« October 2017 | Main | December 2017 »

November 2017

Netflix Site Error

Netflixに1ヶ月視聴を申し込んで、OMGを観たのが一昨日。
その後あれこれ見たいものをマイリストにポンポン置いてってたら、突然この画面↓。。

Netflix Site Error

We were unable to process your request.
Please go to the Netflix home page by clicking the button below.

[Netflix Home]

こう書かれた黒い画面に変わり、Homeボタンを押しても同じ画面になり。。
別のブラウザでもダメ。(デバイスは変えなかった)
ブラウザの初期化してもダメ。

その日は遅いので、そこで止め、次の日、cookieを捨てたりしてみたけど(PCの再起動はなし)、やはりNetflix Site Error画面にしかならない。
ヘルプセンターにもアクセスできず、対処法をググってみても解決法はなし。
で、諦めて次の日に電話しようとPCのスイッチをOFF。

今朝。
PCを立ち上げて、ヘルプセンターを見てみたら、見れた。
ということは、エラー消えた?
うん、消えた。
cookie捨てて再起動しなくちゃいけなかったのか。知らんもんね。

今になってヘルプセンターが見えても仕方ないんだけど、上の画面になったときの対処法、いちおう書いておく;

「別のデバイスでログインする」
「ウェブブラウザからNetflixのcookieの削除」
「ブラウザの再起動」
「別のブラウザの使用」
「コンピュータの再起動」
「ホームネットワークの再起動」

(最後の以外、そのままやん?)

ちなみに、1ヶ月視聴の申し込みをした後すぐではないけど、今朝、メンバーシップのキャンセルしておいた。
みんな、申し込み後すぐにキャンセルするみたい。
でもこの場合、カード情報なんかはNetflixに残るわね。
もし退会したい場合は電話しなくてはいけないらしい。

| | Comments (0)

バレエ見る

とあるイントラの娘さんがバレエの発表(初のトウシューズ)とのことで、見せてもらいに。
バレエは自分には高等すぎて苦手で、子供の頃、妹の発表会を見て以来。

だけど自分も踊るようになってからは、やっぱりバレエを習っておけばよかったのになぁと思う。
後々どんなダンスをするにしても、バレエの基礎が身に付いていれば簡単なんじゃないかな。

今日の、習い始めらしい小さい子供の踊りを見ていると、一つ一つの動きにどういう基礎動作&エクササイズが必要か、ちょっとわかる(笑)
Dance Cubeとかで勉強中。(しかし、難しい)

イントラの娘さんはさすがに母譲り。
基礎がしっかりしてると思った。軸が決まってるし、柔軟性あるし、表現力あるし、表情がいい。
他の生徒さんの中には、まだその動きするには早いんじゃ?(^^;)という子もいた。

男性バレエダンサーが2人、ゲスト出演してて、女性をリフトしたり回したり支えたり。
これ、女性は気持ちいいだろうな。
と、男性の滞空時間の長さ、跳躍とか回転とか、さすがに凄くて感動した(^o^)

バレエ、ジムのスタジオレッスンもあるのよね。
しかし体かたいし、今更、、という年齢だからなぁ。。。

ちなみにダンナさんは自宅待機。なぜなら、場所が元職場の関係先だから(笑)

| | Comments (0)

HRT処方変わる

朝のうち、ジム(これ毎日の話なので、以後省略)
昼から、ダンナさんの車で病院通いと、隣のモール。

病院、薬だけの日のはずがエコー検査ありに変わり。
(卵巣嚢腫は大きさ変わらず、内膜は薄くなったとのこと)
その結果薬が、3日~4日置きで休薬期間なしの処方に変わった。
薬代、結構高い。。

| | Comments (0)

猫、箱でくつろぐ

洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら、猫の鳴き声が。
あの、よく鳴く猫がまた猫ガードを突破して、うちのベランダにある箱の中にいる。

呆れた、というか諦めた。好きなだけ箱におりんさい。
猫、暫く寝てた。
あと、毛繕い。
そこにダンナさん帰宅。猫を脅かして退かせた。

トゲトゲがついた猫ガードを敷いてある所、平気で逃げて行ったorz

| | Comments (0)

猫ガード追加

トゲトゲ、かの猫には効果なく。
では、と、平たく歩ける所に踏み込めないように、ガード(ラティス)を設置。

これで入ってこられたら、完全に負け。

| | Comments (0)

発芽玄米もち米甘酒2回目

こないだの甘酒、米麹はジム仲間のおばさんに田舎で購入してきてもらった、生麹。
それで作った甘酒はあっさり目だったと報告すると、そのおばさん、「これ使ってみ」と業務スーパーで売ってる米麹をくれた。

で今一度、発芽玄米もち米甘酒を試作中。

玄米もち米を発芽させるのに、前日の朝水に浸け、度々水を換えて次の日の朝ざるに上げ、時々天地を変えたり水洗いしたりして発芽を待った。
2日目の夜にはまあまあ発芽していた。(時間が悪く、もう半日待つことに)
3日目の朝、これ以上は発芽させすぎになると思って、おかゆにした。
今回はおかゆを炊く時の水を少なくし(玄米もち米1合、水位:全粥の0.5合分よりちょっと多め位)で「おかゆ」モード(所要:約1時間)

| | Comments (0)

南直哉院代の話

朝日カルチャーセンターから講座の案内葉書が来たのが先々週の土曜日だったか。
「人はなぜ生きるのか」 講師:恐山菩提寺院代南直哉先生

知らなかった!慌ててネットで申し込もうとするも、カード決済で撥ねられる。何度やってもダメ。
で、月曜日になって電話→振込用紙送付→11日振込完了。

行ってきた。

著書を検索したら、今年新著が出てた!知らなかったorz
注文した。

いっぱいメモしたけど、上の本を読めばおさらいできそう。

| | Comments (0)

運転免許更新

乗ってないから返納しようかと思ってはみたものの、マイナンバーの写真入りカードを作ってないので、更新することに。

乗ってないから優良講習30分。
こないだの事故、中国自動車道で落ちたスペアタイヤに乗り上げて止まった自動車に乗っていた2人が、非常信号灯(発煙筒)を使って後続車に合図していたら次の事故を防げた、という話を聞いた。渋滞を作ってしまえばいいと。
と、今年から準中型免許が設けられたから、新しく自動車免許取得する人が、間違って普通免許取らないように注意してあげて、とのこと。

午後の部に行って、3時には帰宅できた。

| | Comments (0)

今里ハートクリニック

ダンナさんの年一検査日(先生の都合で1週早まった)で、ついて行った。
雨のため自転車が使えないので行き方を変えてみた。

往路
立花-JR-鴫野(しぎの)-地下鉄今里線-今里
バス賃含めて1人690円
復路
今里-地下鉄千日前線-谷九-谷町線-東梅田-阪急-武庫之荘
バス賃含めて1人610円
交通費が要ったな。。ダンナさん年金生活になると、いろいろ気になる。

梅田で寄り道、キリンシティでランチして帰宅したら、雨が止んでて駅前でロータリー祭してた。
パトカーや白バイもいた。(子供乗せて写真撮影用)

ちなみに、ダンナさんの検査結果は去年と変わらず、だそう。
また来年、ということで。

| | Comments (0)

猫ガード意味なし

駐輪場の屋根→植木→ベランダ という猫の侵入ルートをガードしたのにさ。

ドタッと音がするので見たら、ベランダで猫が伸びしてた。
そこの箱の中での昼寝から起きたのね。ずっと居たのね。

で、ベランダに出たら、ちょうど猫が退出するところ。
ガード全然意味なかった。
ベランダの仕切り(隔て板)の上に開いた部分があるが、そこを歩いてて、こっち見て「ニャー」。
そこから隣のベランダに飛び越して行った。

ですよね、ですよね?
開いてるのが悪いんですよね。。orz

| | Comments (0)

研究生発表会(撮影

年に一度の研究生だけの発表会で、撮影のお手伝い。
今回はステージのあるバーで。
ライトが当たってみんな綺麗。
でも暗い目なので、うちのカメラでは動画もスチールも難しい。

さて、どうなってますやら。。

| | Comments (0)

イベント撮影のお手伝い

ダンナさんのカメラ撮影のお手伝い。
が、受付のお手伝いを頼まれたので、カメラのお手伝いは少しだけ。
受付、先生の出演中にはどなたも来られなかったために、ダンスを堪能できたのでかえって楽しめたりして。

撮影、歌をとるのって、1台のVカメラだけでは難しい。
というか、つまらない。せめてもう1台あって、編集できたらいいのにね。(無理

| | Comments (0)

Netflix1ヶ月インド映画

このひと月、Netflixで観たインド映画 memo
シャヒド Shahid
ヒーロー気取り Heropanti
あなたを夢みて Aiyyaa
生と死と、その間にあるもの Masaan
ラングーン Rangoon
保留制度インドvs.インド Aarakshan
真実を知る者 Te3n
スペシャル26 Special Chabbis
有罪 Talvar
パンジャブハイ Udta Punjab
ムンバイのバイオリン弾き The Violin Player
1000ルピー札 Ek Hazarachi Note
砦島の思い出Killa Killa
おじいちゃんのラジオ Radiopetti
幸福のガンパティ Vakratunda Mahakaaya
レインボー Dhanak
ルストムの裁判 Rustom
と、以前見たことがあるのに、もう一度見てしまった映画
ボンベイ・トーキーズ Bombay Talkies
ライアーズダイス Liar's Dice

「有罪」も、途中まで見た記憶があるので、途中まで見たことがあったんだろう(^^ゞ

| | Comments (0)

2017年11月Tweetまとめ

11月9日

RT @donguriitame: インド映画をNetflixで検索しても全てはヒットしません....。裏技的なやつですり抜けて下さい....。オマエ Netflixにおったんか、というようなことが起こる www.google.co.jp/amp/gigazine.n…
posted at 18:10:06


RT @akiko_lawson: \今日からスタート/ 12日間限定! #ホットミルク無料プレゼント ♪ フォロー&リツイートで11/20まで毎日抽選で 1万名様に #ホットミルク が当たります♪ 1日目は11/10 10:59まで!#ローソン #マチカフェ lawson.eng.mg/57cd6 pic.twitter.com/qNVqsUzS3N
posted at 18:11:15

11月14日

南直哉さんの講演、3年ぶり。
posted at 15:13:09

11月21日

RT @rilakkuma_gyr: 🎉 フォロー&リツイート🎉 来年2018年にリラックマは15周年♪ ありがとうの気持ちを込めて抽選でQUOカードをプレゼント✨ ▼応募は11/7〜12/10 ①@rilakkuma_gyrをフォロー ②この投稿をリツイート 詳細→www.san-x.co.jp/blog/rilakkuma… pic.twitter.com/2f3B5ivgJn
posted at 21:13:36

| | Comments (0)

« October 2017 | Main | December 2017 »