« March 2017 | Main

April 2017

攻殻機動隊1995重低音ウーハー上映

Ghost in the Shell攻殻機動隊。
22年前のアニメ。
今日見に来た人の中には、まだ生まれてなかった人もいたかもなぁ~。

公開当時に見たわけじゃないけど(ビデオ借りた)、凄い作品だと思った。
人生観変わった。

が。 シンゴジラも、だったけど。
2回目に見たら、前の感動がないわ(^^ゞ

音が良かったので、音楽に感動したかな(^^ゞ

来週はスカヨハのGhost in the Shellです。

| | Comments (0)

健診受けようと思ったのに

Time goes by...
特定健診受診券見たら、有効期限過ぎてた。。orz

| | Comments (0)

mama銀行

銀行から「長期間記帳がありません」と連絡があったとか。
で、ネットで調べてみようと思ったら、pwdカードに切り替えろとのこと。
で、実家に届くように、申し込みしておいた。

| | Comments (0)

Ghost in the Shell 2017

見てきた。

うーん。
実写版だったことは問題なかった。むしろ迫力は上。
所々アニメとそっくりな絵(何かが違ってたりする)が。

でも何だ?感動が薄い。
…物語が米的なところがアレかな。

それに音というか音楽が。。
こないだ見たアニメの重低音上映の音が印象的過ぎたからね。

| | Comments (0)

健診17とベランダ作業

昨年度受けそこなった健康診断を受けてきた。

ビールをよく飲むようになったことと、間食が多いのとで体重は47㎏。。(体重計は48㎏で、着ているもの1㎏も引いてくれる)

採血で注射針を刺したとき、ぷッと血が出た。こんなに血圧高かったかしら?(^^;)

と。

帰宅して掃除してたら、ベランダが賑やかに。
見るとカラスと猫が口論中。カラスが猫にカーカー文句を言ってる。
うるさいから追い払う。追い払わないと逃げてくれないorz

しかしなんで猫がまたうちのベランダに?こないだも封鎖したのに。
また、前の植木から飛んできたのか?

どうやら東側から来た様子。
猫が出て行った東側の端を見ると、西側よりだいぶ前に封鎖していたはずの東側防護壁に破れが。。(空の植木鉢が倒れていただけだけど)

そこで枯れ木になったソケイジャスミンの鉢を下げて、ベランダ柵に金網っぽいものを括り付けて防護壁強化。
ニオイヒバを鉢上げして、クローバーの鉢と並べて猫が入れないようにしてみた。

どうかな?

| | Comments (0)

にゃんこ再び と ハードディスク

さっきベランダで「ゴトッ」て音がしたから、また猫が来たと察した。
見たら、いた。

追い払うとまた、東の端から出て行った。
昨日柵を付けたのに、さっさと跨いで行くやんかorz
おまけに、草が植わってる重たい鉢までこかしてやがる。。

柵の上に、巻き簾(?)を針金で留めて、再度補強。どや?

…でも内側の鉢には陽が当たりにくくなるな。

と。

7日からハードディスクが危機的なんだとか?
ダンナさんが私の使っているPCのウィルス対策ソフトを入れ替えようとして、Phishwallを外せなくて苦労したみたいだけど、それが原因か?
バックアップしてなんかしなおさないとダメなんだって。
バックアップを取るのも苦労?
なぜか使えてるけど、いつ立ち上がらなくなってもおかしくないとか。わーん(泣)

| | Comments (0)

Lion(2016)

ジムは軽く。昼からぼっちで映画「Lion」 wikiはこちら
TOHOシネマズ西宮OS SCREEN 12(70+(1) 2.9m×6.9m) 席はDで丁度良かったのでメモ。

Gundayを思い出す始まり。
子役が秀逸。すごすぎる。1時間位子供時代の話が続くがちっとも飽きさせない。
Young Saroo役はSunny Pawal
Old Saroo役はもうインド人代表みたいになってきたDev Patel

兄と家を出て一人で迷子になり、養子に行き、探しあて、25年経って生家へ。
ガネストレイだっけ?生家:実は…。
タイトルのLion:実は…。
兄のGudduは?:実は…。
エンディングロールの前にざ~っと知らされる事実に驚き。

いい映画だった。
ナワさん、適役( ̄ー ̄)ニヤリ

音楽メモ:
Never Give Up
Urvashi Urvashi

| | Comments (0)

PC何とか動いてる

危機的なエラーがあるらしかった内臓ディスク。
それだけじゃなく、バックアップ用の外付けのディスクは、何故かすっからかんになってしまっていた(泣)

昨夜からダンナさんがかかりきりで修復。
というか、新しいHDに移していたら、エラー個所をうまくスキップしながらコピーしたらしく(ダンナさん談)、内臓ディスクは何とか無事回復できたようだ。(に見えている。どうか?)

外付けに整理して入れていた音楽はパァ、Walkmanに入ってるだけになってしまい、iTunesの音楽はどこかに行ってしまった(まあ、よくある)
OneDriveに移そうと思ったけど、どれ位空きがあるかわからないから、未定。
写真はどれ位消えたんだろう?(まあ、見ないからね。Picasaももう無いし。)

HDがグスグス崩れていってるのに、普通に使えたのが謎。
今も、前と変わらない。
でもエラーの表示は出ない。

ダンナさんは、機械系は私と相性が良くないらしく、私が触ると壊れると言う。そうかorz

| | Comments (0)

久しぶりに実家

桜も終わり、近辺に観光客の少なくなった実家へ。
銀行のワンタイムパスワードカードを引き取りに、と、墓じまいについて話をするつもりで。
でも墓じまいまで、話及ばず。
ケーキ食べて無駄話で終わり(^^;)

| | Comments (0)

今日のモンタナ・エリザベス

猫が入り込まないよう、猫除けシート(黒くてトゲトゲが出てるもの)をベランダ柵に付けた。
それを機会に、ベランダの整理。
天気がいいので枕を干していたら、死んだはずのモンタナ・エリザベスの鉢が生きていたことがわかった。
水遣りもしてなかったのに。(それが良かったか?)

根元から新芽が出て、
Af625ae8fec641bcb75a0119a75f1422_7

切った幹からも芽が吹いていた。
001_4

鉢上げをせずに小さいポットのまま育ったベス、花数は少ないけど、今年も甘い良い香り。
Img_1330_4


| | Comments (0)

« March 2017 | Main