« August 2017 | Main | October 2017 »

September 2017

ゴミステーションの鍵

共同ゴミステーション、ゴミ出しのマナーが悪いので、鍵をかけた人達がいた。
(自治会じゃなく、見るに見かねた人たち)
鍵の開け閉めなど管理もその人達がしていた。

先々週だか、ゴミ出しの前日にゴミを駐輪場に置いた人がいた。
それをカラスが酷く散らかしてすごいことになっていた。
先週にも同様の事件が。
みんな、それにうんざりしていた。

前回のゴミ出しの日、見ると鍵がなくなっていた。

今日、ゴミの管理をしている一人のおばさんがうちに来た。
鍵を開ける人がこの先都合悪く、私に代わりにしてほしいと。
ん?鍵、やっぱりかけるの?

聞けば、鍵は盗まれたらしい。
嫌がらせだね。

で、新しいのを買ってきたので、その代金を請求しに、今の自治会長と前の会計のところに行ったらしいが、代金をもらえず。
それはどうかと思い、私も一緒に自治会長宅に行ってみたが留守。(居留守?)

一旦領収書を預かる。←今ここ

自治会問題、再発の予感。

追記:
ダンナさんが帰ってきたので相談。
そしたら「センターが『鍵かけて』って言ったんだったらセンターの問題。センターに言え」って。
えー?私、領収書預かってるのに。。orz

| | Comments (0)

近くのチャコット閉店

昼までジム。
季節の変わり目、毎年やってくる目眩をやり過ごしながら。
頭も痛いので、血の巡りが悪いかと思い、アセチルサリチル酸(バファリン)を少し。

午後からダンナさんと西宮ガーデンズ。
フードコートでローストビーフサラダ(とビール←この頃昼から(^^;))で腹ごしらえした後、買い物に。

あ?
西宮阪急にあったチャコットが閉店だと。
だと、メール便だったら通販の方が安いかな?

と、舞台用の眉作りに、黒いアイブロウを探す。
でもアイブロウなんてこの頃茶系ばっかり。アイラインじゃべっとり過ぎる。
でアイカラーの黒いのを探そうと。
(チャコット閉店で)アディクションのアイシャドウを試してみたけど、着きが悪いので×。(か、サンプルが乾きすぎてるorz)
で、Loftでお店の人に聞いたらヴィセ・アヴァンのシングルアイカラーの漆黒のやつ教えてくれた。
これでOK。安いし(800.-+TAX) これ+ダイソーのアイブロウコートでいいかな。

春水堂のタピオカミルクティーで休憩。(ダンナさんはたこ焼き)
TMTはスーパーの120円のでいいや、、。

帰宅ってヴィセのサイト見て、スポットライティングスティックが気になってるところ。

| | Comments (0)

領収書を返す

ゴミステーションの鍵、今朝早く起きるのは無理なので、昨夜のうちに開けておいた。
起きて、見たらもうゴミがあった。(汗)

と。

新しい鍵の代金、前の自治会から払えないものかと思ったけど。
ダンナさんに相談したら「前の自治会が払えるものは決まっていて、掃除用具と共用部分の蛍光灯。鍵はダメ。」と。
で、そのことを今日、鍵を購入してくれた人に言って、領収書を返した。

| | Comments (0)

「裁き」 と赤猫

ショック!出かける前に赤猫事件。
ベランダの猫シールドが突破され、赤猫が悠々とバケツの汲み置き水飲んでた。。orz

時間がなくて、追い出すだけ追い出した。
帰宅後、トゲトゲを駆使して猫シールドを作り直し。どうかな・・・?

と。

インド映画「裁き」を見てきた。

インドの今、そこらへんの街並みを見せ、人々がどんな暮らしをしてどんなことを考えてるかあちこちに散りばめて、(興味あるからか知らないけど)ぐいぐい惹きつけてくる。
が、登場人物に感情移入させることを許さなく淡々と進んで、ドキュメンタリーみたい。
なのに、台詞はとても研ぎ澄まされている。
そういうふうに知的に洗練されているところが凄い。
「あれ?ここで終わるのかな?」と思わせておいて、まだ続いた後、「え?そこで終わり?」な、意外性も面白い。
結論なし。

これまでの映画との色々な違い・・・にじわじわ来てる。

| | Comments (0)

届いたサンプル

8/28に注文したサンプルが昨日届いた。

Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

Santal Completをお試し中。
トップはレモンとココナツということだけど、何か花の香りが勝ってるのでよくわからない。
着けて1時間位、まだ全然白檀って感じじゃない。
うーん、期待していたけど。。。

| | Comments (0)

サンプル続き

サンプル 続き。

Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

Bois de Santalをお試し。
トップは爽やか。フローラル(?)、着けたては嫌みはないけど、時間経過でどうなるか。。
よくわからないけどちょっと酸っぱさを感じるのでフローラル(rose)かなと。
樹脂系?
時間経過後→いや、ずっとフローラルな感じだった。
苦手じゃないけどうんと好きでもない。白檀ぽくない。

Dark Aoud 着けたては沈香のお香そのものな。みのり苑の風韻沈香みたい。
でもやっぱり白檀じゃないな。
沈香は一瞬ならいいけど、長く纏ってると疲れる。

Sandalo Nobile 好きかも。白檀キター(^O^)
トップはサフランとクミン、ミドルはアイリスとイチジクらしいけど、そんなにパウダリーじゃないし、スパイス臭くもない。
イチジク混じりのココナツのような甘い白檀。(おいしそう)
香り立ちは強くないし、長く持たないけど、これ位で良い。

| | Comments (0)

サリーで自主レッスン

次のイベントに、サリーで出ることになって。
まだサリーでまともに踊ったことがないので、スタジオを借りてサリー着用レッスン。

昔、ニールカマル(だったと思う)という布の輸出業でアルバイトしていた時、頂いたサリー。
当時(今もかな?)は日本の化繊はインドでとても好まれていた布だったらしい。
なので、日本製の化繊サリー。
チョリ用の部分もついたまま。作れるんだったら作りたいけど。。。
で、チョリは別売のスパンデックス様ののびのび生地のもの。

当日着用するのはインドから買ったサリー+チョリ(専用)なんだけど、チョリのサイズミスで、大きい。
これをどうしようか。。

| | Comments (0)

イソヒヨドリ♀

今朝、聞きなれない鳥の声がしたので見ると。
向かいの棟の給水塔に止まっている。
どうやら2羽。ヒヨドリみたい。
だけどヒヨドリはもっとえげつない声で鳴く。
大きさはヒヨドリ位、嘴は長く見える(ヒヨドリ位)、色はグレー、お腹に縞々模様、喉は色が薄く見えた。尻尾ピコピコする。

何だろう?
シロハラ、アカハラ、ツグミ、ツツドリ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキ、、、

ヒタキはもっと頭が大きい。
ツツドリは鳴き方が違うし、大きい。
ツグミ類はまだ来る季節じゃない。

で、イソヒヨドリかいな?と思ったけど、色が違うやん?
♀?
でも、メスが囀る?

そこで時間切れ、ジムに行く。

ジムで鳥博士に相談。
イソヒヨドリの♀も囀るとのこと。

帰って鳴き声の確認。
♀も囀るんだ!→ https://www.youtube.com/watch?v=N6Bs74x3lOQ

| | Comments (0)

腰椎椎間孔狭窄症?

前に腰痛で整形外科に行った時の病名がわからなかったの、これ。
腰椎椎間孔狭窄症

硬い床に座ると、お尻が痛いのを調べてて、上のサイトを見つけた。

で、座るとお尻が痛い人の話。
尾てい骨が痛いことが多いらしいけど、私は座骨の突起が肉にあたって痛い。
大殿筋が薄く、直接皮膚にあたる感じ。
この頃は座ってなくても痛い。
股関節周り、筋膜や腱や筋肉がうまく調節できていない。

| | Comments (0)

ダンス見に行く(台風

昨日は秋雨前線が刺激されての雨。
今朝、台風が直撃コースでじわじわ来てるけど、晴れ間がある。
ベランダの鉢は飛ばないように引っ込めた。
な中、ダンス発表会(のようなもの)を見に行ってきた。
ダンナさんは送迎だけでお留守番。

前に、このイベントと私達のイベントがバッティングした日、台風でどちらも中止になってしまったことがあった。
今日、傘は全く必要なし。
F先生、持ってるなぁ。。

会場でジム仲間と合流。

で、ダンス。
フリースタイルはいい。こんな風に自然に踊りたい。
フラ、上手だった。
ラテンはいつも楽しげ。何の不安もなく見れるけどちょっと退屈。
ズンバ、一緒に踊っていた観客に上手な人がいたな。

ベリーダンスは、、、orz 他のダンサーにこれがベリーだと認識されてしまうのか。
シミーしてない…できてない。ほかのスキルもほとんど。

ベリーに我慢できなくなって最後まで見ずに帰ってきた。

夜、今になってやっと雨が降ってきた。
もう風もない。
ヘナして寝よう。

| | Comments (0)

仏像彫刻作品展とカフェと

ジム仲間が出品している、仏像彫刻の作品展を、別のジム仲間と見に行った。
もう何年目かな、どれも本格的で、いつも驚かされる。
彫刻刀だけで艶が出る。
透かし彫りやレリーフ、截金の素晴らしさ。
一緒に行ったジム仲間が、私が気付かない部分まで気づいて質問したりして、いつもより濃い鑑賞となった。

後でカフェ。ダッチベイビーというパンケーキとクレープのあいのこみたいなのを食べた。

| | Comments (0)

石灰化上皮腫?

去年の何時頃からか、左太腿、膝の上に1㎝位の膨らみができて。
何かのついでに皮膚科で診てもらったことがあり。
その時「なんたらかんたら」という病名を書き留めていなかったので、何だったかわからなくなり。
〇〇上皮腫って言ったと思うから、石灰化上皮腫か?

ちょっと前、それが一時、消えた。
石灰化上皮腫が消えることはないとネットで見たので、違ったのか?

でもまた膨らんできた。

何なん?

| | Comments (0)

ゴミステーションの南京錠がまた

なくなった?
今朝見たら、ない。

おとといの夜中に開けに行ったとき、ちゃんとロックしたかなぁ?(心配)

追記:最後にロックしたおばさんがうちに来たので、私のミスじゃなかったことが分かった。
でも鍵が二度も壊されたか何かで取られたということで、もう施錠は止めた。

ダンナさん「南京錠はボルトカッターで壊されたんだろう。鉄のにしたら?」と言うのだけど、鉄の鍵って強いの?
それにそんなにしなくちゃいけないとか、もう嫌になるorz

| | Comments (0)

又もや猫シールド突破さる

ふと外を見ると、ベランダの棚に赤猫が座っている。
また、猫シールドが効いていない。

猫が出て行った様子を見たら、西側猫シールドの外側&上をスルっと飛び越えている。

で、そこを2か所強化した。

もう柵は全部使ったから、これで猫が入ってきたらもう知らん。

ちなみに。ベランダでチッチッチッチッチと規則正しく鳴く虫は「カネタタキ」だった。
https://youtu.be/O8JSO3DzPWI

| | Comments (0)

メーラ補講

朝のうちジム、夕方~夜メーラの補講@鶴橋
うちのジムからは5人中3人(マユミ、アユミ、私)が参加。(あとマキ、ミカ)

朝から腰が痛く、靴下がはけない、片足立ちで中腰がつらい。

が、サリーの着付けレッスンがあるので休めなかった。

サリー、着付け方法が違うので難しい。
慣れるかな?練習あるのみ。

と。
今回はサリー着用のため、髪型はハーフアップ(ロングカール)か長い三つ編み。
パーマ気ないので、つけ毛を注文した。

メモ:
ペチコートの結び目や、サリーのだぶつきは、右に。(見えなくなるので)
ペチコートは「これでもか」という位、きつく縛る。あとで絶対緩んでくるので。
右腰骨の辺りにサリーの内側端をたくし込み、一周(右回り)しながら上端をたくし込む。
もう一周(右回り)。
パッルーの下端(つまり裾側)を左手、上端を右手に持ち、左手(裾側)が外側になるようにプリーツを作る。右手(上側)が内側、折り終わりの端が右に来るように。
パッルーを左肩から膝後ろの高さまでおろし、肩辺りをピン留め(仮留め。後で少し下を他人に留めてもらう)
パッルーで胸を隠しながら右脇~後ろ~左腰と、ボーダーの位置を決める。(きつめに巻き付けて大丈夫)
3つのボーダーが見えるときれい。
残りでプリーツを作る。折り端が左に向くように。
プリーツの上端をペチコートにぐっと入れ込む。(おへそが見えるくらい)

参考:ウッタルパッルー着付け動画
習ったのより、こちらのほうが慣れてる着方なので、わからなくなったら、こちらを見よう。。

参考:三つ編みつけ毛False hair braided(バラタ用)などDanceCostumesAndJewelry.com

参考:インドジュエリーのネックレス、糸ロープの替えNecklace Back Rope Dori for Silk Thread→ http://www.ebay.com/itm/6-Necklace-Back-Rope-Dori-Silk-Thread-Terracota-Jewelery-Quilling-Ideal-necklace-/112545342276?hash=item1a3439a344:g:iA0AAOSwstJZULha
 とか http://www.ebay.com/itm/Multi-Color-Threads-Beautiful-Design-Sarafa-Women-Necklace/112570604338?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&var=412974549006&_trksid=p2055119.m1438.l2649

| | Comments (0)

2017年9月Tweetまとめ

9月5日

RT @IFFJapan: チラシ完成いたしました!(1/2) 東京・大阪各会場、その他施設にて順次掲示する予定です。 作品解説、スケジュールとチケット情報などを載せています。じっくりお読みいただける充実の内容となっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪ ※チケットについての詳細は後日発表いたします。 pic.twitter.com/TilWYtduzn
posted at 21:04:28


RT @IFFJapan: チラシ完成いたしました!(2/2) 東京・大阪各会場、その他施設にて順次掲示する予定です。 作品解説、スケジュールとチケット情報などを載せています。じっくりお読みいただける充実の内容となっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪ ※チケットについての詳細は後日発表いたします。 pic.twitter.com/giafd1pYv2
posted at 21:04:35

9月16日

RT @saitoshika_west: この造語「大阪ハラスメント」。#大阪ハラスメント、拡散して使って欲しい。余裕こいて笑ってる場合じゃないです。都市間競争はブランド化、イメージ戦略も非常に重要なんです。メディアの大阪ハラスメントは、イメージダウンに繋がり経済的にも大きなダメージを与えています。
posted at 23:30:32


RT @saitoshika_west: 僕は転勤族だったので各地での大阪・関西のイメージが「メチャクチャ偏ってる」「誤解されいる」事を身を持って体験しました。「あーやっぱ関西人怖いわ」、下品・残忍なニュースを見て「大阪だから普通でしょ」「やっぱ関西は違うわ」はナチュラルに出て来るフレーズです。
posted at 23:30:36

9月19日

RT @airasia_jpn: 【タイ航空券プレゼント!】 12月1日から1日2便運行!片道税込運賃12,900円~ 「#エアアジアで無料タイ旅」を付けてポストか、この投稿のリツイートで3組6名様にチケットプレゼント! promotion.airasia.com/xjpromo #エアアジア #タイ#エアアジアで無料タイ旅 pic.twitter.com/UfZkwwW7ig
posted at 20:54:44

9月23日

RT @kintorecamp: 筋肉がつかない原因13選!筋トレの成果が出ないボトルネックは意外なもの!? buff.ly/2xlAP3H
posted at 23:26:37

9月25日

RT @ssk_bjj: マレーシアで白猫が飼い主の葬儀に現れて主人の墓を掘り起こそうと試み、皆で外へ連れて行こうとしたものの墓地を去ろうとしなかった。本当に泣ける。掘って掘って、飼い主を助けようとしてる。とっても良い主人だったんだね。本当に。 pic.twitter.com/1WBbwpROv4
posted at 21:11:20

| | Comments (0)

« August 2017 | Main | October 2017 »