« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

TA6

http://www.bellydancejapan.jp/event/tribal_addicted_2016.html

| | Comments (0)

天平祭(ステージ撮影

大和西大寺から歩いて10分、佐伯門東側広場、天平祭のステージの撮影に。
CID UNESCOがターゲット。
30分のコンパクトな各国ダンスメドレー。

少し風が強くて、布を翻すダンスは大変だったかも。
庇も強く、砂が舞い上がる。
乾燥してる。
撮影終了後、初めてこういうイベント会場でビール飲んだ(^^;)

追記:
各国ダンスメドレーの終盤、出演者がそれぞれのダンススタイルを同じ曲で踊った。
みんな一緒、「ピース」を思い浮かべてとのこと。
が、見てて、変だった。
それぞれがそれぞれでいることを尊重するってほうが、良くない?

| | Comments (0)

HRTも長くなると

HRTを始めたのは2010年10月で、カウフマンセット(2種類のシートを交互に使用)になったのが2011年9月。
それから変わらず4年半が過ぎた。

今日、定期検査に行くと先生「保険の関係で(いろいろ煩く言われるらしい)薬を1回に1種類だけしか出せません。次の来院時にもう一種類処方します」と。
2か月に1度だった通院が1月に1度になるのかな?来月、検査結果を聞きに来るように言われた。

血液検査で腎臓が気になる数値だけど、シートだから肝臓腎臓に優しいはずで、今更飲み薬に変えられないので、毎月通院するしかないかしら。

と。
先生、アンナプルナB.C.トレッキング行ってきたそうな。
その話聞きたいって言ったら、大きな写真を壁に貼ると。
そっちに気を取られ、こないだの血液検査結果のプリントをもらい忘れたorz

| | Comments (0)

ヘナ髪の匂いとDries Van Noten

ヘナ塗って一晩寝て、翌朝濯ぐ。
この頃はこの方法。よく染まって長持ちするみたい。

ヘナ、塗った時の匂いは「牧草」なんだけど、乾かした後は変わってくる。
今日は「飲んだ後の、残ったコーヒーが乾いた、コーヒーカップ」の匂い。まだ耐えられる。
シャンプーによってはもっと酷い匂いになることもある。
かえってフレグランスフリーのシャンプーの方がいいのかも。

乾いたコーヒー臭には、Frederic Malle の Dries Van Noten が合う(^_^)

追記:Dries Van Noten
最初漏れ出てきてた時は「きっつー」と思い、時々やっぱり漏れ出てくる甘い香りがインテンシブなんだけど、嫌ではない。
というより、時々漏れ出てくるのを待ってるかも…(^^;)
癖になりそう。
ここ参照してストンときた(笑)

| | Comments (0)

エンディングノートだって と NTTネット接続切れる

実家。
「エンディングノートを書くから来て」とのこと。
で、行ってきた。妹も呼ばれている。

果物屋さんがケーキも作ってるというお店が駅前にできていて、高いけど美味しいとのことで、強制お持たせさせられた。
あまおうショート(プレミアじゃない)と、マンゴーショートと、ベリーたっぷりタルト(チョコ生地だった)。
久し振りにたっぷり1人前分(分けながらだったのでだいたい)ケーキ食べたった。満足。
いつもはダンナさんと半分わけだものな。。

で実家に行ってみたらそのエンディングノートとやらは、教会においてあった葬式業者のチラシだったという(笑)
でも本屋さんで売ってるみたいな、生い立ちから書かされるようなものではなく、実用的ではある。

前の「救急時用の情報をパックして冷蔵庫に入れて置く」というタスクはし終えている。
自分で書けるみたい。
なので、好きなように書いてみたら?と言って帰ってきた。

それにしてもどうするの?この家、墓、今年になって減ってきた証券とか。。
いつも答えが出ない。

で、夜。
ネットが繋がらなくなった。
去年だかにも「引き込み線が錆びて」みたいな理由で繋がらなくなったな。
3日間ずっと雨続きだったから、また錆びたんじゃないかな。とか。
今はLANケーブルを抜いて(抜かなきゃエラー)、WiFi飛ばしてネットしてる。
困ったこっちゃ。

| | Comments (0)

NTTってば(-_-;)

今日はたまたまダンナさんが休みを取っていた。
なので、昨夜から繋がらなくなってるネットの面倒を見てもらえた。
で、繋がった。
機械を交換してもらったらしい。(前に同じことが2回もあった。今回で3回目)

でも、とりあえずNTTって、こちらに不備があるみたいな態度らしい。
NTT側に不備があるということをわからせるのに、私じゃ役不足。
プロバイダにまで電話して、繋がってないことを確認してもらったり。
ダンナさんが休みで助かった。。

ネットに問題がなかったら、一緒にベリーダンスのレッスンに出られたのにね~。。

| | Comments (0)

ネパールの人によるネパール料理

近くにありながら行ってなかったお店にやっと行けた。
夕方から自転車で。

ネパールとインド料理。
よくあるインド・ネパール料理じゃなく、ネパールが主。

だから、モモやチョウメンは当たり前。
ダルバートだって2週に一度。
月に一度はバールよろしくネパール居酒屋になって、おつまみが色々並ぶ。

そんな他にはない、ネパール・インド料理店。

で、今日はネパールビールとおつまみ盛り合わせセット(カジャセット)
モモ、チキンセクワ…パニプリも!

お腹いっぱい。
ここのパニプリ、今までで一番美味しかった。
他の料理も、香辛料控え目でどこかスパイシーというネパールらしい味付けで、癒される。
ちゃんと辛いのもあるらしい。でも日本人向けに抑えてるらしい。

今日のカジャセットには鶏肝が入ってなかったけど、入ってる時食べてみたいな。
豆の種類も色々変えているらしいし。
それから、ダルバートは絶対行かねば!

| | Comments (0)

ダルバート

ネパール料理店でダルバート!
やっと巡り合えた(今まで行ってなかっただけだけど)

写真撮り忘れたorz お店のFBの写真へ
https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/12524157_1205343826145600_3605829342081547573_n.jpg?oh=d6ffbed9621f709ad064e9babb125534&oe=57D4F9C1

メニューというか、ダルバートのなかみ:お店のFBより

ダル(黒ウラド豆ジンムとギーで香り付けしました)
バート(白のバシマティ米)
タルカリ(カリフラワー、じゃがいもとグリーンピース)
マス(チキンの骨付きスープカリー)
サーグ(ほうれん草と小松菜の炒め)
アチャル(大根のお漬物)
ゴルベダコアチャル(トマトのパクチー入り)
サラダ(キューリ、人参とレモン)
タトチヤ(ホットミルクティー)
店主のキランがネパールの伝統的なアチャルの作り方でトマトとパクチーのアチャルを作っています。 — with ボカレルキラン.

バートが足りないくらい!
美味しかった。。また行きたい

| | Comments (0)

F.S.発表会のようなもの

ダンスイベント鑑賞。
F.S.を教えている先生と仲間の先生達が、生徒さん達と踊る。
つまり、合同発表会みたいなの。
HipHopだけじゃなく、フラありベリーありタンゴありで盛りだくさん。

MCしてたKomoriさんが踊るのを見たかった。

休憩なしで3時間ぶっ通し。
座りっぱなしが腰に来てるorz

| | Comments (0)

発芽毒とミトコンドリア障害

前から玄米食。もち麦とか雑穀入り。
朝のシリアルにチアシード。
成城石井で買ったキヌアのサラダを自分でも作りたくなり、キヌアも買ってみた。

キヌアの使い方を調べてたら「発芽毒」というワードがわんさか出てくる。
で、調べてみた。

キヌアだけじゃなく、玄米にしろチアシードにしろ小豆とかの種たち全て、発芽に最適な環境になるまで発芽を抑えておく成分があり、それが発芽毒と言われるものとのこと: 植物ホルモンの一種、アブシジン酸(ABA)という

アブシジン酸の作用で、(中略・機序がよく判らないので、下記にアメリカ合衆国国立科学研究所の論文へのリンクを置いておく・全然読む気がしない)ミトコンドリアが損傷され、体内酵素の働きが鈍くなり、体温が下がり免疫力が落ち、諸疾患の原因になるとのこと。=「ミトコンドリア障害」とか「ミトコンドリア病」

検索するとどこをどう見たらいいのか迷うくらい、情報が出てくるので、自分なりに簡単にまとめてみたけど、さて、じゃあどれくらい食べたら病気になるのかとかが判らない。

とりあえず、発芽毒を除去して(無毒化or不活性化して)食べておけ、と。
発芽するまで12時間水に漬けて(アブシジン酸は水に溶けるので)その水を捨てたらいいの?
だけどチアシードなんて水、吸っちゃうし。

面倒くさがりだから嫌になってきた。
もう買うのやめようかしら。

参考にしたサイト:
http://uchunotane.com/health/?p=544
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152116428
http://www.nanbyou.or.jp/entry/194
http://ichioku.b.la9.jp/1ppannaba.pdf
http://www.pnas.org/content/104/14/5759.full

| | Comments (0)

カイガラムシ

こないだ種をまいたダニヤー、昨日から発芽。
楽しみである。

と。
ローリエにカイガラムシがドチャッと。(ルビーロウ)
今はひたすらテデトール、歯ブラシでは無理(泣)
薬(ボルン:マシン油)は7月とか。

| | Comments (0)

トイレの水漏れ修理

家の中、まず瞬間湯沸かし器、頻繁に火が消えたり、お湯を止めようとしても水が出続ける。(壊れかけ)
お風呂(シャワー)のお湯、点火しにくく音が凄い。(壊れかけ)
ぎりぎりまで使い続けるか。風呂の修理(というか取り換え)は高くつくorz

遂にトイレまで。。
タンクからシートにちょろちょろと水が漏れている。
元栓を止めるとタンクが空になってしまう。

これは、ダンナさんが直した。
フロートバルブの交換。
バルブの大きさ、寸法を測って行ったのに選んだのは小さい方だったらしく、買い直さなくてはならなかった。
→ http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx

いろんなところにガタが来ている。
次は何だろう?(~_~;)

| | Comments (0)

2016年5月Tweetまとめ

5月1日

RT @sohbunshu: 日本マスコミがまた報道しない自由を享受↓ インドがはじめて中国の南シナ海問題の解決方針に同意。ロシアはこれまで通り支持。 骨子: 関係国が平和交渉を通じて争議を解決 inews.ifeng.com/48611285/news.…
posted at 16:05:25


RT @nagabodhi: ヒンドゥー教の「ニティヤ(常)」「スカ(楽)」「アートマー(我)」に NO!を突きつけて「アニティヤ(無常)」「ドゥカ(苦)」「アナートマー(無我)」を説いたブッダ。ほら、原語を見ると、韻を踏んでるんですよ。ラッパーだったんですよ。
posted at 22:38:43

5月2日

ストレス発散…インドで「世界笑いの日」イベント 5.tvasahi.jp/000073933?a=ne…
posted at 22:44:21

5月4日

RT @nagabodhi: 【必見☆】初の中国インド合作映画『大唐玄奘』(三蔵法師物語) 。ぜひ日本でも公開を!m.hindustantimes.com/world/first-in…
posted at 20:26:22

5月5日

RT @Dar_Messiah_n: 日本の理科教育の敗北を感じる pic.twitter.com/6Ku4YNwQmw
posted at 19:14:29


RT @netdetrade: 【The number of Indian in Japan】ネパール人はインド人の2倍いる。インド人は東京、神奈川。スリランカ人は千葉。カレー屋探しにご活用ください→maginavi.hateblo.jp/entry/2016/05/… #インド化計画 pic.twitter.com/6NU2Rlb24X
posted at 21:12:54

5月6日

RT @gotama555: 大王製紙が紙おむつにハラール認証。全く不要な分野にまで認証を出すほど、ハラールビジネスはモラルを持たない。バカバカしくて泣ける。 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 23:36:56

5月7日

RT @po_po_poo: 「ストレス解消にいいっていうからインド映画観たんだけど・・・」 「なに観たの?」 「【Badlapur】・・・」 最後はいろいろ入れ替え可能
posted at 00:00:19


RT @NoMoTo: 北米男性クラシカルコーラスグループによるボリウッドカヴァー。無駄に荘厳!!www / Chor Leoni performs Wedding Qawwali by A. R. Rahman, arr. Ethan Sperry www.youtube.com/watch?v=aeePIC…
posted at 14:47:58


RT @Title_books: インド好きが高じ結成されたユニット・インド号。その始めての雑誌『INDIA is “boundless”』が入荷。極彩色の街並み、ユニークなヒンドゥーの神さま、食べもの、人、人…。ごった煮のインドの魅力が詰まった一冊です。 pic.twitter.com/cxTnzr9XbZ
posted at 19:20:49

5月9日

RT @hiramekiGANESHA: 【国立民族学博物館:沖守弘インド写真データベース公開】 マザー・テレサの紹介でも著名な写真家の沖... fb.me/7mCXdDZEP
posted at 00:08:02

5月13日

RT @ORGEL13: 私はこの店の考え方を支持するぞ pic.twitter.com/971QcXhgjQ
posted at 22:57:59

5月15日

RT @endBooks: ”ユウロチウムの仲間(レンズカビ)は、カメラの合わせレンズなど、水分の乏しい環境でも発生する。刀剣の表面に発生するカビとしても知られている。” 📷 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-853… 🔎🔬『美術品を10倍長持ちさせる本』日経アート
posted at 21:35:42


RT @jumbooffl: #Jumbulingam3D being screened in #Japan now! @ghari1 @hareeshnarayan @dirharishankar @Anjenakirti #Gokul pic.twitter.com/amxv6yLg6I
posted at 21:50:15


RT @mikejiri: #jumbulingam3D 妙典でみましたよ 日本で撮影されたでどんなかと思ってたけど、予想以上に笑いのツボ押さえてて面白かった あれあら、という身近な出演者の方々の名演技も。ぜひFilmfare賞にノミネートしてほしいです pic.twitter.com/LnOhYHtYza
posted at 21:50:46


RT @somalijapan: Bharatnatyam Pop & Lock: Watch Indian Twins Create Flawless Fusion youtu.be/1G10mb_GBcM @YouTubeさんから
posted at 23:23:45


RTの双子さん、CMに出てます→ youtu.be/4Aws8gQb_GE
posted at 23:35:30


5月16日

3年前のぷーなむとぷりやんか→ Anniversary 2013 Bharatnatyam fusion youtu.be/oML8_vMBXmo @YouTubeさんから
posted at 00:08:50


5月21日

RT @mittsko: IS作成の動画ではじめて、印度をフィーチャーしたのが出されたとの報道 ムスリムの窮状にふれているらしい…(´・ω・`) きな臭さしかしない twitter.com/htTweets/statu…
posted at 21:36:42


RT @AFYoko1022: インドのこーゆー所好き。 間抜けでワキが甘くてお茶目でムカつくんだけど笑っちゃう。 twitter.com/nagabodhi/stat…
posted at 23:23:35


RT @ishihama: 特にツイートする事も無いので、誰でも簡単に作れるベンガルの簡単チキンカレーのレシピを公開。みんな作ってみてね。 pic.twitter.com/pgB76r7SO9
posted at 23:46:08


RT @ishihama: 簡単ベンガル風チキンカレーの作り方①鶏肉500gにおろし玉ねぎ一個分、おろしニンニク小さじ1、おろし生姜小さじ1、ターメリックパウダー小さじ2、クミンパウダー小さじ2、チリパウダー小さじ2、塩小さじ2を揉みこみ1時間放置。鍋に油を多めに入れて漬け込んだ鶏肉を中火で15分炒める。
posted at 23:46:11


RT @ishihama: 簡単ベンガル風チキンカレーの作り方②具が炒まったら具が浸るほどの水を入れ蓋をして弱火で15分、塩と砂糖で味を調整して蓋をして5分、最後にガラムマサラ小さじ1を加えれば完成。
posted at 23:46:26

5月22日

RT @endBooks: ”救急車を要請するということは、できる限りの治療をしてほしいという意思表示である。延命治療を望まないなら、最初から救急車を呼ばないことを決めておかなければならない。”📋 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-191… 🚑『はじめてでも怖くない自然死の看取りケア』川上嘉明 #NHK
posted at 23:15:03


RT @endBooks: ”余命が数分となると、また新しい変化が出ます。余命が残り数時間の場合の呼吸は、それより前と同様に、一般的には浅く速いことが多いです。それが、突然ゆっくりになります。” 📖 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-188… 🎈『大切な人を看取る作法』大津秀一 #NHK
posted at 23:33:09

5月23日

Bhangra Fusion | Mickey Singh ft. Amar Sandhu youtu.be/JkKeg24hiCw @YouTubeさんから
posted at 17:50:51



RT @munmun_t: 昨年大阪で再上映されたからか、この映画について今でもアクセスをよくいただくので、記事を整理しなおしました☆ Mr. And Mrs. Iyer (ミスター&ミセス・アイヤル) munmun.moo.jp/india/movie/mr…
posted at 22:58:18


RT @akabane_sakurai: ハッシュタグ #これヒンディー語で何て言うの を付けてTweetしていただければ、ネイティブ講師陣がヒンディー語に翻訳したします。基本的に1文でお願いいたします。 #ヒンディー語 #ヒンディー
posted at 23:03:14

5月24日

RT @elza_genet: 池袋の行きたい! 日本のインド料理レストラン2015-16 www.bahadurshah.com/blog/indian-re…
posted at 21:36:57


RT @kireiniyaseru_1: 筋力向上時期と組み合わされる有酸素運動は、高いVo2MAXで行う有酸素運動とインターバルを1対2で行うHIIT(高強度のインターバルトレーニング)がオススメです 関連記事「ジョギング(有酸素運動) 筋トレの併用の仕方についてご紹介」kireiniyaseruntore.sblo.jp/article/114717…
posted at 23:47:22

5月25日

RT @currydendoushi: インド気温51度 死者440人超 | 2016年5月25日(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6202148 #Yahooニュース 毎年、この時期は殺人的猛暑のインドだが、ホントに人が倒れるとは痛ましい限り。
posted at 22:17:33

5月26日

メモ) ジョン・マクラフリン & マハ.../ 火の鳥【期間生産限定盤】 |Sony Music Shop #SonyMusicShop www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw…
posted at 23:20:23

5月30日

RT @salamunagami: 【情報解禁】今世紀最高の作曲家/音楽家 A.R.ラフマーンが福岡アジア文化賞授賞のため来日し、9月17日(土)にフォーラム「A.R.ラフマーンの音楽世界」を行います。これは福岡まで行くしかない! ご予約は下記リンクから。fukuoka-prize.org/contact/apply/
posted at 22:48:09


RT @Bollywood4Osaka: A.R.ラフマーンさん@福岡アジア文化賞の詳細がアップされました。fukuoka-prize.org いつものようにシャイそうなラフマーンさんからのメッセージをご覧ください。youtu.be/p-sKluBMczo
posted at 22:48:27


RT @c4u_baby: A.R.ラフマーン来日決定を聞き、脳内再生が止まらない。 名曲は沢山あるけれど、なぜに大阪。超ダンサブル。ジュヒーの彼氏シャツ #私のラフマーン Osaka Muraiya -One 2 Ka 4- youtu.be/lAzlzNMo_rc @YouTube
posted at 23:25:54


RT @salamunagami: A.R.ラフマーンには名曲が多すぎるけど、僕はやっぱりこの曲が好きだなあ。「生まれ変わったら、インド人に生まれたい!」と思ってそしまう名曲です!英語字幕が選べます。 www.youtube.com/watch?v=tGpd1V…
posted at 23:30:45


RT @Yuuri_G: #激推しラフマーン楽曲 【Dilli-6】より、タイトルソング。 www.youtube.com/watch?v=sPkthM…
posted at 23:31:07


RT @Yuuri_G: #激推しラフマーン楽曲 【Guru】よりBarso Re www.youtube.com/watch?v=asw-wT… インド(ケーララ?)の自然と水の恵みの中で踊るアイシュ。その旋律の美しさよ…。
posted at 23:31:51

5月31日

RT @kireiniyaseru_1: トレーニングしている場所がわかりずらい、筋肉使っている感じが乏しいとお思いのあなたにワンポイントアドバイス、セットとセットの間で、その場所をストレッチして見ましょう。15秒位ストレッチして次のセットに入ると恐ろしくパンプアップします。特に背中のトレーニングの時にお勧め。
posted at 23:23:52

| | Comments (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »