« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

再シンゴジラ

重低音上映に行ってきた。
映画館は満杯。1日だし。
だけど重低音じゃなくてもよかったかな。
台詞が聞き取りにくかった。
と。
2回目だと、ストーリーを追うのに必死じゃないから、説明不足というか納得できない部分がいくつも見えてきたりして。
2回は見なくてもよかったかもでした。
あ、だけどここ、日本語字幕付きも上映するとのこと。
重低音+日本語字幕なら台詞わかるね。

映画の前に用事を済ます。
明日、思いがけなく京都に行くことになり、JRの切符を買うのに調べてたら。
昼特きっぷは来年の9月いっぱいまでの発売で、使えるのは来年の暮れまでとのこと。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9257.html
チケットショップを探したけどなくて、阪急塚口駅の南側、7-11近くの自販機で大阪-京都の昼得(420円)売ってたのでメモ。

| | Comments (0)

自動車整備の

車のこと、保険や車検や、砂糖詰め事件のときにもお世話になった人が、亡くなったと。
これから、誰に相談するんだろう?

| | Comments (0)

Bourne と 白バイ競技会予定

忙しいのに~。
Bourne (Jason Bourne)見に行った。

Matt Damon、オデッセイ以来。
やはりボーンシリーズのほうが良いわ。
明日が誕生日なのね(10/8)

…SWATの車はゴジラの幼生並みに強かった。

と。
明日明後日は全国白バイ安全運転競技大会。
兵庫県警のは10月22日(土)@明石試験場 練習は17日(ポーアイ)

| | Comments (0)

自主練

IFFJ初日。
メーラも始まった。(前夜祭)

だけど朝から家に籠ってた。
夕方の自主練に備えて、体力温存。
雨が降ると思っていたのに、全く降らず、暑いばかりだった。

夕方、1.5時間自主練。
ダンナさんも入れて、4名が参加。
スタジオを借り、iPodをスピーカーに繋いで音出し。(備品のデッキなどの使用方法を知らないため)

大量に汗をかいたけど、上達したかな?
先生がいないとアジャストしてもらえないので、変な癖がつくと思うと恐い。

| | Comments (0)

India Mela 2016

行ってきた。
Ali's Halal Kitchen Kobeのビリヤニで腹ごしらえ。(゚д゚)ウマー

晴れて、日向で動くと汗が出る。
全体練習でほぼ脱水状態。
練習後のアイスチャイ(100円)が(゚д゚)ウマー

数か所のスタジオから数人ずつの参加で、纏めて全体で練習するのは今日のみ。
だからフォーメーションは少な目で地味。
どこのトゥループもそうかな?や、そんなことはないはず。

自分達を挟んで、同じトゥループが衣装を変えて違うダンスを披露していた。
撮影していたダンナさんによると、そのトゥループの人気は高く、我々の時はカメラのスイッチを切っている人が多かったそうで(;^_^A
(#IndiaMela の投稿を見て、まだまだ世間ではベリーダンスや「サイケ」がインドと思われている人たちが多いと悲しくなり)

道徳的で健康的で意識高い系だから、仕方ないです。
でも自分達も、あんなノリのいい今風のを踊ってみたいと、ちょっとだけ思ってます。

終わってからもまずはアイスチャイ。
ダンナさんが車で来ているので、1本300円のビールを2本500円にしてもらってお持ち帰り。

そうそう、時間がうまく合ったので、プラーチーとタンマイナティヤアラヤのバラタナティヤムが見られたことが嬉しくてしょうがない。
それと先生(舞台袖から)のと。

多くの観客に感動を与えるという表現者としての仕事は、「上手い」を通り越した「何か」がないとダメで、(使いたくない言葉だけど)神秘的な力が働いているのではと思ってしまう。
そういう世界を信じつつ踊っている人を見ると、本当にそっちから光を浴びて踊られているよう。特にダヤさんと先生。

追記:
自分が出てる動画をチェックした。
言われた事、できてないほうが多い。動いてるつもりで動けてない。
舞台では、やり過ぎてちょうどいい位か?100%にするためには150%~200%のつもりでやらにゃ。

| | Comments (0)

Airlift

一人でIFFJ、Airlift。

映像が暗い見にくいという話が聞こえてきてたが、気にならなかった。
サブタイトル読みにくいことはなかった。
(翻訳、西村彩希みたいななまえの人。うろ覚え。)

| | Comments (0)

ウォークマン修理に出す

今日、いよいよ全くスイッチが入らなくなったウォークマンを修理に出した。
保証期間内だし、変な使い方してたわけじゃないので、無料、、、だよね?

が。
返ってくるまで何か月も待たなくちゃいけないの?
もしそれがまた壊れたら、もう保証期間なくなるかも。

| | Comments (0)

Neerja

ダンナさんとIFFJ、Neerja。

号泣するという前評判。
が。泣けなかったわけじゃないけど、泣かないですんだ。

サブタイトル、読みにくいこともなく。
翻訳、中島なんとかさん。(うろ覚え)

これまでの2本、インド国内の英雄ってだけには収まらない、崇高な人間性の持主が主人公。
インド映画としての楽しみは少ないけど、ジーンとくる作品だった。

あとはBengali映画と、プレーム兄貴。これを最後に持ってくるのは意図的。(美味しいものは最後)

IFFJだけじゃなく、pkが控えてるし、チャーリーは1週限定、インド映画研究会のもあるし、聖なる呼吸、奇跡がくれた数式と、インド関連映画で忙しい10月。

| | Comments (0)

IFFJ2つ

IFFJは今日で観終わり。
「私が恋した泥棒」と「プレーム兄貴、お城へ行く」

映画祭に暗い作品が多かった中、Prem~を見て元気が出た。
(ダンナさんはニールジャより泣いたらしい)
これを最後に持ってきて正解だったな。

「泥棒」(ベンガル映画)も、インド人らしい家族思いの自己犠牲が良い感じ。
ナンダ役のライマ・セーン、零れ落ちそうなお目目がお人形さんみたい、Nr子さんみたいだった。

| | Comments (0)

白バイ大会見逃し

昨日、鳥取で大きな地震があった。(うちも結構揺れた)

で、今日は兵庫県の白バイ安全運転競技大会なんだけど。
開催か中止か、直接聞けばよかったんだけど、それもなー。。
朝から県警のサイト見たりツイートで検索してみたりして、開催されるのかどうか調べてみるも。
もとから県警のサイトは予告すらなし。(交通安全協会のサイトにイベント情報として出ていた)

お、Twitterには「白バイ安全運転競技大会、残念」という呟きが。
あーやっぱり…。鳥取は隣の県だし、警察は支援に?
明石まで行って大会が中止だったら交通費勿体ないわね。

で、諦めて、いつも通りジムでトレーニングした。

帰ってきてTwitter見たら…予定通り開催されてるじゃーあーりませんか。
残念だったのは福岡の話だったらしいorz

ぶーたれる。

トゥギャッてみた(非公開)→ http://togetter.com/li/1039695

| | Comments (0)

実家手伝い

日曜日、母が足をくじいたと妹から電話があり。
足を固定しているので、家の中で動くのも大変らしい。
で、介添えが必要(実際には見守るだけなのだが)ということで、泊まり込みしてる妹に代わって、今日の昼に行ってきた。

行ってみたら、足首の捻挫というより、足の甲にひびでも入ってる感じだった。
側溝の蓋(グレーチング)に隙間があって、そこに足を突っ込んだらしい。
あれが盗まれるようになってから、よく聞く話。

妹。
泊まり込んだところで、全く家のことは手伝わず、いるだけ。
や、何だかんだと食べるだけとのこと。
洗い物は残ってるし、ゴミだらけだし、タバコ臭い。
今朝、母がトイレに立った時、部屋で転んだらしい。
そういう事故が無いように見張る役なんだが。

で、食事の用意を手伝って(ほうれん草茹でてかぼちゃ炊いただけだけど)、鉢植えの苗を植え替えて、溜まっていた牛乳パックを鋏で切り開いた。(これは母がやり出したのだが、あまりにも多すぎて手伝わざるを得なかった。去年のパックもあったよorz)
実家はきちんと出汁を取ってかぼちゃを炊いてる。出汁、美味しかったな。。うちで使ってる創味とは違う(^^ゞ

それだけの手伝い1日で爪がボロボロになったが、どれだけ~(^^;)

| | Comments (0)

給湯器おNEW!

ようやく壊れかけの給湯器(キッチンシンク用)が新しくなった。
うちに入ってるチラシ広告のところに頼んだ。
取り付けてもらって30900円。
本体だけ買っても、取り付けるの素人だと結構大変だから。(前はダンナさんが頑張った)

次は風呂釜、早く替えてほしい。
ついでに設備の人に風呂を見てもらったら、何と1980年代製で、おおかた30年経ってるらしい。
ここに住んでから、一回も換えてないのね。
「こんなに古いの見たことない、よく持ってますね」と驚かれた。
今と同じ(バランス釜と言うらしい)だと150000円位。
バランス釜って世間でもこんなの見たことないという人もいる位、古いらしい。
や、私の生家には五右衛門風呂があったよ、薪で焚く。(50年前だー)
給湯器型だと、うちの風呂スペースの大きさが規格より10㎝広い為、リフォーム工事も含めて250000円位かかるらしい。

ジムの年会費とか、自動車保険とか車検とか優先出費予定あるし、いつ換えるかなぁ?

| | Comments (0)

masala上映 OSO

もう行かないつもりでいたんだけど、ジム仲間に「連れてって」と頼まれ、ダンナさんも巻き込んで参加。

満席のOSO重低音&マサラ上映@塚口
音が良くて(ダンナさんに言わせればドンシャリ)音だけクラッカーでは効果なしな場面も。
相変わらず紙吹雪はうまく舞い上がらせられないけど、それなりに楽しめた。

ジム仲間はヅカファン。
「宝塚向き」とOSOを気に入って「東京(恋する輪廻星組公演)も行こうかな~」と言ってる。
…インド映画は??(^^;)

久し振りに引っ張り出してきたマサラグッズ(に纏わりついていた埃)の所為か、鼻と体が痒い(^^;)

| | Comments (0)

たぬまぬ

昨日の夜遊びで頭が火照って寝つきが悪く眠りも浅かった。
ので筋トレ休み。
昼から映画の会。

Tanu weds manu
音楽が良かったからDVDを買ってしまった中のひとつ。
英語サブタイトルで見たものの、まくし立てる台詞とよくわからない性格描写で、理解に苦しんだ作品。
インドではとても受けたから、きっとセリフ回しとかが良いんだろう、英語訳を読むのが追い付かないからわからないんだろうと思ってた。
今回は日本語訳で見る良い機会だと思い、行ってきた。

軽い頭痛。

日本語訳で見ても、私には、どこが良いのかわからない映画だったorz
主人公にはちっとも感情移入できないし、だから感動もない。
強いて言えば、家族や友人達に恵まれているなぁ、、位。

インターミッションでの主催者様のトークは結婚式の話など、興味深く勉強になったけど、メモがないので思い出さない。。orz この頃記憶力ないわ。

| | Comments (0)

シスタチンC調べてみた

半年に1回くらい受けている血液検査で、上昇し続けてるクレアチニン値。
GFRも50を切っている(;´Д`)
そこでダンナさんが行ってる循環器科で、シスタチンCを追加してもらって血液検査。

その結果を今日聞きに行った。

結果、やはりクレアチニンは高いものの、シスタチンCは基準値内だった。
ダンナさんも同じような結果だったので、2人して筋トレの所為か?と。

ともあれ、これからも減塩生活は続けなくちゃね。
と、私はLDLがHDLの約2倍だから、そっちの方が問題ありだわね。

と。
秋の花粉症、ブタクサにもアレルギーがある。
今はその時期?鼻の中が痒い!!
や、マサラの(上映用グッズが埃だらけだった)所為か?

| | Comments (0)

2016年10月Tweetまとめ

10月2日

RT @senkichi2918: www.runwithheart.jp/npo/detail?id=06 昨日届いたプラン・インターナショナルのニュースレターに、こんなチラシも入っていたよ。詳しくはリンク参照。 pic.twitter.com/28w3xMt09r
posted at 09:50:31

10月3日

駐車場の車止め外して駐車してる車のこと、さっきセンターに連絡しておいた。対応したの、N村さんていう人だった。U村じゃなく。担当変わった?
posted at 11:49:48


RT @planet_somnium: インド映画では手を出すまいと思っていました。 を投稿しました。 #エキサイトブログ filmshoot.exblog.jp/23260352/ pic.twitter.com/n66Z70p3am
posted at 23:40:42

10月4日

RT @nagabodhi: いわゆる「自己責任論」にはヒンドゥー教思想のカルマに通じる冷酷さを感じる。個人的にね。
posted at 23:23:01


RT @Bollywood4Osaka: インド・ムンバイに猫カフェCat Cafe Studioがあった。猫カフェと言ってもお金をとるわけではなく、猫と触れ合うスタジオで、”養猫縁組”もしている。ちょっと覗いてみたいな。www.facebook.com/CatCafeStudio/…
posted at 23:45:49

10月6日

RT @mishimasha: 【本日初日!】 京都オフィスから徒歩数分のカフェ・ユニテさんで「たもんのインドだもん展」がスタートしました!新刊『たもんのインドだもん』に収録された書き下ろしの原画と、ペン画、手刷ポストカードがずらーり。多聞さんの手がけた装丁本も。 www.unite-kyoto.jp pic.twitter.com/SvZdTaZVwq
posted at 17:36:26

10月8日

RT @afpbbcom: 印タージマハル、黄ばみ除去の「泥パック」を塗布 www.afpbb.com/articles/-/310…
posted at 00:45:12


RT @ANKOKU_KOUTEI: 日記更新。「本日開催!インド映画祭IFFJ上映作品にはこんな監督が撮っている!」 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ (id:globalhead / @ANKOKU_KOUTEI) d.hatena.ne.jp/globalhead/201…
posted at 00:51:41


鳴声、百舌鳥かしら?
posted at 09:59:56


京都ヒストリカ国際映画祭『BAAHUBALI:THE BEGINNING』取れました。危うく忘れるところだった。。インド関係いきなり色々詰め込まれすぎ忙し(感涙
posted at 11:14:33


RT @MitsuiMasashi: 今日は「世界スマイルデー」なんだそうですね。そんなわけで、インドで出会った笑顔を集めてみました。 tabisora.com/blog/photo/smi…
posted at 14:26:20


RT @miyumos: ついつい民族衣装を着てしまうのですが、そのつどルンギ(腰巻)を巻いた上半身裸+登山リュックのインドに陶酔している白人や、アフリカワンピ+顔と同じくらいの大きさのお団子を頭頂に作った、一人称が「ウチら」の湘南トライブ婦女を思い浮かべ、わが身をいましめ、いましめている。
posted at 22:59:39


RT @cinelibreumeda: 【『インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016』開催中!】本日よりはじまりましたIFFJ2016!4Fロビーではお客様よりいただいたお花とスタンディとサイン入りポスターを掲出中!すんごい華やかです!お越しいただいた際には、ぜひご覧ください!! #ttcg pic.twitter.com/4F8Iaj1I7X
posted at 23:05:22

10月11日

RT @Sangam_B16: それ言い始めたら、ほとんど全ての先進国の製造小売(元をたどれば輸入)業は途上国での極悪ブラック経営による労働者搾取&環境破壊の上に成り立っている訳で、全てを可視化したら余りの地獄振りに自分生きているのが罪深く思えるこの文明社会の現実を直視するんだ! twitter.com/_Osahiro/statu…
posted at 18:51:14

10月12日

RT @IFFJapan: [ #IFFJ2016 コネタ:『キ&カ』と『マダム・イン・ニューヨーク』] 『キ&カ』のR・バルキー監督は『マダム・イン・ニューヨーク』を撮ったガウリ・シンデー監督のご主人。「あいち女性映画祭」でシンデー監督と共に来日。自身のライフスタイルが、この作品にも影響しているのかも。
posted at 00:03:50


RT @IFFJapan: [ #IFFJ2016 コネタその2:『キ&カ』] タイトルは妻と夫の名前の頭文字に加え、ヒンディー語の「の」に当たる言葉のヒンディー語の「の」に当たる言葉(後に続く言葉が女性名詞だと「キ 」、男性名詞は「カ」)も掛け合わされているそう(アルカカット氏解説)。奥が深いタイトル。
posted at 00:04:01


RT @IFFJapan: [ #IFFJ コネタその3:『キ&カ』] カビールが着けているネックレスは、「マンガルスートラ」という、結婚した女性が着けるもの。夫であるカビールが身につけることで、逆転夫婦を表しています。 pic.twitter.com/Gu1NqmW6o4
posted at 00:04:14

10月14日

RT @somalijapan: 「インド舞踊サナトクマラ」の皆様へ、"India Mela 2016"のアルバムを以下のサイトにアップしました。 #flickr flic.kr/s/aHskFh78EN
posted at 23:11:39

10月15日

RT @elza_genet: 人生で初めてインタビュー受けました。あと顔出ししてみました。読んでね! 日本最大級インドフェスに超ゴージャスなボリウッドダンサー降臨!「インド映画祭2016」ノリノリ見どころレポ【写真満載】 - ウレぴあ総研 ure.pia.co.jp/articles/-/64641
posted at 16:02:43


RT @dostana45: ハロウィンには全く興味がない。 この時期はディワリだ!
posted at 16:45:02


@Estancia ムンバイのモスリム地区のひとつ、地名です。たしかThe lunchboxでナワさんが住んでたところ。
posted at 16:58:52

10月16日

RT @Bollywood4Osaka: 20日から開催のムンバイ映画祭の開幕映画は、女優コンコナ・センシャルマの監督デビュー作品 A DEATH IN THE GUNJ ln.is/www.youtube.co… ベンガル映画特有の中流階級の群像ドラマを釜山で観たけど、ビックリするくらい達者な演出であった。さすが。
posted at 23:30:37

10月17日

RT @mac7mohan: IFFJ番外その1 "So, travel a lot?" "No. Just on business." インドでビジネス交渉した後の心労が感じられぬ能天気ぶり www.youtube.com/watch?v=qePP9b…
posted at 20:51:30


RT @mac7mohan: IFFJ番外その2 "You, first time in India?" "Nahin, dusri baar." 2回でどんだけたくさん周ってんだよ www.youtube.com/watch?v=_qBE_Z…
posted at 20:51:35


RT @nino23e: インドのおつまみ「マサラカシューナッツ」 カシューナッツ 2カップ+ガラムマサラ 大さじ1 +サラダオイル 大さじ2 → 150℃オーブン 15分🕰 pic.twitter.com/c3AcQy83lD
posted at 21:14:34


RT @miraiseiki_zipa: 今夜10時の未来世紀ジパングは 「消費が沸騰するインド 日本企業が続々!」をお送りします。 人口13億人、経済成長率で中国を上回るインドで大ブームとなっているテレビショッピングやトイレ、女性用下着など、巨大市場の制覇を目指し日本企業が続々と乗り込んでいます。是非ご覧ください! pic.twitter.com/FjVsy8eF0i
posted at 21:54:04

10月18日

RT @Bollywood4Osaka: 「ノーマンズ・ランド」のダニス・タノヴィッチ監督が、インドで撮影したインド=フランス=イギリス合作TIGERSが、「汚れたミルク/あるセールスマンの告発」という邦題で来年日本公開決定。世界初の劇場公開となります。イムラン・ハシュミら、多くのインド人俳優も出演しています!
posted at 20:11:45


RT @McDonaldsJapan: あったか〜いロイヤルミルクティーとホットココアが明日から登場します☕💕肌寒くなってきたこの時期にぴったりです😍明日の朝は、ジューシーなソーセージマフィンと一緒に、いかがでしょうか?😊 pic.twitter.com/S6QcBuTVuH
posted at 20:16:09

10月19日

RT @angelanju: 東京国際映画祭「ファイナル・ラウンド」 10/31の登壇ゲストはシャシカーント・シヴァージー(プロデューサー) 11/1と2の上映会は、シャシカーント・シヴァージー(プロデューサー)、R・マーダヴァン(俳優)登壇予定です!  2016.tiff-jp.net/ja/lineup/work…
posted at 13:01:06


RT @yosinotennin: イノッチ「電車や飛行機で【ひよこボタン】を設置しとくんですよ。で、子供が泣いたら皆が押すの。ぴよぴよぴよ。【いいよ、気にしてないですよ】っていう周囲のアピール。そっちを見ると、睨んでるのかと思われるから」 有働さん「皆が持ち歩くのもいいですね」 イノッチ天才か。#あさイチ
posted at 16:59:55

10月20日

RT @ishihama: 世界的有名企業のロゴをインド風に変えてみましたシリーズが凄い。KFCはシーク教徒、ディズニーはタージ、スタバは神様、蓮の花型のアディダスは1番違和感無いので来年からロゴこれに変えれば良いのに。 pic.twitter.com/XDzZU9MCYh
posted at 16:47:52


RT @musicman_net: デヴィッド・ボウイ、「ラザルス」より未発表音源「キリング・ア・リトル・タイム」公開 www.musicman-net.com/artist/62031.h… pic.twitter.com/fms4PjfsyL
posted at 17:14:24


RT @tomonomad: 「プレーム兄貴、お城へ」うおおお〜〜これ観たかったやつ!こういうヒンディー映画が観たかったの!絢爛豪華!すぐ踊る!すぐ歌う!人生の素晴らしさを楽天的に歌い上げる!作りものでもいい、作りものから貰える幸せは本物だから!この物語、正にインド映画そのものや!
posted at 17:15:15


RT @AsiaeNne: パクチーを冷蔵庫で2週間近くフレッシュに保つテク How To Keep Coriander Leaves Fresh For Long | Useful Kitchen Tip by Kabi... www.youtube.com/watch?v=TLEJYC…
posted at 22:14:50


RT @nagabodhi: ボリウッド映画『PK』、1食どころか2食抜いても絶対に損はない大傑作! ネタバレ防止のため詳細は伏すが、インチキ教祖は太る、というのは印日共通の認識ともいえる(笑)。ヒンドゥー教至上主義者が「神を冒涜している!」と映画館を襲撃した(本当)、スーパーエンタテインメント☆
posted at 22:45:39


RT @livedoornews: 500RT:【悲劇】世界で2番目に辛い唐辛子食べた男性、食道に2.5cmの穴 米 news.livedoor.com/article/detail… 緊急手術が行われ、23日間も入院する羽目に。極度の吐き気をこらえようとして食道内圧が上昇し、突然破裂したという。 pic.twitter.com/hEX1jwaBlX
posted at 23:54:44

10月21日

RT @kireiniyaseru_1: ブログ更新しました(^^) 「筋トレの疲労対策」について blog.fitnessfield.jp/article/177333…
posted at 00:10:42


RT @islamicff: チケット問題が大変だった東京国際映画祭(本当に大変でしたね…)、何はともあれ来週からですが、当映画祭的には インド映画『ブルカの中の口紅』 フランス映画『ヘヴン・ウィル・ウェイト』 エジプト映画『クラッシュ』 の3本に注目しています。2016.tiff-jp.net/ja/lineup/list… pic.twitter.com/2Cxz3CMNM8
posted at 21:19:52


RT @po_po_poo: パキスタンがインドのテレビ番組や映画を全面禁止にしたことに対し、インド政府は、パキスタンの番組やアーティストを全面禁止にするつもりはないと声明。 www.thehindu.com/news/national/…
posted at 21:21:51

10月22日

RT @IFFJapan: [ #IFFJ2016  アンケート] 人気作品は、SNSの反応とは若干ずれがあり、意外な結果に驚いています。早々にご記入くださった皆さま、ありがとうございます! 結果は閉幕後に集計し、紹介予定です。ご記入がまだの方は、ぜひご協力のほど、宜しくお願いします。 twitter.com/IFFJapan/statu…
posted at 00:08:38


RT @bergamo9: 映画に出てくるお菓子類。ゴルガッパはRab Ne.. やQueenなどに、ラドゥーはEnglish Ving.. など、ラスグラは 2 Statesの最初のあたり。 pic.twitter.com/FevMjhfxK7
posted at 13:21:05


RT @agora_japan: 伊藤 陽平: 日本まずいぞ…インド系インターナショナルスクールで真の教育格差を目撃 agora-web.jp/archives/20221… #教育 #アゴラ
posted at 17:10:24


RT @Kedama_STY: インドのPPAPが面白すぎて息できない pic.twitter.com/EhzE6USizT
posted at 19:57:02


RT @indoeigatushin: ブログ更新。2016年IFFJ総括 - インド映画通信 blog.livedoor.jp/indoeigatushin…
posted at 20:35:49

10月23日

RT @e_kazuma: 【ガッキーが可愛すぎてつらい。】 Gacky is too cute. It hurts. pic.twitter.com/rMGLv4Apno
posted at 22:07:45

10月24日

RT @nagabodhi: のぞいてみたい! インド料理屋で働いているインド人の東京ライフ! | ガジェット通信 getnews.jp/archives/1542345
posted at 00:02:43


RT @SRKJapan: 【映画】SRKカメオ出演で、今週末インドで公開のカラン・ジョハール作品 'Ae Dil Hai Mushkil' ですが、汐留・海老名・大阪(茨木)にて10/30を皮切りに @spaceboxjapan 主催で上映。詳細・予約は www.spaceboxjapan.com/Default.aspx pic.twitter.com/JrEMnjW9H1
posted at 15:01:13


RT @rockpeek: 本日10月24日は「国連デー」。 国連PKFインド軍部隊のシーク教徒の皆さん。国連ブルーのターバンに、これまた国連エンブレムの帽章がバッチリ決まってカッコいい。 #国連デー #今日は何の日 pic.twitter.com/Gseulg6xYe
posted at 16:46:22

10月26日

RT @vostokintheair: パキスタンのチャイ売り青年、世界中で「イケメン」と話題に 社会問題にも(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-… 我もボーイ・ジョージの粒で知った。そっとしておいてあげた方がいいような。
posted at 21:42:50

10月27日

RT @PKmovieJP: 大阪ステーションシティシネマ 10/29(土)の上映タイムスケジュールです♫ 初日来場者特典も配布予定! ※先着限定 チケット購入はコチラから↓ www.osakastationcitycinema.com/sp/site/oscc/d… 映画『PK』 10/29公開 pk-movie.jp pic.twitter.com/HXJ0XD63R2
posted at 23:53:35

10月28日

RT @Kumiko_meru: 日本での「マナー」が変な方向へ行っちゃうのは、そもそものマナーの理解が「礼儀作法」とごっちゃになっているからだと思っている。 マナーは「人は全て平等」というのを基本にしている。礼儀作法には「目上・目下」という上下関係が根底にある。
posted at 00:07:39


RT @Yuuri_G: もう最近は、インド映画見てわざわざ「わけわからん」「意味不明」を連発する感想なり批評って、「マジやべえ」「草生える」「チョベリバ」くらいの感嘆詞なんだと思ってる(一部、古語を混ぜてみましたw)。
posted at 00:11:37


RT @Yuuri_G: ただ、自分もインドの結婚式の所作を教えてもらって初めて、インド映画内で描かれる結婚式シーンに含まれる意味や感情表現、映像的伏線と言うのを認識できるようになった経験があるので、"映画を認識する"と言うのは実はかなり敷居の高いことかもしれない、と思わなくもない。
posted at 00:11:46


RT @Yuuri_G: その意味で、まえに押井守監督が言っていた「映画は国境を越えない」って言葉は、たしかにそうだなあ…と思ってしまう自分がいる。
posted at 00:11:58


RT @hornet_hasshi: 初の!マサラ上映でした! takadasekaikan.com/archives/3918 先日、高田世界館で行われた「恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム」のレポートです、今週土曜日の塚口サンサン劇場でマサラ上映デビューされる人にも参考になるかも。
posted at 00:20:11


RT @e_kazuma: 【ことわざを英語で】 pic.twitter.com/nGvA4ImfAK
posted at 22:13:13


RT @sunsuntheater: 明日は塚口印度化計画の日!18:00より「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」重低音ウーハーマサラ上映です!残席わずか!カレーの販売あります!初めての方も大丈夫!ご入場時にダンスマニュアルをお配りします!売店でマサラセットも販売!ameblo.jp/t-sunsun/entry…
posted at 22:14:30


RT @PKmovieJP: \到着ほやほや!/ なんと! アーミルカーンご本人から日本のファンのためだけに、日本公開への祝福メッセージを送ってくれました〜!! アーミルに言われたら行くっきゃない!! ぜひ明日は『PK ピーケイ』を観に映画館へ〜♫ pk-movie.jp pic.twitter.com/17K6VpkQks
posted at 22:18:07


RT @ishihama: インド料理でも日本にあってインドに無い物。それはあのフワフワ巨大ナン。出張などで頻繁に日本を訪れる一部のインド人達の間で、新しい日本名物としてあのフワフワナンのファンが急増中。因みに画像は、足の裏にしか見えない雑なインド系ゆるキャラ、ナン子ちゃん。 pic.twitter.com/kivedkaimM
posted at 23:42:42

10月29日

RT @MosamosaPoodle: 独りインドカレーしてたら店員さんが置いてってくれた。 pic.twitter.com/r1vwdbrogZ
posted at 22:57:28


RT @sunsuntheater: 「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」重低音ウーハーマサラ上映無事終了!初めての方も多かったと思いますがマサラ上映を楽しんでもらえてたら嬉しいです!終了後の掃除も皆様ご協力ありがとうございます!まだいろいろ企画しておりますのでぜひまた皆様一緒に楽しみましょう!お疲れ様でした! pic.twitter.com/8iKsuAH0CK
posted at 23:20:47

10月30日

RT @pushpakchowdary: Baga ardam ayinattu undi pic.twitter.com/bv5KBJeJUi
posted at 00:34:08


RT @hornet_hasshi: 「【さすがの塚口サンサン劇場】『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』《重低音ウーハーマサラ上映》(2016年10月29日)」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1042492
posted at 14:08:57


RT @senkichi2918: 『ブルカの中の口紅』の舞台であるボパールで1984年に起きた化学工場事故を伝える読売新聞の記事(12月5日付朝刊)。3年前に東京国際映画祭で上映された『祈りの雨』はこの事故を描いた作品。tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup… pic.twitter.com/sHHcr37d56
posted at 22:42:21

10月31日

RT @Shobu_: .@BaahubaliMovie 1 @historica_kyoto ! Schedules and more info can be found here historica-kyoto.com ! pic.twitter.com/Hi7GNghNaF
posted at 22:10:43

| | Comments (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »