« August 2018 | Main | October 2018 »

September 2018

2018年9月Tweetまとめ

9月1日

RT @shimizu_kiseki: 弊社の女性職人が考案したオリジナルカット「さくらイン・カット」。正面から覗くと、さくらのシルエットが浮かびます。 クォーツ類を中心に6〜12mmまでのサイズ展開です。こちらはIJT・IJKのみの展示販売となります。 pic.twitter.com/4Of5kfZhjJ
posted at 20:02:50


RT @bergamo9: (この時期に言うのもアレだけれど) 日本でインド映画やインド映画祭がイマイチな理由は、映画祭の主催者や 熱心なインド映画ファンが思うほどには日本にインド映画を受け入れる土壌ができていないことが最大の問題だと あらためて つくづく思う。ジリジリ.. とやるのみ。
posted at 22:14:09

9月4日

14時過ぎベランダの鉢が2こコケましたが、先程起こしてきました。もう直撃は勘弁してT^T
posted at 15:11:11


何度か短く停電(今はOK)したし、家のネット死んでます(;_;)
posted at 15:21:33


RT @tenkijp: 【大阪47.4メートル猛烈な風 半世紀ぶり】 tenki.jp/forecaster/des… 台風21号の暴風域に入っている近畿では猛烈な風が吹き荒れています。大阪市で最大瞬..
posted at 16:40:11


烏が戻ってきた。カーカー煩い。何処にいたのかな。
posted at 18:07:08


家のネットは未だ復旧しません(;_;)
posted at 18:09:37


周りが停電中なのにうちは大丈夫。不思議(・・?) ネットはまだです。
posted at 19:22:19


停電は免れたけど、22時前から突然テレビが消え、電話できなくなった。ベイコムどうなった?
posted at 22:41:24


モバイルもめっちゃ遅くなった。ドコモも、か?
posted at 22:43:57

9月5日

カレーとカレーの器展に行きそびれたので、ポンガラ行ってきました。帰ったらネットとテレビと電話は復旧してるかな(´・_・`)
posted at 14:19:33


スリランカプレート pic.twitter.com/NoR5CghbeP
posted at 14:21:45



RT @honnebose: 第17回 小林秀雄賞を受賞した仏教書を書評! 曹洞宗のアウトサイダーが語る仏教とは? 【ブックレビュー】超越と実存:アウトサイダーが語る仏教 buddhismare.net/1457 @honneboseさんから
posted at 22:19:18


RT @arakencloud: 台風21号は今日4日12時頃に徳島県南部に上陸後,14時頃に兵庫県神戸市付近に再上陸し,日本海へ.関西空港で最大瞬間風速58.1m/sをはじめ各地で記録的暴風に.大阪では第二室戸台風時を超える高潮を観測,各地で暴風や高波による甚大な被害が発生.まだ終わっていません.最新の気象情報にご留意下さい pic.twitter.com/zBYU8tjNBV
posted at 22:44:50


RT @urimaoufumichan: 関西まじでやべえ ここで思い出してほしい。 こういった災害があった場合、本来は早期の復興を図るため建設国債を増発して公共事業を増やしたり減税をして経済の活性化を図らなきゃいけないのに東日本大震災の後に復興増税するようなバカが日本の財務省です
posted at 23:00:45

9月7日

ベイコム復旧。昨日も今日も、近くのおじさんが「お宅もまだテレビ映りませんか」て聞きにきた。教えてあげようとお宅に行ってみたら留守だったorz 電話とネットもOK(^o^)
posted at 17:30:13


RT @movietwin2: 「バーフバリ 伝説誕生<完全版>」情報更新いたしました! 大阪:テアトル梅田 11/3~ 兵庫:塚口サンサン劇場 10/26~ 新潟:高田世界館 近日 baahubali-movie.com/theater_denset…
posted at 19:45:41

9月8日

RT @Dr_yandel: 自分の経験を書いておきます。終わりの見えない停電がくるとスマホの充電が不安になりますし、基地局が死ぬためか通信全般の速度が激重になります。「災害用伝言版」にすらつながらなくなりました。そんなとき感じたことが2つありました。 pic.twitter.com/T0FmXb3Hac
posted at 23:16:32


