してるし、顔弛んできたし、相談してみよっかな(^^♪

と。

昨日の続き。新自治会否承認のハンコをもらいに数件訪問。
そこで住民同士にもいざこざがあることを打ち明けられた。
子供の自転車の空気を抜かれるとか。

前後して、別の棟のおばさんと話した。
こないだ地区の掃除の時、オッサンらのうちFが「役員会で何を決めたんや?」と凄んだそうだが、知らないふりしたと。
他の人達に被害が出ませんように。。。

| | Comments (0)

調停調書について

市の担当や管理Cと、自治会について話し合うのに必要かと、オッサンが申し立てた調停が不成立だったという調書を申請しようと。

申請用紙をネットで探したけどここの裁判所のがなくて。
電話で聞こうと思ったけど、どのみち用紙をもらわないと、と、直接裁判所へ行ってきた。

窓口で「簡易裁判所で、10月に終了している調停の調書、謄本でよいので申請したいのですが」と尋ねると「もう2か月経っているので『記録係』へどうぞ」と言われ。

記録係に行くと、待合室で待たされ。

15分くらい待った後「調書は調停の際に申請しないと作らないものなので、その時作っていなければ無いし、後で申請と言うことになると、申立人相手方双方が同意しないと・・」というようなことを言われ。

「では不成立の証明だけでも」とお願いすると、また15分くらい待たされ。

「調停不成立証明申請書」と、その書き方を詳しくメモした用紙を貰えた。

基本、相手方本人が申請するものなので、会計の人に行ってもらわないといけないんだけど、郵送でOKとのこと。(印鑑は前に使用したものであること)

| | Comments (0)

母とミシン

インドから直送の、サイズが大きいクルティのお直し。
家のミシンが壊れているので、実家に行ってきた。
自転車を新しくして初めて。(ペダリングが重くて、脚が疲れた)

実家のミシンは母がお嫁入りするときのもので、とすると、60年位前のもの。
ベルトを取り換えたものの、本体そのものは現役。
電動ミシンに比べて簡単に使えてミシン目がきれい。
ミシン油が切れていて、キューキュー音がしてた。大丈夫か(^^;)

クルティは脇の裾が30㎝位開いていて、そこまで縫い直すと大変なので、ウエストから袖付けの部分だけを縮めることに。
や、母にやってもらったw

ミシンは広縁に、南向きに置いてある。
が、雨戸が半分開き切らず、、orz
半分入ってくる日光でも十分な明かり。
外には干柿w

で、母に任せたので、お直しはすぐに終わってしまった。
この後3時間くらい余裕見てたのに(^^;)

お喋り、母の絵手紙をみせてもらったりして時間潰し。
2時になり、パン屋さんへ。予約していたシュトーレンを引き取って、帰宅した。

そうそう、すったもんだのあった「床のワックスかけ」。
床はテカテカに光ってた(^o^)

| | Comments (0)

行政評価事務所

SNSまわりしていて、「行政評価事務所」というのがあることがわかった。
文字通りだと、行政機関業務に不満があれば何とかしてくれる?みたいな所?

尼崎市担当、この12月1日付で、川岸という人が相談員になったらしい。
国の機関の委嘱かな?

尼崎市のサイトでググってみたら、市の業務についても評価システムがあるようだ。

管理Cのこと、文句言える機会、あるかなぁ!

| | Comments (0)

ダンベル部屋忘年会と住民監査請求に向けて

場所が変わって、神社の一角にある集会所。
神社と聞いてどんな古い建物かと思ってたら新しかった。
しかもステージがあるw

そこで忘年会。
カラオケだけじゃなくDVDも見られたみたいなので、フィルミーしたかったわw
20名位もいて、大盛況でした。

と。

ダンナさんが帰宅して「市の担当との電話を録音した」と聞かせてくれた。
ダンナさん、会社の仕事が一息ついたらしいw

電話「住民監査請求するから、課長の名前を教えてくれ」と言うもの。
自治会について「自浄作用を期待する」と逃げていた担当に、ジャブを撃った形。
ホンマに自浄作用が必要なのはそっちやんか?みたいなw
管理Cも相手にしてくれないし、そもそもオッサンらと共犯だから、飛び越えて市の担当を直撃。

尼崎市の住民監査請求書作成方法pdf

課長はサクタニ とのこと。じゃなしに作田だった。作田 宏茂
指定管理評価表・南部管理センターpdf
あれ?尼ってもう住宅課はなかったんじゃ?→ 住宅政策部 住宅管理担当

尼崎市民オンブズ:
グループ名 市民オンブズ尼崎
住所 〒660-0054
尼崎市西立花町4-15-32 松島商店内
TEL 090-8167-4198
FAX 06-6419-2136
URL http://blog.livedoor.jp/obd_ama/

| | Comments (0)

排水管清掃の日&衆議院選挙

排水管の清掃があり業者のオジサンたちが来るので、玄関を掃除しついでに、靴を何足か捨てる。
よく履いた靴ほど傷んでて、置いておいても仕方ないのに、馴染み過ぎて捨てられなかったもの。
また、買う・・リピートできたらなぁ。もう今は同じ仕様の物がないからなぁ。。orz

で、排水管清掃は10時までに終わってしまい。
家でDVDでも見ようか。

選挙は行ってきた。今回の小選挙区は消去法。
下のオッサンらが巣食うがっかいにきえていただきたい。

インドみたいに、「投票行ってきた」な印が欲しいな!(指に色つけ)

| | Comments (0)

