« 映画の会スピーカーお手伝い | Main | Fluワクチン@まつもとファミリークリニック »

白檀香水感想(順次継ぎ足し

試香中の白檀香メモ

Santal Blush by Tom Ford
届いたときダメだったのに、今のところの一番。シンプルに凄い白檀香だと感じる。ウッディな甘さ。クリーミー。存在感・重さもあると思うのだが、人によってはこれで軽いらしい。GuerlainのSamsaraが好きな人はきっとこれも好きとか言われるけど、Samsaraに比べたら軽いかもw EDPで持ちも良い。イニシャル香にしたいので、ebayで16mだけ注文。せめて50ml欲しいよう。。同じ時に出たJasmin Rougeも良い香り。
同じ調香師Yann VasnierのリーズナブルなんAdam Levine for Womenが気になるところ。
追記:ebayのオークションで、50mlゲット、送料込みで1万円以上安く買えた。

Tam Dao by Diptyque
EDT 石鹸のような。や、インドのサンダルウッドソープはこの香りじゃないけど。とろっとした甘さじゃなくすっきりしてる。南国のリゾートでのんびりしてる時に香ってきそうな清潔で食欲がわく(バターっ気?)香り。割とすぐ飛ぶのでもったいない。ラストは静かな白檀、弱いけど。そいや届いたとき「これだ!」と思ったんだ。

Sandalo by Santa Maria Novella
薬のような香りの立ち方。白檀?違う~と叫びながらもどこか懐かしい…あ!インド服の匂い。インドの雑貨の匂い。インドのゲストハウスのChandrika石鹸の香り。生活の木・アーユルライフのアーユルヴェーダコンディショナーの香り。人によると「混じりっ気のない白檀」と言う人もいるけど、や、これはマサラと思う(笑) 結構早く飛んでしまう。もっとインドに浸ってたいのに。

Sandalo by Lorenzo Villoresi
ebayで購入。イタリアのお店からも買えたみたい。 香り、ダンナさんに言わせると「昔の親父の匂いだから嫌い」と。使い古した洗面化粧台か、加齢臭か?(^^;) 私はこの重たさは嫌いじゃないんだけど、夏に着けすぎると気持ち悪い。涼しい時期、高いところからシュッしてその中を通り抜ける位の纏い方が好き。

Santal Noble by Maitre Parfumeur et Gantier
EDT 人気があるけど、白檀を感じさせないので私には良さが分からない。南国のホテルで引出しをあけたときこんな香り。化粧品ぽいのかな。マジョラムのような香りが残ってくる。

Santal Royal by Guerlain
どうしても試したくて、ebayでクエートから購入。さすがにアラブの人達が好みそうな濃ゆい香り。ふゎぁっと華やかな蜜っぽさが立ち上る。奥にはゲランらしさが?や、どうかな。。Santalとはいえ私が考える白檀では無いの。レビューでもウードが勝ってると感じる人が多い(これも違うと思うんだけど)。ちょっとセルロイドみたいな匂い(バラ?何かの花?)がラストまで強く、体調によっては辛い。乾燥地向きかと。2016年6月緑色ボトルのが出た。

Santal Majuscule by Serge Lutens
他のセルジュルタンスにあるような、頭の奥まで届くような甘さがあり、苦手かも。。ローズと白檀とカカオの香りということで期待したんだけど。私には、白檀じゃないという結論。ことさらSantal de Mysoreが気になって仕方なく。Santal Blancはどうかな、とか。

Original Santal by Creed
EDP 値段の割に安っぽいと言うと失礼かな。でも、整髪料みたいなんだもん。澄んで尖った甘さ(なんか苦手)有り。これも白檀なのかなぁ?私にはわからん。。

Santal Carmin by Atelier Cologne
バニラ入りの蜜のような香りが立つ。赤い白檀?イメージが分からない。ず~っとこの蜜が残り、どこで白檀が来るのかはっきりしないまま。

Santal by Floris
EDT トップは整髪料にありがちな、どこかで嗅いだ匂い。GucciのEnvy for menに似てるらしいけどそれかな?肌に乗せて暫く待っても、白檀は出てこないんですけど。。カタカナで検索してみてびっくり、Florisて英国王室御用達?へぇ。
ちなみに、もうどこにも売ってないんだけど、女性向きに同じFlorisからSandalwoodが出てたらしく、そちらはとてもいい香りなんだそう→ http://www.cosme.net/product/product_id/340129/review/303917025

Blue Santal by Comme des Garcons
酸味が無いけどすっきりな整髪料の匂い。人工的な感じだしあんまり好みじゃない。

追記:気になる白檀の香
Sandalwood by Floris(廃盤?)
Sandalwood Eau de Toilette by The Art Of Shaving
10 Corso Como by 10 Corso Como
Sandalo by Etro
Sandalo by Byblos

|

« 映画の会スピーカーお手伝い | Main | Fluワクチン@まつもとファミリークリニック »

美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画の会スピーカーお手伝い | Main | Fluワクチン@まつもとファミリークリニック »