« July 2017 | Main | September 2017 »

August 2017

奈良西大寺展

うちの母親からの要望で、あべのハルカスまで仏教美術を見に行ってきた。
ハルカスだから60階だかの展望台まで登ったらいいところ、16階の美術館とその上の階のバールだけの利用。
上ったほうがよかったかな?もう母とそこへ行くこともないだろうし。

母親が老人用押し車(シルバーカー?)を使うため、駅のエレベーターを探すとか、そういうので汗をかく。
だいたい押し車なんて持って電車乗ってる老人なんて、なかなか見ない。
私が車の免許を持っていれば、、とこういう時に思う。

美術展、秘仏吉祥天立像が6日まで展示。
それと釈迦如来立像(の、光背)が印象に残った。
と、宝山寺のなんとか童子→こちらこちら

で。
PinterestにBauddha作って、お気に入りの写真を集めることにした。

| | Comments (0)

JHMS

神戸で公開となった、Jab Harry Met Sejalを観に行った。
平日の夜(シャールクとか、ムスリムは休日だね)ということで、ダンナさん如何だったんだけど、早退してもらって行けるようになった。

話の筋はわかりやすい。(ロードムービーで、変に凝ってないし)
ただ、ふたりの会話重視だから、英語字幕なのが辛い。

シャールクもアヌーシュカも上手い。

JTHJの呪いは解けた(笑)

| | Comments (0)

宝塚OSO

暑い。大阪の予想最高気温は38℃(実際には37.4℃)

梅田芸術劇場の宝塚歌劇の公演、オームシャンティオームを見に行った。
マサラナイトは今日が最後。満席。
3階の一番後ろの席からなので、オペラグラス(じゃなく鳥見用の双眼鏡)必携。

宝塚は何十年ぶりか。(ダンナさんは初見)
もうとにかく、1回2時間半位で1本の映画分を演じてしまう、その完璧さに脱帽。
シーン展開、服と着付け、歌、台詞、ダンス、おまけのお笑い。。
それに何より、インド映画へのリスペクトが感じられて、とても嬉しい。

ほとんど映画と同じストーリーなので、話を追わなくていいのが楽(笑)
演者をじっくり観られて良かった。
(こないだの映画は英語字幕ばかり見てたもんな。。)
オームのお母さん役、印象に残るね?(笑)

インド舞踊家が指導されているとのことで、ダンスに不自然さは感じられなかった。
むしろ宝塚寄りのモブ?ダンスに魅せられた。

さすがに宝塚歌劇。
またインド映画ネタ、してもらえませんか(願)

| | Comments (0)

台風5号ルノー

ベッドに敷きっぱなしのエアウイーブ?マットレス、汗をかきすぎたかしてカバーにカビが…orz
夜、あんまり暑く何度も目を覚ましてしまうので、布団の下に敷いていたマットレスを上に持ってこようとして発覚。
敷布団もやばいけど、まだ大丈夫か。
カバーは洗い、布団は除菌消臭スプレーかけて、扇風機ぶん回し。←今ここ
敷布団をカビさせないよう、マットレスを下に敷いたままにするしかないんじゃ?

もうすぐ台風が近くに上陸。
時々雨が強まる。
朝のうちにベランダの鉢を動かしておいたが、大丈夫かな。。

| | Comments (0)

自主練再び

16日のイベント、正直もう出たくなかったのだが、お盆明けの平日ということで、参加できる人が限られるため、ほぼ強制的に出場予定(-_-;)

で、またジムでスタジオを借りて、練習した。
今日とてお盆の最中、他に練習に付き合ってくれる人もなし、、、と思っていたら一人、途中参加(^O^)
お墓参りを終えてから、来てくれた。

前より気楽なイベントのため、切羽詰まった心境ではなく、ちょっと楽(^^ゞ

次のイベントの参加者は、8名だそう。
そのうち、古典組は何名なのかな…?
少ないね。ジムからは3名

| | Comments (0)

近所の煩い夏祭り中止

昨日は晴れていたので煩い夏祭りは開催された。
が、一番煩い「どしたぃどしたぃ」の人は1曲くらいだった。(助かった)
菊水丸さんが長かったような?
で、予想したのが、今日の予報が「雨」なので、昨日のうちに2日分済ませちゃったのかな、と。

で、今日、やっぱり静か。
助かった。

明日のイベントの用意が、心静かにできる(^^)

| | Comments (0)

ゆる~くインドとこんにちはタイ2017

暑くても、(こないだより少し気楽な)イベント出演。

いつもの缶バッジがない?
4回目にして、缶バッジもらえず。←そこ?(^^ゞ

メイク、今まで古典のアイラインにしてたことに気付かされた。
古典は「おたまじゃくし」、ボリウッドは「魚のしっぽ」。
つまり目尻が1本か2つに分かれるか。
バレエシューズは舞台まで履いて行ってはいけないことを再確認。

ダンナさんは撮影係で、後から車で来た。
前から「動く人たちの写真が撮りたい」と言われていた、ジム仲間のおじさんがいて、その人も来てた。
こないだ写真展、見に行かせてもらった、写真が趣味の人。
舞台の後ろがごちゃごちゃとしたお店なので、色々試して、望遠で後ろを暈した絵が良いと思ったそう。

ダンナさんによると、私、笑ってなかったらしい。
うん、練習中に先生に「気色悪い笑い止めて」って言われたのが尾を引いてる(^^ゞ

なので、せっかく写してもらった写真だけど、見たくない。

| | Comments (0)

昨日の動画

自分の踊ってるところを見てみたら・・・怖い、顔が怖いorz

ジムで、ジム仲間のおじさん「一生懸命に踊っている顔だった」って。
やっぱり怖いんだ、、、orz

集合写真の顔は笑ってるのにね。

| | Comments (0)

IndiaMela2017のチラシ

ジム仲間のインドのおじさんが、こないだのIndipendenceDayに総領事邸で見つけたという、India Melaのチラシをくれた。
インドおじさんの友人が出店するとのこと。(モハンズとかM&Vとかいう店名になるんじゃないかと)
その宣伝で、チラシを配っていたと思う。(笑)

ジムのいろんな人に配ったらしく、口々に「出るの?」と聞かれた(^^;)
ジムのおばさん達はインドのいろいろにはあまり興味がなく、ウッディチームが出るか出ないかだけが話のネタ(^^;)

ちなみに。
じゃがいもはヒンディー語で Alu だけど、もう一つ「パタータ」ともいうってインドのおじさん。
調べたら、スペイン、イタリア、ギリシャなんかの呼び方なのね。
ポテートが訛ったんじゃないのね。

| | Comments (0)

去年の方が暑いのか

今年は暑いよなーと思ってたら、去年の今頃の方がずっと暑かった。
2016年8月19日大阪の最高気温38.1℃。20日は37.6℃。(8月の平均気温31℃越え5日)
今年はまだ37℃越え8月6日の1日だけ。(平均気温31℃越えも今日まででその日1日だけ)
天気予報やニュースで「熱中症に注意」ってよく言われてるからかな、今年の方が暑いって勘違いする。
(単に年取っただけー)

| | Comments (0)

Total Solar Eclipse 2017

行けなかった。

ネットで生中継を見た。(NASA、Madras, ORのやつ)
でもその場にいないんだったら、録画でも一緒だね。

眠いわなう

ネブラスカの分→https://youtu.be/hMOebSgwvSg?t=1h20m

| | Comments (0)

メモ

同調圧力

| | Comments (0)

香活っ

もうすぐSantal Blushがなくなる。
次はLucky Scentでデカンタを買ってしまおうかと思ってる。

その前に他にも色々試したくなって、サンプルをいくつか注文。
Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

ところでダンナさん、仕事のストレスからか、無臭→やや臭う、になってきた。
そう告げると、自分からデオドラント商品を注文したみたい。
変な匂いのついてるのじゃなければいいけどね。。(心配)
Speed Stickのレギュラーとか、かえって臭くなるんじゃ?

| | Comments (0)

2017年8月Tweetまとめ

8月1日

RT @turmericrest1: ナマステ🙏 いよいよ明日から平日もダルバートが始まります。 平日のダルバートは サダカナ(ベジタリアンプレート) チキンカナ(チキンカレーダルバート) マトンカナ(山羊カレーダルバート) 休日はスペシャルダルバートでお迎えいたします。 よろしくお願いいたします🙇🙇🙇 pic.twitter.com/U41JQwWZB0
posted at 19:47:48

8月2日

RT @SRKJapan: 【FDFS in Kobe】神戸では上映前に撮影会を予定しています。(バナー及び歌詞カードを配布予定)ご協力頂ければ幸いです。 ...Sejal, Origami butterflies brought your ring in Kobe, Japan! #JHMS pic.twitter.com/Eft4Ixc17F
posted at 20:34:07


RT @Rajini_Japan: 【リンガー லிங்கா】9/23・24日本語字幕付き上映!★合言葉は「レッツ・ビギン」。後半の展開は、現在のラジニ様の立場に重なる部分もありファン必見!(※東京の日程は「ナマステインディア」と重なっていることから変更される可能性があります。今後の情報にご注意ください。) pic.twitter.com/poj3z8QcW5
posted at 23:17:04

8月5日

RT @ukooon: JSKとはJai Shri Krishnaの意なのか
posted at 23:18:13

8月7日

RT @amass_jp: インドの変化を「移動映画館」から見つめるドキュメンタリー『インド 旅する銀幕の物語』がNHK BS1で8月30日深夜放送。トラックに機材を積み、野外にテントを張って営業する「移動映画館」の3代目・青年アナプの奮闘を追う amass.jp/92467/
posted at 00:14:42

8月9日

RT @nagabodhi: 外国人にとって危険な10の旅先、特に女性は要警戒の各国(Forbes JAPAN) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 23:12:55

8月14日

RT @IndianEmbTokyo: #incredibleindia #photocontest #airindia win a free trip to India pic.twitter.com/HeBnKsXtxs
posted at 20:05:01

8月21日

RT @suhamma: 家の中にトイレがない……正当な離婚理由と認定 インド法廷 www.bbc.com/japanese/40996…
posted at 22:39:57

8月22日

皆既日食中継、NASAのMadras,ORの見たし、、
posted at 02:30:10

8月24日

インド経済は電子化で沸騰中 日本からの投資は投信で : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:50:53


インド 旅する銀幕の物語|BS世界のドキュメンタリー|NHK BS1 トラックに機材を積み、野外にテントを張って営業するインドの移動映画館。DVDやネットの普及で衰退の一途だが、家業を消滅させてなるものか、と青年アナプは奮闘する。 www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumbe…
posted at 22:53:28

8月26日

RT @oiwaspice: この事実を約6年前スリランカで知りました。スリランカでは常識ですが日本人は知らない人が多い。。恥ずかしいです。 youtu.be/vZwnCDckWZQ
posted at 22:45:09


RT @nagabodhi: 「性的指向の表明、保護される」インド最高裁が歴史的判決 m.huffingtonpost.jp/2017/08/26/ind…
posted at 22:50:37

8月29日

RT @Anjali_Masala: 行定勲監督の新作「ナラタージュ」を「ナタラージャ」と読んでしまい、どんな映画なのか興味津々になってしまった昼下がり。はい、悪魔を踏みつけ踊るシヴァ神像をナタラージャといいまして、インド古典舞踊好きには馴染みの像なんです、ナタラージャ。写真はデリーの国立博物館にあるもの pic.twitter.com/0UbnGaI9gI
posted at 15:34:07

| | Comments (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »