« ネットで国勢調査 | Main | won! »

実家で簡保一時金受取の手続き

母が長くかけている保険、5年毎に長生きのご褒美が出る。(今回が最後)
その手続きに郵便局の人が家に来るから、預かっている保険証書を持ってきてほしいというので行ってきた。

5年前そのご褒美は、母の散財で、みるみる消えて行ったんだった。

保険の人が来て、手続きはすぐ終わり。
後の話が長かった。
マイナンバー導入後はお金の流れは丸見え、、なんだそうな。
(明朗会計だから困らない)
と、相続税、基礎控除引き下げで、さて、、、いうような話になり。
(や、うちは不動産動産全部合わせても引き下げ後の額「3000万円+600万円×相続人の数」には及ばないし、相続の手続きは父の時に経験済みなので、面倒だがやれないことはない)…のだが。

母も、前の散財は少しは反省しているようで。
生命保険で相続税対策をしてもいいかな、という話になり。

前に、私の保険を買ってくれた(という表現で良いの?)ので、次は妹の番なのだが。
ヤツは障碍者で生活保護を受けているため、ヤツの名義で保険はかけられないらしい。(後で調べると少額ならOKだし、保険に入ること自体は禁止されていないようだが)
言われるままに、姪っ子の保険(10年)にしとこうか、な話になり。

いったん、それで決まりかけたけど、うちに帰ってきてから、母がもっと長生きしそうな気がしてきた。
実家に電話で「保険やめとこう」言って、一時金もらうだけにしておいた。←今ココ

あー面倒くさいw

|

« ネットで国勢調査 | Main | won! »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ネットで国勢調査 | Main | won! »