« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

小分けSantal Blush (国内

TF Santal Blush小分け 、ヤフオクでは見つけたんだけど、ややお高いなという値段設定。

が、昨日から、量り売り香水.comにて、1ml567.-という良心的な価格で購入できるように(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
もちろん、買いましたとも!→ http://www.kousui-kowake.com/item/t/tom_santal_bush.html
人気の香水はすぐに売り切れてしまうものね。
小分けアトマイザーが欲しかったし。
いやね、ebayで買ったUSAのSantal Blush(16ml)のアトマイザーが酷い代物で、ボタン(?)を押しても中身が出ず、押されたまま戻ってこない、という…(^^;)

人気あるのかな。。
同じ白檀系の、SLサンタルマジュスキュルは在庫切れ中。

ついでに、やっぱり好物のジャスミンルージュ、それと、気になるタバコバニラ、ゲランのパンプルリューヌも発注。
Oud Woodはリトアニアから既に出荷された模様。

追記:
量り売り香水便到着、封を開けたときから甘い香りがもわっと。
何かと思ったら、TFタバコバニラ。凄い拡散性だわね。
他を凌ぐ強烈・ソリッドな甘さで、アカン、身に纏ってみようと思えないorz
Noirグループと同じ感じ。

TFジャスミンルージュ、トップはきりっとしたジャスミンの香りで、嫌いじゃない。
でも花の香りが苦手になってきてるので、いつか試しに纏ってみたい。が、今じゃないw

ゲランのパンプルリューヌ、トップは苦い目のグレープフルーツ。大人なシトラス系。さすがにゲラン。

| | Comments (0)

Gipsy Alma

神戸初、ジプシーに特化したショー!!
ということで楽しみにしていた(^o^)

音楽ホールでのショー。端だけど前列(最前列ではない)を確保。
スカート(18yard以上)が鼻をくすぐる距離。
なので大迫力!鼻が痒いwww

まず「ジプシー」って差別・迫害されてきた人達なのよ、ということを滲ませ。
それでも生きてる。・・踊りに現れる、理不尽を撥ね退ける強い魂、またはうまくやり過ごす機微。

観客の気分まで盛り上げる力を持つのは、それがジプシーの生きる糧でもあったからだろう。
各地様々なジプシーたちが、独自の芸術を創った。
そして現代、フュージョン。(今回はトライバルは無)

飽きさせない演出もよかった。
鑑賞後は何とも爽快な気分。
あー踊りっていいなあ思う。

ジプシースカートかわいい。欲しいwww

| | Comments (0)

股関節痛

今週~来週は病院通いw

今朝、近所の整形外科へ。
湿布薬をもらいにいくようなもの、というのはわかってるけど、一応診察。
腰痛は前にMRIで診てもらってOKが出てる。
その頃から違和感を感じていた股関節周りを、今日は相談してみた。

思いの外、痛みの出方が、筋肉や腱ではなく、股関節の関節包からのようだということで、X線撮影。
が、骨と骨の隙間は空いている様子。まだ深刻じゃないレベル。
ただどうも(寛骨臼に大腿骨骨頭が嵌りこんでいるのを飛び出さないように巻いている関節包の、骨盤側の骨にくっついているところの骨膜=)関節唇という部分に、問題がある可能性があると。→ ()内は後で調べて書き足し&書き直した。

今一度調べてみて、その辺の痛みがどのように起こるのか、今までよくわかっていなかったと再確認。
FAI(インピンジメント)とか。まだ勉強不足。

今のところ普段の生活には支障がないので、抗炎症剤の服用はなく、やっぱり湿布薬だけ処方してもらった。。
ゆっくりした運動を続けることと、ストレッチもした方がいいみたいだけど、腰を落として大きく踏み込むような動きは股関節痛~変形性股関節症と更に悪化させる危険があるとのこと;;;

今度、Puritan's Prideにサプリを注文するとき、MSMクリームも一緒に買ってみよう思う。
硫黄には抗炎症作用があるとか。飲むより直接塗りこめば良いんじゃないか、とかw

ところで、整形外科待合室でジム仲間のひとりとばったり。
前にいたダンスの上手い医者は、昆陽で開業しているという話を聞いた。
今日の医者が、一番人気あるらしい。確かに待たされた。
9時前に行って10番目だったけど、呼ばれたのは11時過ぎ。
X線とってもう一度診察して、終わってから健康診断の予約。
薬局で45分待ち、昼過ぎに帰宅。

医療費をつけようとofficeショートカットバー開こうとしたら、使えなくなってた。
直接、Excelを開く。

| | Comments (0)

無視が最良とな

前の自治会の会計さんからダンナさんに電話あり。
どうやら南部管理センターの○村から、前の自治会費をどうのこうの、という電話が、今頃またまた会計さんにかかってきたらしい。
調停で話がついたの、忘れた?(呆けたか)
それに今の自治会費の行方は?

つか、内○ってまだいたぁ?(日本管●ダメやん)
ちょっと前に佐藤って人が上の階の人はいるか?みたいな調査に来たから、その人に替わったんだと思ってたのに。

この話になると腹が立つ。
ダンナさんに「何とかしようよ!出る所に出てやろうよ!今の自治会費査定請求しようよ」とか言うと。
「無視が一番」だと。
こっちがむかっ腹立てて、のこのこ出てくるのを待ってるらしい。
そうなの?

や、確かに、こちらに電話が来ず、脅しに弱い会計さんに行ったという事は・・・。

さて。
腹の虫のおさまりどころをどないしよ?

追記:不整脈が出る。怒り過ぎ。→「激怒」は健康に悪い

| | Comments (0)

健康診断とサプリメント

先週は月)整形外科、火)歯科、(水)実家行き)、(木)IMDレッスン)、金)婦人科、と医者通いの多い週で。
今日は特定健診。

昨夜、健康診断の前にやってはいけないこととかネットで見てた。
ビタミンC摂取が尿検査に影響する、位しか知らなかった。
飲酒もダメ…ってもう遅い。(ワイン少し程度。結果がどう出るかメモしとこう)

サプリで気になったことが。
検診の前にも飲んだ(のはNACのほうだけど)、「システイン(L-システイン)は糖尿病を誘発する危険あり」とか(~_~;)
身体のあちこちが痛いのと、シミが濃くなったので、3日程続けて飲んでて、続けてみようと思ってたけど。

今日も検診の前に「何か薬は飲まれましたか?」と聞かれたけど、朝には何も摂ってないので「いいえ」と答えた。
HRTパッチはどうなんだろ?

| | Comments (0)

発表会撮影手伝い(何回目

研究生発表会。
いつも通り、踊らずに撮影お手伝い。

今回は21曲もあって。
長丁場だけどみんな、若さはじける元気なパフォーマンスでした(^o^)

古典組の人数が少し寂しく、一人一人がいくつもの演目をこなしてた。
なんと30分もあるVarnam、前半は2人で、後半は1人残って頑張り演じた後、ムービーダンスにも参加。
凄い凄い!!

撮影中はファインダーばかりを見てるので、じっくり鑑賞というわけにはいかないのが残念。
それでも熱気に押されっぱなし。
力が入りすぎて(硬直)あちこち痛いw
緊張からの不整脈までw

ダンナさんが撮ったスチール、見るのが楽しみ(^o^)
これから編集。

追記:やはり自分が撮った動画、フレームを気にしてしょっちゅうカメラを動かしたので、フラフラして見にくくなってしまった。
動画のカメラは「固定」が基本orz

| | Comments (0)

アルンダティ

昨日でダンナさんが疲れると予想して、今日は予定なしだったのだけど。
一つくらいは観たいと、ダンナさんから言い出した。

インド大映画祭in関西3日目にして、遂に一つ見られることに。

や、一人で行っても良かったんだけどね。
12月にちょっと奮発してベリーダンスのショーを予約してるから、他のイベント目的の出費は抑えてた。

アルンダティ
オカルトやホラー映画は不得意なので避けていた。
が予想に反して、女子の尊厳に係る話の内容と、凛然さみなぎるアヌーシュカ・シェッティの演技にぐいぐい引きつけられた。
ソヌ・スードはイケメンなのに(だから、か?)酷い役で。

解説あり:
ジェジャンマという土地の女神がモチーフ。 JejammaBhawanamてとこ発見
女=生む=豊穣ということで、米を作る地域に女神信仰が多い。
よって南インドには多いが、北には少ない。コルカタにもある(ドゥルガープージャーはとても大事な祭。)
他の言語(ヒンディーと何か*失念)に吹き替えられたとき、この女神の名前ではピンと来ないと思われるのか、その土地の女神の名前に変えられていたとのこと。
そぬさんの母親役はRam-Leelaでディーピカの母親役してた、シャーヒドの実母。(目をむく鬼婆、小さい子は泣くね)


それにしてもテルグ映画、血ぃ好き(~_~;)

| | Comments (0)

エベレスト3D

一人で見に行った。
前の「ビヨンド・ザ・エッジ3D」の方が映像、凄かったかな。初登頂だし。
今回は実際に起こった遭難を物語化したもので、見てるのが辛かった。

3D、ヒマラヤがまるで箱庭みたいに見えて、大きさがわからずもったいなかった。
どうしてもビヨンド…と比べてしまう。
同じ映像を使ってるのだろうか?
登山シーンはほとんどイタリアでの撮影で、アイスフォール、南東陵、ヒラリーステップ、頂上の映像はCG?

ただビヨンド…を見たときはネパール地震前で、郷愁の上乗せ分、今回はじんわり迫るものがあった。

ちなみに、「エヴェレスト・神々の山嶺(いただき)」夢枕獏 の映画化もあるのね。予告編見た。
原作、読んだはずなんだけど覚えてない。

| | Comments (0)

ダンベル部屋忘年会2015

メモ。
今日は早や忘年会だった。
カラオケの曲をひとつも用意できてなかった。
練習どころか、タイトルすら思い出さない、という…(^^ゞ

もうあんまり参加したくないな。。

でもビンゴゲームでフリースのひざ掛けをもらってしまったので、次もありかな。。

| | Comments (0)

北インド料理と南インド舞踊

FBで、まだお席ありますよ~、というメッセージが来たので、やっぱり行くことにしたイベント。
もうイベント関連の出費は…うきゃーΣ(゚д゚lll)

インド料理店のディナー&バラタナティヤム。
前に映画の会で、出前をしていたインド料理店のオーナーから「新しい方の店、前の古い店の駐車場が使えるよ」とのコメントをもらっていた。
で、今度ランチでも行こう、という話をダンナとしていたんだけど。
お店から直接メッセージが来てしまったw

出費は痛かったけど、行って良かった。
お店に来てた人達はきっと、バラタ好きな人っていうより、近所の商店連合の集会みたいな感じだった。
みんな、店の人と顔見知り。
うちもだけどww

ディナーはきのこ、ほうれんそうの各カレーとナン、ご飯少し、タンドリチキン、サモサ、サラダ、飲み物(ラッシーにした。プレーンが良いのにどうしても甘くされてしまう)、デザート(バニラアイス)で、久し振りのインド料理だったので美味しかった!
食べきれず、サモサとナンを少しドギーバッグ。
南インド関係のイベントの時は、食事も本格的南インド料理にしてもらえると最高に嬉しいんだけどね。

バラタナティヤムは、リズムのと物語のとで3曲+みんなで一緒にドタバタやってみるのとw
リズムのはよく聞く「タッテイテヤタッテイ・・」で始まる音楽ので、これは最初に習う曲なんだとか。
そして物語のは、クリシュナの話と、ミーナクシの話。
どちらも踊る前にムドラーの説明を丁寧にしてくださり、おかげでいつもよりもっと、踊りを物語として見ることができた。
レストランの一角。狭いスペースで指が壁に当たりそう。
でも最後にはお客さんも一緒にムドラーしながら足でリズムとったり回ったり、クリシュナのポーズしたり。
狭いのにww

ダンサーにはもう名前まで覚えられてしまってた。あわわわ。。

| | Comments (0)

ハートクリニック

ダンナさんの1年に1度の、僧帽弁形成術後特別外来(検査)の日。
ついて行ってきた。
検査はレントゲンと心電図とエコー。
診察は柴田Dr.
10時半の予約で、終わったら12時半近く。
心電図とエコーの結果をプリントしてもらってた。
見覚えある文字が並んでるけど、もう何が何だか。
MR trivialとか。(ごくわずか、という意味だった)
今一度、調べ直し!

帰り道の韓国料理店でランチ。
野菜が多くて嬉しいけど、お肉を噛むのに疲れたw

柴田Dr.の載ってるpdf

| | Comments (0)

ひっつきむし&自治会

今日は地区のお掃除。前に雨が降って延びた。
その間にも、厄介な「ひっつきむし(:通称。掃除中に軍手にくっついて来る植物の種)」はその間にも育っていた!

何て言う植物なのか調べてみたい。ひっつきむし

コセンダイグサ」は夏の間にかなり取っておいた。
ヒカゲイノコズチ」が引っこ抜きにくいししつこく生えてくるし、種が棘みたいに刺さって痛いので嫌い。ところで、小槌ならコヅチじゃないの?
オナモミ」は以前はあったがこの頃見ない。

どうやって種を散らかさずに取り除けるんだろう?
種ができる前に抜いてしまうしかないと思うが。
この時期の美化活動、事前にボランティアが必要。

あ、そうそう、今の自治会やっぱり何もしてないと思う。
軍手やゴミ袋の補充がなかった。
そういうの、自治会費から出さなくてどうするの?

と。
こないだまた自治会費がどうのこうの、と言っていたが。

ダンナさんが勝手に解釈してるとしか思えなくなってきた。
旧自治会会計さんによると「本庁の大長に電話で『旧自治会費を分けると言っていたがどうなってるのか?』と匿名で尋ねてきたらしい」という。
それをダンナさんは「今の自治会がお金欲しさにでっち上げた物語」だと。
そうか?
前の自治会が各戸まわって「新自治会は無効」だっていうハンコもらってるのに、それを管理Cに持っていかずに放っておいてるのを指摘されてるわけでしょ?
ダンナさん、人のせいにしてる。
何とかしようよ?

| | Comments (0)

2015年11月Tweetまとめ

11月1日

ALADDIN MAGIC CARPET PRANK youtu.be/lqlrru1V69E @YouTubeさんから
posted at 07:41:57



RT @crank_in_net: 映画の秋! “いつ観ても最高なミステリー” 12作品選出 1位はまさかのインド映画 #映画 #インセプション www.crank-in.net/movie/news/39659 pic.twitter.com/rfgcYlaK3t
posted at 11:01:27


RT @maruna3652: Rahasya - Official Trailer | Kay Kay Menon, Tisca Chopra, Ashish Vidyart... youtu.be/Cvm-KpdRrbk @YouTubeさんから
posted at 11:01:36


RT @po_po_poo: 「最高のミステリー」で【Rahasya】(2015) が話題になっています。たしかにキャストもいいし、良く出来ていましたが、インドではあまりにたくさん報道された殺人事件が元になっているので、純粋なミステリーとしては観られませんでした。
posted at 14:11:05


RT @po_po_poo: むしろ同じ事件を捜査の観点から分析して、複数の解答(実際にはそのうち1つを推し)を示してみせた【Talwar】(2015)のほうが見応えがありました。 www.youtube.com/watch?v=aQNMsw… こちらもキャストがいい。
posted at 14:11:11


RT @indoeigatushin: ブログ更新。IFFJの中で私の中でトップランクで面白かった作品でした。 『復讐の町(Badlapur)』 - インド映画通信 blog.livedoor.jp/indoeigatushin…
posted at 22:07:38

11月2日

RT @nekonoakajita: これめっちゃ助かる! RT @buttzke: Cats aren't as useless as everyone says. vine.co/v/eDeVgbFrt9L
posted at 22:28:19

11月6日

メモ:モズの高鳴きが聞こえた。昨日はジョウビタキが車のバックミラーに映る自分と縄張り争いw もうちょっと前は移動中のウグイスがクロガネモチに来てた。
posted at 08:50:33

11月9日

RT @kzhroom: 新聞にSRK様登場!! いいこと言ってる♡ pic.twitter.com/3clxwo5oEJ
posted at 17:20:55

11月10日

RT @Ratna_Shop_jp: #ABCD2 のダンスシーン💃が楽しめます。HDモードにもなりますよ。ダンスだけで40分!! twitter.com/zeemusiccompan…
posted at 21:42:03


RT @nagabodhi: いわゆる『寛容』についてお釈迦様の国ではどう言うか?…漢訳仏典の日本的理解じゃなくヒンディーでね…というとtoleranceの訳語の一つにसहनशीलता(サハンシールター)があり、सहन(サハン=持久)とशील(シール=謙虚さ)から成る語で、シールは漢訳で云う「戒」なのです。
posted at 22:42:24

11月11日

RT @Pre_mag: 私が理解する仏教は「無条件に真理のようなものを提出することはできない」 ――「坊主も知らない仏教の落とし穴 -対談:南 直哉×島田裕巳」 president.jp/articles/-/113…
posted at 23:05:50

11月12日

RT @KoyamaTakateru: 今日の日本経済新聞の夕刊。俺そんなこと言ってないし、そんな考え方もしてない。取材を受けたけど、都合のいいように適当に書かれた…。 pic.twitter.com/YgfimeWYWE
posted at 19:55:13


RT @maruna3652: :: IVS Global Japan :: indiavisajapan.com/Japanese/Apply… インドビザ こちらのページの「申請書の記入説明」に日本語での詳細な説明があります。
posted at 20:01:22

11月15日

RT @ErosNow: Watch the marvellous performance by both @priyankachopra and @deepikapadukone in #Pinga! :) bit.ly/SongPinga pic.twitter.com/rJTlnLwSiZ
posted at 22:45:55


RT @Jinichi_Kuramae: アラビア語の元ツイート。わずか1800あまりのRT。「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では毎日起こっていることなのです。全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思 twitter.com/ShahadBallan/s…
posted at 23:58:47

11月16日

RT @kotaism: 仏のテロは悲劇だ。けど、大規模テロはアフガンやイラクでは頻発している。むろん、日本人が中東のテロに無反応で、欧米のテロにだけ過剰に反応するのはある意味で当然だ。けど、その「当然」が、我々と彼らの溝であることも確か。FBの写真を仏国旗の色にすることへの違和感はそこらへんにある。
posted at 00:12:50


RT @nagabodhi: 【蓮如『ヒトニマケテシンヲトレ』】「他宗では、相手に勝っておのれの信仰を強めようとする。しかし当流では、相手に負けることで内省を深める。人に負けて信を獲れ」。
posted at 13:27:25


RT @indoeigatushin: 大阪大学が提供するヒンディー語、ウルドゥー語など20ヶ国の言語独習コンテンツ。こんな素晴らしいサイトがあるなんて知らなかった!テキスト、音声、ビデオ、これだけの質と量が無料だなんて申し訳ないくらい。el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/index.html
posted at 14:05:31


RT @M__Mukai: 【朗報!】『インド「オンラインビザ」ルールを11月3日付で改定!』申請料値下げや対応空港増加 詳細⇒ bit.ly/1OMY4GC
posted at 14:34:44

11月19日

RT @kennoguchi0821: インドの事実上の国境封鎖がネパール大震災から震災復興を目指しているネパールにとって深刻な状況をこえ完全にトドメをさすような行為。許されるわけがない。 「インドが非公式に国境封鎖」ネパール首相が物流停止の解除要求「残酷、非人道的だ」 www.sankei.com/world/news/151…
posted at 00:11:00

11月21日

RT @ishihama: スタバがインドに進出して数年。首都デリーやムンバイを中心に国内で展開を広げていたけど、この店舗は偽物だと思う。ラテ?フラペチーノ?いや、絶対にこの店舗チャイしか無いやろ。 pic.twitter.com/G2BYmuvma9
posted at 21:16:56

11月24日

RT @cinepre_topics: インドで製作された全2部作、計320分の犯罪アクション映画「血の抗争」("Gangs of Wasseypur",2012年)を、Netflixが全8話のシリーズとして配信するようだ。 pic.twitter.com/HnbKyiK6aQ (THR)
posted at 21:52:35


RT @seemagoswami: So, this is how you disprove the existence of intolerance! Who knew? #morons #IntoleranceDebate #achhedin twitter.com/timesnow/statu…
posted at 22:45:36

11月27日

RT @r2d2c3poacco: 昨日ストーブの前に集まって暖を取る猫の写真をアップしたら、 「ストー部ですね」と言う方が居て面白いなと思った。こんなほっこりゆるい部活動が有ったら自分も入部したい。 pic.twitter.com/9cTPBYj054
posted at 22:42:16

11月29日

RT @SRKJapan: 【情報】廃盤となっている KHNH(たとえ明日が来なくても)ですが、宅配レンタルなど面倒な手続きなしでも、ご近所のTSUTAYAで取り寄せできます。 (続く... #DilwaleUKTakeover
posted at 00:14:37


RT @SRKJapan: 【情報・承前】 1) 検索機で探す 2) 商品詳細 3) もちろん廃盤ですが、情報を印刷して、カウンターへ。 4) お店から連絡が来たら取りに行く(一週間 270円) 「DON」もOKでした #DilwaleUKTakeover pic.twitter.com/bF0vMvbaYX
posted at 00:14:50

11月30日

RT @MitsuiMasashi: 新しい著作『渋イケメンの国』が12月2日に発売!アジア各地で撮影した渋くてカッコいい男たちがテーマの異色の写真集です。WEBでは先行予約販売を開始。実質送料無料でオマケ付きです www.tabisora.com/travel/book8.h… pic.twitter.com/WDaqxzIUcX
posted at 13:35:26


RT @somalijapan: 22日は「第7回インド舞踊サナトクマラ研究生発表会」でした。取り敢えず記念撮影その他はいつもの「picasaアルバム」にアップしていきます。 picasaweb.google.com/11289962609523… pic.twitter.com/UTha7NRq3a
posted at 23:37:14


| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »