« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

眼鏡とすき焼き

元旦、昼に自転車でMosへ行った。
Mr.Donutで1080円のリラックマ福袋が売り切れててがっかりしたのでメモ。
お節はOasisの惣菜売り場で780円位の2つ。じゅうぶん。
お雑煮、水1000㏄も使ったら薄くてまずいのになってしまった。(山利の白味噌150g使用)

2日、お雑煮、水500㏄(山利の白味噌120g)にしたら、こっくりうまくいったのでメモ。(それでも余った)
眼鏡市場で眼鏡を購入。12600円でチタンの軽いのん超薄型累進レンズ付き、+2160円で硬質コートのオプション。
どこで買っても結局同じくらいか。Zoffは信用できないから除けて。
一代目はoptLABELという所の。そこの近近レンズ眼鏡は見やすく使えているが、遠近はダメ。(というか、視力検査員によるのか?)

夕方から例年通り、ダンナさんの実家ですき焼きの集い。
要らないって言ってもご飯を山盛りにされて(これが本当の飯テロや)残したら悪いと思って食べてしまうから、苦しい。

食べ過ぎな上に運動不足でイラつくw

| | Comments (0)

007スペクター

見に行った。
塚口、シアター1は小さいので、一番前の席を予約した。
ら、スクリーンは見上げる高さorz首が辛いorz
そんなに混んでいなかったので、2列目に移動w
3列目でいいと思う。

スペクター、ダニエルクレイグが好きじゃないからなぁ。
見ごたえは有った。

| | Comments (0)

Hindinol

Santal Blush のレビュー読んでて見つけたHindinolという名前。
香水創る人が使う化学物質らしい。
Hindinol pdf
Hindinol詳細

それとsandalmysore core

別のケミカルなサイトには同義語で Madrol; Santaliff; SANDELICEという名前も出てくる。
よくわからないが同じ分子構造でサプライヤーによって名前が変わる?

同じ化学式でも、比べたらHindinolの方がよりナチュラルらしい。→http://www.basenotes.net/threads/412635-Hindinol-and-other-Perfumer-Supply-House-updates

TakasagoもKaoも日本のメーカーだわね。

メモ:
買える60g$5.50→http://perfumersupplyhouse.com/product/hindinol-takasago/

メモ2:化学式
Hindinol takasago
(R,E)-2-Methyl-4-(2,2,3-trimethylcyclopent-3-enyl) but-2-en-1-ol
synonym;
(E)-2-methyl-4-(2,2,3-trimethyl-1-cyclopent-3-enyl)but-2-en-1-ol

santalmysore core KAO
2-Methyl-4-(2,2,3-trimethyl- 3-cyclopneten-1-yl)-2-buten-1-ol

Santaliff IFF
(E)-2-methyl-4-(2,2,3-trimethyl-1-cyclopent-3-enyl)but-2-en-1-ol

| | Comments (0)

銀箔onミタイ

インドから帰ってきたインドのおじさんに、ミタイ(お菓子)をもらった。
銀箔つき。

ダンナさんが「その銀箔、食べられるの?」と聞くので、↑を見たら、インドの食用銀箔(Varkという)には有害物質が大量に含まれてるという記述が…(~_~;)

今まで気にせずに食べてたんだけど。仁丹にもついてるし。
インドこわい。

| | Comments (0)

シロハラだよね

今朝、うちの横のクロガネモチにツグミが来ていた。
今日は寒い。

ジムの横の公園で、キュルキュルという聞きなれないきれいな声がしたので、見に行ってみたら、シロハラ?
みたいな、ツグミではない、大きさはその位の見慣れない鳥が。(茶~グレー)
帰ってから調べてみたらノゴマの♀に似てる。大きさが違うしそんなに簡単に見つからないはずだから、違うよね。
サメビタキ?→やはり大きさが違い、嘴にもっと黄色が目立ったし、目がそんなにクリンとしてなかったし、季節が変

やっぱりシロハラだね。。

| | Comments (0)

つけあがるオジサン

ジムのフリーウエイトエリアに毎日のように来るオジサンの一人。
やたら話し好き、教え好き。
ダンベルやチューブを使う時の正しいフォームとか、為になることもあり、話す機会も多い。

が。

今朝フリーウエイトで「イヤフォンを外せ」と言われ。
NOと言いたいところ、挨拶くらいしておくかと思ったら。
「音楽なんてダンスの時だけでいいやん」と、私の前で踊り出した。どひゃーorz
仕方なく付き合ってたら、「今度カラオケで一緒に踊らなあかんなー」とか言い出すではないか。

遂に我慢の限界が来て「私にも選ぶ権利がありますから~」と、周りに他のオジサンが何人もいてるところで大声で言ってしまった(~_~;)

調子に乗りすぎたオジサン、皆の前で恥かいたと思ったかして「アンタの本性を見たわ」てな捨て台詞。

音楽聞きながら気持ちよくトレーニングしたいのに、ペースを乱されるわ、セクハラ受けるわ、だったので、これで良かったと思いたい。

| | Comments (0)

インド舞踊と音楽と狂言

京都国際交流会館。

前々から予報では「20年に1度有るか無いかの大寒波が来る」と。
京都行きは無理かな、と諦めモードだったけど。

晴れ男のダンナさんのおかげか(?)w大丈夫だった。
無事に行って帰ってこれた。

で、公演。

年末のベリーダンスショーが、観客席の酷さで一番だったのと真逆で。
国際交流会館のイベントホール。
ステージは1m位上がっており、観客席は1列目から階段状になっているので、観やすいことこの上ない。
おかげで踊り手の足元までよく見えて満足だった。
今までの公演が、どれだけ場所に恵まれてなかったか…(泣)

この踊り手の方の表現は(というか、この方の性格だろうか?)おおらかで優しく、だけど芯の強さを感じさせるもので、怒りとか悲しみのようなマイナーなものは超越してる感じ。
とても安心して見ることができる。
過去にもヴァルナムを観てる。
今日も30分、踊られた!

シタールとタブラの北インドの音楽。
なぜか、聞けば聞くほど、離れていく気がする。
インド映画音楽だとか、別の音楽にタブラやシタールが効果的に使われるのは好きなのに。

と。狂言(と、シタール&タブラ、バラタナティヤム的ダンスのコラボ)
緞帳の前で言うのって口上?その際、笑い方のレクチャーを受ける。
天照大神が天岩戸から出てこさせるために、八百万の神が笑うシーン。
観客を八百万の神と見立て、皆で笑う。
「(大)はーーーーっ、(高)はぁーーーっ、(息が続く限り)はっはっはっはっは…」

面白かった。

| | Comments (0)

本物は本物

1月9~12日に注文した香が次々やってきた。

ひとつ、以から来た「S.Blush」と同じ香りというものつまりぱちもん、やっぱりアカン。
トップだけ似たようなもので、ものの数分で安物ぽい香りに変化orz

馬からPure Mysore Sandalwood Oil、これは問題ないと願いたい。

最後にComme des GarcconsのJaisalmerとKyoto。
どちらもお香のような、不思議な香りで良い。
Kyotoの方は、こないだ来たFrederic MalleのDries Van Notenに似てる。
けっこう高価なので、ラストまで良い香りでいてほしい。
けど纏うより、お香のように傍を通った時にふと感じるくらいでいいかも。

そういや、失敗はトイレクイックルアロマryローズ。
消臭ストロングと交換したいorz

| | Comments (0)

Bajirao Mastani

イオンシネマ茨木で、インド映画。
関東では既によく開催されているのだが、関西では2度目だったかな、「今、インドでも公開されている映画」が観られるという、貴重な機会。

ヒンディー語会話英語字幕。
でもめげずに行ってみた。(Baahubaliの時は、行ってない)

やはり英語字幕、辛いわ。
大体の話はわかったものの、訳せてはいない。
なにせ全部読めないorz
耳から英語のままで頭に入れるのと違って、読めなくちゃいけないわけで。
未消化まで行かない、食べきれてない。
英語の速読、訓練するしかないな。(嫌い)

でもまあこの映画、言語能力に関係なく、音楽(舞踊)シーンだけでも十分楽しめるから!
話は簡単だしね。
それを大きなスクリーンで堪能できて良かった、うん、すごく良かった(^o^)

それにここの駐車場、映画見たら5時間無料。
高速使ったら、うちから30分位だし。
吹田での乗り降りとイオンP出入りはノロノロだったけど(^^;)

インド映画、これからもたくさん来てほしい!!!

| | Comments (0)

2016年1月Tweetまとめ

1月1日

鏡餅なポッケ youtu.be/JpbQRerPMhg @YouTubeさんから
posted at 11:12:16



RT @kokoro_gif_bot: 『人』という字はな、ふたりの人が支え合って出来ているんだ。 #心が乱れた時に見るgif pic.twitter.com/bInGDND1uk
posted at 19:51:49


RT @senkichi2918: 情報整理 "Bajirao Mastani" 大阪での上映情報。 とき:1月30日(土)15:00~ ところ:イオンシネマ茨木 www.aeoncinema.com/cinema/ibaraki/ 料金 :大人2300円[予約]・2500円[当日]子供1000円(5~15歳)
posted at 22:31:14

1月2日

RT @ropefish_M: 本日からセブンイレブンで発売、@hapi3 の「カレーの本」買ったよ。 マニアのカレー記事見てもよーわからんアレコレを分かりやすく紐解いてくれます。 意外となかったタイプのガイド本。 pic.twitter.com/wihMi0Elir
posted at 00:10:14


RT @MitsuiMasashi: 失礼しまーす。あのー、野良牛なんですけど、残飯的なものをちょっと分けてはもらえませんかねぇ。あぁどうも、ありがとうございました。 pic.twitter.com/SoWNNuxsrD
posted at 11:14:54

1月4日

RT @baboonboy67: 本国で大ヒット中のインド映画Bajirao Mastaniを日本で観るチャンス。1/9 イオンシネマ海老名, 1/16 イオンシネマ市川妙典, 1/30 イオンシネマ茨木(大阪)在日インド人による自主上映で英語字幕。ここから予約を docs.google.com/forms/d/10qyQk…
posted at 18:15:10

1月6日

RT @ErosNow: Watch @deepikapadukone’s exquisite dance in the song #MoheRangDoLaal from #BajiraoMastani. erosnow.com/#!/music/watch… pic.twitter.com/SbeUGkqycz
posted at 00:04:35


RT @kireiniyaseru_1: 血糖値が低いと・・・成長ホルモンの分泌がうながされたりします!! (^^) 関連記事「筋トレしている方は必須?(^^)「成長ホルモンの分泌を抑えてしまうものは・・・」」はこちらから  kireiniyaseruntore.sblo.jp/article/139637…
posted at 00:12:43

1月8日

干支の申(さる)の意味と漢字|猿は間違い!?驚きの事実の秘密とは!? makotti.com/archives/3052.…
posted at 23:43:09

1月9日

西宮の体育館、お猿が登ったおかげで、老朽化してて危なっかしいのに今も使われているということが晒されてしまいましたん?
posted at 00:07:12

1月10日

RT @KeigoTakeda: 大川総裁に守護霊インタビューされる立派な人物になりたい
posted at 22:04:44


RT @e_kazuma: 【息ピッタリ。】 We are on the same page. pic.twitter.com/c7UClBi9M1
posted at 22:25:47

1月11日

知らなかった。日本のメーカーがインドマイソールの白檀により近い人工の香りを作っていたとは。 twitter.com/basenotesforum…
posted at 11:48:45


RT @cnnbrk: David Bowie dead at 69, after an 18-month battle with cancer, his agent confirms to CNN. cnn.it/1ZVWODD
posted at 18:21:06


RT @cinefilDVD: 黒星だもん。覚悟の上のラスト・アルバムだったんだなあ。去り際までカッコ良すぎるんだよ、アンタ。泣けて仕方がない。 pic.twitter.com/X4n4jvWqA4
posted at 18:22:06


RT @apple_scruffs_a: 今朝、京都のボウイの写真をたくさん集めてたとこなのです。 pic.twitter.com/F2zFDr8rOR
posted at 20:35:27


RT @apple_scruffs_a: 京都のボウイは、にほひたつほど、格好いいわけで。 pic.twitter.com/3nQyL7Ct3D
posted at 20:36:29


RT @BAD_BATSUMARU: デヴィッド・ボウイの写真で最高の一枚は阪急電車に乗っている所だと今も思ってる(・ω・)/ pic.twitter.com/9xsfbogVEE
posted at 22:18:37


RT @e_kazuma: 【大人になるってどういうこと?】 What it means to be a grown-up? #成人の日 pic.twitter.com/CbEdm431Q2
posted at 22:30:08


RT @wongwingtsan: デヴィッド・ボウイ、本日リリースの新作『★』の全曲の音源をYouTubeで公開 fb.me/7K2aKmHN9
posted at 23:29:05


RT @fashionpressnet: デヴィッド・ボウイの大回顧展『David Bowie is』日本で開催決定、2017年春に上陸 www.fashion-press.net/news/21016 pic.twitter.com/0QxBIrdioB
posted at 23:48:42

1月14日

グジャラートのお家→ www.cityshor.com/ahmedabad/mixe…
posted at 14:29:41


RT @tirakita_com: いつも美味しい料理が食べられる! インドの食べログZOMATOが超便利!【ティラキタ駱駝通信 1月14日号】 blog.tirakita.com/?p=5794 pic.twitter.com/a876mVWocK
posted at 19:51:42


RT @hankyu_ex: デヴィッド・ボウイさんを電車内で撮影されている写真は、2800系という6300系の前に活躍していた特急車両を普通列車(ロングシート)に改造したあとの車両になります。 ※前ツイートと2枚の写真、説明用の引用として使用させていただきます pic.twitter.com/tIyrKFslrv
posted at 20:01:13

1月19日

RT @nagabodhi: あえて日本公開前のネタバレだけどアーミル・カーン主演『pk』。宇宙人の目から見た地球上の宗教対立の愚かしさを描いたSFコメディの傑作。それを「パキスタンと共謀してインドを貶める為に作った映画」と批判するヒンドゥー教至上主義者。これが今のインドの〈芸能界の話題〉なんです。
posted at 12:14:52


RT @Bollywood4Osaka: India In A Day ある一日のインドyoutu.be/-0O11qq4j24インド各地の人々の一日を各人が撮ったインターネット映像で見せる。製作はリドリー・スコットとアヌラグ・カシャプ。監督はリッチー・メータ。撮影は”あなたたち”。長編劇映画として今年公開予定。
posted at 20:47:53

1月22日

RT @buddhobhagavan: スイスの企業が開始したサービスで、火葬後の灰や骨を超高熱/高圧で固めてジェム化。究極の形見。しかも色味が独特で美しい。 今まで自分が死んだら宇宙葬(宇宙空間に散骨)してほしいとか中学生みたいな事考えてたけど、これがいい…。 pic.twitter.com/lwehfzasm5
posted at 22:32:09


RT @sunsuntheater: 【緊急決定!】本場マサラが塚口に帰ってくる!インド発スーパーヒーローアクション映画『クリッシュ』を2月13日より1週間限定上映!さらに!13日はインド映画では久々の本場マサラ上映も決定!しかも!ウーハー導入<重低音ガラムマサラ上映>!youtu.be/z2s4Wf2y2Ho
posted at 23:16:09

1月25日

RT @kireiniyaseru_1: ブログ更新しました(^^) ダイエット「脂肪の合成と分解は同時に行われている」について blog.fitnessfield.jp/article/172671…
posted at 00:45:47


RT @hiramekiGANESHA: 正しく言うとエリアで違う理由です。マハラシュトラ州ではチャパティ、チェンナイなど南はご飯。インドは日本より本当に大きい国ですから。それより日本のナンの形がギターに驚きました。インドでは丸です。インド・プネに来た日本人も驚きます。 twitter.com/shigero_va/sta…
posted at 00:48:12


RT @nico_nico_news: サーカス? いいえ、軍事パレードです。 1/26(火)12時~『インド 軍事・文化パレード 生中継』 nico.ms/lv248976469 #インド #軍事パレード #nicohou pic.twitter.com/C6GbR5yyHQ
posted at 20:48:20

1月26日

RT @shahidkapoor: Happy #RepublicDay all . Today and everyday let's make it count .
posted at 21:31:22

1月28日

RT @MatsushitaYumi: なぜ日本の男は苦しいのか? 女性装の東大教授が明かす、この国の「病理の正体」①bit.ly/1lTuqTn [日本は戦時中の軍国主義のマインドのままで、表面だけ民主主義に変わっちゃったからね、…その証拠に、日本の社会って、基本的にホモマゾ
posted at 23:42:04


RT @MatsushitaYumi: なぜ日本の男は苦しいのか?②(ホモソーシャルでマゾヒスティック)じゃない。例えば会社組織って、おっさんが集まっていちゃいちゃしてるでしょ、昼も夜も休日も。ずっと一緒にいて、それでいて集団マゾなの。一緒に我慢しようね、みたいな。立場主義の例として、安冨はSNSでの振る舞いを挙げる。
posted at 23:42:15


RT @MatsushitaYumi: なぜ日本の男は苦しいのか?③日本人は実名でfacebookをやって、立場上、当たり障りの無い事を書いて、食べ物の写真ばっかりアップする。一方で、匿名でやっているTwitterでは、人をさげずんだり罵ってみせる。他の諸外国ではこういった極端な二面性は見られない。
posted at 23:42:19


RT @MatsushitaYumi: なぜ日本の男は苦しいのか?④「立場を守るために、溜まったストレスをどこかで発散しないと気が済まないんだよ。それが自分に向いたら自傷や病気になるし、外に向いたら、他人や家族への攻撃になる。ネトウヨとか、ネトサヨなんてのがあるのも日本だけ」
posted at 23:42:24


RT @MatsushitaYumi: なぜ日本の男は苦しいのか?⑤「女性が活躍する社会っていうのは、男のホモマゾ社会の中に、女も一緒に入れって言ってるようなものだからね。ますますおかしくなるよ。総活躍社会って、女性は二級国民として活躍しなさいってことだからね」]
posted at 23:42:27

| | Comments (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »