« Fluワクチン+800.- | Main | windows10 »

知覚過敏(泣)

歯科の定期お掃除日。

ここのところ下の前歯が知覚過敏。
暑いものを食べると、びぎゃーんと沁みる(泣)
それも、前は何ともなかった歯。。
前からの知覚過敏ぽかった歯、これはフロスの時だけ痛くて、暑いものは平気だったのに。

で、歯の掃除のとき数か所、冷や汗出る位、辛かった。
衛生士にもよるらしいんだけどね。
同じ歯科に通うジム仲間「他の衛生士になってからは天国よ~」って言ってるし。
私も、別の人に当たってみたいorz

が、どうも歯周病が来てるらしい(~_~;)
聞き取れなかったけど、何かのレベル?指数?が「6」だとか。
何?歯周ポケット?(6mm以上だと手術が必要なくらいの歯周病やん)

何とかしなくちゃ;;;

ちなみに。
知覚過敏をちょっとでも和らげるには。。
食後20分してからシュミテクトで15分歯磨き。
歯磨きの後で、リカルデント(CPP-ACP入り)ガムで歯の再石灰化。
フッ素は酸に強い歯にするらしいので、それも入ったガムPOs-CaFてのもある。。

…ネットで歯科専用ガムとか、注文してみた。今更ながら(~_~;)

|

« Fluワクチン+800.- | Main | windows10 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Fluワクチン+800.- | Main | windows10 »