« September 2017 | Main | November 2017 »

October 2017

スタジオ借りて自主練

昨日習った事のおさらい。(ダンナさんもお付き合い)
立ち位置、入り捌け、振り付けの細かい指導を思い出しながら。

それより、サリーの着方、別の方法を習うと、前に覚えた方法を忘れてしまった。
新しい方法ももたもたと心許ない。
着付けに苦労した(^^ゞ

髪もロングカールのハーフアップで踊ってみた。首が暑い。

昨日、首がふらふらするという注意を受けたので、キレ良くなるよう気を付けよう。

にしても、腰が痛い。。orz

| | Comments (0)

両頬の内側がヒリヒリ

気になりだすとずっと気になる、口の中のヒリヒリ。
この頃特に気になるように。
両側の頬っぺたの内側上の方、舌で触るとプツッと、その下が凹んでいる。

私くらいの年で多いのが「口腔扁平苔癬」らしいが、それかな?
難治らしいorz

この症状の初診は、歯科口腔外科

| | Comments (0)

ひっつきむし草抜きとモズと金木犀

メーラの予行演習で、5時起き。

ひと月くらい前からか、黄色い小さな花の後ひっつきむしの種ができる植物(多分コセンダングサ)が、花をつけていたので、ちょいちょい草引き。
ゴミ袋一つ分ずつ。
今日で終わり。
が、小さいひっつきむし草が生えだしていて、取り切れていないかもしれない。

あと、イノコヅチやセイタカアワダチソウとかも引く。

地区の掃除をこの時期にやればいいのに。
気候もいいし、種ができる前に草引きができる。

眠い。腰が痛い。。orz

と。モズが来たみたい。
追記:モズが来た次の日、金木犀が匂ってきたので、メモ

| | Comments (0)

メーラ自主練

メーラ前の最後のレッスンで自分が踊る曲を練習しなかったので、またスタジオを借りた。
本番用のサリーを着た。汗かいた。。

| | Comments (0)

インディアメーラー2017

出演Done!
終わった終わった。緊張から解放。
終わってしまえば「こんなもん」

写真撮影の後は先生先導で衣装のままビール(笑)
だってド晴天の夏日(神戸は28℃とか)
ダンナさんの腕が灼けて、Tシャツのあとがくっきり。

ジム仲間と木陰でAli's Halal Kitchenのビリヤニランチ。
ここのビリヤニ、好き。空いててもったいない。でもちょっとお肉が少なかったかな。
タンドリチキンも食べたらよかった。
あと、ぶらぶら屋台の物販を覗く。
後から見たら「使えないやん」な小物を買ってしまう。

みんなと別れてもう1本ビールして、早めに帰った。

| | Comments (0)

「バドリナートの花嫁」

IFFJ、自分は初日。1日1本。
「バドリナートの花嫁」

良い映画。ヴァルン・ダワン、役がSRKみたいな感じ。

| | Comments (0)

「幸せをつかむダイエット」

ジム仲間と、IFFJ2017で唯一のマラティー語映画Vazandarを観に行った。
他にも見に行った人が「面白かった」って言ってたので、期待してた。

が。
筋トレして歩いてフリースタイルした後だったので、残念ながら眠くなってしまった。
(途中、ところどころ記憶がない)

思ったのは、インド女性はふっくらの方が美人な人がいるってこと。
顔が丸くないと、インド美人じゃない。
(ディーピカとかは別)

「賢いだけな私」って、他人から見たら何の魅力もない人だっていう価値観なのね、インド。
(や、人によるのか)

良い人ばかりが出てきて、安心させる映画だけど、ちょっと物足りない感じ。

パーンチガーニーって避暑地?行ってみたくなる。

| | Comments (0)

「ディシューム」

IFFJ「Dishoom」を観に行った。
ダンナさんと見る映画の1本目。

映画前、近くのセブンイレブンでイートインのランチ。
してたら、突然モズが窓ガラスに当たってきてびっくり。近くに里山があるからね。

ジョンは好かん。。(良かったのはMadras Cafeだけ)
でもヴァルン君が出てるから見る。
インドにもアクター犬がいるのね。

ダンナさん「殴り合いがなくてイマイチ」とのこと。そういうものか。

笑うところが多いんだけど、爆笑するほどでも…。(苦笑いではないけど)
アクションはなんか無理してる感があって、圧倒されない。
プロットはうまく繋がるようになってるけど、時間が前後する設定は苦手。
編集が荒っぽい感じ。(検閲が厳しかった?)

クリケットの選手役が爽やかで良かった(^^)

まあ、面白かったけど、バドリの方が良かったな。
オール中東のどこかロケだったし。(今回、インドが出てこない映画は見ないつもりだったorz)

| | Comments (0)

「アキラ」

ダンナさんとインド映画「アキラ」
ディシュームより殴り合いあったのに、ダンナさんの評価はイマイチ。
私はディシュームよりは良くできていたと思うんだけど。

| | Comments (0)

携帯が勝手に発信

ダンナさん、まだ寝てるのに。
ダンナさん所有の携帯電話から私の携帯電話に着信。
気持ち悪いから出なかったけど、見ると9回も着信履歴&無言の留守メモが。

どうやら不具合。
ダンナさん、お休みなのに起こされる。
で、「発信前に確認する」のオプションつけたとのこと。

| | Comments (0)

ウグイスと台風とバカもの

朝、台風接近中で家にいたら、外で「ジッ」「ジッ」と声が。
見たら、ウグイスが来てた。
選挙に行って、ジムは昼間にお風呂だけ。

夜、強風が。神戸で19時台に最大瞬間風速38mとか。
追記:0:33神戸で最大瞬間風速45.9m!52年ぶり

そんな中、20時半位に母親から電話。
「今阪神尼崎にいる。」(台風来てるのにそんなところで何してる?)
「電車が動いていない。」(そりゃ仕方ない)
「タクシー待ってるけど明日までかかりそう。」(知らんがな。待てば?)
「あんたにタクシーに乗ってきてほしい。」(あほか?)

台風が近づいているときは出歩かないように。。orz

| | Comments (0)

「M.S.ドーニー」

一人で見に行ったら、昔mixiで繋がっていた人と再会。

朝、阪急神戸線に遅延が出ていて、映画は予定通り上映とのことで、早めに出かけた。
駅前の駐輪場が満車なのは織り込み済み。ちょっと遠いほうへ。
7-11でランチ。

映画は3時間て長いなぁとは感じさせないスムースさと、スシャントのドーニー役、静かな闘志と爽やかな笑顔が心地いい映画だった。

| | Comments (0)

「ハッピーただいま逃走中」

朝のうちジム、夕方から映画。
Happy Bhag Jayegi 一番期待していた映画。

面白かった。ドタバタで、笑った。
でも何だか物足りない。
ダイアナペンティより、他の出演者の登場場面の方が多いのでは?
周りが振り回される筋だから仕方ないんだけど。。
アバイデオールが主人公では(^^;)

訳は馬場、、お名前失念。。BKDも、じゃなかったかな?(うろ覚え)

| | Comments (0)

甘酒つくってみた

玄米もち米を発芽させて、甘酒を作ってみた。
甘酒は初めてなのに、玄米もち米で、発芽までさせて、と欲張りすぎた。

発芽は成功したが、おかゆ作りの水分量がわからず、玄米だからちょっと多めにしたら、多すぎたみたいで。
しゃぶしゃぶのおかゆに、更にレシピ通りに水を加えたものだから、麹を加えてひたひた位が最適量なのに、かなりしゃぶしゃぶ。
で、温度も下がり、表面43℃から始めたので、炊飯器の保温でなかなか55℃~60℃という適温にならず。(炊飯器の縁は63℃)

混ぜながら5時間待ってみたけど、あんまり甘くなってない。
+2.5時間、醗酵延長。
その間、温度は50℃は超えるものの、55℃に届かない位だった。(表面は45℃位)

あっさり目の甘酒になった。

分量:
米麹400g
もち米1合
水400㏄

作り方:
玄米もち米を発芽させる(水洗いしたもち米をぬるま湯(人肌位)に浸す→水が濁ったり匂いがしたら水を変える→1日経ったらざるに上げる→発芽を待つ→発芽させすぎないよう注意)

おかゆを炊く(玄米もち米でもおかゆ1合分の全粥水加減でOK、水少な目でも後で水を足すし)
炊飯器を保温にして、水を加える(この時、60℃位になっているのが理想、低すぎても高すぎても×)
麹をよくほぐし、おかゆに加え、よーく混ぜ、布巾で蓋をする。
55℃~60℃位が一番酵素が働く温度なので、混ぜてその温度が保てるのが理想。
5時間経ったら、醗酵を止めるため少し塩を加え、炊飯器を沸騰寸前(90℃位)まで再加熱させたらできあがり。

| | Comments (0)

台風のち木枯らし1号とダンナさん

台風過ぎたはずなのに、ビュービュー風が吹いてると思ったら、木枯らし1号だそう。

今日でダンナさん、出社終わり。
のはずが、まだ仕事を頼まれているみたいなので、暫くは月曜日だけ出社の予定。

| | Comments (0)

2017年10月Tweetまとめ

10月7日

RT @bergamo9: Qarib Qarib Singlle | Official Trailer | Irrfan Khan | Parvathy | In Cin... youtu.be/MU4QL-VwDlc @YouTubeさんから
posted at 16:02:10

10月11日

RT @ishihama: 南インドの子供達が歌うドレミの唄が凄い。 pic.twitter.com/wRyzOttK1Y
posted at 16:19:26

10月12日

RT @munmun_t: 後で応援ページも作りますが、ヴィジャイ主演のインド映画/メルサルがスペースボックスさんで上映されます。大阪、名古屋でもありますよ〜♪ ディワーリは、【Mersal】!(日本では、10/20,21&22に上映会あり!) munmun.moo.jp/info/mersal-di…
posted at 18:13:09

10月14日

RT @Jinichi_Kuramae: 【朗報】なんと、マナーリー~ラーハウルを結ぶトンネルが完成するそうです。2019年から開通予定。マナーリーからレーを目指すのに難関ロータン峠を越えなくてよくなるとのことです。 timesofindia.indiatimes.com/india/coming-s…
posted at 23:09:05

10月30日

RT @MitsuiMasashi: 写真集「渋イケメンの世界」のPV動画ができました。30秒の中に働く男たちの勇姿をぎゅっと詰め込みました。この渋さ、ヤバいです。tabisora.com/blog/informati… pic.twitter.com/v7trG3O5un
posted at 18:45:54

| | Comments (0)

« September 2017 | Main | November 2017 »