« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

Baahubali: The Beginning

第8回京都ヒストリカ国際映画祭@京都文化博物館
ヒストリカ・スペシャルでオープニング作品のインド映画「バーフバリ(原題:Baahubali: The Beginning)」
を見てきた。
これくらいの規模のホールは心地よく、前の人の頭が気にならない観やすい客席。
画質が非常に良く、音も良かった。

壮大な歴史的作り話。そういえばまがでぃーらに似てる。(もっと壮大)
あっ!え?なところで終わっており、2部が待ち遠しい(2017年4月インド公開)

上映後に飯星景子さんと映画のプロデューサー Shobu Yarlagadda さんのトーク(ティーチイン?)あり。

飯星さんが映画に詳しく、今回公開された分はテルグ版でインターナショナル版であること(なのでテルグ語メインの主役プラバスは地声である)など、色々と興味深いこと質疑応答。残念ながらメモなし。思い出す限り…

ハエやあなたがいてこそは小作品。だけどいつか(世界を意識した)大作を作りたかった、と。

タミル語バージョンは顔のクローズアップの時だけタミル語の口パク(台詞はちゃんと丸暗記して喋るらしい)で撮り直し、ちゃんと喋れる人じゃなきゃ、声は吹替えるんだとか。
今回のテルグ語バージョンではKattappa役のSathyarajがタミルなので、吹替えだったとか。
ヒンディー語の場合は撮り直しなしで、吹替えだけだったかな?
テルグ語インターナショナル版はテルグ語オリジナルに比べて20分位短いらしい。終わりの方の音楽シーンの他少しずつカットあり←これはフランス人監督?が作ったらしい。

監督(S.S. Rajamouli)は主役BaahubaliにはPrabhasと決めてアテガキしたとか。
ラナ君はヒーローのイメージだけど、ガタイが良く武術に長けているというイメージから、彼しかいない、と。
(凛々しい戦闘姿も魅力的なタマンナーについては、誰も質問しなかったな。あの人ボリの人だよね?)

フィルミング、大きな映画村?で何エーカーだったかな?東京ドーム140個分とかなんとか?

武器は火薬以前の設定で、専門のチームを組んですべてデザインして作った。
戦闘シーン(アクションディレクター)はピーターなんちゃら(調べてみたらエンティランなんかも手掛けててPeter Hein むっちゃ活躍中)

来年2017年4月に公開になる、後編?The Conclusionのプロモーション用に、別に何分かのVR映像を撮った(撮っている?)そうで、3月位にモールや駅や空港で、有料体験VRを公開するらしい。
で、私たちにもVR用の箱、整理券番号順に80人もらえたので、ダンナさん、もう遊んでいる。

後、思い出せば…。

| | Comments (0)

チャーリー滑り込み

マラヤラム映画「チャーリー」最終日、最終上映に行ってきた。
インド映画仲間も来てた。

映画はファンタジーではなく、ロードムービー。
ごちゃっとした部屋見て「インド人、ごっちゃりが好きやな」と思ったけど、外に出ると、南インドケララの水辺や山あいには癒される。
旅に出たくなる。

主人公のテッサが着けていたノーズピアスと黒ぶち眼鏡が印象的。
流石に教育水準が高そうwww

あーケララに旅したい!

| | Comments (0)

映画の会スピーカーお手伝い

朝からスピーカーやプロジェクター用の台を搬入。

暗幕が未完成だったので、見に来た人たちも一緒になって作り、ブラインドに付ける作業。
30分弱開始が遅れた。
(今後のために書いておくと、90㎝×180のアルミ箔貼ったレジャーシートを、横長にして3枚縦に繋げる(180×270)と、大きな窓一つ分。これが4個と、もう少し幅が狭くても良いのが2個あれば、3Fの大会議室はOK。と、非常口隠し用に、50㎝角のが1枚あるといいかな。)

映画を2本、見て。(途中、インド料理店からの出前のビリヤニとチキンティッカで昼食)
2本目のDVD、不慮の事故で上映開始時刻に焼き直しが間に合わず、1時間弱押せ押せに。

いったん帰宅、風呂って夕食。

最終上映後、機材回収。
押した分がどうなったのかな?と思っていたら、一つ、後半がダメだったそうで、時間内に終わることができたらしい。
良かったのか残念だったのか、、、

見た映画:「復讐の町(ばどらぷーる)」と「神様が作った2人(通称らぶね)」

今週はインド映画三昧だった。

だんだん鼻水が止まらなくなってきてる。
風邪っぴきかも。。(10日はFluワクチンなのに)

| | Comments (0)

白檀香水感想(順次継ぎ足し

試香中の白檀香メモ

Santal Blush by Tom Ford
届いたときダメだったのに、今のところの一番。シンプルに凄い白檀香だと感じる。ウッディな甘さ。クリーミー。存在感・重さもあると思うのだが、人によってはこれで軽いらしい。GuerlainのSamsaraが好きな人はきっとこれも好きとか言われるけど、Samsaraに比べたら軽いかもw EDPで持ちも良い。イニシャル香にしたいので、ebayで16mだけ注文。せめて50ml欲しいよう。。同じ時に出たJasmin Rougeも良い香り。
同じ調香師Yann VasnierのリーズナブルなんAdam Levine for Womenが気になるところ。
追記:ebayのオークションで、50mlゲット、送料込みで1万円以上安く買えた。

Tam Dao by Diptyque
EDT 石鹸のような。や、インドのサンダルウッドソープはこの香りじゃないけど。とろっとした甘さじゃなくすっきりしてる。南国のリゾートでのんびりしてる時に香ってきそうな清潔で食欲がわく(バターっ気?)香り。割とすぐ飛ぶのでもったいない。ラストは静かな白檀、弱いけど。そいや届いたとき「これだ!」と思ったんだ。

Sandalo by Santa Maria Novella
薬のような香りの立ち方。白檀?違う~と叫びながらもどこか懐かしい…あ!インド服の匂い。インドの雑貨の匂い。インドのゲストハウスのChandrika石鹸の香り。生活の木・アーユルライフのアーユルヴェーダコンディショナーの香り。人によると「混じりっ気のない白檀」と言う人もいるけど、や、これはマサラと思う(笑) 結構早く飛んでしまう。もっとインドに浸ってたいのに。

Sandalo by Lorenzo Villoresi
ebayで購入。イタリアのお店からも買えたみたい。 香り、ダンナさんに言わせると「昔の親父の匂いだから嫌い」と。使い古した洗面化粧台か、加齢臭か?(^^;) 私はこの重たさは嫌いじゃないんだけど、夏に着けすぎると気持ち悪い。涼しい時期、高いところからシュッしてその中を通り抜ける位の纏い方が好き。

Santal Noble by Maitre Parfumeur et Gantier
EDT 人気があるけど、白檀を感じさせないので私には良さが分からない。南国のホテルで引出しをあけたときこんな香り。化粧品ぽいのかな。マジョラムのような香りが残ってくる。

Santal Royal by Guerlain
どうしても試したくて、ebayでクエートから購入。さすがにアラブの人達が好みそうな濃ゆい香り。ふゎぁっと華やかな蜜っぽさが立ち上る。奥にはゲランらしさが?や、どうかな。。Santalとはいえ私が考える白檀では無いの。レビューでもウードが勝ってると感じる人が多い(これも違うと思うんだけど)。ちょっとセルロイドみたいな匂い(バラ?何かの花?)がラストまで強く、体調によっては辛い。乾燥地向きかと。2016年6月緑色ボトルのが出た。

Santal Majuscule by Serge Lutens
他のセルジュルタンスにあるような、頭の奥まで届くような甘さがあり、苦手かも。。ローズと白檀とカカオの香りということで期待したんだけど。私には、白檀じゃないという結論。ことさらSantal de Mysoreが気になって仕方なく。Santal Blancはどうかな、とか。

Original Santal by Creed
EDP 値段の割に安っぽいと言うと失礼かな。でも、整髪料みたいなんだもん。澄んで尖った甘さ(なんか苦手)有り。これも白檀なのかなぁ?私にはわからん。。

Santal Carmin by Atelier Cologne
バニラ入りの蜜のような香りが立つ。赤い白檀?イメージが分からない。ず~っとこの蜜が残り、どこで白檀が来るのかはっきりしないまま。

Santal by Floris
EDT トップは整髪料にありがちな、どこかで嗅いだ匂い。GucciのEnvy for menに似てるらしいけどそれかな?肌に乗せて暫く待っても、白檀は出てこないんですけど。。カタカナで検索してみてびっくり、Florisて英国王室御用達?へぇ。
ちなみに、もうどこにも売ってないんだけど、女性向きに同じFlorisからSandalwoodが出てたらしく、そちらはとてもいい香りなんだそう→ http://www.cosme.net/product/product_id/340129/review/303917025

Blue Santal by Comme des Garcons
酸味が無いけどすっきりな整髪料の匂い。人工的な感じだしあんまり好みじゃない。

追記:気になる白檀の香
Sandalwood by Floris(廃盤?)
Sandalwood Eau de Toilette by The Art Of Shaving
10 Corso Como by 10 Corso Como
Sandalo by Etro
Sandalo by Byblos

| | Comments (0)

Fluワクチン@まつもとファミリークリニック

風邪っぴきなのだが。(鼻風邪・体温高め)
インフルエンザ予防接種に行ってきた。

ネットで探したうち一番安いところ。(3歳以上2000円)
去年(と一昨年)お世話になったところは、値段が上がっておった。

場所はまつもとファミリークリニック
ネットで予約ができるのがいいね。
FBページもある。

新しくてまだ知られてなさそうだけど、これからだわね。
先生は優しくて、循環器内科だし、ダンナさんもお気に入りみたい。

どうか来年もワクチン安くしてください~。

| | Comments (0)

ベイリーフとニオイヒバ

放ったらかしだったため、大きくなったくせに疎らな感じのベイリーフとニオイヒバ。
うちの実家が引き取ってくれそうなので、何とか車に乗せられるくらいに剪定しなければ。

メモ:
月桂樹の育て方
月桂樹の上手な育て方
ベイ/挿し木
ニオイヒバの育て方
剪定について

| | Comments (0)

bellydance show

久し振り!
エジプト料理店でA先生が踊るので、行ってきた。

先生妊活でショーは休業中だった。
でもまだベビーができなくて、ちょっとの間現場復帰。
来年の春位までとのこと。
今日のは逃がせない!

ここの料理店でのショーは、どこの席からも踊り手がよく見えるので、一番気に入っている。
(新地のトルコ料理店は狭く、カウンターからだともう。。泣く)
エジプト料理(前は色々試したが、今はトマトチキンオンリー)とエジプトコーヒー(バリコピみたいに粉が溜まるタイプ・今日のはカルダモン入り)もGood。

で、ショー。
もうダンナさんも私も、知ってるベリーダンサーのうち、一番好きなダンサーだもの、楽しめないはずがない。
すぐに引き込まれてしまう。
スキルと言い、雰囲気と言い、ボディラインと言い、申し分なし。
選曲も良いな。
元気が出る。
いつも熱くなるのは、A先生のヒップシミ!…あれができるようになったらなぁ…(憧)

またここで見たいな。

と。
今日で58歳orz

| | Comments (0)

自治会再び(-_-;)

昨日ポストにFさんから「内村から通帳の件でTELがありました」とのメモが。
前の自治会費の通帳のこと…内村まだおったんかい?!

今日今さっき、FさんとSさんが来て。
「内村が『通帳、空にしてでいいから、欲しい』と言ってきた」とのこと。
「たぶん、藤野が内村に言わせてる(回り回って橋本→藤野→内村とか)だろう」と言う。

どゆこと?

わけわからない。
とりあえず「こっちに電話して」としつこく言ってもらうよう、頼んでおいた。
でも調停で負けた橋本の手下である内村からは電話、来ないだろうな。
だから、無視してていいのだ。
もし、脅迫まがいのことがあれば、またそれはそれで対処できるし。(警察に感謝)

でもなんで通帳が欲しい?
通帳の件で調停→不成立になって、新自治会と旧自治会(とその通帳)は別物だということが確定してる。

今の管理委託料は橋本の口座に振り込まれているはず。(契約書のコピー、黒塗りでわからないけど)

内村のやらなければいけないことは、その会計がどうなってるか調べることでは?
有名無実の自治会。不透明な管理委託料。
公金の支払われ先は、こっちじゃなく、橋本なんだってば。

夜、ダンナさんが帰ってきて。
今になって通帳だけを欲しがるなんて、不正を隠す隠れ蓑が必要だからとしか考えられない、と。
そうなのかー。
だったら、や、どのみち、住民監査請求して後ろからグーでパンチしたほうがいいよ、と提案したら「賛成」と。
で、監査委員宛の文章書いた。
ダンナさんの署名に捺印。(メモ:押印はハンコを押すこと、捺印は押されたハンコ)
日曜日に地区のお掃除があるので、その時に賛同する人を募って、皆で市役所に行ってみようと思う。

| | Comments (0)

録音のためのメモ

明日は地区のお掃除。
その時、今の自治会の会計と会計監査に「会計の情報開示」を口頭で要求しようと思う。
それをicレコーダーで録音しておく。
その後住民監査請求に賛同の人に、請求者のサインと押印してもらう。

それから、もし電話を録音しなければいけなくなったら。
前もしたんだけど、どうやるか忘れたのでメモ。

ICレコーダー ICR-S250RM マニュアル
http://panasonic.jp/sanyo-icr/p-db/ICR-S250RM_manualdl.html →ここからpdfへ

テレホンピックアップの使い方
イヤホン型のマイク。反対側の端子をレコーダーのマイクに挿し、イヤホンを耳につけて電話する。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/tp8.html
http://blog.1783.org/2015/03/telephone-pickup-tp8/

| | Comments (0)

地区のお掃除+録音

朝から地区のお掃除。
駐車場のメンツが変わってから、と、ごみ収集所に鍵がかかったことで、ポイ捨てが酷く多かった。
飲み残しのペット飲料とか、マクドのごみを袋ごと捨ててる。臭いorz
下の階の部屋は夜逃げしたまま、ヤツデのでかいのが植わっているので、ごみを隠しやすい。
あれ、切り倒したい。。
それからコセンダイグサが茫々に育ってるのに負けて、無念にも何ヵ所か放置した。。orz

自治会の件。
録音しようと思った会計と会計監査は掃除に出てこなかった。
夜に会計監査の家に伺い、録音してきた。
と、数名に、監査の請求人として、押印してもらった。←何人かには「またか」と言われた。「何回署名捺印させるねん、結果は知らんし」と。ちゃんと説明したが、覚えていてくれるだろうか。。

| | Comments (0)

住民監査請求できず

要するに、市役所の監査事務局は
Photo
っていうことで、「市から南部管理センター迄のお金の流れに関してしか監査しえない」と言われて、書類を受理してもらえず。
市→センター→自治会 と、もう別の機関だから、お金がどんな使われ方をしようが知らん、と。

市は元締めとしての監督管理を怠っているのじゃないのか。
住民監査請求・住民訴訟制度について(総務省のpdf)
とか、こういうの読んでたら、監査請求できると思うやん。

結局、2年前と同じく、市役所のどの部署に行っても「自治会は自治会で何とかして」ということ。
嫌になる。

警察は?→ 民事不介入
だけど公務員は職務上、犯罪を認知したときは告発義務を負う、ということで、横領を促した管理センター内村を、住宅政策部住宅管理担当は告発義務があるんじゃないか?

| | Comments (0)

お知らせ書いた

住民監査請求が受理されなかったことを、お知らせとして書いて、押印してもらった家に配ってきた。
後の協力もお願いしておいた。

| | Comments (0)

研究生発表会(8回目)のお手伝い

今年も、発表会の撮影協力。
場所が変わって、蛍光灯のあるスタジオ(というか、普段は教室だそう)での開催。
顔色が悪く映ってしまうが。。

総勢24名+先生も1曲参加。
トークを交えたり、別のイベント発表があったり、と、和やかで穏やかないい感じ。

バラタとムービーの2部に分けず、変化に富んだ構成で、衣装替えも多くて、3時間があっという間だった。
見ごたえあり。満足感。
場所が教室じゃなければ、もっとみんな美しく映ったのにな。。

場所が以前のところからさらに遠くなり、また分かりにくかった所為か、お客さんはいつもより少なかったかな。

あ、そうそう、本部のバラタの生徒さん一人が「映画同好会でお会いしてます」って。そうだったの?(お化粧してるし誰が誰?)

| | Comments (0)

婦人科で山の話など

定期検査で婦人科へ。
HRTがメノエイドのみになってひと月。
やはり不安定で、早めに出血があったので質問してみた。

メノエイド、貼ってても出血することがあるらしい。
ドバっと来たら、一旦剥がしたほうが良いとのこと。でないと休薬期に再度出血するらしい。
少量なら続けてもOK。

で、あとは四方山話。
先生、決して暇じゃない。患者さんで溢れてるのに、ウルトラマラソンと全山縦走の話。
ウルトラマラソンやって、中2日休んで、全縦!だって(*_*;
「船坂から宝塚が長い」って言ってたけど、もう17回も全縦やってるとか!
船坂から先なんて私、1回で飽きたわ。膝痛いし。
ドクターはどこも痛くないって。文字通りスーパードクターやね。

ところで、シスタチンCの結果も報告。
そんな検査しなくても、私の腎臓はもともとこういうもので、急に数値が悪くなったりしなければ問題ない、とのことだけど、一応ね。(ダンナさんの勧めもあったし)
先生のおばあちゃん(母か?)も、eGFR値30台だけど元気とのこと。
(先生のおばあちゃんだからなぁ。。)

話してて、もらう薬の数を間違えた。いいけど。
次で調節する。

| | Comments (0)

1年に1度の

今日はダンナさんの、手術した病院から来ている先生の所へ、1年に1度の検査に。
朝10時の予約で、家を8時10分に出た。→9時25分にクリニック到着。
(阪急~地下鉄御堂筋線~千日前線で行った。自転車で駅まで行けるので。)
早く着いたら、早く検査を受けられて、10時半過ぎに検査が全部終わって11時までには診察も終わってた。

今回は待合室で待たずに、柴田Dr.に会ってきた。(4年ぶり)
ダンナさんの手術したところ、逆流はほんの少しあるものの、0に近いということで、完璧とのお墨付き。
「トレーニングしてますか?僕より元気じゃないですか。また来年来てください」と言われておしまい(笑)

ちなみに低侵襲の手術、ダンナさんの時より一段と傷口が小さくなってきているとのこと。
先生も大変ね。

後、時間があったのでJR鶴橋駅まで歩いて、大阪に出て、生牡蠣があるスタンディング寿司バー行って、HAARNのクリームとか塗りまくって、TOM FORDの新しいVert des Boisクンクンして(好き)、紅茶専門店でスコーン食べて休憩して、DHCの新しいリップバウム買ってきた。ダンナさんひきずりまわし(^^;)

| | Comments (0)

イタチが来た

こないだベランダに置いてある盆栽の鉢が少し動いていた。
また猫が上がってきたかと思っていたら。

今夜、カタカタと音がするので(でも猫が来たときのゴトッという重い音と違う)「何か来た」と、見ると…。

イタチが棚の上に置いてある水切かごの中身(鉢の水切のために取り置きしてある)を行ったり来たり。
遊んでいる?出られなくなってじたばたしてる?

窓を開けると逃げて行ったので、遊んでいたのかな。
ネズミでもいたかな?(いるのか?)

我が家に来た動物たち:
猫、カラス、スズメ、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、それにイタチが加わった。
あ、こないだジョウビタキも来たんだった。

| | Comments (0)

2016年11月Tweetまとめ

11月2日

RT @bergamo9: バーフバリ... pic.twitter.com/hWnw8nPEie
posted at 19:15:57


RT @VidyutJammwal: #Commando2 #Action #Training #Bollywood #ActionHero #Poser #OneManArmy #POTD #ExtremeWorkout #MeAgainstMe #Challenging #Releasing6Jan pic.twitter.com/urIqBZy3B4
posted at 19:19:46


RT @ActorMadhavan: Where r u buddy twitter.com/bollywood4osak…
posted at 23:20:25

11月3日

プレゼントの箱、もうおもちゃになってるらしい。。 pic.twitter.com/tbv4q7DTYu
posted at 21:24:59



@21Alt555 箱についてたバーコードのアプリかな。デモらしいです。私はまだ見てないの~(^^;)
posted at 21:29:58


@21Alt555 ダンナさんのスマホはアンドロイドだそうです。。
posted at 21:39:25


@21Alt555 お疲れ様です~~ヾ(*´∀`*)ノ
posted at 21:42:32


RT @bollymame: How to watch On The Sets Of Baahubali - A VR Experience (English) バーフバリの箱をもらった人はこちらも必見! youtu.be/I6TaHL1uSlE
posted at 22:02:29


来年インドで4月に公開になるBaahubali The Conclusionのプロモーション用に、トレイラーとは別に短いVR映像を作っているそうで、3月になればインドのモールや空港で有料VR体験ができるとのことです。
posted at 22:22:52


今回「バーフバリ」見てティーチイン聞いて一番へぇ~って思ったのは、アクションディレクターが「ロボット」と一緒だったこと。ピーターなんちゃらって言ってたので調べてみたら、Peter Heinって色んな映画で頑張ってる凄い人なのね。
posted at 22:26:27


と。ヒンドゥー語じゃなくて、ヒンディー語、、、ですよ?
posted at 22:31:08


RT @21Alt555: @dragomy76 VR用のオリジナルコンテンツを作っているようです。20ヶ国のショッピングモールや空港などにVR体験機器(有料)があってそれで見るようにするそうです。
posted at 22:33:56


@ruddysomali 訂正:インドだけじゃなく、世界各国20か国って言ってましたね(^o^)
posted at 22:34:54


インドのとある映画村、1700エーカーだとか。 飯星「東京ドーム、何個分?」映画祭の人電卓叩く「147個分です」 依然どれくらいかわからない私。調べてみたら東京DLは東京ドーム10個分。。(゚д゚)!
posted at 22:57:11


RT @bergamo9: 京都バーフバリ。この怪しい酒場でのダンスシーンの前後をバサッと全部カットしていた。残念。 pic.twitter.com/x928Fwsb0C
posted at 23:39:04

11月5日

老後を過ごすの、ラジャスタンのマリーゴールドホテルが第一候補だったんだけど、ケララのユースホステル(?)の方がいいかな…て、ちょっと思った。牛乳がなさそうなのと、寒そうなので考え中(^^ゞ
posted at 00:37:10


RT @nagabodhi: @bombay2goa 一説には『SHOLEY』のホーリー場面が大きな影響を与えたとか。
posted at 13:32:34


RT @nagabodhi: @bombay2goa そういえば『Baghban』でもホーリーの場面がありましたから、アミターブ&ヘマは「色粉かけ普及」の功労者かも。youtu.be/87FYp3YLEBM
posted at 13:32:49


RT @bergamo9: いくら熱く語っても、やればやるほど宗教の勧誘扱いされるというのが、インド映画にハマって数年という人のパターン。 それがほぼ無駄なことに「心から」気がついて、その先に進むと新しい境地が見えてくる・のかどうかは知らないが(笑) どんどん公開される新作のなかにこそ幸せがある。
posted at 22:15:47


RT @bergamo9: それでも、地道な「布教活動」はコツコツ続けていく。熱く語ってはダメ。相手が引くから。 それはそれ。 もっとも大事な幸せなことは、新作とまだ観ていない旧作のなかにある。 それをコツコツと掘り出していくのみ。
posted at 22:15:51


RT @historica_kyoto: 【ヒストリカレポート】 11月3日 「BAAHUBALI:THE BEGINNING」トークショー www.historica-kyoto.com/report/special… fb.me/5vUwsCbkR
posted at 23:12:11

11月6日

RT @PeriploTokyo: うおー、HamsageetheがDVDで発売になったよ。南インド古典音楽+舞踊萌えの人にはマストだすよ。あと、お坊さん萌えの人にも。 www.kannadastore.com/hamsageethe-19… pic.twitter.com/Ri6V5o9i41
posted at 22:57:10


RT @shinkujyo: 最近ムリがきかないなー、と思ってる人に、今年生活習慣病になった母への、かかりつけ医の一言をお届けします。 去年が良くても今年良いとは限らない…。 pic.twitter.com/hqrUQIGU06
posted at 23:11:03

11月7日

RT @biriyanijp: 【ビリヤニ・オブ・ザ・イヤー2016】 2016年のNo.1(ナンバルワン)ビリヤニを決める祭典「ビリヤニ・オブ・ザ・イヤー2016」を開催します! あなたの一押しのお店に投票してください!... fb.me/5ab5wgxnF
posted at 23:29:18

11月8日

RT @PeriploTokyo: いやほんとこれ。インド料理はスパイス多用するけど塩は控えめでヘルシーなんて言ってる人が時々いるけど嘘八百。腰抜かすほど塩を入れてもスパイスでのせいで気づかないだけですやん。 thelogicalindian.com/story-feed/awa…
posted at 20:41:18


RT @chiyopon: 某SNS見ていたら深刻なデリーの大気汚染を伝えるニュースを受けて、北京なんか目じゃない、30倍だから、と書いている人がいたけれど。例えば晴れて風も出て数値が改善した今日などデリーの最悪の所でもせいぜい北京の3倍だし、何ならグルガオンなど北京より数値は低い。
posted at 23:06:31


RT @chiyopon: 30倍って何処と何処を比べて30倍なのか不明だけど、例えば日本に住んでいる人たちは大気汚染は過去の問題でとっくに改善され、今頃自分達は数値で言うなら50以下の良い空気の中に暮らしていると思っているかも知れないが、実際都内や横浜、大阪ぐらいの都市だと滅多に50以下になどならない。
posted at 23:08:10


RT @chiyopon: ほらね、これは今日の夕方だけど、日本だって東京や大阪あたりは結構空気悪いのよ。中国とそう変わらんのよ。知らぬが仏。 pic.twitter.com/XFucREVkW7
posted at 23:08:30

11月9日

RT @BTBacid: アメリカもやばいけど個人的にはインドの首相の「今から4時間後から1000ルピー札と500ルピー札はただの紙屑でーす!よろしくー!」発表の方がキレキレだと思う。
posted at 20:22:57


RT @hiramekiGANESHA: Narendra Modi @narendramodi 首相が11月10日-12日日本を訪問します。安倍首相と新幹線で神戸に行きます。 fb.me/CdajGH1W
posted at 22:32:09


RT @narendramodi: Will go to Japan tomorrow for the Annual Summit, during which I shall hold extensive talks with PM @AbeShinzo. www.facebook.com/narendramodi/p…
posted at 23:30:20

11月10日

RT @narendramodi: 日本に到着。インドと日本の経済的・文化的関係を強化する、成果の多い審議を期待しています。 pic.twitter.com/rMb2mfoFOO
posted at 23:58:33

11月11日

RT @MEAIndia: A rare audience that symbolizes the unique warmth between #IndiaJapan. PM @narendramodi greets His Highness Emperor Akihito of Japan pic.twitter.com/ZZf73xxFoy
posted at 21:42:29


RT @MEAIndia: Speaking of civilizations. PM @narendramodi and Emperor Akihito talk of the common bonds of #IndiaJapan and the future of Asia pic.twitter.com/KcpuyjB9gs
posted at 21:42:36


RT @MEAIndia: A landmark deal for a cleaner, greener world! PM @narendramodi and PM @AbeShinzo witness exchange of the landmark Civil Nuclear Agreement pic.twitter.com/1HPy72XJhi
posted at 21:58:50


日本・インド首脳会談 原子力協定に署名 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 22:24:53


RT @IndiaHistorypic: 1956 :: Radio Photo Service Starts Between India and Japan. First Photo from Japan Arrives (Photo Division ) pic.twitter.com/SVg9TUn6it
posted at 22:35:03


RT @IndiaHistorypic: 1945 :: Subhas Chandra Bose addressing a Rally in Tokyo, Japan pic.twitter.com/NB90GDEYiy
posted at 22:35:21

11月13日

RT @urabeazuki: インド人のターバンにも種類があるのだ!日本でよく見かけるターバンさんはスィク教徒。 pic.twitter.com/fMH82mYO8d
posted at 13:52:19


RT @hyaluron_san: 食べてて違いがよくわからなかったのでまとめました。 pic.twitter.com/5eUjHabypi
posted at 17:43:14


RT @elza_genet: パキスタン映画『娘よ』来年3月公開 blog.goo.ne.jp/cinemaasia/e/e…
posted at 17:45:14


RT @YukoOhnaka: こういう時の返事: Don't scream like that. You are scaring my child. He's two years old. Act like an adult. 落ち着いた声ではっきり言うこと. そのためには練習が必要です。 twitter.com/nynuts/status/…
posted at 23:38:12

11月14日

メモ: 「日印原子力協定 署名の意味」(時論公論) #nhk_kaisetu www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 12:42:23


RT @ishihama: 凄い!!ステンレスボウル叩きながら歌う道端のおっさん from インド。人力のテクノ歌謡に聴こえる。 pic.twitter.com/j5vPyRpzYp
posted at 21:40:25

11月15日

暮らしでは絶滅していた、伝統の木版バロトラプリント|ラジャスタン州・バロトラ - goo.gl/QWMOxH |インド号
posted at 16:01:50

11月16日

RT @nagabodhi: @jiei_yushi インドの中流のひとが入る食堂で、私が行儀良く手指を使って食べていたら、それを見た家族連れのお父さんが「ご覧なさい。ちゃんと伝統的な作法で食事している。お前たちもスプーンなど使わず、あのアディヴァシ(モンゴロイド系少数部族を見習いなさい」と。…ちげーし。
posted at 20:37:57


RT @jiei_yushi: .@nagabodhi いやまあしかし、スプーンを使うのは幼児というのは本当ですよね。自分も薄々察してからは、スプーンを断るようになりました。
posted at 20:38:01

11月17日

RT @nagabodhi: 仰る通り、インドでも中部以北は右手の人差し指・中指・薬指・小指の四本の第二関節までを使って掬い、親指の背で口の中に運ぶのが行儀良い…人差し・中・親の三本だけならさらに上品…とされ、掌まで汚すのは無作法とされますが、中部以南では掌全体を使って握って口へ運ぶのが行儀良いとされます。 twitter.com/jiei_yushi/sta…
posted at 16:51:06

11月18日

RT @deannattu: @shekharkapur Did you know? On this day 18th Nov 1972, I became the National Animal of India. pic.twitter.com/rybXOpTF05
posted at 22:55:28

11月26日

特別リポート:「祖国は日本」かなわぬ夢 漂う難民申請者の子どもたち reut.rs/2gxMqVw @Reuters_co_jpさんから
posted at 07:41:36


RT @m__sugiura: 映画『pk』 人は思い込みの動物。 そこを一切顧みることがなければ きっと哀しい出来事が起きるのだろう。 私自身、 冒頭のテロップを曲解していた。 本作の内容について、ある先入観をもったのだ。 それも、また”思い込み”。 #pk #eiga pic.twitter.com/sqxTGUsQLZ
posted at 22:29:00


RT @inadashunsuke: 「インド料理はあらゆる事象に対して例外が出てくる魔窟なので、言い切ったら負けです。いいですか、リピートアフタミー、『言い切ったら負け!』」 「「「「言い切ったら負け!」」」」 「よろしい、では本日の講義はここまで」。
posted at 22:57:53


RT @rajamakoraja: 明日は"サハジャで遊ぶ「おめかしカフェ」"。スンダリーズの仲間が開催してます(^^)。  ow.ly/pNB3100qt8L (インドムービーメイク屋さん・豪華衣装体験(レンタルあり)・着物着付け体験(レンタルあり)・民族衣装・豪華衣装フリマ・サンラサー特別チャイ)
posted at 22:59:25

11月27日

RT @eastryo: これをふりかけるとなんでもサブジーになってしまうキッチンキング。壬生菜と厚揚げの炒め物。 pic.twitter.com/MUSJtUExBe
posted at 23:38:49

11月28日

RT @NoMoTo: 小泉文夫氏による、インド音楽についての発言。 pic.twitter.com/xCyDPtEGYG
posted at 21:42:02

11月29日

Climbing kitty at bouldering gym BOULBAKA2 / ボルバカ2 ララ店長 youtu.be/lWLzls2eSv8 @YouTubeさんから
posted at 20:00:11


| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »