« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

「Mr.&Mrs.アイヤル」

もう、
やっかいな宗教問題が題材になってるし、見るの嫌にならないかな。
とか、
主演のコンコナ・セン・シャルマーって怖い顔だしなんだかオバサンだから、あんまり食指が動かない。
とか、
アート映画の多いベンガル映画だからなぁ。
とか、色々考えたけど、見てみないとわからないし、評判良いので、またダンナさんと車でみんぱくに行ってきた。

いやいや、やはりバイアスはいけません。
見に行って良かった。
女流監督ということもあって、しっくり腑に落ちる良い映画だった。

今日、京都で最高気温39度超え。
地獄のみんぱく往復の電車組は、来たくても来られなかった人もいるんじゃないかな。

展示場でミニレクチャー。
宗教について。
面白かったのはインドのキリスト教の展示物。キリスト像が蓮の花に乗ってたりねw
(教えてもらわなきゃ、気付いてない)

と。
アイヤルっていう苗字というか名称が、タミルナドゥのシヴァ派ブラフマンを表すなど、日本人には単に映画を見るだけでは理解できないところがあるなど、今日の映画の見方を教えてもらうなど。

映画後のレクチャーでも少し。
マドラシーと言う呼び方は、タミルナドゥの人って田舎者、みたいな嘲りを含んだ表現、だけど最近は粋な人がチェンナイトと呼ばれるようになった、とか。
インド人の英語の発音に「タミル訛り」「ベンガル訛り」があるってこととか。
ミーナクシ・S・アイヤルの、真ん中のSは夫Subramanianのイニシャルで、きっと子供サンタナムはS・Santhanam・(+アイヤル)となるだろうとか、この頃はカーストを想起させるような名称はつけない傾向があるとか。
タミル語でもブラフマンと非ブラフマンでは語尾が変わる(-o or -a, ex:vango or vanga)とか。

色々知らないことを教わった。面白かった。

コンコナ、むっちゃうまいわけじゃないけど、低めの声が落ち着いてて知的な印象。役柄も学生時代は物理学専攻、という才女っぽさ。(だのに、宗教的に盲信?てとこあったけど)

| | Comments (0)

Anokhiいいね

ジムでダンスレッスン休んでる。
筋トレも軽い目。
つまんない。

ので、もう一度アジアフェアに行ってきた。
Anokhiの衣類を買う気満々。

や、タンクトップが欲しかったんだけど、好きな柄のは売り切れてた。
ならばと、ボトムの方を。
いや~涼しいよ。

と、羽織ものもシンプルで良いのがあったので一緒に購入!

ダンナさんに事後報告したら「ダメとは言わないから、事前伺いするように」と言われたが。
断られる決まってるやん。

Anokhiのボトム、ポケットはないけど左にコンシールファスナーが付いている。
えっと?

| | Comments (0)

仏像彫刻作品展とスリランカ料理

ジム仲間のおじさんが習っている、仏像彫刻教室の、年に一度の発表会。
去年に続き、今年も見に行った。

ちょうど駅前に、行きたかったスリランカ料理店があるので、ジムを早めに出て、そこでランチ。
美味しかった(^o^)

作品展。
数か所の教室があり、先生の、そのまた先生(大先生)がおられる。
その大先生の作品は寺に奉納されるもの。(されたものをお借りして展示)
阿弥陀如来の脇にいる、観音菩薩と勢至菩薩の二体。
彫刻に截金(きりかね)を施してある!目は彩色されて、すごく豪華。
白い木の、どこにも削り後や汚れのない、素晴らしい仕上がり。流石だ。

生徒さんの作品もどれも良い。じっくりゆっくり見て回った。
その教室の先生のなんかがやはり上手いが、粗削りだったりする生徒さんのも、中には仏像から滲み出てくる魅力(ていうか要するに「好み」?惹かれるもの)がある。
大先生のだって、凄いんだけど、手元に置きたいとか手を合わせたくなる、というものではないな。

仏教の本を読んだし、お寺で仏像を見るのは好きだが、仏(そもそも、如来とか観音とか天とかそういうの)が何だかわからないし興味も薄い。
お経にはそれらの仏様に関する物語が語られているとか。が、やはり興味なし。
今日は、私には仏像は単純にアートで、スピリチュアルじゃないということがわかった。

| | Comments (0)

Dilwale Dulhania Le Jayenge@みんぱく

家でDVDを見ると照れる恋愛物語。
でも大画面ならまあいいかっていう経験w
そして解説が良い。興味深い。
みんぱく映画前後のレクチャーが、また理解を深めて作品に入り込める理由になるかと。

Twitterに解説のまとめを書いたので、8月のまとめで…。(笑)

行かないって言っていたダンナさんも、やっぱり行くことにw(義務感?w)
車、楽だから助かる。
が、名神に乗ったら渋滞で、普段は30分のところ1時間半かかり。着いたら10時半(・_・;)
10時から発行の映画整理券、私達の番号は220番台。orz

東京など遠方からもシャールクファンが多く来てらっしゃる。
展示室で挨拶したりして、オフ会みたい。

だいたいインドやインド映画好きは、どこか何かにインド臭のあるものを着けているのでわかるw
私もANOKHI着ていった(^o^)
でもそれどころじゃないファンが、映画のワンシーンキャラ弁作ってきたり、うちわ作ってきたりしてる。(地下の休憩室で披露され、すぐさまSNSにアップされていた)
もう、お祭り騒ぎ~w

そして映画を上映する講堂は満杯に。
各所で拍手や笑い声など、音を立ててもOKな半マサラ上映w
後ろで、お年寄りと思われる男性の「可笑しー」って笑い声が聞こえ、よくウケてた。

インタルミッションあり。
女子トイレ増設(男子トイレを女子に開放)とか、人が多いのでいつもと違う。
つか、さすがに女子が多いw
ちなみに男子トイレは、地下の休憩室まで行かされたんだとか。

最後は大拍手で終わり。
解説を聞いていたら、雷鳴が。(音が聞こえるほど、酷い空模様だったよう)

で案の定どしゃ降りになってた。
ロビーは帰れない人がうろうろ。
私達は地下でチャイ(缶ミルクティー)休憩。

少し待ってたら止んできたので帰る。
万博公園、別のイベントが雨で中止になったらしく、帰りの車で出口に長い列ができていた。

ジムでお風呂だけ入って帰った。

| | Comments (0)

第2回ゆる~くインド

1日がかりw
ダンナさん休み取って車で行く。平日なのでBigStepの駐車場上限1500円。

12時始まりというので時間通りに行ってはみたけどまあ予想通り、まだ準備中。
先にランチ!アアルティに行く。と、サニーさんがいた。
(私ひとりじゃなくダンナさんといると、名前まで憶えられている。記憶力が凄い)
レジで「ゆる~くインド」の缶バッジをもらう。欲しかった虹色ターバンのはもうなかった。

あ!アアルティでは「マサラカシューナッツ」を買わなくちゃいけないのに、忘れてた。。orz

13時始まりw
階段に座ってたらIMDの別クラスの生徒さん(今回は一人)と出会い、次にインド映画仲間達に出会う。
それから終わりまで4時間、音楽を聞いたりダンスを見たりトークを聞いたりして、ゆる~く過ごす。

階段に座るときは、お風呂マットを小さく切った山用の座布団を持って行こう。

最後のダンス、先生に「あなたたち、来なさい」と指示を受ける。
インド盆踊りを一緒にインストラクション。。まだ覚えてない(・_・;)

ジムでお風呂して帰ってきたら、毎年の近所の盆踊りの規制線に阻まれ、遠回りさせられた(泣)
今はダンナさんもインド映画音楽を映画用のスピーカーでガンガン聴く。
前に私が音量を上げてCDを聞いていたら怒られたのに、人って変わる物なのね。
で、どうしようもない「どしたいどしたい音頭(仮称」の騒音に悩まされることはなかった。

M.I.ローグネイションの予約も完了。明日はこれで騒音から逃れる。

| | Comments (0)

補講に行く

朝から、来週土曜日のイベントに向け、鶴橋にてレッスン。(1.5時間の予定が、スタジオのオーナーさんのご厚意で2時間に)
インドの盆踊りw
同じ動作が繰り返されるが、その順番がまだ頭に入ってない。
昨日、ダンナさんが先生の動画を撮ってるはず。
あと一週間で覚える。
ジムでお風呂だけ。

と。

M.I.ローグネイション見に行った。
イルサ役のレベッカ・ファーガソンが良かった。
トムクルーズとの相性もいいな。
トゥーランドット、実際のオペラを聴いてみたくなった。。

| | Comments (0)

白檀香到着

Tom Ford Santal Blush到着!
注文してから1週間。早い(^o^)
Customs Declaration Orchid $8.98になってます。ありがとう。
て、どのみち無税のはず。

あー良い香り(^_^)

| | Comments (0)

モデム?ルータ?引き込み線が壊れ?NTT来る

今このPC、iPod用のでネットに繋いでる。
昨晩、私が寝た後にネットが繋がらなくなったらしい。
前から少しずつ変だったとのこと。

今日はダンナさん、血液検査のため休みを取っていた。
ちょうどそんな日に、何か起こるのね。
洗面の天井のLED電球も、弱っちくなって消えそう。全然長持ちしないやんか。

で、ネット接続、色々試してみたけどダメで、今日NTTのお兄さんに来てもらった。
電話線の外からの引き込み部分が痛んでいたみたい。(でも電話はできたよ?)
そこを直してみたものの。

ネット、繋がらない。
別の問題?

NTTのお兄さん、1日走り回って汗臭く、残り香のお土産、有難迷惑orz

夕方には、旧自治会の役員さんが来て、ダンナさんと話してた。
話の内容はまだ聞いていない。
私は明日の用意に気が気じゃない。(嫌いな盆踊りだけど、プレイベントに出なくちゃいけなくなった)

落ち着かない1日。

| | Comments (0)

こうべ海の盆踊り前座

暑かった。。
盆踊りって日が暮れて、そよそよっと夜風が気持ちよく吹く時間帯にやるもので。

出演、前座なので、お日様ギラギラな時間orz

精神的には張り切って行ったのに、せっかく新しい振付も完璧に覚えて行ったのに、先生の指示もしっかり胸に刻んで行ったのに、暑さでダウンしかけて集中力なしw

まあみんな、一緒だからね。
(トゥループの仲間も、同じように、汗だくで、お化粧も落ちかけて・・)

ダンナさんが車で後追いして撮影に来てくれた。
出演者は(なんと!)海洋博物館の中、広い会議室みたいなところが控室として使えて、涼しく出待ちできたんだけど。
ダンナさんは、ごめんなさい、櫓の前で直射日光を浴び続けの出待ち。。orzおまけにMCにまでいじられてw

何とかかんとかで終了。
控室に戻ってみると、盆踊りの本部からお茶の差し入れが。すごい!出演者のための熱中症対策すごい。

ようやく涼しくなりかけ、人出も多くなってきた頃に帰る。
ダンナさんには屋台の広島焼きをご馳走w

ジムでお風呂だけ。
脱水。体重がいつもより500g~1㎏少ない位。

おまけ:日本丸見た。

| | Comments (0)

次に言い返す時の予行演習

今日ジムのお風呂、脱衣所で。
壁面に着替えを置くために横6×縦4の棚がある。

お風呂から出てきて着替えをして、棚の荷物を取って帰ろうと思ったら、斜め下の棚を使っていたオバハンが、私の上の棚の荷物も触り始めた。
どちらも自分のだとしたら、2つも棚を使ってる。
ずるいな、と思いながら、オバハンの邪魔をしないよう、控えていた。
なかなか終わらない。
辛抱強く待っていたら、私に気付いて「嫌っ何まだもたもたしてる・・?」というようなことをボソッと吐いたじゃありませんか!

突沸したわ。

でも私頭悪いから、すぐに気の利いた皮肉とか言えないのが悔しいところ。
気分が悪くて寝られそうにないので、その時言わなくちゃいけなかったことを書いておこう。

「もたもたしてるのはあなたの方でしょう?棚を2つも使ってらしたので、お邪魔にならぬよう待って差し上げているのにいつまでかかるんですか?そんな言われ方をされるところをみると、あなた何か見られてはいけないことをしていたのではないですか?人の棚のものを触っておられたのですか?スタッフ呼びましょうか?」

ああ、掃き足りない。。。
次にジムに行った時、仲間みんなに言いつけてやる(・・子供やな)

| | Comments (0)

眼科に行ってみた

前々から老眼だし、目が疲れて白目が赤くなるのが気になっていて。
ここのところ、起床時にも目が充血して瞬きしづらくなっていた。
両目とも物が二重に見えるし、裸眼では何が何だか(勘が悪いというのもある)

加齢で色々あかんようになってるかもしれん、と思い、眼科に行ってみた。

結果、単なるドライアイだったんだけど。

眼鏡屋さんで作ってもらったパソコン使用時の「中近」眼鏡と、映画館で字幕を見るとき用の「遠中」眼鏡も持参。
どちらも、視力より軽めの乱視用だという事。(というか、乱視が進んだと思う)
遠中のはかえって疲れるので使っていない。
いずれにしても、どの程度のレンズが、「視力に合っているか」よりは「楽に見えるように感じるか」が重要とのこと。
ちなみに。私の場合コンタクトレンズでは治らないタイプの乱視ですと。

そして、ドライアイが「字が二重に見える」という症状を強くしているとのこと。
と。
ドライアイとは言え、涙が足りていないわけじゃないらしい。
黒目の周りの方が、瞼の縁より赤いとのこと。

白内障はあるともないとも言えないとのこと。(加齢と付き合うしかないみたいだけど、「ない」と言って良い状態らしい)
緑内障なし。
目の周りの筋肉の衰えも大丈夫みたい。

注意点は、パソ見るときは集中し過ぎないこと、できるだけ頻繁に瞬きをすること、人工涙液(マイティア2本処方してもらった・市販のでも問題なし)を度々注すこと。
ブルーライト防止眼鏡はどうかと聞くと、巷で言われているほどブルーライトが危険なわけじゃない(関連性が実証されていない)けど、パソ見るときは実際「楽」らしい。

白目の赤いのは、気にしないようにするしかないらしい。他人から見て、だけどねw

| | Comments (0)

湿布薬と白檀香

ヘナを施した髪の匂いをごまかすための白檀香。
今はTom Ford Santal Blushがお気に入り。

そのSantal Blush、単体で使っても混ぜてもいけるとのことで。

確かに。
湿布薬と混ざってもOK(^^)/
や、高価なフレグランスなのに、庶民的な香りになるーww

と。
先月からヘナ、寝てる間に染めてる。
冬はどうかな?

| | Comments (0)

2015年8月Tweetまとめ

8月1日

RT @toronei: マンションに住んでた頃、ガス器具がおかしくなったときに、マンション管理人から「大阪ガスの代理店には頼まない方がいい」って言われて、リンナイの代理店呼んだけど、こういうことか。 / “大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけな…” htn.to/HmqJKiqL
posted at 23:05:41


RT @Bollywood4Osaka: 9月18~25日開催のアジアフォーカス・福岡国際映画祭の作品が発表されました。今年も多彩な映画が上映予定。インド映画「COURT(邦題:裁き)」は、昨年世界中で評価された、裁判を中心に展開される人間模様とインドの現代社会を静かに鋭く描く佳篇。いよいよ日本にお目見えです!
posted at 23:20:03

8月2日

RT @MINPAKUofficial: 〈本日開催〉インド映画特集「Mr.&Mrs.アイヤル」司会・解説:杉本良男(本館教授)/13時半より開演 参加無料(要展示観覧券)★朝11時半より展示場解説実施! ow.ly/Qgt4k pic.twitter.com/1SW6IR1kGN
posted at 09:56:55


今日のみんぱくインド映画特集、の前にかかっていた、気になっていたJazzyな音楽は、Shaktiのん en.wikipedia.org/wiki/John_McLa…
posted at 19:19:11


このCDかな?→ www.amazon.co.jp/Remember-Shakt…
posted at 19:21:00


@somalijapan ラジャは女性の求める誠実な男子であってほしい、ということで、今回ナワさんじゃなくても良いですw ナワさんが演じるとすれば山荘の管理人やな。
posted at 19:30:08


@somalijapan Mr.&Mrs.アイヤルの音楽担当がZakir Hussainなのね。なかなか渋いBGMでした。
posted at 20:59:36


「Mr.&Mrs.アイヤル」 監督が同じ女性ということもあってか、ぐっときてしっくり収まる良い映画でした。世界で一番やっかいな宗教問題を題材にしているのですが、ミーナクシの微妙な心理の揺れ動きを見てるだけで、なんか解決できる気になってくるw ラジャが理想的男子だったしな。
posted at 21:36:45


RT @maruna3652: Mr.&Mrs.アイヤル 背景事情がインド人には自明でも、日本では政治的宗教的レクチャーが必要になるのだけれど、これは社会派作品というよりはとても良くできたラブロマンスだと思う。
posted at 23:58:09

8月3日

Mr.&Mrs.アイヤル、古い慣習に縛られた社会では、女性は勉強ができて大学で物理学専攻したって、全く仕事に活かされることなく結婚して(させられて)しまうんだってわかる余話を、ちくっと喋らせてた。
posted at 14:54:26


RT @Kahkashaaan: m.youtube.com/watch?v=jxpgu8… Adnam Sami Khan、小さくなってしまって。それはともあれこの歌は超有名なカッワーリー・ナンバー。サーブリー・ブラザーズが最初に歌い、EMIパキスタンが著作権を持っているそうだ。www.dawn.com/news/1193603
posted at 15:02:24


RT @yaksshi: 'Tetris taught me that if you try to fit in, you'll disappear.'
posted at 15:16:44


RT @21Alt555: 【インド】モディ首相「日本に戦犯などおらず全員無罪、米国こそ悪と東京裁判で断じたパール判事は私達の誇り」 : 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/39974… インドと言えばパール判事も忘れちゃいかんと思うな…
posted at 23:09:51


RT @Bollywood4Osaka: 「DDLJ 勇者は花嫁を奪う」リバイバル・プレミア8.8@みんぱくもカウントダウン!YRFのアヴター部長からもメッセージが届きました。日本での20周年記念上映の様子を聞かせてくれよ~と申しております。上映後はメッセージをお願いします。 pic.twitter.com/45PwQ4OEtM
posted at 23:33:58

8月4日

RT @MINPAKUofficial: みんぱく映画会「インド映画特集」最終回の8月8日(土)は「DDLJ 勇者は花嫁を奪う」を上映!本国で空前の大ヒットとなり、インド映画の歴史を塗り替える金字塔となった作品です。© Yash Raj Films Pvt. Ltd. pic.twitter.com/lhGJw6VTUo
posted at 21:53:26


RT @MINPAKUofficial: 8月8日(土)上映のみんぱく映画会「DDLJ 勇者は花嫁を奪う」では、当日10時から本館2階観覧券売場にて整理券を配布いたします。整理券及び映画会の詳細はこちら→  www.minpaku.ac.jp/museum/event/f… #みんぱく #インド映画
posted at 21:53:40

8月5日

ナワさん、すっかりスタルになったなぁ。群衆にまみれててもすぐに判別できる。 scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/v…
posted at 23:50:59

8月7日

RT @nagabodhi: たかが「好き嫌い」の問題を、ポリシーだのアイデンティティーだの、しまいにゃ笑うぞ。
posted at 21:30:49


RT @BuzzFeedIndia: 17 Reasons We Should Wear Ghagra Cholis Everyday bzfd.it/1Ed6VI7 pic.twitter.com/5URND2N9Jh
posted at 21:41:58


RT @NOSUKE0607: オリンピックって国際慣例か何かで夏に実施を押し付けられてるのかと感違いしてたが、違うのなら秋だろう。焼けたアスファルト、42.195m走るんだぜ。選手も沿道もやばい。開催国自身が「暑いぞニッポン」と声あげないと他国はわからない。 twitter.com/hironobusuzuki…
posted at 21:46:22


RT @npo_spijcr: 今年のナマステ・インディア2015は9月26日(土)、27日(日)代々木公園イベント広場にて開催いたします。j.mp/1IvhzLW #namasteindia2015 pic.twitter.com/gGro7eW03x
posted at 22:42:55

8月8日

RT @Estancia: みんぱくのDDLJ上映会。お弁当が凄い!愛だ!#DDLJ pic.twitter.com/M2dQ03zj8R
posted at 21:29:52

8月9日

RT @Estancia: 8/8 みんぱくにDDLJを観にお越しのみなさまには、万博記念公園駅からですと入口真正面に岡本太郎の太陽の塔が、シャールクポーズでみなさまをお待ちしております(違っ)。みんぱくの地下には(持ち込み飲食可)広い休憩室もあるよ~。 pic.twitter.com/eTME8nfuUD
posted at 08:29:31


RT @RUCHMAY: 今頃ですけど「DDLJ 勇者は花嫁を奪う」という邦題になったんですねー、奪うわけではないと思うけど・・・原題の花嫁を連れて、の方がいいのに・・
posted at 08:29:45


RT @KajolManiaNet: Shah Rukh Khan, Kajol’s ‘DDLJ’ to celebrate 20 years with screening in Japan - See more at: indianexpress.com/article/entert… pic.twitter.com/VpXE0z7emt
posted at 08:30:03


RT @gureao: 「DDLJ」パンフレットのイラスト、もういっちょ。久々に大画面でみて、ほんとうに見ている観客を一体化させる、奇跡のような映画だと思いました。みんぱくさん、上映ありがとうありがとう!今後も日本でたくさんの人に見てもらえますように・・・ pic.twitter.com/v7b4sblpEu
posted at 08:30:55


RT @Bollywood4Osaka: 4回にわたる”インド映画特集”@国立民族学博物館、本日「DDLJ」への大拍手とともに盛況のうちに無事終了いたしました。猛暑の中、遠方のみんぱくにご来場いただいた観客の皆さま、今回ご協力いただいたインドの映画会社や友人たち、日本の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted at 08:31:05


RT @Estancia: 暑い暑い夏でしたが、上映会も熱い暑い素敵な上映かとなりました。みんぱくさんありがとうございます!!大画面で観れてよかったーーー! #DDLJ pic.twitter.com/74bs9reb0M
posted at 08:31:56


RT @Bollywood4Osaka: 本日みんぱくでの「DDLJ」上映がYRF NEWSに掲載されました!!Yash Raj Films www.yashrajfilms.com/News/NewsDetai…
posted at 08:32:55


DDLJヒットの訳は…70年代のボリウッドはアクションや暴力シーンが多く、苦しい生活を強いられる男性向きの作品となってましたが、それに嫌気をさして映画館から離れていった人達を呼び戻すべく、80年代末頃から恋愛作品が作られ、次第に家族揃って映画鑑賞という潮流を呼び戻しました。続
posted at 08:48:46


承前 DDLJは在外インド人(NRI:Non Resident Indians)を主人公にし海外ロケが行われるなど、インドの政治経済文化のグローバル化を背景に作られました。インドのグローバル化はまた一方で欧米的な感覚とのギャップを生み、インドの伝統との間に葛藤をもたらします。続
posted at 08:56:05


承前 DDJLは新しいスタイルも伝統的価値も、どちらも否定されずに融合されています。それまでのインド映画だと「恋愛の末駆け落ち」のパターンだったのが家族との繋がりを大事にするなど、伝統に則った方法を取ろうと試みています。続
posted at 09:02:06


承前 DDJLは、こういう新旧価値観の葛藤という不安を抱える内外のインド人に、自信を与える作品となったと言えましょう。NRI(海外で暮らすインド人)の「インド人らしさの強調」の体現、それが海外でもインド映画が観られて発展する理由にもなっています。~映画後のレクチャーより~
posted at 09:05:39


RT @takafuji_in: イルファンの日本のミニテレビドラマ出演の話しはこの話の延長かな?カナダと合作ってあるけど、放送は日本だけなのかな?役はやっぱりパール判事?放映はこれによるとそろそろなんだけど…。 qt;a.excite.co.jp/News/world_ent…
posted at 14:07:50


RT @takafuji_in: で今朝の新聞にも載ってましたが、話しを総合するとこの70周年の夏にリリースするつもりが予定がずれ今から撮影になってしまったけど、今日が長崎原爆の日だからとりあえず記事にはしよう!というw pic.twitter.com/izgnq9dSs0
posted at 14:08:15


RT @gureao: 東京映画祭のあと、この映画の題名が「シャー・ルク・カーンのラブゲット大作戦」という、“私の中に北極ブリザードが吹きぬけた”と字幕担当者に言わしめた身も凍る邦題で日本公開された時のパンフレットに、グが描いたイラスト。 pic.twitter.com/8j3v91Hnrq
posted at 14:38:34


RT @gureao: 「DDLJ」パンフレットのイラスト、もういっちょ。久々に大画面でみて、ほんとうに見ている観客を一体化させる、奇跡のような映画だと思いました。みんぱくさん、上映ありがとうありがとう!今後も日本でたくさんの人に見てもらえますように・・・ pic.twitter.com/v7b4sblpEu
posted at 14:38:38


RT @htShowbiz: Irrfan Khan to appear in a Japanese TV show soon! read.ht/uA7 pic.twitter.com/AGq4mw29wl
posted at 14:49:05


DDLJヒットの訳は…70年代のボリウッドはアクションや暴力シーンが多く、苦しい生活を強いられる男性向きの作品となってましたが、それに嫌気をさして映画館から離れていった人達を呼び戻すべく、80年代末頃から恋愛作品が作られ、次第に家族揃って映画鑑賞という潮流を呼び戻しました。続
posted at 14:59:09


承前 DDLJは在外インド人(NRI:Non Resident Indians)を主人公にし海外ロケが行われるなど、インドの政治経済文化のグローバル化を背景に作られました。インドのグローバル化はまた一方で欧米的な感覚とのギャップを生み、インドの伝統との間に葛藤をもたらします。続
posted at 14:59:37


承前 DDLJは新しいスタイルも伝統的価値も、どちらも否定されずに融合されています。それまでのインド映画だと「恋愛の末駆け落ち」のパターンだったのが家族との繋がりを大事にするなど、伝統に則った方法を取ろうと試みています。続
posted at 15:00:09


承前 DDLJ、インド人らしさの強調をNRIが体現したこと、それが新旧価値観の葛藤、不安を抱える内外のインド人に、自信を与える作品となりました。~映画後のレクチャーより~
posted at 15:07:59


間違いがあったので今朝のツイを書き換えてたら、ひとつ消してしまった。何て書いてたか思い出せなかったりして(・_・;)
posted at 15:09:46


RT @ashitaninareba7: "@catbsky: これが海外で報じられたら、日本の恥ですね。 靖国神社は変人・奇人の展覧会ではない。 コスプレごっこを終戦の日に靖国でやるのは止めましょう。 pic.twitter.com/jHX7g8NuxO" 反日勢力の仕業? @NHK_PR #nhk #nhk24
posted at 23:15:08


RT @somalijapan: 14日、次の金曜日ですよ!!  『第2回 ゆるーくインド』 カレーあり!スパイスあり!雑貨あり!インド舞踊あり!シタール演奏あり! お盆の心斎橋BIGSTEP はなぜかインド風の縁日で盛り上がる!? 心斎橋ビッグステップ 大階段 big-step.co.jp/event/detail/5…
posted at 23:20:43

8月10日

RT @ishihama: 凄い!NYのエンパイア ステイト ビルディングにインドの女神カーリーが映し出される。 pic.twitter.com/Qe92oalu5n
posted at 20:57:58


インドっぽい白檀の香水。お香を焚くと煙が辛いので、香水を探してました。インドから精油を買えばいいんだろうけど冒険かもと思い、試香できるものを試すうち、Tom FordのSantal Blushに一目(鼻?)惚れ。試しに半オンス程のを米から注文してみました。無税だったかな;;;?
posted at 22:03:02


RT @amneris84: 「集団的萌え~権」らし(*^_^*) RT@supergon33 |・∀・)これが集団的自衛権の行使か RT 萌えはISを超えるか →アイシスちゃん:IS宣伝に対抗 ネット検索「占領」 mainichi.jp/shimen/news/20… …” 国際社会が手を焼くISISを圧倒している
posted at 22:07:09

8月11日

RT @takafuji_in: スンダル・ピチャイ氏がGOOGLEの新CEOに就任とな!これでマイクロソフトのサティヤ・ナデラ、ソフトバンクのニケーシュ・アローラと並び3大IT企業トップにインド人だよん…。 twitter.com/ReutersIndia/s…
posted at 14:30:46


RT @shahidjpn: Shaandaar予告編です! youtu.be/k99-vMPh3-A
posted at 21:16:11

8月12日

RT @Bollywood4Osaka: イルファン・カーンさんが、これから製作されるテレビドラマ「The Tokyo trials 東京裁判」で11人の判事の一人を演じるために東京に行くという記事がインドで出ている。ということは、パール判事を演じるってことなのかな?楽しみだなあ。
posted at 20:31:59


RT @indoeigadokokai: [「獅子」研究会のご参加者さまなら、もうお分かりでしょう。HaiderはAFSPAに発音の似ているchutzpa( chutzpah)=ひどい厚かましさ・鉄面皮を引っかけて、大いに皮肉っていましたね。それも何度も… twitter.com/kazusheer/stat…
posted at 20:34:22


RT @ototoeiga: インド映画のメロドラマパワーが凄まじい『命ある限り』のラストでシャールク・カーンとカトリーナ・カイフが再会した橋。インド北部ラダック地方、それぞれに色が違うインダス川とザンスカール川が合流する辺りにあります。#映画のロケ地 pic.twitter.com/VPrdcBZ2WA
posted at 21:14:17


RT @nagabodhi: うーん…日本の場合、漢訳仏典の宗学的解釈という二重三重のフィルターかかっちゃってるからねえ。例えば「無常」も、ヒンドゥー教で人生の目的の一つとされるアルタ(栄達)の前提となるニティヤ(恒常性)に否定冠詞アを付けたアニティヤ(無常)なんだが、平家物語的詠嘆ありきな感じだしね。
posted at 21:45:15


RT @mac7mohan: イルファン・カーン、インドのTVドラマ(ドキュメンタリー?)「The Tokyo Trials」の撮影で今週来日。日本映画【プライド】で同じくパール判事を演じたスレーシュ・オベロイも、パールについては知らなかった、と言っていた。 www.bollywoodhungama.com/news/15972106/…
posted at 23:22:50

8月13日

RT @bigstepweb: ついに明日!アメリカ村がインド村になる!? 『ゆる〜くインド』BIGSTEPで開催!カレー屋台!スパイス!サリー無料着付体験!インド舞踊!シタール演奏!最後はみんなで踊ろう!12時〜18時。big-step.co.jp/event/detail/5… pic.twitter.com/pmJw3HVQxC
posted at 23:03:17

8月14日

RT @nagabodhi: インドの野犬にカメラを装着…過酷な生活が明らかに #ldnews news.livedoor.com/article/detail… う~ん、野犬以下に扱われている人間達がいることのほうが大問題だと思うんだがねえ。
posted at 07:19:18


RT @babasaheb_japan: 貴方と同じ人類の一部を“異物・穢れ(ケガレ)”として排除するなら、貴方は貴方自身の手でみずからの〈人間性〉を排除しているのである。
posted at 07:19:41


RT @nagabodhi: 【※拡散希望】《ブログ更新しました》日本やインドのメディアが報じなかった佐々井秀嶺師「捨て身」の抗議行動。大統領に直談判!  至誠通佛 cybertempledennoji.cocolog-nifty.com/teyanday/2015/…
posted at 07:20:04


ゆる〜くインド@ビッグステップ、始まってます(^^) pic.twitter.com/YN3YccKl3S
posted at 13:20:06



RT @takafuji_in: インディペンデンスデーで旗運ぶショベルトラクター…猫の手でも借りたいぐらい忙しいのはわかるが、これはちと違うだろって(笑) pic.twitter.com/xQDLeoG4nK
posted at 13:23:54

8月15日

ローグ・ネイション見に行ったー!イルサ役レベッカの魅力にメロメロ(注:オッサン目線ではありませんw)もいっかい観たい(^o^)
posted at 23:16:35

8月16日

RT @endBooks: ”仏教以上に徹底した反実体論〔現象の内に恒常的な存在を認めない考え方〕の思想はない。哲学的分析において、仏教以上に、思想の解体をもたらす思想はない。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-118… 『虚無の信仰 西欧はなぜ仏教を怖れたか』ロジェ=ポル・ドロワ
posted at 22:15:57


RT @Estancia: 神戸アートヴィレッジで、クリッシュ上映会楽しんできました~(^^)/ 最後にみんなでクリッシュ仮面つけて君も僕もみんなクリッシュ!「あぁ~あ~あ、あ、あぁ~♪」ポーズで記念撮影(^▽^) pic.twitter.com/ZQLbMNHy6l
posted at 22:16:20

8月17日

RT @IMURAYA_DM: ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!! RT @kogamine: 歯医者「どこかにぶつけた?」俺「あずきバーを…」歯医者「それは仕方ないですね。夏場は多いんですよ、あずきバーに負ける人」 _人人人人人人人人人人人人_ > あずきバーに負ける人 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
posted at 09:37:29


RT @IMURAYA_DM: あ、あずきバーは硬いから歯には気をつけてね!あと、袋から出してすぐは唇や舌にひっつく時もあるから、それも気をつけるんだよ(ゝω・) #華麗なる公式
posted at 09:37:46


RT @elza_genet: あ、これめっちゃ行きたい… www.facebook.com/events/1599054…
posted at 17:04:05

8月18日

RT @margaritamovie: 10月より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開『マルガリータで乾杯を!』予告編⇒www.youtube.com/watch?v=3h2mYi… #映画 #eiga #インド映画
posted at 16:10:15


RT @shinokubofilms: 本日はマッコリ・ガールズも『Sunakali』もガールズの奮闘を描く作品。『Sunakali』日本とは困難の度が違うネパールの女子サッカー少女たち物語(14:00~、上映時間50分)。p-shinokubofilm.herokuapp.com/screens/65 pic.twitter.com/hJXXJbqbO4
posted at 16:20:27


RT @Rajini_Japan: 祝★ラジニ様俳優生活40周年!ラジニ様デビュー作公開(1975.8.18)から今日でちょうど40年、おめでとうございます!日本のファンもお祝いしています。 #40YearsOfSuperstarRajinikanth pic.twitter.com/vf4a8yMV8V
posted at 16:31:17


RT @Love_McD: 【 #おやすみ朝マックw.mdj.jp/aaavw @Love_McD をフォロー&このツイートをAM3:00までにRTするだけ!抽選でソーセージマフィンが毎回1000名様に当たる! pic.twitter.com/jGjUly0hJJ
posted at 20:05:10


RT @somalijapan: 「南インド古典舞踊サナトクマラ」 代表マユリユキコのボリウッドダンスと、コリウッドダンス仕立ての盆踊りプチレッスン 第2回「ゆるーくインド」ビッグステップ www.youtube.com/playlist?list=… @YouTubeさんから
posted at 21:31:37


RT @elza_genet: 覚えていると捗るワード【疑問詞編】#ボリウッド Kya(きゃー)何 Kab(かぶ)いつ Kaun(こーん)だれが Kaise(かいせー)どうやって Kyon(きょーん)なぜ Kahan(かはーん)どこで(に) Kidhar(きだる)どちらに(で) Kaun Sa(こんさー)どれ
posted at 21:41:41


RT @elza_genet: 覚えていると捗るワード【頻出単語編】#ボリウッド Zindagi(じんだぎー)人生 Pyaar(ぴゃーる)愛 Prem(ぷれーむ)愛 Ishq(いしゅく)愛 Dhire(でぃーれー)ゆっくり Jaldi(じゃるでぃー)急いで Hath(はーと)手 はいそこ、愛多すぎとか言わない
posted at 21:41:45


RT @Minzokubot: 洋裁教育者、デザイナー、民族衣装の研究・蒐集家として知られる田中千代のコレクション。 各国解説付き「田中千代インターネット記念館」bit.ly/19P3UQr 1点1点のデータについてはみんぱくのデータベース bit.ly/1a11NwE
posted at 23:00:11

8月19日

RT @UekQcAVgpbgCoi4: 目の不自由な人のSOSサインです 見たら必ず助けてあげてください pic.twitter.com/tA14LbXxLB
posted at 20:42:09


RT @mayuriyukiko: 「こうべ海の盆踊り」に出演いたします myinfo.blog46.fc2.com/blog-entry-48.…
posted at 21:50:55


RT @nagabodhi: 日本すごい系の中に「ブッダではなく仏陀と書くべきだ」という人がいて、(いや、それ中国の当て字だから…)と思った。
posted at 22:31:24


RT @htShowbiz: Leena Yadav's #Parched heads for Toronto film fest read.ht/uZg pic.twitter.com/HlvRVfq15x
posted at 22:42:09

8月20日

RT @AsiaeNne: いつかそのうちWall'sの移動アイスクリーム屋台も消えちゃう日が来るのかな。 youtu.be/3u0Uo1Ma22M
posted at 09:10:09


RT @kojomrmt: チベット人の非暴力の闘いを池谷薫 @ikeya_kaoru 監督が捉えたドキュメンタリー映画『ルンタ』 @eiga_lungta が公開中。22日から大阪、29日からは名古屋でも。 lung-ta.net 是非。 pic.twitter.com/G6ZzdbUhhg
posted at 23:42:21

8月21日

RT @krrish_Japan: どうか「買わないで」 正直、見つけた時ショックでした。 私はこんな風に売られるためにこのチラシを作ったのではありません。 「クリッシュ上映会」に一人でも多くの人に来てもらうため、だけに作りました。 すでに配給さんには連絡しています。 page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b17…
posted at 23:30:16

8月22日

一昨日夜中から繋がらなくなっていた、家のPCとネット、ワイヤレスは復旧。イーサネットはまだです。今日はこれから、こうべ海の盆踊り。コリウッドダンス踊ってきます。インドの盆踊り~♪
posted at 12:23:45

8月24日

RT @tanosiku3578: ●うそだろ* 勘違いしていた*   pic.twitter.com/tiTqMmHunm www
posted at 08:57:01


こうべ海の盆踊りでもらった団扇かわいい(^o^) 中央区マスコットキャラクター「かもめん」 p.twipple.jp/bA0Am
posted at 11:21:01



団扇もらったし、出演者への熱中症対策に感心した。冷房の効いた控室、ペットボトルのお茶まで用意していただいて。それだけのバックアップあるお祭りってすごい。
posted at 11:27:11


秋に同じ場所で開催されるお祭りと比べたらあかんかったかしらん。。
posted at 11:28:44


インド映画でも強い女子がトレンドなのっ?うきうき(^O^) Singh Is Bliing | Official Trailer | Akshay Kumar | 2nd October youtu.be/J6HIAfNxzQk @YouTubeさんから
posted at 17:15:16



RT @nagabodhi: 話題の新作『MANJHI - the mountain man』を観賞した。上映終了後、暫く言葉が出ないほどに感動した。妻が滑落死した岩山をたった独りで切り崩そうとした被抑圧階級の男の、実話に基づいた物語。まさにインド映画の良心!
posted at 17:28:00


RT @nagabodhi: 話題作『MANJHI』。主軸は夫婦愛の物語だが、インド近現代史のおさらいにもなる。アンベードカル博士による新憲法発布を喜ぶ被抑圧階級の人々、インディラ・ガンディーのカリスマ性など、見ていて思わず熱くなる。
posted at 17:28:05


RT @saku_co_: お母さんから教わったこと。 ①職場の人は友達ではない。仕事をするために繋がってる人だから過度な期待と甘えはダメ。 ②悪口には乗らない。同調したら自分も加担したことになる。凄く情けないことだし、いつか自分を不利に追い込むことになる。 ③相入れない人は宇宙人だと思って受け流す。
posted at 23:04:28

8月25日

RT @00_yaduki: 新しく買った炊飯器がどうみてもアイアンマンだったのでクソコラしたらハマりすぎた pic.twitter.com/FiWpRwKlTB
posted at 17:59:11


RT @hakonen200: 山口組のごみに猛毒 14人軽症 - Y!ニュース (2015年8月25日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6171976 #暴力団 フッ化水素酸は骨を溶解させる あとはわかるな?
posted at 20:41:59


RT @Jwahrheit: とある上司曰く、多くの新卒は「何でこんなことも出来ないんだ」と頭ごなしに怒ると凹んで機能停止するが、「お前なら本気出せばこれくらい余裕なのに何で手を抜いてるんだ?」っていうベタだけどツンデレな怒り方をすると大変よく働くとのことです
posted at 21:20:21


RT @yurimpro: 今日パリ大学の教授から聞いたレクチャーが面白かった。芸術学部学生の創作プロセスの「認知と感情」を調べたところ、優秀な者は「創作中は幸せ。でも作業が終わると自分の作品に納得できない」気持ちを表明するのに対して、優秀でない者は「創作中は苦しい。でも作業が終わると満足」だという。
posted at 21:22:27


RT @wired_jp: 小説『火星の人』を原作にした、リドリー・スコット監督の最新作『オデッセイ』(The Martian)の新しい予告編が登場 bit.ly/1PLHYKu youtu.be/ej3ioOneTy8
posted at 22:32:27


RT @maqime: 火星にひとり置き去りにされた宇宙飛行士の話であります『火星の人』の原題は『THE MARTIAN(ザ・火星人)』。邦題はちょっと固い感じを与えるけど、この原題では仕方ないか、じゃあ映画ならどんなタイトルにする?『独身生活マース』とかどうかな? 薬用石鹸ミューズみたいやけど・・・
posted at 22:34:33


RT @maqime: などとつらつら遊んでいましたが、予告編を見たら主人公が独り身から、妻子持ちに設定変更の様子で、残念、応募前にボツでございました。ちなみに映画の邦題は『オデッセイ』でした。
posted at 22:34:48


RT @maqime: ううむ、あの主人公の脳天気で心地よい楽観的気質は、独り身であることに大きく起因すると思うのですけど、それを変えてしまいますか。地球に家族がいると途端に悲壮感が増すのは『インターステラー』でもお馴染みの展開なので、せっかくの特色が薄まって、もったいない気が。どうなりますやら。
posted at 22:34:51

8月26日

RT @Yuuri_G: チャロ・ナラー!! なら国際映画祭 2016プレイベント nara-iff.jp/events/hoshizo…
posted at 20:11:42


RT @eigatwi: Yahoo!ニュース:亡妻思い22年間、山を掘り続けた男性の実話を映画化 インド dlvr.it/ByqZv4 #映画 #シネマ #相互フォロー #sougofollow
posted at 20:47:44


RT @india_jp: 「中公文芸賞」に篠田節子氏、中島京子氏の作品: 第10回中央公論文芸賞(中央公論新社主催)の選考会が26日開かれ、篠田節子さん(59)の「インドクリスタル」(KADOKAWA)と、中島京子さん(51)の「長い ... dlvr.it/ByvtN1 #インド
posted at 22:20:21


RT @naraiffnaraiff: 【ならシネマテーク9月上映会のお知らせ】 上映作品「聖者たちの食卓」 インド北西部の聖地サーヒブで、毎日10万人のお腹を無料で満たすため無償で働く人々の厳かな存在を描き出していくドキュメンタリー。9/11~9/12 cinematheque.nara-iff.jp
posted at 22:49:14


RT @mittsko: 「貧困や教育を受ける機会の不足、医療体制の遅れがこのような事件の根底にあるのは間違いないだろう」   ↓ 「魔女狩り」で女性5人が死亡 ― 輝かしい発展の影に隠れたインドの実態 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0826/toc…
posted at 23:14:18


RT @indoeigatushin: ブログ更新。最近割と本気でムカついたこと。宣伝のしかた、カット、邦題、etc…いろいろあるけど、私にとっては「上映されないこと」「今観れない事」が一番つらい。  外国映画の日本公開の遅さに嘆く - インド映画通信 blog.livedoor.jp/indoeigatushin…
posted at 23:50:43


RT @IFFJapan: IFFJ2015上映作品が決定!Ramleela,Bang Bang!,Finding Fanny,Badlapur, Ek Villain,Baby,Roy,Piku,NH10,Mardaani,Dum Laga ke Haisha,Happy Ending, Q,日程9月発表
posted at 23:55:54

8月27日

RT @Yuuri_G: 今、タイトルだけで170越えるインド映画の感想文書いてても「インド映画って○○」と総括できる自信は、ない。全てにおいて例外は山のようにあって、統一ルールなんてあって無きが如し。 表現ってそう言うもんだけどね。「日本美術って○○」って言われても「はあ」しか言えないし。
posted at 22:46:50


RT @elza_genet: ブログ更新 【速報】IFFJ2015ラインナップ発表 bollywoodmovie.blog.fc2.com/blog-entry-229…
posted at 23:15:31

8月28日

RT @indoeigatushin: サークル活動開始 - インド映画通信 blog.livedoor.jp/indoeigatushin…
posted at 22:35:43


RT @karahituji: RT PKの上映会だって! 東京羨まし・・・
posted at 22:37:12

8月29日

RT @AsiaHunter_com: 先週行って美味しかったので今日もシリバラジの土日祝バイキングへ。カニスープ、ラッサム、ビンディのフライ、チキン65、豆カレー、マトンコルマ、チキン・チェッティナドゥ、ナン、プラオ… pic.twitter.com/pB3D9ih7c4
posted at 21:28:55


RT @AsiaHunter_com: マサラドーサィは席に焼き立てを持って来てくれる。イドリー、サラダ、デザートはケーララのオーナム祭にちなんだウペリというバナナの菓子及びケーサリー。その他食後にクルフィーもいただいた。 pic.twitter.com/WO4LUTrLVj
posted at 21:29:00


RT @AsiaHunter_com: 社長によると今後、土日祝のビリヤニにはJeela Sambaライスというタミル産の、Sambaライスの中でも高級米を使ったビリヤニを出す予定という。サンバライスを使ったチキン・ビリヤニの現物を見せてもらい、それを包んでもらった。 pic.twitter.com/rUExsagAAX
posted at 21:29:04


RT @AsiaHunter_com: コーヒー攪拌パフォーマンス中にカメラを向けると、最初から最後まで笑顔でカメラ目線し続ける熟練の技。 pic.twitter.com/FtDAHqEh6o
posted at 21:29:08


(関西人)シリバラジ、帰ってきて~(ノД`)・゜・。
posted at 21:30:12

8月30日

言えないことの言い方 blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/6e3…
posted at 22:30:11


「輪廻」は無駄 blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/dd7…
posted at 22:38:17


RT @kalkikanmani: Wandering through Nagoya #Japan instagram.com/p/7Ajwp9AZ0C/
posted at 23:14:51

8月31日

オチに爆笑!必ず2度見たくなる、宮崎県小林市のPR動画がおもしろい! whats.be/122456 @whats_jpさんから
posted at 09:25:55


RT @naraiffnaraiff: 【ならシネマテーク9月上映会のお知らせ】 上映作品「聖者たちの食卓」 インド北西部の聖地サーヒブで、毎日10万人のお腹を無料で満たすため無償で働く人々の厳かな存在を描き出していくドキュメンタリー。9/11~9/12 cinematheque.nara-iff.jp
posted at 15:08:20


RT @naraiffnaraiff: 【定期】【拡散希望】9月20日〜22日『星空上映会』夏の終わりに奈良公園の芝生の上で映画を楽しもう! この上映会を一緒に作り上げませんか?皆様のご参加・ご支援をお待ちしています。... fb.me/GQQDKe76
posted at 15:08:24


RT @RyuichiSato: 小中学生にダンスを教えている先生が書いた「いつまで経ってもダンスが上達しない生徒の共通点は、自己評価が高いこと」という内容の記事を読んだ。「進歩が見られない子の自己評価は驚くほど高い」「脳みそを使わない反復練習はただの運動」 matsukenn.com/dance-kids-kyo…
posted at 17:07:18


RT @NMnewdelhi: Explore the cosmopolitanism of 17th Cent. #Deccan through @googleart #exhibition. #Nauras. www.google.com/culturalinstit… pic.twitter.com/lIjgRVtrhJ
posted at 20:56:46


RT @ma_itake: シネヌーヴォさんでのインディアンフィルムフェスのスケジュール!!! pic.twitter.com/YH4SOKgYOx
posted at 21:23:07


おやん?IFFJ大阪、インディアメーラーとバッティングやん。。前にも1回あったな。忙しかった(;´Д`)
posted at 21:27:29


RT @ma_itake: あ、IFFJの10/3〜の5作品の時間も載ってるので上げておきますね❤️シネヌーヴォさん素敵❤️ pic.twitter.com/KKOmmucZrP
posted at 22:12:29


あ、兵庫県警の白バイ安全運転競技会@明石 も、多分IFFJのある土曜日か日曜日(・_・;)
posted at 23:44:19


| | Comments (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »