« 白バイ安全運転競技会とIFFJ | Main | ショー付料理@ISTANBUL NazaR »

年金申請(ダンナさん)の準備

ダンナさん、働きながらも、体調悪化を心配して、早々に年金を受け取ることにしたようで。
今日、申請(の相談)のため、年金事務所へ。

色々と事前に揃えたつもりの書類だけでは、やはり足りないものが出てきた。以下足りなかったもの。
・住民票コード通知書(住基カードには記されておらず、市役所で再交付した。きっと家の書類入れに残ってると思う)
・雇用保険被保険者番号(ハローワークで再発行してもらうか、会社のどこかにあるだろう、と)
・私が無収入である証明(これは家賃の時に使った「非課税証明の申請の控え」じゃダメで、単に健康保険証のコピー(被扶養者って記されてるので)で良いらしい)

これだけ揃えたら、後は郵送で良いとのこと。

ちなみに私の年金受給金額は月n千円位。笑うしかない。

|

« 白バイ安全運転競技会とIFFJ | Main | ショー付料理@ISTANBUL NazaR »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白バイ安全運転競技会とIFFJ | Main | ショー付料理@ISTANBUL NazaR »