RT @kadi_patta1610: ナワーズ出演の『MANTO』は、来月のTIFFにて特別上映があるそうですよ。 twitter.com/kyodonewsprwir…
posted at 23:26:03

9月9日

RT @miyukiest: インドの知恵すごい。うっかり白シャツにカレーをこぼしてしまった。洗剤につけ置きして洗っても黄色いシミが残って絶望的な気持ちでいたところ、ターメリックの色素は紫外線で落ちるからインドでは天日干しにするのが一般的との情報。半信半疑で外に干してみたら、半日で黄色のシミがすっかり消えた!
posted at 10:12:27

9月10日

RT @muscle_basic: ジムで嫌われる人の特徴7選 ①同じマシンを長時間占領 ②友人と大声で雑談 ③音を立てて存在をアピール ④スマホ片手にダラダラトレーニング ⑤くさい ⑥女性会員をジロジロ見る ⑦スタッフを挟まずに苦情を言う
posted at 12:44:48

9月14日

RT @tadayoidori: これ香料長持ちマイクロカプセルの毒性情報は正確で有難いけど「このイソシアネート・ポリマーは、最近世界中のニュースで深刻な海洋汚染物質の原因として話題のマイクロ・プラスチック(微細プラスチックごみ)と同種のものです」だけは間違い。香料包んだ膜と破砕粒との違い。膜の材料は毒性がダン凸 twitter.com/jj9feGJvdND5KX…
posted at 22:21:43

9月15日

RT @komorikentarou: インドで学んだ面白慣用句その1。英語でまた会いましょうSee you againというが、インドだとSee you again in this lifeが普通。輪廻する魂はいつかまた出会うのは必定なので、今生で会いましょうというのを挨拶では付け足す。
posted at 23:23:13


RT @yalukko: なんとなく再掲。 映画祭だけじゃなく、年内こんな作品たちも控えております #インド映画 10/6(土)〜 「Kho Ki Pa Lu」(邦題:あまねき旋律) 10/26(金)〜 バーフ1完全版 10/27(土)〜 「Hotel Salvation」(邦題:ガンジスに還る) そして… twitter.com/miyoshi_chiai/…
posted at 23:36:10

9月16日

RT @togetter_jp: いま人気のまとめはこちらです。もうチェックした? 「小2の男の子が、がん患者のために髪を伸ばし続けて立派な髪を提供…かっこよすぎるし、支援の方法を知るきっかけにも」togetter.com/li/1267020.
posted at 23:15:52

9月19日

RT @ishihama: ビリヤニ(炊き込みご飯)屋のレジカウンターらしい。店員も炊き込まれるセンスの良さ。 pic.twitter.com/E0fJEZg7r4
posted at 09:14:52

9月20日

RT @somalijapan: インド・チェンナイで舞踊を習う | バラタナーティヤムは楽しい!(小池あゆみ) indiamylover.com/2018/09/15/dan…
posted at 14:33:46


RT @tenjikukitan: さて皆様。秋はインド系おまつりが目白押しですぞ。 ・9/29(土)30(日)ナマステ・インディア(代々木公園) ・10/6(土)7(日)8(祝)インディア・メーラー(神戸メリケンパーク) ・10/13(土)14(日)ディワリ・イン・ヨコハマ(山下公園) 皆さん楽しんできてくださいませ! pic.twitter.com/pUCfEDLGmo
posted at 23:26:18


RT @icw_japan: #インディアンシネマウィーク#ICW)大阪 @_cinenouveau_ は本日9月20日開幕! 東京・名古屋のラインナップに加え、ICW2017の好評タミル2作品を加えた13作品を上映します(9月21日は休映)。お見逃しなく! ▼ICW icwjapan.com ▼シネ・ヌーヴォ www.cinenouveau.com/sakuhin/icw201… #インド映画 pic.twitter.com/78YH1VLYEy
posted at 23:27:58

9月21日

RT @_AdilHussain: The #Japanese Trailer of @MuktiBhawan releasing there in October. I am so Proud of this film. Thank you @shubhashishb @sanjaybhutiani twitter.com/ganges_movie/s…
posted at 21:47:20


RT @icw_japan: インド映画には、結婚式の場面が頻繁に登場します。けれども、そのシステムが分からないと、映画のストーリーが理解できないことも。 そこで、参考資料を見つけました。松岡環先生の世田谷市民大学(2010年)「アジアの家族」講義録です。長めなのでお時間がある時に。 www.a-jrc.jp/school/2010/ma…
posted at 21:53:42

9月23日

RT @ohanashikiraran: 2018/09/15 仏教原論 講義ノートです。 今回も かなり深いトコロに潜り込んだ内容ですが・・・。 これからどんな内容になっていくんでしょうか。 #宮崎哲弥 #仏教原論 #釈徹宗 #縁起 #輪廻 #仏教 kotobanotsumugishi.seesaa.net/article/bukkyo…
posted at 15:34:59

9月25日

RT @endBooks: 川橋範子”一般家庭の主婦は、無償の労働を「愛情」の名の元に担わされる。寺院の女性は「信仰」の名の元に担わされる。信仰や愛情さえあればジェンダーの不均衡など気にならないはずだと言われてしまうのだ。” j.mp/16jX5aG 『宗教と現代がわかる本 2007』
posted at 20:48:47

9月28日

インディアメーラー2018 ステージプログラム、タイムテーブルが出ました→ indiamela.jp/https://indiam…
posted at 22:09:56

9月29日

短編映画『典座-TENZO-』特報! youtu.be/gJaZTS98-vw @YouTubeさんから
posted at 14:49:47


9月30日

RT @IFIC_nakano: 知らぬ間に、『#バジュランギおじさんと小さな迷子』の公式サイトが開設されていた。 bajrangi.jp 戦って歌って踊って悪者を倒して賄賂もくすねてきたサルマーン兄貴が、今度は迷子を家に送り届けるために全力で旅に出る正直者役。『マダム・イン・ニューヨーク』に涙した人にもお勧め。
posted at 19:54:20

| | Comments (0)

台風24号チャーミー

いろんなイベントが中止に。
JRや私鉄も昼頃から計画運休。

うちもジムを休んでベランダの整理。
こないだ倒れたベイリーフの鉢を強固定。(ビニル紐二重にして柵に△固定)
ニオイヒバの大鉢は、内側に引っ込めて。
雨が多いせいかヤスデがいっぱい出現、鉢を動かすと臭い。
益虫だけど、大量発生はちょっと困るのでメモ→ 虫コロパーベイト

ウッドデッキ用の床板をめくったら、うちの主のヤモリが出てきた。
ヤスデがいるから、こっちに移動したのかな。
戸棚の後ろに隠れて、チッチッチと鳴いていた。

で、台風。
いつもジムから帰るころまで、雨もそんなに降らず、風も吹かず。
15:30過ぎて雨が本格的に降ってきた。風はゆるい。

そのまま夜に。なんか、肩透かし?

20時過ぎに和歌山県に上陸、田辺あたり。
雨は降っているけど、風は怖くない。
うちは危険半円には入らずに済んだか。

21時過ぎ、少雨に。でも、風が強くなってきた。
吹き返しなのに、風が怖い。
どこかで物が落ちる音とかしてた。屋根のアスファルトシングルか?
https://pin.it/um4uivretny45u

22:30過ぎ、時々強いのが吹くけど、風が収まってきた。

| | Comments (0)

自主練

今週も自主練。

ペチコートなしで、サリーを着る。
動きやすいけど、紐だけでサリーを止めてるので着崩れもしやすい。
先生に指摘されたところを中心に、3人が揃うよう練習してみる。
細かい動きが難しい。
頭からの指令が神経を通って筋肉に伝わり表現する、というアラインメント、それが加齢で難しくなるところを、がんばって引き留めてるという感じ。
や、だんだん動けなくなってる。硬いし。

| | Comments (0)

Sandalore:合成サンダルウッド

合成サンダルウッドの香りが禿に効果あるという研究結果(英研究)という記事が。
http://karapaia.com/archives/52265264.html
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10996.php
https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52265264.html

ん?TakasagoのHindinol?と思ったけど、Sandaloreだった。

他にも合成サンダルウッドって、あるらしい。
https://pellwall.com/product/sandalore/
このサイト見たら、他に
Santaliff
Sandela
という名前が。

みんな似たような化学構造。わからないけど(^^ゞ
でもHindinolが一番天然のに似てるっていう話だったんじゃ?

天然のサンダルウッドにある成分
https://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov/compound/5281531#section=Top
https://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov/compound/5352140#section=Top

上のサイト、登録してもっと見たくなった。
Sandalwood検索して出てきたページ。
https://pellwall.com/?s=Sandalwood+Blend&post_type=product&product_cat=0

| | Comments (0)

メーラの補講1

行ってきた。

バレエのバーにぶら下がって肩のストレッチ。
膝裏伸ばし、股関節周りのストレッチ。

で、ダンスレッスン。

注意点:
 手クロス~開く(加減する)
 捻るとき後ろまでいかない、でもきっちり止める
 後ろに下がるとき、ふくらはぎから。つま先でたくさん
 みんなに合わせる
 下を向かない
 

| | Comments (0)

自主練と台風その後

今日は朝のうちにお風呂だけ行って、夕方貸スタジオで自主練。
先生にアジャストしてもらったときは、ポーズが決まるのに、自分でそこに持っていく能力がまだ欠けてる。
脳と体がバラバラという感じ。
練習するたび、凹むorz

ジムの横の公園、大きな木が斜めってるのに、まだ何ともできずにそのままになってる。
(昨日は下をくぐった)
公園は折れた枝や落ち葉が散乱してるのを、ボランティアの人たちが毎朝掃除してるそう。
掃除といっても数か所に山積みにするくらい。
いつになったら持って行ってくれるんだろう?

| | Comments (0)

実家(クスノキ成長中)とジム仲間のサリ~その後

母親の携帯電話(電池交換済み)を持って、実家に行ってきた。
久しぶりに電車&歩きで。
夙川沿いを歩いた。

小学校横の団地の掲示板に、クラシックコンサートのポスター。
うち(ゴミ捨てのマナーが悪いから、鍵かけるぞ、みたいな貼紙しかない)と、えらい違い。

実家の庭は荒れ放題。
雑草だか何だかもう、踏み入れないくらい茂ってる。
おまけに、鳥が種を運んだかして、クスノキがすごい勢いで成長中。
人の背の高さ以上になってる。
 このクスノキについて、帰宅後ダンナさんに相談:お駄賃もらって、刈ったり枯らしたりして処分することにしようと。

で、実家。
入るなり、臭い。
何かと思ったら、生け花の花瓶の水を換えてないらしく、それが匂ってる。→水交換と枯れた花を捨てた
携帯を渡して、3時間ほどしゃべって。
間に、もやしを茹でたんだけど、そのもやしも古くなって臭かった。
前に来たときは、水を張ったボウルの中のアサリが死にかけてて臭かった。
年寄りになると、匂い、わからなくなるのだわね。。orz

ジムはお風呂だけ。

と。
今晩、サリーが配達されたのだが、インドのDHLが番地を書いてなくて、佐川のおにいさんが「お宅ですか?」って電話かけてきた。(^^ゞ
中のインボイスには番地があったので、DHLがアカンやった。
よくこれで届いたものだ。。orz

そうそう、ジム仲間のサリ~、簡単に注文できたわりに、サイズ記入を間違った注文をどうにかするのに汗してる。
向こうからはいつも同じような機械的連絡が。
例えば "Our Support Rep has indicated that your Ticket (#number) has been actioned." とだけ。
今までにこうなってる
 ↓
キャンセルじゃなく、measurementの変更というところを見つけたので、そっちにもメール。
したところ、キャンセルできたかのような機械的連絡が来て。
で、本当にキャンセルできたか確認のメールを出したら。
どうかわからないうちに、warehouseの方に行ったという機械的連絡が。
あわててまたメジャーメントの変更のメール。
ともう入れ違いも甚だしい。・・・どうなん?

と。
さっきまで、またネットがつながらなかった。
原因はわからないけど、ダンナさんが色々したらとりあえず使えるようになったので、今日中にあわてて投稿。

| | Comments (0)

自主練とサリ~頼まれオーダー

メーラーに向けて、レンタルスタジオで自主練。
今日は出演者4人+1(ダンナさん)で練習。

その後、サリ~が欲しいというジム仲間と、サリ~用の採寸など。
その場で注文しようと思ったけど、PayPalのpwdがわからなかったので、帰宅後オーダー。
Mirraw
初めての注文だけど、PayPalの支払いもすんなりで、何と楽なサイトという印象。
ここ、ペチコート500円だし、ブラウス500円だし、とてもリーズナブルだけど、送料だけが2800円強と、他のサイトの2倍近く。
オーダーしてすぐメールで返信来るし、きちんとしてる。安心していいかもね。

ところがサイズを入れ間違えたので、注文をいったんキャンセルする羽目に。
メールで正しいサイズを入れておいたけど、どうしてもらえるかな。。
むっちゃ汗出てきた。他人のだし。。

ちなみに自分が注文したコットンサリー、もうすでに昨日大阪に着いてる。
関空がダメで、名古屋に到着したけど、すぐに大阪に送られた。
もう配達してもらってもいいんだけどなぁ。。
配達予定の水曜日が待ち遠しい。

| | Comments (0)

仏教原論第6回

輪廻について。

の前に一冊(今日は2冊だった)
「超越と実存」南直哉
「初期仏教」馬場紀寿

南直哉院代の話は出ると思ってた。
週刊文春の時々砲弾313★INTERLUDE:友の受賞のプリント(文春に載ったより洗練されたものだそう)をもらった。
てっちゃんと南師は、一緒に飲み食いするような間柄じゃなく(一度もないらしい)、仏教の同じ部分(「死とは何か」「私が私である根拠は何か」という問いを最も深く問い抜き得る)に共感した間柄 ということ。
ブッダも必要だと教えた、仏道の同伴者(賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者)にあたる。
あと、「超越と実存」の序章・問いの在りか と 「仏教論争」 がリンクする部分 の説明。
・「諸行無常」は自己の存在の無根拠性と解釈。が、人は本能的に根拠を求めてしまう。仏教とて。「超越」的概念が仏教に侵入し、思考の枠組みを変えてしまう。しかしこれら「超越的理念」を存在の根拠or実体と措定すると、仏教の核心的考え方を見えなくする。
・仏教の最大の課題は言語の批判にある。 言語の「超越性」や「本質」性は錯覚にすぎない。(ブッダは)この「必要不可欠な虚構」が苦という原本的疎外の促進因であることを知っていた。

「初期仏教」はてっちゃんの仏教論争の前提的知識として、前に読めばよかったところの書であると。
・「輪廻」を「自己の再生産」という。←おもしろい
・インドの伝統宗教をひっくり返すことで仏教が成立した。

仏教以前の宗教を紹介。

ヒンドゥー教では「アーリヤ」=「高貴」バラモン・クシャトリア・ヴァイシャ 再生族(ドビジャ)に対して 一生族(エーカジャ)シュードラ
これを、仏教は概念を反転させた。輪廻から外れたものがアーリヤであると; アムリタ(不死) 一生族
成仏=再生しない
(再生に関して言うと、イスラム圏には死後を意味あるものにするという宗教的意義を持つ人が多い)

とここから輪廻の話。
マッチポンプ

日本にはもともと輪廻の概念はなく、仏教によってもたらされた考え方なので、輪廻=仏教、という誤解
縁起と構造が同じ。(いつしか順観そのものを仏教という誤解)

縁起を滅すること、輪廻を滅すること が仏教の理想。(多分、今日のまとめはこれかな?)

休憩の後の釈先生との会話は、まとめられるほどにはついていけなかった。

最後にてっちゃんは中観派の中でも帰謬派だということ。(もうひとつは自立論証派)
破邪顕正(はじゃけんじょう)は右翼なんかが間違った使い方をしてるらしい。
意味は「誤った見解や囚われを避けると、自ずと正しいものが見えてくる(てっちゃん)」と。
とらわれない、だわね、本能やそれを強化してしまう言語に。

それと。(余談)
てっちゃんは怪談コレクターだそう。
あと、釈先生に「字、あまりにきたない」と言われ。釈先生はてっちゃんを見ながらでもボードに字を書ける。(長年の教師生活が、、という話)
総裁選は安倍首相の圧倒的勝利になるだろうと。が、来年の参院選で2/3取れなかったら、憲法改正まで到達できないから東京五輪後に辞任するかも。参院選がみそ、とのこと。
釈先生から、土曜日は法要が多いので、授業を金曜日の午後に変えてほしいとのお願いが。来年もてっちゃんの講義はあるみたいだけど、金曜日になるかも。
かっちゃんの話は出なかった。

| | Comments (0)

目眩の季節

ママの携帯、電池がすぐ減るというので、電池交換することに。
で、携帯電話を取りに、実家に行ってきた。
が、お店に聞くと、機種が古くて電池がないらしい。
そこでダンナさん、ネットで中古の電話を購入して電池を変えることに。
ママさん、暫く携帯なし。

帰ってきて家事をしてるときから、ふわふわしてて、車で移動したからかな、と思っていた。

夕食後、洗い物をする元気がなくて座っていたら、急に目眩。
冷や汗が出るから暑いと思ったけど、すぐに寒気が来た。
軽い吐き気もするし、動けない。
目をつぶっていたら、いつの間にか寝てた。
30分位して目が覚めて、その後生あくび連発。

まだ今もふわふわした感じが取れない。

さて、これは何?
よく夏~秋に起こる目眩?
ここ何日か、両肩甲骨周りが痛くてしょうがなかったんだけど。

| | Comments (0)

order: cotton sarees

迷いに迷って。

前にとても気に入ったサリ~が有ったんだけど、購入しようとしてもPayPalの支払いで撥ねられてアウト。
で、別のサイトで見つけた、Cotton mulのサリ~を買うことにした。

ダンナさんに伺いを立てたら、2着買ってもいいということ。
で今日、オーダー。
PayPalの支払いも難無くあっという間に終了。
とてもできたお店だ。 こちら→ InduBindu

買ったサリ~が良かったら、Kota Doriaのも欲しくなるかも。
や、2枚目はKotaにしたらよかったかな。。orz

おっと。
PayPalの支払い、終わってなかった。
後からメールで請求書が来たのでそれから払った。
ちゃんと支払い済みになったから大丈夫ね。 21:30

追記
22:25 にはもうshippmentの案内が。早っ!

けど関空アカンのに、ちゃんと着くのかな。。

| | Comments (0)

ベイコム復旧

ジムの隣の公園の木、わんさかあった葉っぱが落ちて、向こうが見えるくらいになってた。
枝も折れたか。

17時頃、ダンナさんがモデムや電話らへんを行ったり来たりしてるので「何?」って聞いたら「ping来てるから、もうすぐじゃないかな」と。
そしてテレビを付けたら、映った。
ベイコム、復旧した。

夕方、隣のおじさんが「お宅もまだ映りませんか?」て聞いてきてたので、教えてあげようと行ってみたら留守だった。

やっとネットも普段通り。

この4日で、テレビのない生活に慣れたかも。
つまらない番組やCM、見ないでもいいや。
家事してる時にはラジオの方が良かった。

| | Comments (0)

文句言いな

駐車場が喧しい。
見たら、台風で車に傷がついたかして、やーなお兄さんが管理Cの職員3人を相手に文句言ってる。
きっと修理代を払わせる気だろうけど、そんなことCができるわけない。
で、Cは無口で話を聞くばかり。延々と。

煩いよorz

近くで自治会の副会長がウロウロ、聞き耳たててる。
決して会話には参加しない。
おや、会計まで出てきた。

前に前の前の自治会長の車がどうかなったとき、「管理費から修理代を出せ」とごねたことがあったな。
今はまた、そいつが自治会長だわよ。
管理費から、出せば~?

ところで朝ラジオをつけると北海道の地震のニュースばかり。
これでまた関西置いてきぼりなるな。

| | Comments (0)

梅田へ

月曜日に行くことになっていた大阪、駅前の駐輪場に撥ねられてオジャン。
昨日は台風。

で、今日行ってきた。

今朝もまだベイコム全部ダメで、AMラジオ聞く。
朝のドラマも見られない。

ジムは開いてた。(昨日も来た猛者がいるらしい)
通りに出たら、山手幹線の信号が点いてなくて、混乱してた。
尼宝線の信号機、点いてはいるけど変な方向いてる(歪んでる?)のあったり。
ジムでは専ら停電の話。まだ復旧していないらしい。
うちはラッキーだったか。

昼から大阪。
ダンナさんのカメラの修理が完了して、引き取りに。
と、月曜日に行くはずだった「カレーとカレーの器展」のリベンジに、ポンガラでスリランカプレート。
バスマティで混ぜこぜカレー、久しぶりに美味しいわ。

帰ってきても、ベイコムはまだダメ。

ラジオを聞いたり、モバイルでネット。
そのモデムをパソコンでも使えるようにして(イーサネットを無効にしないとあかんのやったな、昨日はしてなかったから使えなかった)これを書いてる。

入院中の彼からは、返事が来なくなった。
携帯の電池切れで停電中?

明日の朝まだベイコム死んでたら、ワンセグで見る予定。

| | Comments (0)

台風21号チェービー酷かった

台風通過時、メモ代わりにこれを書いていたら突然停電(一瞬)、PCが落ちた。
ので、次の日に書き直し。(日付は台風当日)


台風が来る前に、朝のうち、ベランダの鉢を動かした。
こないだの20号より強くて速い台風との事。

朝は晴れていたのに、昼にはそれなりの暴風雨。東の風。
13時を過ぎて一段と強い突風が。雨雲レーダー
気圧が下がってきて眠い。
まだ屋根は落ちてこない。(まだ余裕)

14時前後、ついに暴風が。向きは東から西寄りの南風に変わった。(この時、神戸付近に上陸したらしい)
これまでにない暴風。経験あるかな?ないと思う。(恐ろしくてガクガク)
大きな鉢(30㎏位あるか?)がこけた。2こも。
ベランダの棚の上に置いてあった箱が落ちて、棚の木の皮まで剥がれて飛んだ(窓を開けて回収)。
停電は2回ほど、一瞬だったけど、PCは立ち下げた。

屋根、何枚も飛んでたし、うちのベランダにも欠片が落ちてきたorz

入院中のジム仲間にメールしたら「停電中で、クーラーきかないし、トイレのウォシュレットが使えない」と返事が。うちは停電は免れた。水も出る。テレビもついてる。電話もできる。(この時点では)

16時位になってやっとベランダに出られた。
こけた鉢を起こして、箱を直して、少し掃除。

PC立ち上げたら、ネットが死んでた。ベイコム。
ダンナさんによると、ルーターは生きてるけどモデムがダメって。(謎)

そして夜、22時に突然テレビが見られなくなった。電話もダメ。(ベイコム)

仕方ないからモバイルのモデムで何とか繋ぐけど、設定がうまくいかず、遅すぎるので、止めた。

auの携帯から実家に電話(NTT)してみたら通じた。
停電もないらしい。
うちの母の携帯、電池すぐ切れちゃうとのこと。変えないと。

| | Comments (0)

« August 2018 | Main | October 2018 »