また風邪orz

また、喉が痛く、鼻水が出る。
免疫力ないな。

| | Comments (0)

インド系名前の香

大阪で初雪とか。風邪3日目。
昨日は朝微熱~夕方38℃近くと発熱したのでジム休み。
今朝には熱が下がっていたが、ジムはお風呂だけ。

で、朝からネット。
や、今日は南直哉「善の根拠」発売日なので、早く送ってください>Amazon

ネットしていてJaipurという名前の香があると知り、試してみたいけど日本であまり売られていないとわかり。
で、テスターのあるebayでHongKongから注文してみた。 (Jaipur Bracelet Boucheron & Jaipur Homme Boucheron) 楽しみ~(^_^)

インド系の名前がついた香って、けっこうあるのね。
シャリマールのお庭→ Shalimar Guerlain だけじゃない。(^^;)知らなさすぎ・・。

永遠の再生、輪廻→ Samsara Guerlain
インドの夜に香るジャスミン→ Indian Night Jasmine The Body Shop
インドのムスク→ Indian Musk Annie Oakley
インド白檀使用ですと→ Santal Creed
マイソール白檀→ Mysore Sandalwood DSH
〈The Body Shopにも白檀が→ Woody Sandalwood Perfume Oil 日本未発売?〉
インドの山奥で~ヒマラヤ→ Himalaya Creed
アシュラム→ Ashram DSH ヨーガ!
菩薩?→ Bodhi Sativa (Patchouli project no.1) DSH Bodhisattvaだよね?
ジャイサルメール→ Jaisalmer Comme des Garcons
「インドの頭」→ Sira des Indes Jean Patou インドの叙事詩「ラーマーヤナ」にインスピレーションを得て創作、「SIRA DES INDAS」は直訳すると「インドの頭」
ニルマラって人の名前?→ Nirmala Molinard
Mohur(もふる?)→ Mohur Neela Vermeire Creations インドじゃなくてペルシャかな?
チベットの山寺(ダラムサラ?w)→ Tibetan Mountain Temple Pacifica
白檀カシミールとベチパー→ Sandalo del Kashmir & Vetiver Tesori d`Oriente このカシミールというのは木の名前?

探せばもっと出てきそうなので、続く・・

インドの香メーカー
Parfums Louis Armand
Nuroma
Regal
Boutique Perfumery

Sandalwoodベースの香一覧

| | Comments (0)

Rafa(小声

風邪、3日目昼は少し楽になりそうだったのに夜、咳で何度も起こされて、4日目の昨日またダウン。
ダンス休みorz 麦門冬湯飲みはじめた。
ジム仲間が心配してメールくれた(^^;)
5日目の今日少し楽だけど咳は出るのでダンス休みorz
もう明日からジム行くと決める。雨らしいけど。

で、家でネットしてて。
FBでインド映画にも出ているダンサーの女性が、Rafaを購入したと。昨日。
私もこのところ、法令線と頬の弛みが気になってる。
うー、ブルドッグみたいな垂れ皮膚だけはアカン。
でもあれ高価だしなぁ、、

が、一回見に行ってしまったから、Refaのadがついった見てもFB見ても出てくるorz

ええいっ!

ぽちったった。
簡保の満期になったところから、ぼちぼちお金引き出して・・orz

| | Comments (0)

野獣一匹

あっ!映画の会の日記、書いてなかったorz
なので日付は当日だけど、金曜日になってから書いてるorz

リテーシュこわいよリテーシュ、、
あまり印象になかったリテーシュが、顔だけ(と醸し出す雰囲気)だけで、演技してやった。

こないだ何かの番組で、サイコパスの定義(特定の個人をサイコパスと決定付ける要素)のひとつとして「自分の行動が倫理的かどうか考えるか?という質問にNOと答える」というのがあったな。。

これやね。
リテーシュ、サイコパス上手かった。

シドくんも、ニヤケ顔がでることなく(やや怪しいところあったけどね)過去を背負った人間が演じられたね。
だけど立場から言ったらリテーシュよりもっと重い役柄なんよ?
なのにリテーシュのほうが凄味があって。。
ランディープ・フーダだったらなぁ~・・・よりずっしり目な映画になったのでわ?

話は、過去と今を行ったり来たりする、苦手なタイプの筋書きだったけど、翻弄されずに見られた。
だからばるふぃはあかんorz

で、最後にネタバレだけど書いとくのは。
自分が殺した男の、子供を引き取るか~?
目の前で父母殺されてるのに~~・・無理!

| | Comments (0)

くりぱ

IMD、Woodyチームの忘年会、いちおうネーミングはクリパ。

だれも赤い衣装じゃなかったしまあどうでもいいわ。
ダンスレッスンには緑のKurti、濃いピンクのレギンスで参加したったw

先生含めて10名。
10名以上で1人分無料になるらしいのでチェック(八剣伝・ホットペッパーグルメ

飲み放題で元取れず。サワー1杯とウーロン茶1杯だけ。
横で、やはり全然飲めない人がソフトドリンクを次々おかわりするのを見て、羨まし。。どこに入るん?

久し振りにダンナさんも参加。
事前にヘパリン何とか言うの摂取、が、生ビールと焼酎お湯割りだけしか飲んでないんじゃ?w

酒の肴、どれも塩分濃いね、仕方ないね・・今日だけ。

で、何の話したんだっけ?
取り留めもなく、どうでもいい話ばっかw

| | Comments (0)

出町柳で映画

映画の試写会で出町柳へ。
Swades(我々の国?) 日本語訳で見られて良かった。

1人で行くつもりが、直前でダンナさんも参加することに。
せっかくの京都なので、四寅で山利の白味噌1㎏1700.-を買って。
お蕎麦屋さんで昼食マクドでお茶してかぜのねへ。

映画。
インドで生まれ、高等教育を受け、海外留学してそのまま海外で就職。(頭脳流出、これも問題ね)
と、インドの酷い貧困や差別を良くも悪くも経験せずにいるらしい。←この辺は疑問だけど
海外(この映画ではUSA)に馴染んだインド人が、外から見た自分の国がどんなかわかり、何かできやしないかと奮闘する。

この映画を見てると、インドの人達は貧困や差別を、文化と伝統を誇りに思いすぎるあまり、抱え込んでしまっている、ということがわかる。

在外インド人でないと、気付かないか、、
でもそんな人がいるといいな、そんな人たちがもっとインドを変えてくれるといいなと、外国人の私は思うのね<(_ _)>
インドの伝統も文化も、手織りの布とか残ってほしい、でも、不便なのも貧困も差別も無くなってくれたら、などと。。

なんでインドが好きなんやろう?って、こういう映画を見ると思うのね。好きでいいのかなって。

| | Comments (0)

2014年12月のTweetまとめ

12月2日

RT @bonobono1000: www.youtube.com/watch?v=DAkde2…
posted at 00:11:22


【チェイス!】観るの、TOHOシネマズ西宮OSなんですけど、スクリーンが2.8×6.7m・・。初日・土曜日とも。日曜日は2.9m×6.9m・・違わないね。 もうちょっと大きな画面で見たいけど待ってるうちに終わったら嫌だから、初日に見に行く。
posted at 00:25:26


塚口サンサン劇場でのマサラ上映に、毎日放送のTV取材が入ったんですけど、その放映日は12月5日(木)23:53~【大阪ワイドショー】らしいです(^o^) 出演者のギャロップと絡んだジム仲間からの情報でした。
posted at 00:31:59


RT @munmun_t: Vol.15 アーミル・カーンさん(俳優) - 映画が好きです。|BOOKSTAND 映画部! bookstand.webdoku.jp/cinema/love/20… この記事いいね! インド映画のミュージカルシーンが必須の理由も、以前ヴィクラムが【神さまがくれた娘】のQ&Aで答えてたこととほぼ共通してる
posted at 21:09:00


RT @Ratna_Shop_jp: おおお、これは超期待!!! RT @Badlapur_Movie BADLAPUR TEASER! Badlapur Official Teaser | Varun Dhawan, Nawazudd…: youtu.be/9KEoZanqlOE
posted at 21:12:16


RT @nozomizore: 何気にチェイス公式のぞいたらこんな告知が∑(゚Д゚) chase-movie.jp/campaign.html
posted at 21:18:02


RT @nikkatsu100: GA【第2弾】『チェイス!』12/5公開まであと3日!シネマート心斎橋では12/6より【ボリウッドフェスティバル2014】がスタート。『きっと、うまくいく』も上映されます!お近くの方は両方のアーミル・カーンさんを見比べてみてください!→urx2.nu/eLBD
posted at 21:28:05


RT @po_po_poo: 2015年2月20日公開予定【Badlapur】トレイラー www.youtube.com/watch?v=9KEoZa… なにこのキャスト!ヴァルンにナワーズッディーン。それにフマー・クレーシー、ヤーミー・ゴウタム、ラディカー・アープテーと好きな女優さんばかり。
posted at 22:39:19


RT @sunsuntheater: 塚口印度化計画完遂!マサラ上映での荒ぶる雄姿をお披露目する時がきました!「ダバング 大胆不敵」マサラ上映にて敢行されたテレビ取材の放送が決まりました!明後日木曜日23時53分~毎日放送「大阪ワイドショー」!皆でテレビの前でベルトダンス!www.mbs.jp/owshow/
posted at 22:39:54


RT @somalijapan: インド舞踊サナトクマラの皆様及びファンの方へお知らせ!スマホなどでsomalijapanのチャンネルにアクセスの場合は、ホームの上部メニュー右端にある「概要」下部のリンクから”インド舞踊サナトクマラのアルバム”へアクセスできます。 www.youtube.com/user/somalijap…
posted at 22:43:08


RT @po_po_poo: 日本のインド映画ファンはスルースキルがないと身がもちませんね。 でも、数年前には予想も付かなかった普及ぶりなので、しばらくは我がままとかでなくて「自分が楽しむ」優先でいいと思います。
posted at 23:11:51

12月3日

RT @chonggyun: 私が去年から何度もゴリ押ししてる「女神は二度微笑む/Kahaani」予告編は見ても大丈夫なやつでした。 ラナたんは何度も映るんだけどカーンさん(ナワーズ)は2ショットのみ。cinema.pia.co.jp/news/166638/60…
posted at 11:56:19


RT @mikki0412: そういえば、Yahoo映画にあった、<インドアーグラーで>っていう「チェイス!」のユーザーレビュー、読んだらあかんネタバレ入ってたぽかった。 私が予想した通りだとするとどうしてくれる。 というわけで、「チェイス!」映画館で初めて見る人はこのレビューは読まないほうが無難。
posted at 15:43:20


今日は南直哉氏と釈徹宗氏の対談を聞いた!(^o^) 仏教メモ:Eテレで「いただきます お寺のごはん」 www.nhk.or.jp/kurashi/doraku… と。「ボクは坊さん」が映画化されているらしい、と。院代の新しい本→www.amazon.co.jp/%E5%96%84%E3%8…
posted at 21:46:55


お寺のごはんの2人、曹洞宗と浄土真宗のユニット。今日の対談もそうだった。禅と念仏って違うようでどちらも自己解除の手立てなんだと、今日の対談で。
posted at 21:54:01


RT @shakutesshu: 南直哉師との対談終了。 私、公開対談の場合、聴衆の皆さんが求めていそうな話題を意識したり、相手が話しやすそうな方向を探ったりします。 でも、今回、そういうのはナシで、話し合いたいことを話しました。 皆さん、それにお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。 でも、楽しかった
posted at 22:20:20


RT @1103_tera: 毎回、南直哉さんのお話は、新語と言いますか、角度の違う鋭い言葉が出てきて、響くんですよね。気づくという言葉では軽すぎる。突き刺されるというのでは痛すぎる。適切な言葉が見当たらないけど、ハッとする。
posted at 22:21:47


RT @paradesuyo: 朝カルで釈徹宗さんと南直哉さんの対談を聞く。おもしろかったなぁ。 自己というのはとても大変なもので、その苦しみを一度しっかり自覚しなければならないという言葉が特に印象的だった。 終了後にお二人の著書を読み返してみて、改めて気づくことが多かった。仏教は思いのほか優しくない。
posted at 23:54:24

12月4日

RT @sosotakei: 俺が出てるインド映画『ミルカ』の公式アカウント!フォローよろしく!!! ↓ @2015milkha
posted at 00:04:06


RT @710Sakurai: どこのインド映画かと思ったら 平井堅だったwwww 違和感ないよwwww🎵 #FNS歌謡祭
posted at 00:04:25


RT @chasemovie2014: 明日の「NEWS ZERO」“ZEROカルチャー”で、「チェイス!」アーミル・カーンインタビューOA予定!(大事件なければ)
posted at 00:08:17


RT @sunsuntheater: ブログを更新しました。 『「耐久マサラ上映 塚口杯」レポートその2』 ⇒ ameblo.jp/t-sunsun/entry…
posted at 00:14:12


21億回て(゚Д゚;) PSYの「Gangnam Style」、再生回数が多すぎてYouTubeが仕様を変更したことが明らかに gori.me/google/youtube… @planetofgoriさんから
posted at 14:39:22

12月5日

RT @indoeigatushin: いつも思うのだけど、「インド」を取材しようとすると面白ネタを無理やり探そうと思って、記者の人がダダすべりというね。あなたたちの想像力より、今起きていることそのままを伝えた方が何百倍も面白いのだから。
posted at 00:05:42


RT @missei57: 大阪朝日カルチャーセンターでの「南直哉さん×釈徹宗さん 生き抜く力」、楽しかったです!おふたりのやりとりの中から、「道元、親鸞は“密教をかいくぐろうとした”」というお言葉が発せられたのは、イマジネーションが広がる体感でした。南さんから、「白川さん、写真とイメージ違うなぁ」と…。
posted at 00:27:01


RT @Bollywood4Osaka: 明日12月5日から公開の「チェイス!」TOHOシネマズ西宮OSにやっとアーミル・カーンのバイクが到着しました!少しだけ違う、最も近い機種らしいです。七変化するかどうかは~~?映画とあわせてご覧ください。
posted at 00:32:56


RT @Ratna_Shop_jp: アリーの妄想シーンが気になった方は前作も要チェック!"『チェイス!』公開記念!『チェイス!』に繋がる前2作『Dhoom』『Dhoom2』をご紹介! - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ" @ANKOKU_KOUTEI d.hatena.ne.jp/globalhead/201…
posted at 00:33:36

12月6日

見てきました~ 西宮OS音でかすぎ(;´Д`) Dhoom Machale Dhoom Title Full Song Dhoom 3 HD: youtu.be/f4_VfrsNYv0 @YouTubeさんから
posted at 00:34:22



RT @Bollywood4Osaka: 本日12月6日から関西では、昨年2013年に大ヒットしたヒンディ―映画TOP3のボリウッドが一挙にみれるゴールデン<マサラ>ウィーク。「チェイス!」は各TOHOシネマズ系にて、「チェンナイ・エクスプレス」「クリッシュ」はシネマート心斎橋にて。わくわく1週間をお過ごしください。
posted at 09:16:57


RT @madasabhuja: 毎日ウィークリーアーミル取材記事全文読めます〜。 今週の一面:インドの名優、アーミル・カーンさんが初来日 - 毎日新聞 mainichi.jp/english/weekly…
posted at 14:12:04


RT @c4u_baby: 映画「チェイス!」TVスポット: youtu.be/hckKfFmuS3c @YouTubeさんから
posted at 14:15:12


RT @Ratna_Shop_jp: ファンが知りたいことを聞いてくださっている、素晴らしいインタビュー記事です😊ぜひご一読ください。 RT @harunokuromame 『チェイス!』 インドの国民的俳優アーミル・カーン、俳優の技がつまった新作とともに初来日。 dacapo.magazineworld.jp/cinema/155349/
posted at 17:10:11

12月7日

RT @Estancia: あと、チェイスを見る方に・・・・パンフ買っても絶対に!映画を観終わってから読んでください・・・・ちょっとねたばれパンフ内に入ってます(大苦笑)
posted at 09:42:31


RT @haru_ma: しかし六本木ヒルズの音響が良すぎたせいか、今日の劇場の音響が酷く音割れしてる気がしてしばらく集中できなかったw 『チェイス!』をご覧になる方は是非音響設備が最高のスクリーンで。この作品は音、曲が命です。
posted at 15:21:37


【チェイス!】西宮OS以外でも音割れ発生?orz
posted at 15:23:37


RT @kumaru_: ルミナリエへ行く方へ。屋台等で買い物をして、500円のおつりを受け取った場合、その場でよく確認をして下さい。私はこれを怠り500ウォンをゲットしました。500円が50円になりました👏😇 #拡散希望
posted at 15:27:55


RT @somalijapan: DHOOM3 トーホーシネマズ西宮OSで鑑賞、最悪の経験だった(映像が止まるより悪い)。再生装置のマージンも考えずほったらかしで音歪んで割れまくり!!最悪!!難聴になりそうで耳ふさいでた。気分悪くて何回帰ろうかと思ったか。
posted at 21:56:31


RT @shaheenjapan: インドから取り寄せたThe Manの表紙を飾るNawazuddin Siddiqui、素敵です♪雑誌の中の写真も記事もとてもよかったです。 @Nawazuddin_S @NawazuddinFanCl @Megami_movie
posted at 22:47:58


「インドのボリウッド映画では物理法則が機能しない」海外の反応 blog.livedoor.jp/drazuli/archiv…
posted at 23:09:05


RT @Yuuri_G: インド映画基礎知識 【ボリウッド=ヒンディー語映画】 【コリウッド=タミル語映画】 【トリウッド=テルグ+ハリウッドでテルグ語映画】 【トリウッド=タリーガンジ+ハリウッドでベンガル語映画】 【モリウッド=マラヤーラム語映画】 【サンダルウッド=カンナダ後映画】 その他多数。
posted at 23:13:52


RT @takumifukuhara: 【映画コラム】ボリウッドの新たな可能性を示した『チェイス!』zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014… >ボリウッド(インドの映画産業全般を差す俗称) 「新たな可能性」も筆者が知らなかっただけだし、ボリウッドもヒンディー語圏の映画のことであり、インド映画全般を指す言葉ではない。
posted at 23:17:15


RT @takumifukuhara: 今の一般的なインド映画のイメージを決定づけた『ムトゥ 踊るマハラジャ』はタミル語映画で、『チェイス!』はヒンディー語映画です。これらの言語が使われている地域はそれぞれ、文化的な背景が全く違います。これを題材にした『チェンナイ・エクスプレス』という映画が作られているほどです。
posted at 23:18:10


RT @takumifukuhara: その『チェンナイ・エクスプレス』がインド国内で記録的な大ヒットをしていることが裏付けとなっているように、同じ国でありながら、言語、文化圏が違うというのは、ボリウッド映画を語る上でも重要なものなので、頑として「インド映画=ボリウッドではない」と言い続けなければならないんです。
posted at 23:18:21


RT @nasusana: @Dhoom3TheMovie 模範解答っぽい記事  www.moviecollection.jp/interview_new/… #DhoomInJapan
posted at 23:57:54

12月8日

RT @sayori27: JTBが社員に公明党の選挙協力メールを送信 創価学会からの要請 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 露骨なことしてるねー。こんど職場の上の方にJTB使わないように言っとくわ。
posted at 21:53:18


[衝撃] ネコ釣りをしているのはなんと・・・ funny-movie.biz/archives/3110 @funnymobieさんから
posted at 23:58:38

12月9日

見てないので気になってたんですが、教えてもらいました。これは酷い→ チェンナイ・エクスプレス日本版DVDの字幕検証 bergamo.cocolog-nifty.com/fudan/2014/11/…
posted at 00:01:00


今日ジムで「私、男性はゴリマッチョじゃなきゃ嫌なんです」と仰る女性スタッフ(ご主人はボディビルダー)に「インド映画をよろしく~」ってPRしといた(^^;) 【チェイス!】のチラシのアーミル・カーン見せたら「顔小さくて体ムキムキですね」って褒めてもらえたんだけどどうかな~w
posted at 15:26:56


ダンベル部屋のみなさん(60歳以上の日々負荷トレーニングに励むおじさまたち)は、インド映画に興味ない振りして(というか、ライバル心と負け惜しみとかなw)インド人俳優の肉付きの話しても笑ってるだけでちっとも映画館に行ってくれないorz シニア料金だのにorz
posted at 15:37:20


や、おじさまたちにはカトリーナ・カイフを見ていただかなければいけませんw
posted at 15:42:12


RT @BuzzFeedIndia: This Indian Man Likes To Casually Do Yoga While Riding A Motorcycle bzfd.it/1IoXPfs
posted at 16:01:47


RT @haru_ma: トルコ大統領「男女は平等にできない。自然の法則に反している」 発言で波紋 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 「平等であるより対等であることだ」なぜこの発言が批難されるんだ?
posted at 16:08:29


筋肉、つかない。。orz
posted at 16:08:59


@Ratna_Shop_jp @udaychopra 聞かないで~w www.facebook.com/wilshirewigs/p…
posted at 17:06:45


RT @Gokul_Japan: 富山・神奈川・東京・インドで撮影されたゴークルナートさん主演のインド映画『JUMBO3D』のPR画像が出まわりはじめました。日本で撮ったんだなと実感。Stills from Tamil film `Jumbo 3D`: youtu.be/lb9synJVyUE
posted at 17:08:17


RT @sachi042: NHK文化センター梅田 で2月1日10時30分~12時に「もっと知りたい!ボンベイドリームスとインド映画の魅力」という講座があるみたいですよ~♪講師は映画コーディネーターの旦 匡子さんという方です。
posted at 19:33:03


RT @nikkatsu100: インド映画ファンの方々に「こんなのあったらな」などのお声を頂いております。作品は企業横断プロジェクトであることも多く、プロモーションなどについてこちらのアカウントで無責任な発言は出来ないのですが、皆様のお声は関係者に伝えております!引き続き、GA作品を応援して頂けたら幸いです。
posted at 19:36:38


RT @shounantk: 拡散しましょう 比例代表で「支持政党無し」「なし」と書くと、この政党の票になります。無党派の方々、どこに投票したらいいかわからないというお気持ちはわかりますが、今回は是非ともご注意下さい。 sp.logsoku.com/r/news4vip/141…
posted at 22:47:23

12月10日

Happy Birthday @VidyutJammwal
posted at 17:02:23


RT @VidyutJammwal: Wow! Thank you for all the amazing bday wishes... Big Hug and lots of love to each one of u....
posted at 17:02:27


RT @Estancia: こんな夜中にこっそり・・▼チェンナイ・エクスプレスの個人評 osolove.exblog.jp/20482535/
posted at 20:31:25


日本版チェンナイ・エクスプレスはこの解説付きで売ってください<(_ _)> [映画「Chennai Express」(邦題:チェンナイ・エクスプレス) 再解説 ] osolove.exblog.jp/20482535/
posted at 20:32:37


RT @yasegumo: 少しは抵抗せれ(震え)
posted at 22:27:16


RT @htTweets: India's @k_satyarthi, Pakistan's #Malala receive #NobelPeacePrize in ceremony of symbolism read.ht/lyD
posted at 23:09:57

12月12日

RT @indoeigatushin: インド映画界進出を目指す武井壮にアーミル・カーンが伝授! 対談映像が公開|ニュース@ぴあ映画生活 cinema.pia.co.jp/news/165817/60… @eiga_piaさんから
posted at 00:13:57

12月13日

【対談レポート】南直哉×釈徹宗「生き抜く力」は自力か他力か? | 仏教なう | 彼岸寺 www.higan.net/news/2014/12/i… @higan_jiさんから
posted at 21:57:54


RT @makomelo: 一番響いた。 @nakamukae そうだ、選挙行こう。
posted at 23:43:51

12月14日

RT @takafuji_in: こちらだとセレブリティが投票行ったというのを人差し指見せてる写真をがんがん新聞に載せるが、そういう単純なことのくり返しが投票率を上げていく気運を上げるのだと思う…日本のメディアはやらないよね?有名人もメディアも両得で投票率もあがりいい事づくめのよな気がすんだけどね〜!?
posted at 17:18:33


一人で何回も(代理とか言って)投票する人を無くすため、指に色を付けたらいいのにって思った。
posted at 17:20:59


RT @Ratna_Shop_jp: 投票行ってきた。やはり投票行ってきたで!!な印が欲しい。(参考資料:バッチャン・ファミリー) p.twipple.jp/p6beo
posted at 17:33:57


RT @MasashiKikuchi: 「投票したって最初から数で高齢者には勝てない」のは事実に違いないが、2~30代の投票率が低いと若者が主権を放棄したことになり、今まで以上に若年層は舐められ〝年寄りのための政治〟を黙認することになる。推したい候補者がいなくても、選挙にだけは行くべきと思う。
posted at 17:44:42


RT @tomonomad: 【総選挙2014】もう投票しなくていい(森達也)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 politas.jp/articles/307
posted at 19:39:31


RT @seunji: 昨日の東京新聞夕刊より。 以前から好きな篠田節子さんの小説。 インドが舞台とあっちゃ、読まないわけにいかないよね、「インドクリスタル」。 発売が楽しみだなあ。
posted at 19:51:14


RT @asahian222: 第1党が大量に議席をとるこのクソみたいな小選挙区制は、もう廃止するべきだ。だって、当選した候補者以外の票はみんな死票になるんだよ?異常でしょうよ。選挙に行ってもどうせ変わらないというあきらめを作った。 獲得した票の分、議席に反映する制度にしようよ。色んな意見の政党がある方がいい。
posted at 21:48:34


RT @elza_genet: Dhoom:3でジャイが「アンジーとブラピみたいだ」という一個前に「恋物語みたいだ」って言ってるセリフがあるんですけど、そこで実際に言ってるのが「LailaがMajnuを見てるようだ」っていうセリフで、多分コレの事→en.wikipedia.org/wiki/Layla_and…
posted at 23:29:35

12月15日

RT @somalijapan: p.twipple.jp/cFJlx p.twipple.jp/Bs42G インド映画ファンとして人助けにもなるし、駅前に行こう。ビッグイシュー!
posted at 13:58:30


RT @arukakat: 本日ラジオ番組に出演します。NHKラジオ深夜便ないとエッセー「インド映画の魅力を伝えたい」。12月15日(月)から18日(木)まで四夜連続。15日は午後11時35分頃からの予定。 www.nhk.or.jp/r1-blog/050/20…
posted at 14:17:59


RT @mikijpy: アルカカットさんが出演するNHKラジオ深夜便、PCでも聞けるよ♪らじるらじるwww3.nhk.or.jp/netradio/index… 23:30過ぎくらいから出演予定だそうです。ワクワクしながら待機中...
posted at 23:26:30

12月16日

RT @Nrtwd: 接触事故etcでぶっ壊れた飛行機の写真集。プロペラ機に接触されて胴体が千切りにされた飛行機の写真が結構ゾワゾワする。 www.aviationexplorer.com/airline_mishap…
posted at 12:45:18


X'masっていう表記。英会話習ってた時、どの先生も「’」ついたのは見たことがない、と言ってたので使ったらアカン思ってました。が、wikiによると間違いじゃないようで。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF… 少数派?・・関西ではわりと当たり前に「’」ついてるっぽい。
posted at 13:08:31


X'mas表記とか、今日みたいに鼻水が止まらないのをRunny noseて言うところ、Running noseと言ってしまい、先生をドツボにはめたのはトラウマですorz
posted at 13:11:46


.@southmtmonk さんの「仏教系過激派のテロリズムを拡大させないための3つのステップ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/758451
posted at 22:26:09

12月17日

干柿吊るしてたらヒヨドリが前の木で待機してる。キーキー鳴くから、居るってすぐわかる。でも念のため吊るすの止めて、乾物ネットの中で干すことに。そしたら全くやってこなくなった。現金ね(^^;)
posted at 13:48:33


RT @shinsho_today: 【本日発売】善の根拠 (講談社現代新書) by 南 直哉 2014/12/17 amzn.to/1zlHuV8
posted at 13:53:16


RT @mi_mizc: インド映画についてプリヤンカチョプラという女優さんが好きなのですが、レンタルDVDやインド雑誌などありますでしょうか? 何でも結構ですので、知っていらっしゃる方情報を教えてください。 #チョプラ# #相互フォロー #RTした人全員フォローする
posted at 13:55:14


RT @shaheenjapan: インド映画の俳優や関係者たちも(北も南も)、パキスタンの陸軍が運営するペシャーワルの学校の子どもたちへの無差別襲撃の報に皆心を痛めてTweetしている。罪のない子どもたちを襲撃して100人以上も殺してしまうなんて本当に常軌を逸している。
posted at 15:02:06


RT @masalasys: インド映画で日本を巡ろう! 日本が舞台のインド映画まとめ indiatoyama.com/article/106069… このまとめはスゴイね。こんなに撮影されてたんですね。
posted at 15:03:25

12月18日

RT @NumberOne_Tokyo: デーヴァナーガリーの縦書き、いいですね。日本の卒塔婆もサンスクリットが縦書きですね。……うん、卒塔婆みたいだ。RT @isro: T-30 Minutes to the launch of LVM3 X / CARE Mission.
posted at 14:53:31


RT @mikijpy: アルカカットさんの夢、素晴らしい♪ 「シネマ・ジャンナト」是非実現させてください! インド映画専門映画館→隣に語学スクール→レストラン、食材店→雑貨屋→宗教施設→リトルインディア化 想像するだけで楽しすぎます!!
posted at 23:57:05

12月19日

RT @miyurao: 科学は信じるものではない。
posted at 09:14:52


RT @ShehzadYz: This is how life comes to an end! Mubeen Shah Afridi Shaheed's facebook cover pic. #PeshawarAttack
posted at 09:33:03


RT @etabi_india: 【重要!】2014年12月27日から、空港で取るインドアライバルビザは完全になくなります!27日以降に入国予定の方は、事前にビザを取る必要があります。周囲の人にもお知らせください!! etours.jp/india/visa-ser…
posted at 17:44:48


サイフ、日本のTVに出てました?!
posted at 21:03:05


RT @sharaken: 今年の春に関わったボリウッド映画のミュージックビデオ、めちゃ面白くもないけど、何となくウケルので、ヒマだったら見て下さい:youtu.be/FoNqHH6toDI 主役の男性、インドではスーパースターだそうで、行く先々でインド人の観光客がドッサリ集まって大騒ぎだったよ。
posted at 21:03:33


RTからの。。
posted at 21:04:26


おんなじ「カーン」だから、間違われちゃったんだろうな。。サイフ。。
posted at 21:07:40


RT @2015milkha: 本日武井さんの出演シーンが解禁になりました(^^) “@eiga_pia: 武井壮が“本領発揮”したインド映画『ミルカ』出演シーンの映像が公開! | ぴあ映画生活 bit.ly/1zE5dQo #映画 #eiga
posted at 22:35:22


RT @GregariousGoGo: BLOCK 12 Official trailer English version: youtu.be/EDBQqcJGGXo @YouTubeさんから これはギリシャの財政危機を皮肉ったコメディで、何故かボリウッド風味のダンスまで加わっている陽気さなんで観たい。
posted at 22:38:52


RT @kadokawashoseki: 篠田節子著『インドクリスタル』の特設サイト、読者モニターさんの感想を更新しましたー!ぜひご覧下さい!www.kadokawa.co.jp/sp/indocrystal/ 高野秀行氏、北上次郎氏、垣根涼介氏からのコメントも載っています♪
posted at 23:10:02

12月20日

RT @somalijapan: ”インド舞踊サナトクマラ”の、インドムービーダンス(ボリウッドダンス)クラス只今の課題曲はタミル映画「踊るマハラジャ」より Thillana Thillana ”ティラーナ ティラーナ”が進行中。: youtu.be/rwBGCXAwK4s @YouTubeさんから
posted at 19:53:58


RT @reservologic: 「女性の活用」という用語がいやらしいのは、「活用」という言葉が「目的」を前提とした言葉だから。民主主義本来の、個人のしたいことを尊重して支援する政府じゃなくて「何かの目的のために個人を利用しようとする魂胆を持つ政府」であることを「女性の活用」という言い方で白状しているから。
posted at 20:26:29


RT @makossa53: 「歌って踊らないインド映画」という宣伝文句を今年はちらちら散見するようになったけど、そのようにアート指向を匂わせるコピーの裏で、もちろんミュージカルは貶められる。ある異国の映画のジャンル間にそんなヒエラルキーを導入することが「芸術映画」の条件なのかと思うと暗澹とした気持ちになる。
posted at 22:48:44


RT @makossa53: 20年前からの「踊るマハラジャ」のイメージがでかすぎた。それゆえの苦肉のコピーと捉えることはできる。インド映画の多様性のアピールでもある。売る側の事情もあるだろう。けれど映画をジャンルで差別すること、表面的にはそう言ってなくともそのような意図が読めてしまう文言が嫌いなんだ。
posted at 22:48:48


RT @takumifukuhara: 歌ったり踊ったりする映画を下に見てるんじゃないんですよね。それなら『アナと雪の女王』だって『舞妓はレディ』もバカにされてるはずなんですよ。インド映画そのものをバカにしてるんでしょう。
posted at 22:48:54

12月23日

RT @2015milkha: 筋肉解禁しました(^^)“@cinema_cafe: 【FOREIGN】体脂肪率5%“芸術的”筋肉がインドから到着! 実在のアスリート描く『ミルカ』 ow.ly/Gh4pj #ミルカ #体脂肪  #筋肉
posted at 00:14:55

12月24日

RT @Jinichi_Kuramae: 名前は残るけど、ジュンク堂書店は解散ですか。残念。ほんとにお世話になりました。追加も委託注文もしっかりしたいい書店でした。RT 丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に(ITmedia ニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141224-…
posted at 23:35:52

12月25日

RT @shounantk: インドを御訪問された天皇陛下は、晩餐会において毎年原爆の日にインド国会で全議員が追悼し黙祷を捧げている事に触れ「国を代表し、犠牲者の遺族の心を酌み、心から感謝の意を表します」と挨拶された。今までマスコミが報じず、国民が知らない話だった
posted at 13:58:00


RT @tamonya: 今週末は今年最後のイベント。12/27京都出町柳かぜのねにてインド映画を楽しむ会をひらきます。まだまだ席空いてます。ぼくが好きなインド映画ベスト5にはいるオススメの一本。年の瀬にいい映画を観て、晴れ晴れとした新年を!kokyuu.org/cinema
posted at 14:00:56


RT @Masaktn: 宮崎哲弥が見た映画文化~ことしを象徴するカルチャー #important #feedly buff.ly/1CJhh2G
posted at 14:06:22


てっちゃん、シネ・ヌーヴォに行かはったん~♪
posted at 14:07:58


RT @bombay2goa: あと、これ見てわかったんだけど、虎は本当はバターじゃなくてギーになるんだね。オリジナルはインドが舞台だったんだなあ。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1…
posted at 14:17:29


Swades見に行く(^_^)
posted at 14:49:52

12月26日

RT @DeepikaFC_JPN: VOGUE JAPAN 2015年2月号のVogue in VogueのコーナーでVogue India 2014年10月号が紹介されています。小さな写真ですが、ディーピカも。「色に酔うインドの旅へ」というチェンナイ特集もありました。
posted at 22:43:45


RT @baboonboy67: 女神は二度微笑む/Kahaani のハリウッドリメイクでは、アメリカ人女性が夫を探しにコルカタに来る、という設定の模様。YRFが出資,プロデュースで、ウダイがプロデューサーとのこと www.imdb.com/title/tt3920294/
posted at 23:35:12

12月27日

Swades観に、かぜのねまで行ってきます。京都に行くんだったら白味噌仕入れねば。売り切れてなければいいんだけど。。
posted at 09:53:06

12月28日

Swadesとか見ると、自分がなんでインド好きなのかしらって考えてしまう。伝統文化は残ってほしい。でも不便なのも貧困も差別も無くなるといいなって思う。エゴ外国人ですみません。
posted at 00:18:17

12月29日

RT @kazukichi_0914: TLで流れてきたのを見て実践しましたが大変便利です
posted at 22:17:53


RT @senkichi2918: 世界の果ての通学路 Eテレ 1月3日(土) 午後5時30分~6時50分 www4.nhk.or.jp/P3313/
posted at 22:25:13


RT @indoeigatushin: ブログ更新。私が選んだベスト3は・・やっぱりアレです。   2014年のインド映画(日本公開)、私のベスト3 - インド映画通信 blog.livedoor.jp/indoeigatushin…
posted at 22:42:17


RT @Ratna_Shop_jp: マサラww "「妖怪ウォッチ」で異例の試み!日本中が“踊る映画館”に!? - SANSPO.COM www.sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから"
posted at 23:05:08

12月30日

Watching Goliyon Ki Raasleela Ram-Leela erosnow.com/#!/movie/watch… #nowplaying @erosnowさんから
posted at 00:08:46


複雑すぎる中東関係がすっと頭に入るインタラクティブマップ huff.to/1tfLoZG @HuffPostJapanさんから
posted at 20:30:31


RT @Lhabudobu: 曼荼羅ケーキ
posted at 23:00:29


RT @nagabodhi: 【注目!インド報道記事と動画】先頃来日したボリウッド映画の大スター:アーミル・カーンの新作『PK』、過激派ヒンドゥー教徒が「冒涜だ」と上映中止を叫び破壊活動・映画館襲撃。www.hindustantimes.com/india-news/the…
posted at 23:21:59

12月31日

Yuji Hamaguchi 濱口祐自 Blues @Barakan's Live Magic 2014: youtu.be/9gOwpHMJ1Fg @YouTubeさんから
posted at 21:45:30



| | Comments (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »