« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

掃除機復活

ひと月ほど前から、掃除機の調子がいまいちで、スイッチが入らず使えなかったりしたのを。
ダンナさんが分解して、買ってきたというモーターのカーボンブラシ(2個組¥1080.-)を交換したら、また使えるようになった。
新品を買うと30000.-、修理を頼んだら15000.-、モーターを買うと6000.-だから、自分で部品交換したんだって。

なんで何でもできるんだ?

| | Comments (0)

ピラミッドで

ベリーのショー@久々のピラミッド

以前はショーの日のメニューは決まっていたけど、今日はアラカルトで注文できた。
早く着いたので、好きなものが頼めた。
ホンモスとピタパン、トマトサラダ、ファラフェル、チキントマト煮とご飯、みたいな。

ショーは2名で。
一人が今の先生。振付が好き。
レッスンではいつもバレエの練習着なので、今日の衣装は素敵だった。(でも、脚は出さない)
もう一人が体育会系のガチガチな身体だったので、先生の柔らかな(シミーをすると共振するきれいな脂肪が乗ってる)お腹に目が吸い付けられたw
もうひとつ驚かされたのが、先生のジル。
単にリズムだけじゃなく演奏もかなりできるスキル感じた。
実は多才なんじゃないかと。

| | Comments (0)

腰椎MRI

ジムで腰痛改善のプログラムを指導してもらう前提として、ヘルニアが無いかMRIで調べてもらっておくこと、という命が下って。
行ってきた。

MRIは初めて。
X線でわからなかった柔らか部分の異常が見えるか?

結果、第三と第四の間と、第四と第五の間がヘルニア気味にちょっとむにっと出ていた。
が、狭くなっているものの、神経には触っていない段階なので、運動の許可は出た。
でも本当に知りたかったのは仙腸関節なんだけど、ここには焦点があっておらず、見えなかった。
ここを見たいと言わなかったら、腰椎だけしか見てくれない訳ね。

だから、腰痛の原因は予想通り「不明」のまま。

ところでMRIの大きな雑音消しのため、ヘッドホンをつけるんだけど、音楽を聞けるようになってる。
「お好きなジャンルはありますか?」って聞かれたので「何でもいいです」って言ったら「J-POPとか、演歌とか、クラシックとか」と言うので、その中だとクラシックだわよね。
でクラシックにしてもらったんだけど、本来、クラシックなんて静かなところで聞くものだし。
ドカドカガンガンってるところでブラームスのバイオリンソナタ聞いたって。。。(;^ω^)

| | Comments (0)

めまい~

今朝、いつものようにジムへ。
図書館に寄ったくらいで、いつもとかわらず。
(水遣りして、スーパー行ってきたのは、いつも通り)

で、いつも通りラテンのスタジオに参加。

と、めまいが。。
軽かったので堪えたけど、嫌な感じ。
後からも、軽いフワフワ感が続いた。

回った時のクラクラっていうのと違う。
頭痛は無し。

昨日のMRIでネジが飛んだかw

| | Comments (0)

Bvlgari Man in BlackとBoucheron Jaipur Homme

Bvlgari Man in Black 30ml 買っちゃった。
ダンナさんにつけてもらおうか。
私はあまり拡散しない香りだと思うんだけど、ダンナさんは「パウダリー、、orz」とマイナーな反応(・_・;)
自分でつける。

4時間くらい経過して、伽羅のような香りが残ってきてて、それがいい。

でもこれ結構トップが複雑にして鼻に障るので、朝つけてジムには行けない。行ったら「サリンちゃん」だわね。
今のところジムでは、Jaipur Homme Boucheronのテスターを買ったのにしてる。(Jaipurの方はプワゾン系なのでちょっと使えない)

ジムで使うグローブや何とかグリップの、革の匂い消しに良いのないかしら。

追記:ダンナさんがJaipur Hommeをお気に入りなので、つけてもらったら「おっさん臭」が消えた。流石や!
テスターがなくなったら、買おう。→ Jaipur Homme

| | Comments (0)

めまいなんなん?

火曜日のめまい、昨日も少し残っていたけど。

今日は朝、トレーニングして帰って昼ごはんとおやつ、むっちゃ食べて爆睡。
その後再度ダンスレッスンに。身体、重っ。。。

でも、めまい治ったみたい。
ダンスのスタジオでも回っても大丈夫だった。

Man in Blackのおかげで、自律神経が整ったと思う事にしようw

つか、嫌な奴と会わずに済むと、めまいも起こらない?
(火曜日のレッスン時、嫌な奴が後ろにいるからなぁ)

| | Comments (0)

ファニーを探して

大阪アジアン映画祭、特別招待作品部門「ファニーを探して」(Finding Fanny)を見に行った。

今日の失敗:JR昼得きっぷ大阪行きの分、大阪だけじゃなく北新地でも降りられるんだけど、だから、勝手に「新福島でも大丈夫よね」と決めつけてた。結果、別料金がかかったorz

で、映画。
ゴアが舞台だからか、こてこてのインド映画のイメージから抜け出た、不思議な飄々としたロードムービーだった。
しんどさがなかったな。むしろ心地良い。
ギターなBGMが始終流れてて、登場人物がインド服をまったく着てなくて、ネコもちゃんと飼いネコとして重要な役回りで出てきて、会話は英語。

いっぱい死ぬのに嫌悪感なく、というか、死すら軽く笑いを取ってたところはすごいセンスだと思った。
インド人の倫理観?いや、倫理じゃなく、死生観かな。もっと軽く世界観。
深い洞察力は必要なく、重くて後を引くなんてことないし、ディーピカきれいで、緑多くて目が疲れないww
テーマはゴアだけにキリスト教の重要要素である「愛は死なない」ってことだけど、愛みたいな観念と生死は比べられないやろーとは思ったな。
まあ、身の丈の人生を生きれば悲しすぎないってことよね。

ついでに。
最初に「映画はフィクションだけど、本当のこともあるかもしれません」ってあって、オレ様についてディピカの台詞「自分のことが一番好き」で、笑った人は私だけじゃないと思うww

| | Comments (0)

ケトルベルトレーニング開始

いや、実際にはケトルベルじゃなく普通のダンベルを使ってのトレーニング。(ダンベルしか無い)
体全体の連動とバランスを、負荷をかけながら向上させようという。。

今のトレーニング部屋に、元Gold Gymトレーナー(女子)が来てくれて。
前にMRI撮ったのも、彼女のトレーニング指導を受けるため。

右手にダンベルを持って、脚を開いて(1)スクワットの始め位に膝を曲げてダンベルを下~(2)スクワットで立ち上がると同じように膝を伸ばしダンベルを肩の高さ(より少し上)まで上げる~(1)~(2)繰り返し12回 ~左手に持ち替えて同じこと

というのと

右手にダンベルを手を伸ばして真上に挙げたまま、腹圧をかけ(お腹に力を入れて)股関節と膝を同時に折ってしゃがむ~立つ~繰り返し12回~左手に持ち替えて同じこと

というのを教えてもらった。
左手にダンベルを持った時、体の連動がバラバラになるということがわかった。

腰は痛くないけど、膝が恐いな。ぽきぽき鳴ったらダメなんだって。お腹に力入ってないらしい。
と、腰を痛めないよう、ベリーの基本姿勢で行う事。

| | Comments (0)

女神は二度微笑む

今週限りかと思って(違ったけど)一人で見に行った。

何度目かのKahaaniだけど、訳者が違うとまた違うのかな。
注意が集中できて、よく見れた。(午前中だったしw)

これ、何度見ても飽きない。
HighwayとThe Lunchboxに並ぶ好きさ加減。

ひとつ言いたいのはなんでこの曲を、映画の中で使ってくれなかったんだ?

Piya Tu Kaahe Rootha Re

と。
昨日始めたケトルベルトレーニングのせいか、太腿の筋肉がだんだん言う事を聞かなくなってきてる。。痛orz

| | Comments (0)

風邪?

昨夜から喉に違和感、朝になってもまだ痛かったので、今日のジムは朝も夜も休みにした。
雨だし。
股関節周りもまだ痛いし。立ち上がるのもヨタヨタ。。orz

休みで家に居てネットしてたら、買い物もするわな。。
昨日の映画でVidyaも着けていた、雫みたいなドロップピアス。
前から欲しかったイヤリング。
重いのもアレルギーも嫌なのでチタンのものを探して、購入。
1日がかり(^^;)

ダンナさんも早く帰宅、夜のスタジオも2人して休んだので次回、先生が恐い(^^ゞ

| | Comments (0)

シンポジウムのツイを転載

今日は神戸学院大学ポーアイキャンパスで開かれた、とあるシンポジウムに参加。こちら
そのメモをTwitterに書いたので、ブログに転載。

ニティヤさん、歌声まで披露してくれはりました Oh Priya Priya Full Video Song || Ishq Movie || Nitin || Nithya Menon ||...: youtu.be/291X-45t83A @YouTubeさんから
posted at 21:51:42

@21Alt555 遠くからお越しでおつカレー様でした!お誕生日おめでとうございます~。今日はインド映画界の裏側を少し覗けて興味深かったです。何より、お二人の女優さんが目の前に!!!あー嬉し(^o^)
posted at 21:58:40

今日のシンポジウムは日本政府の助成を受けてはったんですね。ありがたいですね。日本とインド二国間、芸術を通すことで感情面を知り合うことができる、とRohiniさん。あ、Rohiniさんは黒澤明監督を敬愛されてると。むんむんさんとの対話で「生きる」の話になり・・。
posted at 22:11:38

承前)Nityaさんの「自分のスペースを作る」が「自分の役柄(人生)を淡々と生きる」ということだと腑に落ちたと。むんむんさん!すごーい!
posted at 22:14:54

端折りすぎ・・シンポジウムの最初と最後を繋げてしまいました<(_ _)> Nithyaさんは何としても女優になりたかったわけじゃないので、自分の納得できる映画しか出演しなかったとのこと。 あ、Nithyaさんひどい風邪っぴきだったのに歌ってくださいました。胸熱(ノД`)・゜・。
posted at 22:20:57

Nithyaさんは歌ったりもしますが「歌って踊って」というエンターテイメント性の高い作品より、社会性のあるもの、リアリティのあるものが好きだと。歌はartをcelebrateするものということです。
posted at 22:28:23

インド映画界、言語が違えば映画も違う。同じ映画でも吹替えが当たり前で口の動きと言葉が合ってないとダメなんだそうです。なので吹替え俳優と言う仕事があって、単に声優というだけじゃなく、実際に俳優と同じ動きをしながら声を録音するので女優としてのスキルがいるんですね。
posted at 22:44:32

先程のツイはRohiniさんのこと。Nityhaさんは4つの言語を話せます。男優(Hero)は州をまたいでヒーローになれない(言語地域に縛られる)けど、女優はそのボーダーを超えられる、っていうのが女性性の具現だと。でも色んな言語で同じシーンを撮り直すのは本当に大変だそうです。
posted at 22:47:23

びっくりなのは女性はメイクの仕事を禁止されていたてこと BBC News - India court says ban on female make-up artists illegal www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 23:04:35

シバージでラジニ・カーントのあの真っ白メイクをしたのはBanu Chawdharyという女性。ラジニ様が「ライセンスが無くてもいいから彼女にメイクの仕事をしてもらう」と言ったとのこと。 それぞれの部署で働くためのライセンスをUnion Cardと言うのだそう。
posted at 23:09:16

圧倒的男性優位のインド映画界だけど、ラジニ様のように慣例を無視してでも、女性の能力を認めてくれる人が多くなってくるといいね。
posted at 23:16:43

映画の目的として。それまでも同様な事件があったのに問題にするのはフェミニストだけだったのが、デリーで女子学生レイプ殺人事件があった後、人間全体としての戦いになった。そのように大きく流れを変えることができるのが映画じゃないか、と。
posted at 23:23:03

映画人は社会活動家!
posted at 23:23:57

@21Alt555 女性のできる映画の仕事はヘアドレッサーと衣装くらいって。ねえ。まあハリウッドにさえ性差別があるようなこと言ってましたけどね。
posted at 23:27:53

男性優位の所謂Hero中心のフォーマットを単にHeroineが取って変わっただけの映画じゃなく、女優はNithyaみたいに自分を表現することで、社会にムーブメントを起こすきっかけになる。うん。
posted at 23:38:14

@21Alt555 お二方には南と北のボーダーをも超えて欲しいです。難しいかな。ボリウッドでも活躍できれば。。
posted at 23:44:26

| | Comments (0)

ベリーのショー付

靴を脱ぐお店だったけど、行ってみたら靴を履いたまま入店できるようになってて、戸惑ったw
後から来た人、靴を脱いで入ってきた人いたよ。

いつもの先生のショー。
いろんな動きを重ね合わせたスキル高い踊り。
いつもながら、感動するわ~。
今回はアサヤも2曲、元気いっぱいで最後まで飽きさせなかった。

ただお店の中は喫煙可。
辛いから、もう行きたくないかも。

| | Comments (0)

獅子

映画の会が新しくなって最初の回。
シェークスピア三部作のひとつ、ハムレットのインド版。獅子
鑑賞後、どよーんと重いものを引きずる。長いし。
主役もだけど、脇役がみんなそれぞれ良い役者で、ちょっとずつ主役を食ってたな。
母とか叔父とか幽霊じゃなくルーフダールとか父とか。
サルマン&サルマンは何やねん・・(この映画の中ではサルちゃんは軽薄の象徴のようだった)
オフィーリアじゃなくアールシーが清楚で魅力的。
シャーヒドはこれで賞を取ってるけど、まだ若くて足りない感じ。もっと上を目指せるんじゃないかな?(希望)その辺がレオナルドディカプリオと被るw

J&K州が舞台。おおおみんなPhiranを着てる(^o^)
夏は綿、冬はウールのPhiranの下には綿のPootsを着るのか(どんな?Kurtiみたいかな?)
Pheran and Pootsとも。←上の写真Haiderだし、次の写真がHighway(^o^)

と。

こないだKenzo Jungle L'Elephantをブラインドバイして後悔したのに、また。。
映画の会までに時間があるので、ネットしてたらすごく安いの見つけて。。
訳アリのBvlgari Jasmin Noir L'Elixirを注文してみてしまった。溜まったポイントをかなり使って。。

どうかな~~(;´・ω・)

訳アリ、、
リンク先のレビューのところに、ぱふぱふがアカン・・みたいな書き込みがあったから、その辺か。

| | Comments (0)

Jasminかいな?

訳アリのBvlgari Jasmin Noir L'Elixir到着。
箱にTesterとある。それが「訳」やったん?

初めてのぱふぱふ(正式名称はバルブアトマイザー)付!
でもそのぱふぱふ、確かに出るのは出るけど、7~8回は空ぱふである。
レビューにもあったね。

香り、うちのオオバナソケイと同じかなぁなどと期待したけど、違った。
トップもミドルもラスト(ドライダウン)も、うちのジャスミンと違う。
フローラルで甘いんだけど、レジンやチュベローズが混じる。
こんなに色々混ぜなくてもいいのにね。
なら、ジャスミンアブソリュートオイルを買え!てかw
追記:だけどいつの間にかこの香りの中毒になり。
L'Elixirだけじゃなく、元のJasmin NoirJasmin Noir L'EssenceMon Jasmin Noirもミニやテスターだけど、後に買ってしまった。

ちなみにぱふぱふ調べてて、香水瓶作ってる所発見。
Hiromichi 株式会社ヒロミチ

追記:
元々のJasmin Noirが一番、うちのソケイジャスミンらしい香りがする。Topで。
L'Essenceは甘い目。
L'Elixirはもっと甘い目。
Mon Jasmin Noirは、、、要らないかな。

| | Comments (0)

2015年3月Tweetまとめ

3月1日

RT @nagabodhi: インドのリアルと関わり続けている者として、健康系と「インドの神秘」が結び付く理由がまったく分からん。『Dr.クロワッサン』っちゅう女性誌に「香辛料を多く食べるインド人のアルツハイマー発症率はアメリカ人の四分の一」とあって、そりゃ一体どの階級の統計だよwと大笑いした。
posted at 09:55:40

3月2日

RT @GeorgeTakei: Flying fish in 3...2...1...
posted at 14:36:24


RT @ThorTheSuperdog: Pls don't colour strays this #Holi. Don't throw water balloons on them. It hurts them and is unsafe. Pls RT.
posted at 18:22:32


RT @sigsawa: 「反省の色が見られないって言いますけどね、先日のドレスの色の一件で分かったでしょう? 人によって見える色は違うんですよ? だからあなたが見えないだけで、私は反省の色をこんなにも出しているんですよ! 分かる?」「反省してないことはよく分かった」
posted at 19:24:03


RT @po_po_poo: (試験に出ない)インド映画記事を読むための英単語 (1) 単語 flop 読み:フロップ 意味:(興行的)失敗作 例:After 25 years, one flop does'nt matter. 25年も俳優してると、1つの失敗作など問題にならない(アジャイ・デーヴガン)
posted at 19:46:19


RT @po_po_poo: (試験に出ない)インド映画記事を読むための英単語 (2) 単語 spoiler 読み:スポイラー  意味:ネタバレ 例:Spoiler alert! ネタバレ注意!
posted at 19:46:22


RT @toshi_fujiwara: 英国の王子がなぜ被災地を訪問したのか、日本の報道関係者はまったく分かってないんだなあ…。彼が行けば自動的にテレビカメラがついていく、そこで忘れられかけた被災地の現状がちゃんと電波に乗るはずだからこそ、やってることなんですよ? 彼の母が何を成し遂げたのかも気づいてないの?
posted at 22:54:34


RT @toshi_fujiwara: 王族・皇族が被災地や孤児院、病気の人たちを訪ねるのは自分達がその苦しんでいる人たちを励ませるから、なんて傲慢な思い込みではありませんよ。自分達がそこに行けば、その忘れられた人たちのことが 報 道 さ れ る か ら、そこで世間の注目をその人たちに向けられるから、です。
posted at 22:54:39


RT @advil_pm: #BBCAseanNetwork バングラ、HIP-HOPの大御所でボリウッドの仕事も多いプロデューサー Dr. Zeus インタビュー特番。 山あり谷ありな語りで興味深い内容やった。 bbc.in/1DpxQPp
posted at 23:22:02


RT @advil_pm: #BBCAseanNetwork ボリウッド音楽界 HIP-HOP でもう一人のビッグネーム、ヨーヨーハニー・シンもちょっと前からスランプだうつ病だ報道されてて脳天気に見えるパンジャビ兄ちゃんたちも有名になると気苦労多いのかと思ったことだよ。
posted at 23:22:12

3月3日

#Curry 画像をクリップしました album.twipple.jp/favorite/ruddy…
posted at 21:57:24



RT @elza_genet: え!!!東京に!!??? @pinkvilla: www.pinkvilla.com/node/323329 - 'Tamasha' shoot takes Ranbir-Deepika to Tokyo; set to release in December
posted at 22:20:33


RT @__tukiyo__: インド映画『スラムドッグ・ヒーロー NAYAK』 GYAO!無料動画配信 4月2日まで gyao.yahoo.co.jp/player/00414/v… 2001年 シャンカル監督 アニル・カプール、ラーニー・ムケルジー主演
posted at 22:53:19

3月4日

RT @ndtv: This island in Japan is home to 120 cats and just 22 humans www.ndtv.com/offbeat/this-i…
posted at 22:21:22


RT @afpbbcom: 牛肉所持で禁錮刑に、インドの州で新法施行 ift.tt/1DSL4XP 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X
posted at 22:55:43

3月6日

RT @Coco_tp: ホーリーナンバルどれも大好きすぎる。ディピカの2つもですが、お気に入りはこれ。曲もアイシュの服も振り付けも大好き。Chhan Ke Mohalla from Action Replayy youtu.be/mF2rypr253o
posted at 09:15:02


RT @DeepikaFC_JPN: ディーピカのホーリーナンバルその2: Lahu Munh Lag Gaya from Goliyon Ki Rasleela Ram-leela youtu.be/szVW_w-W8cQ
posted at 09:15:43


RT @CurryGlutton: ハッピーホーリー@ブリンダバン
posted at 19:12:26


RT @DalrympleWill: Holi in Vrindavan- the ladies fight back...
posted at 22:06:35


RT @shlok_sharma: 'HARAAMKHOR' Starring @Nawazuddin_S & @battatawada :):)
posted at 22:57:50

3月7日

【恐山: 死者のいる場所 (新潮新書)/南 直哉】講演を聞いているような愉快な語りそのままの導入から引き込まれ、最後まですいすい読み進めました。スピリチュアルの代表みたいな霊場である恐山が、曹洞宗の管... →bookmeter.com/cmt/45624355 #bookmeter
posted at 15:21:44

3月8日

RT @Nawazuddin_S: First look of #HARAAMKHOR
posted at 15:09:47


RT @sakagan: 国際女性デーの今日、パキスタンのショエーブ・マンスール監督の二作『神に誓って』、『BOL ~声をあげる~』を上映するフィルムセンターは気が利いていると思う。 www.momat.go.jp/FC/NFC_Calenda… www.youtube.com/watch?v=WjK6dN…
posted at 21:02:27

3月9日

RT @arukakat: ベスト・ボリウッド映画100 www.timeout.com/london/film/th… 多少現代の映画に偏重気味か。「なぜこの映画が?」というものもある。しかしそのおかげで半分以上はクリア。
posted at 12:35:17

3月10日

RT @Rajini_Japan: 富山で撮影されたタミル映画【ジャンブリンガム】(※【ジャンボ】からタイトル変更)のメイン曲、「ようこそ、皆さダーン♪」のプロモビデオが完成!曲中、ラジニ様をトリビュート。 #JUMBULINGAM  youtu.be/DQJRd6z7Lis
posted at 23:03:20


RT @Rajini_Japan: ラジニ様長女、アイシュワリヤさん監督・脚本の新作【ヴァイ ラージャー ヴァイ】4月公開へ!一部ミュージックシーンを日本で撮影。ヒロインは、【マダム・イン・ニューヨーク】出演のプリヤ・アーナンド。ダヌッシュも特別出演。 youtu.be/gZhj9cZHum8
posted at 23:03:52


RT @MINPAKUofficial: 3月20日の公開講演会「いやし旅のウラ?表?-現代アジアツーリズム考」申込受付中。 本館准教授の松尾瑞穂もインドのメディカル・ツーリズムについて講演します。詳しくは www.minpaku.ac.jp/research/activ… #みんぱく
posted at 23:38:13

3月11日

RT @baboonboy67: 女神は二度微笑む, インドでは映画のアナウンス無しに、ヴィディアーが妊婦姿で列車の駅や街角で「行方不明」のビラを配り、あとから「ボリウッド女優がこんなところに現れるなんて」と話題になってた。至る所にこのポスターが貼られてた
posted at 09:24:50


女神とフェラーリ、大阪での上映開始は今週土曜日から。今日から予約できますね(^o^)
posted at 09:26:15

3月12日

RT @celluloidjapan: @Bollywood4Osaka We r releasing Kamal Hassan's blockbuster UTTAMA VILLAIN in Osaka on 12th April @Aeon Cinema ibaraki
posted at 17:40:36

3月13日

RT @indoeigatushin: 一応情報を。ネット回線、HDMI端子必須。機器込み1年税込32000円現物と引き換えで現金で支払った。領収書こそもらいましたが契約書とかないし来年の支払いは?とかイマイチ不透明なところ多し。
posted at 23:00:24


RT @bonobono1000: @NoMoTo コンピで見るならここ愛用してます wwitv.com/television/99.…  jp.online-television.net/india/ ラジオもあるわよ
posted at 23:00:35

3月14日

RT @mikejiri: 前作は、余生を楽しもうと英国からインド到着したのはボロボロの"ベストエキゾチックマリーゴールドホテル"で不安な始まりだったけど、ジャイプール近くの素晴らしい階段井戸など映像美に満ちてました。本作も上映が待ち遠しいです youtu.be/O96og_f-Omk
posted at 16:49:48


RT @Bollywood4Osaka: 3月19日から国立民族学博物館の東南・南アジアの展示が一新されます。もちろんインドセクションも新しくなります。とってもボリウッドなコーナーも登場します。お楽しみに~!www.minapku.ac.jp
posted at 23:51:23


RT @Bollywood4Osaka: (つづき)@みんぱく、一言で”ボリウッド”と言ってしまってはいけなかったです。インドは広大です!
posted at 23:51:39

3月16日

RT @KAVCCINEMA: ハリウッドも認めた、インド発、極上のサスペンス・エンターテインメント『女神は二度微笑む』上映決定いたしました!5月予定です。
posted at 21:56:31

3月19日

「女神は二度微笑む」を見ていつも思うのは、なんでこの曲が映画の中で使われなかったのか?ってこと Kahaani - Piya Tu Kaahe Rootha Re: youtu.be/vWFSLMxsZC0 @YouTubeさんから
posted at 09:32:19


「女神は二度微笑む」中A.バッチャンが歌うEkla Cholo Re(独りで歩め) ラビンドラナート・タゴールの詩に曲を付けたもの(歌詞つき) youtu.be/qHWzN0E8wj0 @YouTubeさんから
posted at 09:45:47


RT @Indiaofthedead: 大阪の皆様、おまんたせ致しました!『インド・オブ・ザ・デッド』、シネ・リーブル梅田さんの上映開始日が決定です!大阪は4月4日(土)から、やっぱり1週間限定レイトショー!bit.ly/1mLDglA 公式Twitterの息切れを察知して下さったのか、意外と早い!
posted at 13:46:46


RT @chitrini: これは衝撃的! お茶の時間、教室にこの形(カップが逆さ!)でチャイが運ばれてきた。中に熱々のチャイが入ってます。開ける時に注意が必要だけど、キッチンが遠い場合は持ち運びには便利だし、冷めにくいよね。 S… instagram.com/p/0ZzyzVu_Wh/
posted at 22:23:22


RT @SRKJapan: 【要拡散・HNY】現在96ヶ国(110ヶ国予定)のiTunes配信も "再び" 蚊帳の外ですが、結びに「日本・韓国・ロシアでの劇場公開を視野に入れている」とあります| www.business-standard.com/article/compan…
posted at 22:52:39

3月20日

今日は皆既日食が見られるところがあったのね。
posted at 19:35:42


次の皆既日食は来年3月、太平洋上など。4分って長い!→ eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2…
posted at 19:40:06


@21Alt555 見れた人いいなぁ!・・私も2009年上海まで行ったのに、雨でダイヤモンドリング見れず~。だからいつかリベンジしたいです!(^^)/
posted at 19:55:05


@21Alt555 皆既日食はもっと暗くなりますよ。夜です。それだけは体験しました。あとはダイヤモンドリング~~(^o^) 今思うと、インドのバナラシに行けば良かった。
posted at 20:05:43


@21Alt555 その日まで生きらますように~(^^ゞ
posted at 20:14:05


RT @ndtv: Solar eclipse sweeps across Atlantic, diamond ring thrills skygazers goo.gl/9xOig6
posted at 21:36:01


RT @Indiaofthedead: 『インド・オブ・ザ・デッド』に遂に地上波が感染!公開初日の21日(土)深夜24:15~、テレビ朝日「ポータル ANNニュース&スポーツ」様が、何と映像付きの作品紹介&公開記念Tシャツプレゼント企画を敢行して下さるとか!本当、大丈夫なんですかね…ドタキャンになってもどうかご容赦を!
posted at 22:46:04


RT @awwcuteness: The Himalayan marmot
posted at 23:04:46


RT @cutie_rock: なりふりかまわないとか、もうwwwwwwwww インド 大勢の保護者が生徒にカンニングペーパー NHKニュース smar.ws/rjsnL
posted at 23:24:28


RT @moet_csf: なぜ子供を持たないか?→キャメロン・ディアス「私の人生(今のままで)最高だから」ズーイー・デシャネル「男性にそういう質問しませんよね」もいいけど、やっぱりグロリア・スタイネムかな。「声帯がある人が全員オペラ歌手にならなくてもいいのと同様、子宮がある人が皆母親にならなくてもいい」。
posted at 23:30:30

3月21日

ニティヤさん、歌声まで披露してくれはりました Oh Priya Priya Full Video Song || Ishq Movie || Nitin || Nithya Menon ||...: youtu.be/291X-45t83A @YouTubeさんから
posted at 21:51:42


@21Alt555 遠くからお越しでおつカレー様でした!お誕生日おめでとうございます~。今日はインド映画界の裏側を少し覗けて興味深かったです。何より、お二人の女優さんが目の前に!!!あー嬉し(^o^)
posted at 21:58:40


今日のシンポジウムは日本政府の助成を受けてはったんですね。ありがたいですね。日本とインド二国間、芸術を通すことで感情面を知り合うことができる、とRohiniさん。あ、Rohiniさんは黒澤明監督を敬愛されてると。むんむんさんとの対話で「生きる」の話になり・・。
posted at 22:11:38


承前)Nityaさんの「自分のスペースを作る」が「自分の役柄(人生)を淡々と生きる」ということだと腑に落ちたと。むんむんさん!すごーい!
posted at 22:14:54


端折りすぎ・・シンポジウムの最初と最後を繋げてしまいました<(_ _)> Nithyaさんは何としても女優になりたかったわけじゃないので、自分の納得できる映画しか出演しなかったとのこと。 あ、Nithyaさんひどい風邪っぴきだったのに歌ってくださいました。胸熱(ノД`)・゜・。
posted at 22:20:57


Nithyaさんは歌ったりもしますが「歌って踊って」というエンターテイメント性の高い作品より、社会性のあるもの、リアリティのあるものが好きだと。歌はartをcelebrateするものということです。
posted at 22:28:23


インド映画界、言語が違えば映画も違う。同じ映画でも吹替えが当たり前で口の動きと言葉が合ってないとダメなんだそうです。なので吹替え俳優と言う仕事があって、単に声優というだけじゃなく、実際に俳優と同じ動きをしながら声を録音するので女優としてのスキルがいるんですね。
posted at 22:44:32


先程のツイはRohiniさんのこと。Nityhaさんは4つの言語を話せます。男優(Hero)は州をまたいでヒーローになれない(言語地域に縛られる)けど、女優はそのボーダーを超えられる、っていうのが女性性の具現だと。でも色んな言語で同じシーンを撮り直すのは本当に大変だそうです。
posted at 22:47:23


びっくりなのは女性はメイクの仕事を禁止されていたてこと BBC News - India court says ban on female make-up artists illegal www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 23:04:35


シバージでラジニ・カーントのあの真っ白メイクをしたのはBanu Chawdharyという女性。ラジニ様が「ライセンスが無くてもいいから彼女にメイクの仕事をしてもらう」と言ったとのこと。 それぞれの部署で働くためのライセンスをUnion Cardと言うのだそう。
posted at 23:09:16


圧倒的男性優位のインド映画界だけど、ラジニ様のように慣例を無視してでも、女性の能力を認めてくれる人が多くなってくるといいね。
posted at 23:16:43


映画の目的として。それまでも同様な事件があったのに問題にするのはフェミニストだけだったのが、デリーで女子学生レイプ殺人事件があった後、人間全体としての戦いになった。そのように大きく流れを変えることができるのが映画じゃないか、と。
posted at 23:23:03


映画人は社会活動家!
posted at 23:23:57


@21Alt555 女性のできる映画の仕事はヘアドレッサーと衣装くらいって。ねえ。まあハリウッドにさえ性差別があるようなこと言ってましたけどね。
posted at 23:27:53


男性優位の所謂Hero中心のフォーマットを単にHeroineが取って変わっただけの映画じゃなく、女優はNithyaみたいに自分を表現することで、社会にムーブメントを起こすきっかけになる。うん。
posted at 23:38:14


@21Alt555 お二方には南と北のボーダーをも超えて欲しいです。難しいかな。ボリウッドでも活躍できれば。。
posted at 23:44:26

3月23日

RT @AamirBashir: The most significant film to come out of India in years, Chaitanya Tamhane's @CourtTheFilm releases April 17th. youtu.be/yhuQr4ZvZ9A
posted at 22:32:45

3月24日

RT @cinematoday: [動画]ダライ・ラマ法王14世に密着したドキュメンタリー!映画『ダライ・ラマ14世』予告編 youtu.be/V2jcclrHUjg
posted at 23:47:24

3月25日

RT @samurai_kung_fu: 映画ドットコムには『PK』のページが出来てる。 / “P.K. : 作品情報 - 映画.com” htn.to/Mhb6Mh
posted at 20:58:55


RT @motorcycle_navi: この夏公開のミッションインポッシブル5!! 次の登場バイクはこれだ!!!! wp.me/p56Nj5-zf
posted at 21:05:22


RT @__tukiyo__: みんぱく映画会インド映画特集7/20(祝)25(土)8/2(日)8(土) " さまざまな言語による映画を4作品上映し、多様な発展をみせるインドの映像文化を、研究者による解説をまじえて紹介" www.minpaku.ac.jp/museum/min_cal…
posted at 22:23:05


RT @Bollywood4Osaka: 国立民族学博物館の南・東南アジア展示のリニューアルを記念して、みんぱくカレンダーでご案内があったように、7月8月と4本のインド映画上映を企画中。まだすべて決まっておりませんが、話題のマラティ語映画「ファンドリー」の上映は決定!追って情報を更新していきます。楽しみにしてくださいね!
posted at 22:24:56


RT @chonggyun: 高崎映画祭で「移動映画館」上映するの?これiffjで紹介された中で一番感動した作品ですよ。見れる人羨ましい takasaki.film.gunma.jp/2015/category/…
posted at 22:32:02


RT @goodlife_myk: 映画コムPKきたー!と思ったけど、YJHDも登録されて喜んだ記憶があるぞ! eiga.com/movie/78800/
posted at 22:32:28


RT @Jinichi_Kuramae: 【朗報】インドネシア、日本人向けのビザ免除を正式発表 | shimajiro@mobiler shimajiro-mobiler.net/2015/03/25/pos… @shimajiroさんから
posted at 23:04:37


躍動するインドに息づく宗教| 中之島教室 | 朝日カルチャーセンター www.asahiculture.jp/nakanoshima/co…
posted at 23:09:28

3月27日

RT @KimuSuhan: 「存在するものには根拠が欠けている。私が仏教から読み取った「諸行無常」の意味はそれである。このとき、なぜ「諸行無常」なのかを問い、「理由」を探そうとするなら、まさに厄災を招く「無明」となる。 仏教が私に示したのは、「なぜ」と問うことを断念せよ、ということだった。」続
posted at 20:28:19


RT @KimuSuhan: 「「なぜ私は存在するのか」と問うな。「どのように存在するのか」を問え。「すべては無常である。なぜか」ではなく、「すべては無常である。ならば、どうする」と問い続けよ。/それは無常であることに覚悟をきめながら、あえて自己であり続けるという困難を受け容れる意志である」続
posted at 20:29:14


RT @KimuSuhan: 「人間が「自己」という形式でしか存在し得ない業を背負うなら、いかなる自己であろうとするかを問い続け、「自己」を作り続けなければならない。 ならば「自己」とは、偶然の怒涛をあえて渡ろうとして、数々の難破の果てに、ついに彼の岸に乗り上げた必然という名の小舟である」続
posted at 20:29:28


RT @KimuSuhan: 「渡り終わったとき、小舟は思い残すことなく捨てられる。ブッダの説くニルヴァーナを、私はそういうものだと思ってきた」(南直哉「ありえるはずのニルヴァーナ」、茂木健一郎『生命と偶有性』書評より)。久しぶりに読み返してみたけど、パンチラインの連続ですな。かっこいい。
posted at 20:29:40

3月29日

カシミールで着られてる、だぼっとしたやつ、とその下に着る物→ Pheran and Poots - www.utsavpedia.com/attires/from-t…
posted at 23:29:20

3月30日

RT @nagabodhi: ヒゲだ!ターバンだ!むさ苦しさの境地だ! Punjabi Mast | Full Video Song | Action Jackson: youtu.be/qlemX0mWP2A @YouTubeさんから
posted at 18:52:02


RT @filmfare: #FirstOnFilmfare @Nawazuddin_S in Sujoy Ghosh's next film. Read on: bit.ly/1OPbGPu
posted at 18:52:59


RT @htShowbiz: .@radhika_apte won't do songs that objectify women read.ht/p2c
posted at 20:28:24


RT @orion_labo: 『女神は二度微笑む』極上の面白さだった。インド映画すごい。完璧なルートだが車輪が一つ外れたままのジェットコースターに乗ったように、逃れられないスピードと死のにおいは快楽だった。女性は強く賢く美しいし、コルカタの猥雑な町並みは蠱惑的。はー。
posted at 22:34:18


RT @montbellJP: モンベルの野点(のだて)セットを当てちゃおう! “不二家「大茶会」シリーズ | カジュアルに楽しむ野点キャンペーン!” www.fujiya-peko.co.jp/daichakai/
posted at 23:46:48

3月31日

RT @etabi_india: いつもインドにはビックリさせられます。。 fb.me/6j7AowRfH
posted at 18:13:52


| | Comments (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »