« Anokhiいいね | Main | Dilwale Dulhania Le Jayenge@みんぱく »

仏像彫刻作品展とスリランカ料理

ジム仲間のおじさんが習っている、仏像彫刻教室の、年に一度の発表会。
去年に続き、今年も見に行った。

ちょうど駅前に、行きたかったスリランカ料理店があるので、ジムを早めに出て、そこでランチ。
美味しかった(^o^)

作品展。
数か所の教室があり、先生の、そのまた先生(大先生)がおられる。
その大先生の作品は寺に奉納されるもの。(されたものをお借りして展示)
阿弥陀如来の脇にいる、観音菩薩と勢至菩薩の二体。
彫刻に截金(きりかね)を施してある!目は彩色されて、すごく豪華。
白い木の、どこにも削り後や汚れのない、素晴らしい仕上がり。流石だ。

生徒さんの作品もどれも良い。じっくりゆっくり見て回った。
その教室の先生のなんかがやはり上手いが、粗削りだったりする生徒さんのも、中には仏像から滲み出てくる魅力(ていうか要するに「好み」?惹かれるもの)がある。
大先生のだって、凄いんだけど、手元に置きたいとか手を合わせたくなる、というものではないな。

仏教の本を読んだし、お寺で仏像を見るのは好きだが、仏(そもそも、如来とか観音とか天とかそういうの)が何だかわからないし興味も薄い。
お経にはそれらの仏様に関する物語が語られているとか。が、やはり興味なし。
今日は、私には仏像は単純にアートで、スピリチュアルじゃないということがわかった。

|

« Anokhiいいね | Main | Dilwale Dulhania Le Jayenge@みんぱく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Anokhiいいね | Main | Dilwale Dulhania Le Jayenge@みんぱく »