« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

精密検査が必要

乳がん検診の結果「精密検査が必要」となり。。
行きつけの病院には乳腺外科がないので、別の病院を紹介してもらうことに。

行くんだったらやっぱり、新しくできた兵庫県立尼崎総合医療センター(略して県立)の方がいいよなぁ。。

精密検査、調べてみたらただのエコー検査じゃなく、マンモトーム生検じゃないですか。 うわぁ針、太っ。。

| | Comments (0)

アネッサリキッドファンデに代わるもの?

ジムに通う用、シャワーしても顔だけは化粧を落とさず家まで持たせられる、というファンデーションはアネッサパーフェクトUVリキッド以外考えられなかったのだが。

買い足しに行ったところ、もう売ってないやんか!!生産終了?
…焦った。

代わりに黄色いやつ(パーフェクト BBベース ビューティーブースター)を購入、試してみる。

あかんorz
私には透明感ありすぎてカバー力なし。
上に粉はたいてみたけど、やっぱりシミがカバーできない。

何か別の、カバー力があって、水に強いファンデーションを探さねば。

が。が。が。
慌ててネットで残ってるファンデあさりまくって購入。色はともかく。

| | Comments (0)

シカカイ使ってみる

昨日の朝は地区のお掃除。ジムは休んだ。
昨夜からオーバーナイトヘナ。
ヘナ直前には洗髪しない。頭皮をオイルマッサージする。

で、朝ヘナを流して、再度夕方に洗髪。
このときチャレンジでシカカイパウダーを使ってみた。
Nupurのヘナにも入っているが、単体で使うのは初めて。

扱いにくい。。
パウダーを水で溶いて使うのだが、あまり薄くしてしまうと頭が臭くなるらしい。
なので、トロトロに溶いて使ってみたけど、乾いた頭(頭皮)には塗りにくい。
テキトーに塗ってテキトーにマッサージして、少し置いて濯ぐ。

洗髪後、きしきししそうだったのでトリートメント剤を使った。
それでもブロー後暫くしたら、やや頭皮が痒い。我慢できないほどではないが。

と。

乳がんの精密検査受診を取り次いでもらうべく、地域医療室に電話、県立を紹介してもらうことに。
後ほど電話で日取りを知らせてもらうのだけど、まだ連絡はこない。

| | Comments (0)

ロン島

FBで光る波打ち際の映像を発見、イイネしたらそこがどこかメッセンジャーで教えてくれた。
Koh Rong カンボジアらしい。
行ってみたいよ。

| | Comments (0)

HRT一旦中断

今日は薬の日でクリニックへ。
が、乳がん精密検査待ちのため、ホルモン補充療法は一旦中断となった。

夕方帰宅したら、留守電に「明日精密検査」という連絡が入っていたので、急いで紹介状を受け取りに病院へ。

明日、どうやって行こうかな?
エコーだけなら自転車、生検があるならバスだけど、バス、30分に1本という少なさ。うーん。。

| | Comments (0)

県立で精密検査と管理センターに申告書提出

自転車で県立総合医療センターまで、約20分だった。

8時45分位に初診受付。
精密検査はエコーだけだった。(助かった) 予約11時→実際10時位。
検査が終わって、先生の診察。11時位。
先生が言うには、私の乳房は「しっかりしてる」(笑)
医療生協で撮ったマンモグラフィーとエコーの画像と先生の触診から、今すぐに針を刺す検査をしなければいけないという状況ではないと。(助かった)
マンモで写った微細石灰化らしいポチポチはまだ濃すぎる程ではなく、エコーでいくつかポコっと黒く抜けたように写っているのは嚢胞で、これらもまだ小さいし形もきれいなので、これも経過観察のレベル。
一つ、中に白い線のような影?がある嚢胞があったが、それも今すぐどうこうってものじゃないだろうとのこと。
というか、針生検はぶっとい針刺すから大変だし、保険3割負担でも2~3万円かかると。。
結果、様子見。
このままHRTを中断、半年後にマンモとエコー。
もし分泌物(特に赤い色の)やしこりなど、自覚症状があるようなら、すぐに診察OKとのこと。

しかし、これを機会にHRTを止めろということかね。
まあ暫く我慢するしかない。
あ、先生にはテキトーにHRT始めたの5年前とか言ったけれど、調べてみたら2010年からだから、もう7年になるのね。

帰りがけに市役所に寄って市県民税申告書の控え(市役所の受付印のあるもの)をもらい、(無)収入申告書を管理センターに提出してきた。
ちなみに、(未)となってる自分の分だけで良いそうな。
来年は夫の分も要るのかな。今年で退職するって言ってるし。

と。夏のセミが鳴きはじめた。

| | Comments (0)

HRT薬の相談

昼過ぎまでジム、次の日曜の貸しスタジオを予約。

昼過ぎから大阪でごちそうビール@キリン。

夕方帰宅してからクリニックに電話。
検査結果を院長に報告;精密検査はエコーだったこと、今すぐ針を刺すような検査をする段階ではなく、様子見で半年後に再度マンモとエコーをすること
するとすぐに「薬、再開してください。大丈夫です」と。
卵巣嚢腫持ちが薬使ってても嚢腫が小さくなってきたし、乳房嚢胞だって大丈夫よね、と一人で合点する。

| | Comments (0)

ダンス自主練

朝は通常のトレーニング、昼過ぎ、貸スタジオでダンスの自主練。

一緒に次のイベントに出る仲間2名と、ダンナさん(踊らない)。
一つ一つの動作の確認は先生がいないのでできず、曲を流して通しで振り付けを確認するくらい。
1.5時間で6回くらいしか踊らなかったけど、振り付けは入った。

問題は動作。
「簡単なのにできないのはなぜ?」と先生に怒られ続けてる。
なぜ?それがわかればできる。。orz

で今日2名のうちひとりが、これを最後にもうこのダンスは止める、との告白。
聞けば、今までジャズとかのレッスンで「やっちゃいけない」と言われ続けていた動作を、このダンスではやらされるから、と。
そうなの、このダンスはそうなの。
自分を出しちゃいけないし、格好良くしてもいけない。
「言われたことを言われた通りにできるのが良いダンサー」というのが、先生の目指す指導。
別の教室で別々にレッスンを受けた生徒さんたちが一緒に踊るとき、全体がきれいに纏まるように、と。

それが好きな踊りだったらいいけど、嫌々だったら。。。
怒られ続けて、踊っていても全然楽しくないよね。

私は、言われた通りにできない。
でもそれ、「わざとそう踊っている、自己満足の独り善がり」と思われてるのかも、と思えてきたorz

私も止めようかな。。

| | Comments (0)

品格なのか

先生が呟いた言葉が引っかかっている。

教えを受ける際、それまでの(長くて邪魔な)経験を空にでき、新しい(正しい)ものを受け取ることができるかどうか。
それができない人できる人の違いこそ、人の「品格」と、お考えだと。

古い経験のことを、皿にこびり付いた汚れと言われるときついな。
いや、自分では空にしているつもりでも、先生からは酷く汚れているように見えるんだ。
いや、そもそも、ダンス経験は長くない。
いや、そもそも、踊るのは苦手。
体は固いし、緊張しやすいし。
見るのが好きで始めてみただけ。
だんだんボヤキになってきたorz

とにかく、このまま上手くならず叱られてばかりだと、やればやるほど品格が下がり、軽蔑されることに。

決めた。もう止めよう。

| | Comments (0)

背中にほくろ

自分の背中って見ることがないので気づかなかったけど、背中の上の方の真ん中(肩甲骨の間)に、けっこう大きなほくろがあった。
というか、こんなに大きかったら気づくよな?
小さかったのが、大きくなったか?

ダンナさんに見てもらったら、周りのぼやっとした、凹凸のある、色の濃いほくろ。
「これは医者に診てもらうレベル」という。メラノーマ??

また、医者か。。

| | Comments (0)

動く彫刻

オディッシーの公演を見に京都まで。
目の保養。

明後日の事がなかったら、もっと楽しめたのに。。orz

| | Comments (0)

貸しスタジオはカフェよりお得?

さて、明日のための練習を今一度。
独りでスタジオを借りた。

ダンナさんもついてきた。

エアコンの効いた広い部屋で、音響かせて、練習は好きなようにできるし、快適快適。
これで1.5時間ひと部屋550円(税込み)だから、カフェでまったりするより良いわ。

明日の今頃は終わってる。
もう開き直り。

| | Comments (0)

発表会に出演参加

一曲だけ、なのに苦労して振りをつけてもらった(まだ途中か)ダンスで、とある発表会に参加。

ジムから5名の出演で、ダンナさんが撮影で参加。
で、6名で打ち上げ。

終わった終わった。。

| | Comments (0)

コンシーラとビアテラス

昼までジム。

昼からビアガーデン、じゃなくてビアテラス。(昼飲み)
の、前に、1Fのフードコートでビールとローストビーフサラダ。

と、買い物。
コンシーラが安くなっており、美容部員さんがいたので、色を確かめて買おうと。
や、ビールで赤ら顔になってたんだけど。。
でも、ピンクっぽいドーランの下に部分的に使うという目的なら、明るい色の方が浮かないだろうとのことで、予定していたよのり、明るいものになった。

その後ビアテラス。土日は昼からopen。
炎天下、パラソルの影で汗だくになりながら。(フローズンと零一wとバジルチキンとアボカドサラダ)

ちなみに。
慌てて買い込んだAnessaのリキッドファンデだが。
一時的に品薄になっていただけで、ちゃんと販売中と、美容部員さんに知らされた。
あーそうorz

| | Comments (0)

2017年7月Tweetまとめ

7月1日

RT @sunsuntheater: 7月8日「バーフバリ」7月15日「恋する輪廻オームシャンティオーム」を2週連続マサラ上映!!マサラ上映を簡単に言うとインドカレーを食べてインドビールを飲んでクラッカー鳴らして紙吹雪を撒いて歌って踊って風船でバレーボールをして終映後は皆で掃除をする上映会のことです。わかりましたか?
posted at 22:43:32


RT @chiyopon: 奴隷さんの話、日本語に訳されたようなのでRT。多分インドには住み込みメイドなどでこれと変わらない生活を強いられている人は今も沢山いるし、子供の数は少ないとはいえ、現代の日本ではこの奴隷さんの仕事は大抵お母さんが全部やるわけで、現代日本にだって奴隷並みの人生は実は沢山あると思う。 twitter.com/courrierjapon/…
posted at 22:57:09

7月3日

RT @gendai_biz: ダウン症の子を受け取り拒否…問題はらむ「代理出産」ビジネス : gendai.ismedia.jp/articles/-/52133 #現代ビジネス
posted at 10:11:17


RT @Bollywood4Osaka: 7月8日からインド映画「裁き」が東京公開。裁判とそれに関わる人々の仕事、日常生活を通して、リアルなインドが浮び上る凄い作品です。ジャ・ジャンクーを相手にも引けを取らない気鋭のチャイタニヤー監督にご注目!シネ・リーブル梅田で近日公開。sabaki-movie.com pic.twitter.com/2qFybSR341
posted at 12:49:31


「裁き」シネリーブル梅田での公開は9月
posted at 12:50:27

7月4日

RT @sakamobi: 日本の衰退っぷりがひと目でわかるGIFがこれ 冗談抜きでヤバいぞ sakamobi.com/news/nippon-su… 変わったのはアジア域内だけで本当に日本「だけ」がはっきり縮小してる。その他の地域のバランスは域内でも安定というのは面白い発見だ。 pic.twitter.com/Lz2Pvxjg0U
posted at 22:31:08


RT @Kelangdbn: 文化圏別の色の意味 www.5minutesformom.com/?p=85174 例えばインドでは赤は「富」や「美」を意味するが中東では「危険」や「悪」。 pic.twitter.com/Rb6ADCSezU
posted at 22:48:44


RT @nagabodhi: 【インド】ブータン発端に中印が緊張 ヒマラヤ係争地巡り - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/25493433634347…
posted at 22:50:33


RT @nagabodhi: 【インド】中国政府、ジャイトリー国防相の発言を一蹴 シッキム地域で印中対峙(INDO WATCHER ビジネスプレミアム) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-…
posted at 22:51:50

7月6日

RT @nagabodhi: @jiei_yushi 「寺ヨガ」、瑜伽唯識とは行法の面で直接関係ないような称名・唱題を宗旨とするお寺までやってるところがあるようで、まぁやはり『バイオハザード』の「最後の希望ワクチン」的な…。
posted at 18:22:13


RT @jiei_yushi: @nagabodhi ヴィパッサナー瞑想の指導で有名な僧侶が破門になったということがありましたが、なぜヒンドゥー教のヨーガはOKなのかという根本的な疑問が。ここは筋を通してすべて破門にするくらいの矜持を見せて欲しいですね。twitter.com/nagabodhi/stat…
posted at 18:22:24


RT @nagabodhi: @jiei_yushi そうそう!それこそヒンドゥー教ヨーガの背景にはアートマン思想があるわけですからね。「仏法は無我にて候」でしょうに。
posted at 18:22:30

7月7日

RT @sunsuntheater: 【こんな奇跡のセット券は初めて!】7月15日「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」マサラ上映と、7月22日より梅田芸術劇場で始まる宝塚歌劇星組「オーム・シャンティ・オーム~恋する輪廻~」が楽しめる特別セット券を30枚限定販売決定!www.umegei.com/schedule/636/e…
posted at 21:54:33

7月10日

RT @IFIC_nakano: そして、シュリデヴィ×ナワズディーン・シディッキー×アクシャエ・カンナー共演の「MOM」があまりに高評価で、日本在住インド人から「日本での上映機会はないのか」と当委員会に問い合わせ有。こんなことは、Baahubali2-the conclusionの封切以来です。日本公開を切望。
posted at 08:54:25


RT @bollymame: 2017年後半のボリウッドはどうなるのか? - マメ父のボリ部屋 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/bollymame/4101… #ブログ #インド映画のあれこれ
posted at 09:00:56

7月11日

RT @po_po_poo: エア・インディア、国内線エコノミー・クラスの機内食でノンヴェジ(肉、魚など)食の提供を中止。 www.thehindubusinessline.com/economy/logist… 表向きの理由はコスト削減、ヴェジ食との取り違えをなくすだけど、なんなんだか。
posted at 21:50:35

7月12日

RT @hakurei31: 涼しそう…。怖くてさらに涼しそう! twitter.com/macgyjp/status…
posted at 09:13:48


RT @fukumorientes: cháu ơi !! おじさんにも一つください。前方部分が透明で足元にも優しいな。www.facebook.com/gotitpage/phot… pic.twitter.com/h0VXwiETO9
posted at 20:36:52


RT @maruna3652: 『ライアーズ・ダイス』Netflix ナワーズと母娘と山羊のロード・ムービー…これはすごい。スクリーンで見たい…何度でも見たい、大傑作!
posted at 22:25:37

7月13日

RT @crofune: 近年、全国で開催されている「マサラ上映」。このスタイルって、一体いつ、誰が、どんな想いで、日本に持ち込んだの?気になるぞ~! と、いうわけで、日本で初めてマサラ上映を開催した「マサラ伝道師」にお話を聞きに行ってきました! crofune.com/3497/
posted at 23:27:31

7月21日

RT @busshinji: インド、紅茶の産地で混乱収まらず ダージリンが輸入困難にheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-…
posted at 20:23:04


RT @hakurei31: 明日の朝刊に載るのかな、関東版にも載るかな。→星組紅ゆずるにインド映画の監督「連れて帰りたい」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-… @YahooNewsTopics
posted at 22:46:38

7月22日

RT @TheFarahKhan: 1st Bollywood film ever to get its own international musical adaptation!! #oso opening night! Picture abhi baaki hain.. pic.twitter.com/OA0OjGcVN7
posted at 23:54:40

7月27日

RT @currydendoushi: 「YouTubeに【スパイス・チャンネル】開設。私の調理手順が閲覧でき便利。」記事更新!|レシピブログ www.recipe-blog.jp/b16955491 #recipeblog
posted at 17:47:31


第4回ゆる〜くインドと第1回こんにちはタイ│EVENT│心斎橋 BIGSTEP big-step.co.jp/event/detail/1…
posted at 18:12:24

7月28日

RT @chalte2010: ナマステ🙏 先日、オームシャンティオームを観に行く星組ファンの方がドリンクをテイクアウトしたので、ヒンディー語でその方のご贔屓さんの名前をコックさんに書いてもらいました😊 紙にアルファベットで書いて、それを見ながらヒンディー語で書きます🇮🇳 今日は「星組」と書いてみました! pic.twitter.com/9TZWdwhMt3
posted at 09:18:45

7月29日

RT @Bollywood4Osaka: プリヤンカーxマードゥリー, どんなドラマになるのかな?Priyanka Chopra Developing Comedy Series About Bollywood Star at ABC (EXCLUSIVE) variety.com/2017/tv/news/p…
posted at 07:56:48


RT @nagabodhi: しかし忘れられないのは、デリーの友人(日本留学経験あり)に「どうして君らインド人は《シッダールタ・ゴータマは生まれてすぐ七歩あるいた》なんてボリウッドみたいな話を創ったんだ?」と聞いたとき、真顔で「どうして君ら日本人はそれを真に受けるんだ?」と聞き返されたことだ。
posted at 21:41:13


RT @jackkybhagnani: This #InternationalTigerDay pledge to #SaveTheTiger. The well being of our ecosystem depends on it. pic.twitter.com/omJf4D7tn1
posted at 22:00:01

7月31日

RT @IchigoIchieFilm: アマゾンがボリウッドスターのサルマン・カーン製作会社とカーンが出演、プロデュースする全作品の先行配信契約を締結。契約は劇場公開直後に地上波、衛星放送の2ヶ月前にアマゾンが配信できる契約。 variety.com/2017/digital/a…
posted at 21:05:58

| | Comments (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »