« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

上咽頭炎(泣)

またまた喉が痛い。鼻と喉の間、上咽頭。熱はない。
ジムはお休み。

上咽頭炎を治す=粘膜の修復=食塩水微粒子ミストの吸入。(2月にも日記に書いてるなぁ)
詳しいサイト
  ↓
上咽頭炎治し方レポート
上咽頭炎や鼻咽腔炎の症状を自分で治療する知恵ノート

吸入器のサイト→ http://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/hhc-inhaler.html

生産終了品は新しいのよりは安く入手できる。(UN-133 B)
新しいのは、鼻ノズルがついてピンポイントでミストが噴射できるw (UN-135)

欲しいけど、ダンナさんが古い吸入器を買っており、薬剤を入れた水は使えないから食塩水も×?
で、邪魔になってるorz
と。
上咽頭炎とうなじのぐりぐり、関係あるかな?
今、うなじにぐりぐりができて押すと痛く、それもあってか頭痛、肩凝りで辛い。
上咽頭って自律神経のツボがあるらしく、その不調も乗っかってくる可能性も。。

| | Comments (0)

休んだのに風邪

筋トレを3日も休んだ。(火水木)
上咽頭炎を治すつもりで。

昨日の夜はIMDのレッスン。これは休めなくて出席。
今朝のFSも休めなくて出席。

これだけだよ?決して無理してないよ?

なんで風邪、酷くなる?!

炎症が上咽頭から声帯まで降りてきて、声が出し辛くなった。
でも痛みは逆になくなってきて、単に痰が絡まる感じ。乾いた咳が出る。

食塩水は使えないけど、とうとうスチームサワの出番。。。

| | Comments (0)

公演の撮影

昨夜、先生からメールが来て、急遽公演の撮影をすることに。
(こういうの、インドっぽいw)

この公演、もとから先生に招待されていたものだったし、で、カメラを用意するだけでスタンバイOKではあったのだけど。
ダンナさんがスチール、私は動画。
発表会やお祭りじゃない、ちゃんとした公演なので、数倍緊張した。

や、私達素人なのに、いいのかしら…(~_~;)

公演はビルの5Fにあるステージ付のバーで。
こういう場所、何だか良いです。(煙草OK以外は)
もったいなくも、お客さんは少な目。
だからどこからでもよく見えて、きちんと踊りを鑑賞できて、ストレスフリー。

撮影、もっとお客さんが入ると思い、邪魔にならないよう、斜めからの固定で三脚をセットしたけど、ど真ん中にしといたら良かったorz
あれ?ど真ん中の席に、プロのカメラマンが。暗幕つきのすごいカメラ持ってる。
後で先生が仰るには「ダメと思ってたカメラマンが当日になって来れるようになって」と。
まあ、半分、荷が下りたw

公演は、先生とあと2名のプロのダンサーによる創作舞踊。
1部は単独、2部は通しの舞踊劇のようになっており、面白かった。
先生2部では、私の好きな曲Bhare Nainaで踊られた。嬉しいサプライズ(^o^)

と。
撮影機材という足かせがあったため、公演の前に寄りたかったインド・バジャールは断念。
前々から気になっていた商品があったんだけど。
売り物は完売とのこと。がくーり。

公演前、眠くならない風邪薬を服用した。
切れてきたら、また乾いた咳が出だして痰が声帯に絡んできた。あーもうorz

| | Comments (0)

黒糖生姜蜂蜜レモン

喉の痛いのはなくなったのに、上咽頭と気管支に取れにくい痰が絡まっている。
治らない。も~orz
全然熱が無く、菌だかウィルスだかを育ててるんじゃないか私、、

昨日の夜、残っていた麦門冬湯を1回分飲んで寝た。

ジムは休むのを止めた。
でもやっぱり疲れ気味。無理はできないな。。

少し前ワインを飲んだらしんどくなった。
いつもなら食欲が出るのに、逆になくなった。
悪酔いというより、だるい。
で、L-システイン飲んでみた。NACのほうが良かったかな?

ところでジムで鼻水には黒糖生姜、咳には蜂蜜レモンが良いと教わったのでメモ。
全部混ぜたらあかん?(^^ゞ

| | Comments (0)

不気味な温さ

記録的大雨?
寝てる間に吹き降りとなった様子。

JR新駅の足場やルミナリエの一部が壊れたとのこと。
うちではアチャール用の大根を干してたのが湿気てしまった。

大阪ではこんなに暖かい12月は125年ぶりとのこと。(観測史上2番目、最高気温22.5℃・午前7時台)
へぇ前にもあったのか、不気味な温さ。

みんな「地震が来るんちゃうか」とざわついていた。

おまけに。
台風が発生したとのこと。
毎月連続して台風が発生するのは、今年が初めて。(昭和26年~)

| | Comments (0)

マイナンバー

マイナンバー、やっと到着。
ジムで「やっと来た」という報告が聞こえたと思ったら、うちにも来た。

それより、ローソンが「もっと♪のんびりネコテーマのハッピーバッグ、近所のローソン手当りしだい探しても見当たらず。
Loppiのサイト見たら完売だった。。

| | Comments (0)

ベリーダンスは心臓手術後のリハビリだ(ダンナさん)

毎日曜日の午後は50分のスタジオ、ベリーダンスに参加。
最初にベリーを始めたとき(5年位前かな)、先生がエジプシャンだった。
今は違うのでちょっと戸惑う。
例えばヒップサークルひとつにしても、膝を曲げない→曲げる、に変わったりして。

ダンナさんも(男ひとり)このレッスンに参加。
手術後、思いのままには動かせなかった体幹のリハビリになると。
(手術前から参加してるけどw)
関節を柔らかくほぐしながら、周りの筋肉を意のままに動かす訓練になるというのが良いらしい。

ちなみに生徒の皆さん、エジプシャンとかオリエンタルとかいう以前に、フィットネスだから汗をかきたいという人あり、基礎の動き+ストレッチだけでOKの人あり、基礎ができてないのにコレオしたい人あり、で、先生も色々悩んでるwww

できれば私はエジプシャンを習いたいなぁ。
これからも戸惑うんだろうな。

| | Comments (0)

冬だし…香

Tom Ford Santal Blushがイニシャル香なのは変わらず。
この頃温いって言っても冬だし。甘い香りだっていけるよね。

試してみたい香が増えて。
マイソールのサンダルウッドを使ってるというDries Van Noten par Frederic Malle by Frederic Malleの小分けがebayに出てたので注文。
昨日注文したけど、発送したとの連絡はまだ。近頃はインドからの方が早く送ってくれるw

あと、Santal Blush の調香師Yann VasnierによるAdam Levine for Women by Adam Levineのサンプルが出てて、海外配送をお願いしたらOKということで交渉中。
が、売手はリストを新しくしてくれたりしてるのに、日本には配送できないって表示が変わらなくて、注文&支払に進めない(泣)

追記:
売手に「送料込みの金額で」とお願いしてリストを作り替えてもらい、購入に進んだんだけど、次はPayPalに進めなくなりスタック。キャンセルをお願い中。。orz

更に追記:
売手が直接PayPalで支払いできるよて言ってきたので、個人間の送金が可能かどうかちょっと調べて返事した。
ebayはebay外での取引はアカン言ってるけど、ebayがアカンのでこの際仕方ない思う。

その後:
後の方、PayPalで支払してebayでスタックしてるリストはキャンセルしてもらった。19日現在、どちらもシカゴでトランジット中。(ここからが長いのよね)不思議と先にebayで購入できたものの方が遅れてシカゴに到着した模様。

その後のその後:到着は、またなぜか、遅れてシカゴに着いたebayの方が先だった。12/26?なぜ一緒に来ない?w
で、そのDries Van Noten par Frederic Malleだけど、液体が漏れ出てて甘い香りがほとばしってた。これ、せっかくのマイソールサンダルウッドの香りを嗅ぎ分けようもなく・・・orz

最後の追記:12/29PayPalで支払った方、つまりAdam Levine for Womenのサンプルが到着。香りはTom Ford Santal Blushとは違って私にはパウダリー&フラワリー。どこいったの?ウッディ&スパイシー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前髪作った

長髪なので美容院には年に2回。
それも髪を梳くだけ。フレンチカットグラン。
「顔の周りの毛がポヨポヨになってきたので、薄い感じ。どうしよう?」って相談したら、「前髪作りましょう」と。

で、前より多い目に前髪作ってもらい、若返った。
この状態でマイナンバーのカード用写真撮りたいw

| | Comments (0)

あかぎれ治療テープ

爪もだけど、指先のちょっとした怪我も治りにくい。
ジムでそんな話をしていたら、手荒れの酷いおじさんが「○○っていう医者からもらうテープを切って貼っていたら早く治る」ということを聞いて。

家に帰ったら○○が何だったか忘れたw

調べてみた。どうやらドレニゾンテープというらしい。
フルドロキシコルチド
ステロイドなのか。処方薬。

| | Comments (0)

あらびっく(続

承前)りすます というクリスマスショーに行ってきた。
A先生の、ショー出演一旦終了前の最後のショー。
満杯だった。
ステージが低く、座席の後ろの方は上がっていってるのだが、ベリーダンス見るにはきつい。
中ほどに陣取ったんだけど、顔しか見えなかった(-_-;)

音楽は見えなくてもOK(^o^)
生演奏を楽しんだ。

| | Comments (0)

Merry Xmas

以前、英会話習ってた時、英語圏の人はクリスマスをXmasとはかかない、って言ってて。
X'masは尚更×。

が、Shahid KapoorがFBでMerry Xmasと。

インドでもXmasって書くんだと知った日。

| | Comments (0)

カレーとダンス

昼までジム。
昼から、インド料理食べてインドムービーダンスの会。

お昼のカレーセットにしては豪華な、スープから始まって、カレー2種類(日替わり:茄子とキーマとプローンマサラにした)、チキンティッカ、パパド、サラダ、サモサ、ご飯とナン、ラッシー。
お腹いっぱい。サモサとナン半分はお持ち帰り。

ダンス。
インドの衣装に着替えた別のお客さん達と写真撮ってもらったりして。
オリッシーのダンサー(インド人)と、お店の奥さん(インド人)がインストラクター。
クリシュナとラーダの歌(題名覚えてない)で神話の簡単な解説付き。
振りは映画に忠実という訳じゃなく、意味を仕種にするという感じで、これも勉強に。
オリッシーも披露。(サービス)ラッキー(^o^)
Chittiyaan Kalaiyaan でも、チュムケ(イヤリング)とかチュテチュテ(キス・好き)とか意味を教えてもらう。
Nagada Sang Dhol ではGarbaのスタイルを教えてもらい、狭い中しんどい踊りを頑張ったw 歌詞の意味
あと、何だっけ?
最後はOm Shanti OmからDeewangi Deewangi、習ったCD版と違う映画バージョンで。(長い)

| | Comments (0)

注文済お試し香メモ

Bois d'Armenie Guerlain

Elixir Charnel Oriental Brulant Guerlain

Mon Exclusif Guerlain

Aqua Allegoria Herba Fresca Guerlain

Aqua Allegoria Mandarine Basilic Guerlain

Aqua Allegoria Limon Verde Guerlain

冬なのに、柑橘系ハーブ系を試してみたくなり。
胃が弱ってる感じ。。

| | Comments (0)

2015年12月Tweetまとめ

12月2日

RT @infonepal: 燃料危機、首都カトマンズで、調理ガスが足りず、薪を使わないといけない庶民が増えていること、今街を走っている車の多くが闇で燃料を購入していること、など、(語弊はあるが)復興をダシに使わなくても、純粋に異常な状態は伝わると思うのだけれど。 #ネパール
posted at 20:40:39


RT @bollymame: Yahoo!ブログを更新しました。 ボリウッド版「容疑者Xの献身」は遠く行ってしまったのかぁ yahoo.jp/ujJshQ
posted at 20:57:10


RT @Jinichi_Kuramae: またインドのビザ取得方法が変わった。アライバルビザが廃止され、かわりにe-visaに。料金は25ドルと半額になったそうです。アライバルビザ、使わないまま廃止になっちゃった(笑)インドのオンラインビザが半額以下に! tabippo.net/india-visa/ #tabippo
posted at 21:07:10


RT @ndtv: #chennairains: map showing regions heavily flooded www.ndtv.com/tamil-nadu-new… pic.twitter.com/S6wBTdwPnK
posted at 21:10:13


RT @ndtv: In Chennai, drum boats, rescue 'convoys' and the kindness of strangers www.ndtv.com/chennai-news/i… #chennairains pic.twitter.com/iHwnw8O4wX
posted at 21:10:36

12月3日

RT @Hase54N: 結構需要あると思うのでのせてみる😇 手早く出来るイヤホンの絡まない結び方。 pic.twitter.com/Fu4ABFhYop
posted at 09:39:31

12月6日

Vol.17 Vande Mataram 母なるインドよ | MASALA PRESS(マサラプレス) masala-press.jp/2015/12/05/vol… @bolly_testさんから
posted at 12:15:04


RT @r_p_japan: パククネ大統領が「覆面してのデモを規制しろ」とアホなことを言い出したことに抗議の意を込めて「覆面ではありません、きれいになってる最中です」とプラカをかかげてパック。 pic.twitter.com/A9YXOIi6Vy
posted at 12:31:18

12月7日

RT @e_kazuma: 【毎晩夜更かしして、毎朝後悔して、そしてまったく同じことをまた繰り返す】 I stay up late every night, regret it every morning, then do it all over again pic.twitter.com/CZHGNgA055
posted at 23:27:40

12月8日

RT @kireiniyaseru_1: スポーツでの筋肉の動きというのは、すべて反動を出来るだけ上手く使って、限りあるパワーを反動の手助けで出来るだけパワーアップさせて行うことが基本です。関連記事「もりもり筋肉を「使える」筋肉に!!」はこちらから  kireiniyaseruntore.sblo.jp/article/107293…
posted at 00:15:41

12月12日

RT @nekonoizumi: 「自然の中で眠りたい。遺骨を土に埋葬し、石ではなく樹木を墓標とする、樹木葬。里山を守りたい、自然の一部になりたい、継承の手間をかけたくない、…」 ⇒田中淳夫『樹木葬という選択 緑の埋葬で森になる』築地書館 www.amazon.co.jp/o/ASIN/4806715…
posted at 23:02:29


RT @Estancia: RT 「イスラム教徒が憎いだろ?」と聞かれ… 足を失った帰還兵の言葉に賞賛の嵐 spotlight-media.jp/article/223943… via @misterspotlight
posted at 23:36:12


RT @Estancia: 毎年12月はインド映画はプロモ合戦でネットは大騒ぎなのですが、今年は途中から様子が少し変わってしまいました・・ osolove.exblog.jp/21910423/
posted at 23:36:46

12月18日

RT @india_jp: 赤色警報の中国も仰天、インドの大気汚染: しかし、ニューデリーではPM2.5の濃度が「危険」とされる300を超えても(実際、先々週に何回も超えた)、北京のように市民に緊急警報を出す規定がない。 dlvr.it/D2LdnM #デリー #インド
posted at 00:11:37


RT @radhika_apte: Really liked the trailer! #NeerjaTrailer www.youtube.com/watch?v=7779Jr… via youtube
posted at 00:14:37


RT @Minzokubot: 1922年、ロンドンで出版された『Peoples of All Nations』に掲載されたインド中部マディヤ・プラデーシュ州にあったリーワー藩王国の死刑執行人の図版。 pic.twitter.com/qhDC7AJLFI
posted at 23:00:17

12月20日

RT @masala_press: #BajiraoMastani いよいよ本日川口にて上映!愛の違いをしっかり予習して、言葉の壁を少しでも越えたいと思います。【Vol. 27【総力特集Bajirao Mastani】愛の種類は3つある】masala-press.jp/2015/12/19/vol…
posted at 09:08:48

12月21日

RT @elza_genet: 【Blog更新しました】 Bajirao Mastani(バージラーオとマスターニー) 上映レポ&感想 次回の上映は12月26日@スキップシティ、1月9日@イオンシネマ海老名! fc2.to/jpBENY
posted at 00:10:17


RT @po_po_poo: ブログ「ポポッポーのお気楽インド映画」。新作レビュー【Bajirao Mastani】をアップ。ランヴィール・シン、ディーピカー・パードゥコーン主演の豪華絢爛な歴史ロマンス。 popoppoo.exblog.jp/24786814/ #indoeiga
posted at 00:22:44

12月28日

RT @Bollywood4Osaka: 「ケララの識字率は100%以上になりつつあります」というキャプションつきの楽しい写真がまわってきました。申年はもうすぐ・・・・! pic.twitter.com/TJccFnqcUO
posted at 11:49:32


神戸でプチインドツアー<1/27、2/24限定> 【3時間コース】 livelovekobe.com/listings/149
posted at 17:30:23


RT @mana_teapot: 洋画のポスターが日本でめっちゃダサくなるのはこういう理由だと思ってる。 pic.twitter.com/yJienwrAyG
posted at 20:49:55


RT @micchii520: 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のポスター、基本デザインは同じなのに、日本版だけ安定のこのダサさ…。加えなくていい色や情報をなぜ加える…。ポスターの担当者はみんなで龍安寺の石庭の見学ツアーに行って下さい! pic.twitter.com/c0vs5GULmv
posted at 20:50:26


RT @Kulur_K: ひじきは鉄分多い食品 → ひじきを煮てた鍋が鉄だっただけ 今年一番の衝撃 食品成分表、5年ぶり改訂=発芽玄米、米粉パンなど313品増―文科省(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-… #Yahooニュース
posted at 23:32:49

| | Comments (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »