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July 2019

2019年7月Tweetまとめ

7月1日

RT @SakyoLibrary: Eテレ「100分de名著」小松左京スペシャル。 第1回「地には平和を」(7/1) 1945年8月15日。 戦争が終結せずに、日本が本土決戦に突入していたら? 自らの戦争体験にSFという手法で向き合った、直木賞候補にもなった実質的なデビュー作。 指南役は宮崎哲弥さんです。 www.nhk.or.jp/meicho/index.h… pic.twitter.com/9oYzDYsu0t
posted at 20:21:24


RT @komugiyamazaki: みなさんーーー!!!!! KimのKimonoの件に進展がありました!!! なんと、Kimが補正下着ブランドの名前を変更すると発表しました😢✨✨✨ 日本のみんなの想いが届きましたね!!よかった!また新しいブランド名は追って発表するそうです! twitter.com/kimkardashian/…
posted at 23:39:21

7月2日

【注意喚起】熱中症予防にスポーツドリンクやジュースを飲むと、血糖が上がり尿が増え脱水症状になり最悪半身不随や死ぬ可能性も! kogusoku.com/archives/18508
posted at 08:47:19


妖怪ベンチGP 2020年開催 #福崎町youtu.be/CVRB42BCrXY @YouTubeさんから
posted at 08:55:23



RT @yoko_surya: 「プラスチックフリー」初心者の日本へ、インドから10の提案 asksiddhi.in/blog/display/1… 写真はマハーラーシュトラ州プネーからムンバイーに向かう高速道路の途中、ロナヴァラのサービスエリアにあるマクドナルドでテイクアウトした「マックカフェ」のコーヒーのフタで、「堆肥になる」と書かれています pic.twitter.com/Rmkgm3uaGK
posted at 09:16:17

7月3日

RT @ainowuye: 相愛大学客員教授 宮崎哲弥先生による公開授業「仏教原論」第4回はいよいよ今週7月5日(金)です! 今回が初めての方も大歓迎です! 下記のリンクからぜひお申込み下さい。 www.soai.ac.jp/information/le… pic.twitter.com/q2kBcAcp6Q
posted at 00:03:04

7月4日

RT @Ruriko_Miura: マントー…2018カンヌある視点出品、だから映画祭映画。これから観る方は必ず解説を事前に読んで挑んだ方が理解が深まりますというか必須 これ映画祭映画なので、劇中で登場人物の説明は一切してくれない。事前にHPの解説を読まないとインド、マントーに詳しくないとおいていかれる。(昨年公開の英国
posted at 21:41:36


RT @Ruriko_Miura: 英国総督最後の家を見ておいたのは良かった)私はこれはCOLDWARで(冷戦はあったのですからもしなかったらということを考えても無駄なのですというパヴリコフスキ監督の言葉を思い出した)二国にアイデンティティを引き裂かれる人の話であると思った。
posted at 21:42:13

7月5日

RT @Jinichi_Kuramae: 確かにそれはすごい、というか、かなり大変。 twitter.com/kankou_meisho/…
posted at 08:34:37

7月7日

「怒りは相手を苦しめるのではなく、自分を苦しめる。」仏教の教え。ほんまそれ。
posted at 17:22:03


RT @deeeeeva: 皆さん、こちらちょっと見て😊欲しいサリーがCtoCで買えて社会貢献も出来るんじゃない?国際配達可能かな? twitter.com/yoko_surya/sta…
posted at 23:18:15

7月8日

RT @haminco: 【ギタリストの方々へ】 各地で手足口病警報発令中です。罹患者の多くは子供ですが、大人が罹ると重症化の傾向が。 これは4年前の私です。10枚剥がれた爪の復旧には半年を要しました。🎸弾けません。 2日まともに歩けませんでした。 〈予防〉手洗いうがい、タオル共有❌、次亜塩素酸水などで念押し pic.twitter.com/MkvJdUG0WG
posted at 10:36:10


RT @nairuwani: 仏教入門 南 直哉 2019年07月17日発売 [楽天] hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/g00q0726.5… pic.twitter.com/5NYKy6PSqi
posted at 14:06:18


仏の教えは? 浄土宗で始まった議論|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本   www.nhk.or.jp/ohayou/digest/…
posted at 21:56:02

7月10日

思い出したので検索かけてみたら、自分の推し(同い年)が鬼籍に入っていたと知る。マーちゃん(泣)
posted at 09:00:06


RT @kwsmneo: これ電車の中で見てたらツボって大変な事になりました🙌 pic.twitter.com/WmPznOUuS1
posted at 23:19:38


RT @ringroad1: だそうです。 pic.twitter.com/Jsd97N2ouO
posted at 23:27:15

7月11日

RT @tenjikukitan: 南インドのチョーラ朝時代の踊るシヴァ神(ナタラージャ)のブロンズ像(11c)シヴァ様の周りにある炎の輪は世界の創造と破壊を象徴。足元の魔物は人のエゴや無知を、手に持ったダマル(太鼓)は創造のリズムを刻み、まきつく蛇は宇宙のパワーを意味する。シヴァ様の踊りは世界を滅ぼし再生するのだ。 pic.twitter.com/MlRgYdI2er
posted at 08:03:05


17 子宮としての「聖杯」――マグダラのマリア(インドの神話世界) kangaeruhito.jp/article/8473 #考える人 #沖田瑞穂 @KangaeruSさんから
posted at 08:16:36


RT @srgmtaro: インド音楽でもホールコンサートやると来るよねJASRAC。 「インド音楽ですよ?即興ですよ?」 「ラーガにも著作権が設定されていますので」 ホントにぬけぬけとそう言いやがった。ほー、そうですか。ダルバリやるとターンセンに著作料入るんですか。
posted at 16:02:36

7月12日

RT @yoko_surya: エベレストに凝縮して届く気候変動の影響がもたらした「副産物」 asksiddhi.in/blog/display/1… 気候変動の影響がエベレストに凝縮された形で届き、意外な形でその異常を緊急に知らせていることを伝えており、驚いた記事だ pic.twitter.com/B1cs7ZLgb6
posted at 09:13:14

7月14日

RT @nagabodhi: 「インド映画好きなやつは人生うまくいってるやつが多い」。なんじゃそりゃ? インドの民衆は、日々、差別と貧困に喘いでいる。そんな彼らにとって、安い料金で長時間いられる映画館の暗がりは、炎熱の現し世から逃れた別天地であり、そこに繰り広げられる豪華絢爛な物語世界は、かりそめの…(続く)
posted at 08:18:41


RT @nagabodhi: 極楽浄土を幻視させてくれるものなのだ。例えば、古くから日本でも親しまれた『観音経』に説かれる非現実的で荒唐無稽ともいえる「御利益」の数々も、それらがインドで求められた背景には、銀幕の主人公の超人的活躍に希望を託す民衆の心情に近いものがあったと考えれば、すんなりと頷けるはずだ。
posted at 08:18:44


RT @inu1dog1: 実は本業はピアニストである妻に、おもちゃのグランドピアノを買い与えてみたら、なんか気に入ったみたいで、即興でずっと弾いている。たぶん今取り上げたら泣く。 pic.twitter.com/ZHgzcSS7Uj
posted at 09:14:57

7月15日

お気に入りのこれも今月末にリニューアル予定。匂い、変わるのかな?(汗) 今のうちにストックすべき? HYGIA 除菌・消臭スプレー|HYGIA(ハイジア)|ライオン株式会社 top.lion.co.jp/products/hygia…
posted at 14:13:40


RT @ANI: Gujarat: Sejal Shah, a resident of Ahmedabad has covered her car with cow dung to beat the heat, says,' The heat was getting unbearable. I have used cow dung in my house for flooring & from that experience I thought of doing something with my car.' pic.twitter.com/xTLFhbzX8h
posted at 18:02:33


RT @ohanashikiraran: 2019/7/5 相愛大学 #宮崎哲弥 客員教授による『#仏教原論#サリーノート(前半) ブログへ公開しました。 kotobanotsumugishi.seesaa.net/article/bukkyo… 難産。先生方、受講生にも解釈、アドバイスをいただきたいところ多数有。ともに理解を深めていきたいです。 #釈徹宗 #相愛大学 #原始仏教 pic.twitter.com/9A9zy0gguq
posted at 22:22:14

7月16日

RT @takuji85: イスラム教とキリスト教は決して相容れない、と断言する市民がこう問いかけました。 「イスラム教徒は我々を殺したがっている。それでも移民として受け入れるのか?」 カナダのトルドー首相による返答がこちらです。 字幕をつけました。ご覧ください。 via @MuhammadLila and Global NEWS pic.twitter.com/zLThdjFFNz
posted at 09:18:50


RT @Anjali_Masala: "Equal(同じ)"という意味での平等はなくてもいいけど、"Fair(公平)"という意味での平等はあってほしい。それが文化国家だと思う。 人が平等ではない国インドでのインド人とのつきあい方について思うところを書きました。 使う人使われる人: インド人の力学|note(ノート) note.mu/anjali_masala/…
posted at 16:04:13

7月17日

RT @KininaruMirai: イーロンマスク設立のスタートアップ「Neuralink」。髪の毛よりはるかに細い「糸」を脳に数千本埋め込み、脳から直接コンピュータを操作可能にするとのこと。2020年末には人での臨床試験が予定されているらしい。一体どこのSF映画だ pic.twitter.com/C2FNcYdKH9
posted at 22:39:58

7月18日

RT @oyoyoyoyo___: うわっ!!ユニクロ!!! pic.twitter.com/edIgyk0ZxE
posted at 09:07:49

7月19日

RT @kbc_koganei: 【新刊】『仏教入門』南直哉(講談社現代新書)「縁起的実存の自覚における主体の再編成」が、仏教の思想と実践の目的とするところ…「苦、無常、無我」「縁起と因果」といった仏教の思想と、「出家」「戒律」「座禅」といった実践について、より多角的に解説する入門書。 pic.twitter.com/q9HlUqQZPE
posted at 09:02:53


RT @batapys1: たぬきが海外ではファンタジー存在だと思われてるという話聞くたびに、お前らニンジャは今でも実在すると思ってるくせになんでたぬきの実在は疑うんだよって気持ちになるな
posted at 19:30:13


RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - インドのトラ、洪水から逃れ民家のベッドでぐっすり www.bbc.com/japanese/49041…
posted at 19:49:35

7月20日

RT @ohanashikiraran: 2019/7/5(後半)相愛大学 #宮崎哲弥 客員教授による『#仏教原論#サリーノート ブログへ公開しました。kotobanotsumugishi.seesaa.net/article/genron… 映画「#GHOSTINTHESHELL」の名台詞をもとに、輪廻の考え方をイメージしました。 #釈徹宗 #相愛大学 #原始仏教 pic.twitter.com/2F9gJkQcoo
posted at 19:50:45

7月21日

「死ぬとはどういうことですか?」田原総一朗が南直哉さんに尋ねた @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/65735 #現代ビジネス
posted at 08:56:22


RT @Daiwashobou: #リツイートキャンペーン #釈徹宗@shakutesshu)先生と#笑い飯哲夫(@waraitetsuo)さんの新刊『みんな、忙しすぎませんかね?』のサイン本を10名様にプレゼント! 期間は8/2(金)まで! 詳細はこちら↓ www.daiwashobo.co.jp/news/n30739.html #お笑い #僧侶 #つらい時 #しんどい時 #仏教 pic.twitter.com/O0yJTsa0KA
posted at 08:59:09

7月22日

RT @TopGunMovie_jp: 伝説のスカイ・アクションが帰ってくる―。 #トム・クルーズ 主演 『#トップガン マーヴェリック』 2020年夏、日本公開決定!! topgunmovie.jp pic.twitter.com/hoTA9nWJVZ
posted at 08:41:38


RT @AstroArts: 【アストロアーツ 星の番組表 7/22(月)】★22:25~22:50 ETV 100分de名著 小松左京スペシャル 第4回「宇宙にとって知性とは何か」★23:45~24:45 NHK-BSP アナザーストーリーズ アポロ13号
posted at 18:04:06


RT @namatahara: 南直哉さんが、何故、哲学で満足出来なくて道元へ行ったのか。ここが興味深い。 / 「死ぬとはどういうことですか?」田原総一朗が南直哉さんに尋ねた (現代ビジネス[講談社] | 最新記事) #NewsPicks npx.me/g36Y/nB74?from…
posted at 19:52:30


RT @lumCIniNGnBDurw: #南直哉 さんは私がブディストで存在の迫力を感じた初めての僧で、2002年頃から追いかけてきた。彼は、死とは?といった問題を実存をかけて問うたり、「伝統という名の仏教内の硬直とどうつき合うか」というテーマに仏教の脱構築をかけて挑んだりしている。 #NewsPicks npx.me/g36Y/15fpJ?fro…
posted at 21:55:22


RT @lumCIniNGnBDurw: #南直哉「僕は、自己とは何かを知りたくて、苦しみに苦しんできたのですが、道元は『自己をわすれろ』というんです。全然違う発想なのですね」「ゴーダマ・ブッダに、深い共感はありますが、信仰は感じません。『この人が2500年前にいてくれて助かった』という感じです」 #田原総一朗「えーっ!」
posted at 21:55:28


RT @lumCIniNGnBDurw: 田原「僕は、かつて創価学会の池田大作氏に、『輪廻転生というけれど、誰も、前世も来世も見たことがないではないか』と言ったのです。すると、『来世がないと思って、悪いことばかりして、来世があったら大変だ。いいことをして、来世がなくたっていいではないか』と池田氏は答えました」
posted at 21:55:32


RT @lumCIniNGnBDurw: 南「輪廻転生をいう人は、倫理を持ち出すのです。キリスト教は、善悪が神様に預けられていますが、『諸行無常』はそこを抜け出してしまっている。仏教では輪廻転生はいらない考えだ、と私は思っています」
posted at 21:55:35


RT @SakyoLibrary: 「100分de名著」小松左京SP(7/22) 作品の系譜としては「神への長い道」、「結晶星団」、「ゴルディアスの結び目」、『虚無回廊』へとつながるわけだが、僕としてはこのテーマに関しては、ずっと「未完」という思いがある。 解説・宮崎哲弥さん。ゲスト・瀬名秀明さん。 www.nhk.or.jp/meicho/ pic.twitter.com/Bb9IJomjb2
posted at 22:53:31

7月24日

RT @GTX_777R: 猫のいる場所を猫スポットとして紹介したり、拡散してる皆さん。ひとつ覚えておいてください。 それを見るのは猫好きだけとは限らない。猫を棄てる人、傷つける人もネットを使います。 小さな命を愛おしむなら、拡散するのは場所の情報ではなく、静かに見守る優しさを。 #僕らの居場所は言わにゃいで pic.twitter.com/L8wLVu2uMM
posted at 08:36:49


RT @KUMA0504: 「生死の覚悟」高村薫「太陽をー」を読むことを覚悟する plaza.rakuten.co.jp/kuma050422/dia… ここで、宗教の観点から展開される「オウム批判」は、決してメディアでは展開されていない部分だが、重要な部分である。直接言及以外、この本そのものがオウム批判になっている。
posted at 08:43:32


RT @KangaeruS: 神話学者・沖田瑞穂さんの人気連載「インドの神話世界」更新! 今回は「ゲームの神話学」。沖田さんいわく〈現代人はゲーム世代を中心に、日本史上なかったほどに、豊かに世界の神話に親しんで〉いるそうですが、そうなった背景を考えていきます。buff.ly/2JXNJZM #考える人#神話 #FGO
posted at 08:57:41


RT @asahi_and_women: インドの都市ムンバイを舞台に、身分の違いを乗り越えて愛を育む男女を描いた #映画#あなたの名前を呼べたなら 』。ボリウッドで脚本家として活躍した女性監督ロヘナ・ゲラの長編デビュー作となります。8月2日の公開にあたりお話をうかがいました。 www.asahi.com/and_w/20190723… pic.twitter.com/MSSAFWHBZl
posted at 22:01:23

7月25日

真に目指すべき坐禅の心とは? gendai.ismedia.jp/articles/-/659… #現代新書
posted at 09:07:57


RT @MitsuiMasashi: 世界一周の最初の訪問地インドで、詐欺グループに騙されて75万円を失った大学生が、手口の全貌を書いています。ジャイプールで親しげに声を掛けてきた男についていったら、警察官役も含めて全員がグルだった。胸が痛みます。初インドの方は本当に気をつけて。 note.mu/shogo622/n/n99…
posted at 16:49:25

7月26日

RT @nagabodhi: インド旅行のガイドブックに載っている注意事項を五つにまとめると… ①テロや暴動②盗難③性犯罪④詐欺⑤麻薬や陶酔、でしょうか。 だからブッダはインドで『五戒』=不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒を説いたんですね。
posted at 09:13:21


市役所住宅管理担当N野と住宅管理センターU村同席、録音の上、今の自治会副会長、住民数名、私達(お掃除同好会としての旧自治会役員)が話し合い。市側からの提案は(つづく)
posted at 23:01:40


・旧自治会役員が現自治会管理委託費を横領しているという虚偽の「ご連絡」の訂正と謝罪。 ・現自治会の過去5年分の(自治会運営)議事録と会計監査の提出。
posted at 23:02:40


ねえこれ、前に話し合って決めたことと変わらなくない?って今回の話し合いもどうせ向こう側の時間稼ぎじゃないかと思えてしまう。私は「期限を決めて欲しい」ってお願いしたんだけど「まあまあ・・・」て。まあまあって何?
posted at 23:04:32


RT @phrayuki: 仏教でいう智慧とは、ポジティブシンキングとは異なり、こうした事実と解釈、そして各々の視点によってもたらされる苦/楽との相関関係を包括的に把握することにより、特定の心地よい状態にとらわれることや、正誤や善悪といった価値の比較から生ずる苦悩からの解放をもたらし得る洞察智のことをいう。
posted at 23:34:53


RT @ainowuye: 【ご案内】 相愛大学客員教授 宮崎哲弥先生による公開授業「仏教原論」第5回は8月2日(金)午後6時半開講です。 先生ならではの仏教観をお楽しみ下さい。 今回からのご参加も大歓迎です。 www.soai.ac.jp/information/le… *大阪国際大学の同姓同名の先生とは異なります。 お間違えなきようお願いします。 pic.twitter.com/DVjGAPZC22
posted at 23:35:17

7月27日

夏だけど紅葉してる枝がある。 pic.twitter.com/INud6xoNlx
posted at 09:07:06


7月30日

今年2019年のインディア・メーラーは11月2,3,4日メリケンパークで開催予定と。indiamela.jp
posted at 09:19:11

7月31日

RT @nagabodhi: 大歌舞伎『極付印度伝/マハーバーラタ戦記』がDVD化☆仏教に関心のある方は必見!特に「バガヴァッド・ギーター」の〝われ(アートマン。霊我)は不滅〟が語られるくだりは、仏教の説く〝無我〟が如何にインドで革命的だったかが分かります。 pic.twitter.com/B9X3NIN8Wu
posted at 22:39:19

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写真展に行く

フォトクラブめだか第9回写真展。
ジム仲間のお一人のお誘いを受け、ダンナさんと行ってきた。
写真は「これどうやって撮ったんだろう?」と言う作品ばかりなので、解説の人がいらっしゃらないとつまらない。
で、ジム仲間のTさんにいろいろ教えてもらいながら見て回った。
が。
今年はダンナさんも一緒。
で、一応写真が趣味のダンナさん、当然一番良い位置に陣取る。
私の見れるところは端っこからしかないけど仕方ないね。
どれも印象深くて心に残る作品ばかり。

帰りに、神泡屋に寄ってみた。
ビール、美味しい。

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自治会”小”集会

19時、集会所。
参加者:F野(副会長) N田(会計) Sい H瀬 K西(Y) F井 S野 K西(K) 市役所住宅管理担当N野 管理センターU村

相変わらずF野は旧自治会の通帳名義が変わったことの道理をわかってなく。
相変わらず説明するN野とU村、だが、わからないのか知らんぷりするのかのF野。
や、会長はどうした?と私は思うのだが、そこは誰もがスルー。なんで?!

K西(Y)がまたまたもう何度目のまたまたかわからないくらいまたまた、自治会の成り立ち~今 を説明。
Sいさん、H瀬さんは納得。(これもまた忘れるんだろうけどね)

SいさんがF野に、あんたが一番悪い、通帳のことばかりの守銭奴、ちゃんとせなあかん、と言い、今の役員は入れ替えたら良いと言う。(K西に会長をやれと)
H瀬さんも、役員みんな辞めなあかん、と言う。

N野(とU村)の最終提案:
1.F井さんの名誉回復の文章をF野と考えて、結果を出す。
2.今の自治会の5年分の会計監査報告と議事録を提出する。

K西(Y)から:
次の馬鹿らしい調停までに、その提案への結果が出ない場合、住宅管理センターと市長を相手に調停を申し立てる、と。

私の感想
住民は市税も家賃も駐車場代共益費も払っているのに、ここの自治会は無いも同じ、住民に大迷惑。不平等。
市や管理Cは、不正を見逃したまま、管理委託費をズルズル払い続けている。
今すぐにでも今の自治会の委託管理契約を終了させて欲しい。
でもねえ、これ、前もセンターで会議した内容そのままじゃないか。何度同じことを繰り返す?
本当に結果が出て解決となるのか?時間つぶしじゃないか?

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梅雨明け2019

関西は今日梅雨明け。
大阪の最高気温33.6℃。

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頻脈

夕食後、洗い物を済ませたところ、頻脈が出た。
180bpmくらい。
5分も続いたかな?3分位だったかも。
低血糖みたいな冷や汗は無くて、何か変、ちょっとしんどい、くらいの感覚。
で。
呼吸も早かったのを意識的にゆっくり、深呼吸というか、吸って溜めて吐くようにしたら、治まってきた。
頻脈の原因、アルコール?(^^ゞ

や、自治会ストレスヽ(`Д´)ノ

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市役所住宅管理担当から電話

昼前、ダンナさんの留守中、住宅管理担当から電話。
26日19:00~の”集会”(?)、N野さんU村さん2人共、日時は押さえてあります、とのこと。

ならば、住民集会は有ったほうが良い。
今の自治会を壊す、またとないチャンス。

と、思ったけど帰宅したダンナさん、逆に、相手の思う壺に落ちる可能性があるから、こちらから会議を開くと言ったりチラシを配るとかはしないほうが良いと。
そうなの?

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HDを新しく

ダンナさんが、私のデスクトップのHDを新しく、溜まったホコリまで掃除してくれた。
何するにも速くなった(^o^)

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焼灼4箇所

右腕1、左腕1、右脛2 合計4箇所、電気焼灼。
残っている薄いシミは数え切れない。
皮膚がヒョウ柄、大阪のおばちゃん。

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HRTまだ少し続く

昼から病院。
HRT、半分になったエストラーナを1月から続けている。
こないだちょっと出血のようなものが。すぐ止まったけど。
で今月、デュファストンを10日飲んで、生理を起こさせるとのこと。
お掃除みたいなもの。出血するかどうかはわからない。

昨日一緒にカレーしに行ったジム仲間も、同じ病院で出会う。
私より一つ上。初診。さて、どうだったかな?

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月イチカレー(7月)

昼間でジム。
ジム仲間であり、「サリンちゃん」命名者である、F田さんが亡くなったという報告を聞いた。
(サリンちゃんの香水はきつくて私もすごく苦手。あまりにきついので、とうとうジム側から注意されたらしいが)
F田さんは、私のイニシャル香であるTomFordのSantalBlashを気に入ってくれていた。
寂しいなぁ。。

昼から、ジム仲間とカレー店。貧頭。
チキンと野菜のカレー食べた。とてもスパイシー。薬膳のよう。スープも薬膳みたい。
さらさらのルーだし、塩分がほどほどで好き。辛さはちょうど良かった。

昨日の夜は気が立って熟睡できなかったから眠い。

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調停2

調停その2に行ってきた。

最初、一旦呼ばれて、裁判官1名(と調停人2名)に、調停というものについて話を聞く。
まず、裁判官は他の調停にも関わっていると前置き。(ん?何のためにそれを言う?)
代理人申請したけど、今回は本人が来ているため、ダンナさんと私は「参考人」(代理人ではない)としての参加となると言われた。
(改めて参考人申請は必要なかったし、ダンナさんも私も、部屋に入れてもらえた)
申立人、相手方とも、仲良く妥協点を見つけるように、みたいなことを言われ(^_^;)

ですぐ、待合室で待たされる。(ここで申立人である現自治会が調停人と話をしてる)

30分位して呼ばれた。裁判官はいなくて調停員2名のみ。
聞かれたこと。
1. 自治会は2つあるのか?
2. 通帳開示するか?
3. このあと何かアクションの予定はあるか?

その都度、返答。
1.の答え ある。→その説明と証明。これに一番時間がかかった。実際には前の調停と趣旨が同じなので、説明する必要もないんだけど。
2.の答え しない。する必要なし。→1.の答えから、導き出されるので。
3.の答え 考えはあるが、どれも「今後、平穏に暮らしていく」ことには繋がらないだろうと言っておいたが。。

と、こちらが言ったこと。
同じ趣旨ではもう調停の申し出には応じられない。
裁判にしてほしい(と前も言ったのに(怒))から、今回も不調で終わらせたい。
恫喝や嫌がらせが続き、平和に過ごせない。
早く終わらせたい。

で、また待たされ。
10時から始まった調停、12時になって調停員がひとり待合室にやってきて。
申立人が「不調にしたくない」と言っているので、次の調停期日を設ける。9月11日。と。
向こうは代理人が来ているとのこと。F野かな。
で、また少し待って、部屋に呼ばれ。

裁判官の話、何だか曖昧でよくわからず、話が飲み込めなかったけど、「」内だけ、覚えている。
これは「総会にかけないと決められない」から、ここで不調で終わらせられない。「弁護士や分かる人」に、「違う提案」ができるか(するかどうかも)相談する、と言っていると言った。(誰が言ったか混乱、最初、裁判官が裁判所の総会にかけるんかと思った)
と、ん?弁護士?そりゃ、願ったり。墓穴掘りなさい。

9月11日の1週前になってから、その調停が開かれるかどうかわかるみたい。そんなギリギリ?
もやもや不満が残るも、一旦帰宅。

昼から、FさんとSさんも一緒に、市役所の住宅管理担当まで。
N野さんに、調停は次回に持ち越されたこと、と、不満たらたら言ってきた。
・26日にF野、×いわい、H野が『説明会』を開くと言っているが、N野さん(と管理CのU村)にも来てもらって、中立の立場で説明してほしい。N野さんが来なければ、私達も出席しない。 →OK出た
・その『説明会』を『自治会総会』と見做すなら、最初に「自治会役員は適格性を欠くので、解任」てな緊急動議だせるか? →規約があれば、とか言ってたけど、規約がないから、可否がわからない。
・なんで今回もあんな能力が欠如した自治会(N野さんももう十分わかってるでしょ?)と、この春もまた委託契約したか、というか、できたか→これはU村じゃなく、管理センターの問題として受け取ると。(よっしゃー)

ジムはお風呂だけ。
あと、26日に向けて、資料を揃える。

と。
今日の調停、「『不調』はちょっと待って」「違う提案がどうのこうの」って言ってたけど、考えたら、次に別の提案で調停を申し立てるんだったら、次は今日の調停の持ち越しじゃなくない?
だから今日の調停は不成立でしょう。
裁判所に、調停不成立証明申請しとこう。

ダンナさん、今日の裁判官はきっと(申立人の言う)話をわかってない、と。私もそう思う。
調停員は話を聞くが、裁判官は聞いていないからね。

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毒吐き

奴等:
悪人 卑怯 愚劣 極悪 犯罪者 無法者 賊 外道
邪悪 威圧的 粗暴 野蛮 乱暴狼藉 暴力的 暴力団 ヤクザ チンピラ
非常識 規範意識がない 倫理観がない 無責任
下品 下劣 非礼無礼 非道 礼儀知らず 低級 口穢い
嘘つき 心が汚れた 邪(よこしま) 浅はか 滅茶苦茶 おそまつ
正義を装い、嘘を振りまいて風紀を乱す
貪欲 執拗 卑しい しつこい けち
稚拙 理性がない 自制が効かない 思慮がない 不合理
詐欺師 泥棒 不正行為をどうどうとやる
不道徳 人として最低 公害 日本の恥

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税金と家賃と

ダンナさんが「今年の市県民税が幾らかわからない」って、市民税課に電話で聞いていた。
どうも0円らしい。どころか、幾らか戻ってくるみたい。

と。
昼から、家賃額決定のための書類を持って管理Cへ。と家賃の減免の申請。
減免の申請は、必要なかった。次は9月。

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地域内一斉美化運動と騒動

今朝は地域の掃除。
呆れることその1
名前ばっかりの自治会長の部屋の前、笹が茂って通路が狭くなっていたので、柴刈り。
「自分でしろ!」と思いながら汗出してたら、中から掃除機の音。
絶対、出てこないもんなあ(呆)
そして掃除道具収納倉庫には、軍手がひとつもない。

しかし、いつもながら。
呆れることその2
「尼崎市立地域総合センター南武庫之荘 南武庫之荘地域環境美化促進委員会」の言う「一斉美化運動」は、尼崎市の「10万人わがまちクリーン運動」の日(5月)と違って、あっついかさぶーいかどっちかで、肉体的にきつい。
蚊もいるし。
なんで、5月とか11月とかの気候が良い日にしない?
同じ尼崎市内なんだから、5月のわがまちクリーン運動と一緒の日にすればいいのに。
メールしてみるか→ 地域総合センター南武庫之荘 TEL/FAX:06-6438-5875 MAIL:info@atcm.npos.biz

と。
呆れることその3
掃除が終わって、ジムに出ていこうとしたら。
元会計のFさんと元会計監査のSさんが話に来た。
何でもFさんの家まで怒鳴り込んできた人がいると。名前メモ:さいわ○ ひろ×
曰く「なんでこんな暑い日に、お茶の一つも出さん?」だと。
Fさんが「新しい自治会があるから、そちらに言って」と頼むと、2人「そんなの知らん」と。
で、「26日(金)、集会場に来い」だと。
側に藤野がいたと。
これも、次の調停と、調停後の市との話のネタだわね。

ひとつだけ良かったこと:あの嫌な「ひっつきむし」を、前にかなり退治したので、今回は無事にひっつかれずに済んだ。

夜、腕左右5箇所焼灼。

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仏教原論2019第4回

ダンナさんと行ってきた。
車、失敗。五十日で道が混んだ。着いたのは5分前という。。
で、着席したのが後ろの方だったので、プロジェクターの文字が見えづらかった。
最初に十二支縁起の「三世両重」とか「胎生学的縁起観」という話が出てきて引いてしまったし。
それって、不変の実体が次の世に生まれ変わる輪廻観でしょ。
どうもこういうファンタジーにはついていけない。
(後に「往観」出てきて、納得。縁起や輪廻は滅するのが理想、と。)

参考:「仏法」ポーパユット テーラワーダ仏教 サンガP.131~133に十二支縁起、初期の仏教に近くしかも現代的
認識過程が苦の根源、無くすためには滅していくこと。
仏教の認識の鍛錬(理想)は、「6識-6根-6境(眼識-眼-色、耳識-耳-声、鼻識-鼻-香、舌識-舌-味、身識-身-触、意識-意-法」の6根-6境を分離、防御すること(見ているのに見ない、、)。五蘊とも関わる。

でも、なんとかがんばり、、、(^^ゞ

本日の一冊
昭和史講義」筒井清忠
鈴木大拙批判(?)『霊性』 ←どうも話が頭に入ってこなかった。プロジェクターの文字、見えなかったし。
出てきた単語: 如来思想 集諦(実体?どっち?)論 大乗起信論 初期仏教にはない(大乗後期に出)反集諦論 すべての現象は言語によって分節化されている(中論) 言語阿頼耶識
あーわからないorz 後で調べなくては。

今回のテーマ:
縁起のおさらいと「四食」。
テキストは「阿含経典第一巻」増谷文雄訳(筑摩書房)P.106~『7. バッグナ』
衆生を養い育てる四種の食物「段食」「触食」「思食」「識食」(だんじき、そくじき、しじき、しきじき)
四食の、一のほう。
仏教の思想、「主体を消去、主体を抜ききる」つまり「無我」を言ってる。無我(になる?の)が、理想だと。
難しかった。

比縁生(しえんしょう)
「これがあるときそれはある(static 論理)
 これが生じるからそれが生じる(時間的)」
「これがないときそれはない(static 論理)
 これが滅するからそれが滅する(時間的)」
比縁生を論理的と取るか時間的と取るか→ 決まっていない。(両方取る、とも)
苦の発達過程であるが、これはダルマ(真理)なのか?→No 輪廻も縁起も、否定するための対象、根本原理ではない

十二支縁起の「往観」「還観」。
(往観:生があるから老死がある 還観:無明があるから行がある)
これは去年も教わっており、この
往観-順観(何を縁として老死があるか、生を縁として老死がある。何に縁って生があるか、識を縁として生がある・・・)と
往観-逆観(何に縁って老死の滅があるか。生の滅に縁って老死の滅がある。何に縁って生の滅があるか、識の滅に縁って・・・)が、
仏陀(シッタールダ)の臨床体験であり、手順であり、分析であると。

これを後世、昇華したのが、
還観-順観(無明を縁として行がある。行を縁として識が・・・)
還観-逆観(無明の滅によって行の滅がある。行の滅によって・・・)
という後世に出てきたもの。

ちなみにダンナさんの感想:
てっちゃん、仏教思想を、どこから見ても論理的に破綻の無いようにしようとしてるんだな。
一人の思想が、宗教にまでなった、思想を文章に残した、というところを、隙間なく説明できるようにしている。
営業の仕事のよう、って(笑)

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自治会・業務委託 プチメモ

自治会 とは
---https://blogs.yahoo.co.jp/yikeda31/19992584.html---(お借りしました)

 地方自治法第260条の2は認可地縁団体に関する定めである。

「第二百六十条の二 町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
2 前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
一 その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
二 その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
三 その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
四 規約を定めていること。
3 規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
一 目的
二 名称
三 区域
四 主たる事務所の所在地
五 構成員の資格に関する事項
六 代表者に関する事項
七 会議に関する事項
八 資産に関する事項
4 第二項第二号の区域は、当該地縁による団体が相当の期間にわたつて存続している区域の現況によらなければならない。
5 市町村長は、地縁による団体が第二項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第一項の認可をしなければならない。
6 第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
7 第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
8 認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
9 認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。
10 市町村長は、第一項の認可をしたときは、総務省令で定めるところにより、これを告示しなければならない。告示した事項に変更があつたときも、また同様とする。
11 認可地縁団体は、前項の規定に基づいて告示された事項に変更があつたときは、総務省令で定めるところにより、市町村長に届け出なければならない。
12 何人も、市町村長に対し、総務省令で定めるところにより、第十項の規定により告示した事項に関する証明書の交付を請求することができる。この場合において、当該請求をしようとする者は、郵便又は信書便により、当該証明書の送付を求めることができる。
13 認可地縁団体は、第十項の告示があるまでは、認可地縁団体となつたこと及び第十項の規定に基づいて告示された事項をもつて第三者に対抗することができない。
14 市町村長は、認可地縁団体が第二項各号に掲げる要件のいずれかを欠くこととなつたとき、又は不正な手段により第一項の認可を受けたときは、その認可を取り消すことができる。
15 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成十八年法律第四十八号)第四条及び第七十八条の規定は、認可地縁団体に準用する。
16 認可地縁団体は、法人税法(昭和四十年法律第三十四号)その他法人税に関する法令の規定の適用については、同法第二条第六号に規定する公益法人等とみなす。この場合において、同法第三十七条の規定を適用する場合には同条第四項中「公益法人等(」とあるのは「公益法人等(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百六十条の二第七項に規定する認可地縁団体(以下「認可地縁団体」という。)並びに」と、同法第六十六条の規定を適用する場合には同条第一項及び第二項中「普通法人」とあるのは「普通法人(認可地縁団体を含む。)」と、同条第三項中「公益法人等(」とあるのは「公益法人等(認可地縁団体及び」とする。
17 認可地縁団体は、消費税法(昭和六十三年法律第百八号)その他消費税に関する法令の規定の適用については、同法別表第三に掲げる法人とみなす。」

 町内会、自治会、部落会は街の清掃、防犯、交通安全、回覧板、盆踊り、お祭りその他の地域行事等住民生活に地域組織的な寄与を日常的に行っている。これらが集会施設の土地建物を所有していても、法人格がないから登記名義人になれず、個人名義としなければならかった。このような不便がかねてから陳情され、地方自治法の平成3年改正によって地縁団体の法人認可として定められたのが本条である。
 まず地縁団体として認可されるためには陳情の趣旨の通り、不動産又は不動産に関する権利等を保有するためであることが必要である(第1項)。地縁団体として認可されると税制上は公益法人となる(第16項)。
 ただ公益法人となることで以てこうした地縁団体を公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味してはならないとわざわざ規定されている(第6項)。その趣旨は、町内会や部落会が1943年(昭和18年)の市制町村制改正時に市町村長の事務補助機関とされたことの再来と批判されることのないように配慮したものだと解されている。
 現在、地縁団体認可された団体数は、2013年(平成25年)の統計によれば、地縁団体数 298,700団体の内、44,008団体(約14.7%)である[1]。

 この認可手続き大変であることが指摘されている。まず認可要件に「その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数が現に構成員になっていること」というものがある(第2項)。そして認可申請の際には構成員名簿が提出されてなければならない(地方自治法施行規則第18条第1項第3号[2])。その構成員名簿にちては年齢、国籍を問わないと解釈されているが、町内会や自治会の名簿は世帯主名で作られるのが一般であるから、その家族個々人の構成員資格をどう確認するかという問題があるという[3]。


[1]首相官邸「認可地縁団体の制度概要」(2016年5月20日)1頁(2018年12月9日アクセス)。

[2]「第十八条 地方自治法第二百六十条の二第二項に規定する申請は、同条第一項に規定する地縁による団体の代表者が、申請書に次に掲げる書類を添え、当該地縁による団体の区域を包括する市町村の長に対し行うものとする。

一 規約
二 認可を申請することについて総会で議決したことを証する書類
三 構成員の名簿
四 申請時に不動産又は不動産に関する権利等(以下この号において「不動産等」という。)を保有している団体にあつては保有資産目録、申請時に不動産等を保有することを予定している団体にあつては保有予定資産目録
五 その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を現に行つていることを記載した書類
六 申請者が代表者であることを証する書類」
[3]以上、特記した以外は兼子仁『新地方自治法』(岩波書店、1999年)102-103頁。
---https://blogs.yahoo.co.jp/yikeda31/19992584.html---

市からの委託料は。。
---https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399907228---(お借りしました)
基本的に、市からの委託料は、報酬ではないと思います。

つまり、特定の役職を遂げたから受け取るお金ではなく、市に委託を受け業務を遂行したことに対する、町内会への還付金という性格を持っていると思います。

町内会の活動で報酬が得られるなら、確定申告が必要なはずですが、市役所はそのような指導はしていないと思います。
つまり、報酬ではなく、町内会への振興金なのです。

このようなお金を報酬として扱うことは、税法のみならず、市の歳出にも問題ありと言われかねません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399907228---

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調停申立に対する回答書提出

こないだ裁判所の前を通った時「新しくなってから調停を起こされたら良かったのにね」とダンナさんに言った。
ら、また調停を申し立てられた。
何かの前触れだった?ダンナさんには「あんなこと言うからや」と叱られた(泣)

今日はダンナさんとFさんと簡裁へ。(明日が調停申立に対する回答書提出期限)
ファクスや郵送でも良いんだけど、聞きたいことがあったので、書類を持っていった。
こういうとき、近いので助かる(^^ゞ

調停員じゃないけど、応対した人が丁寧だった。
聞きたかったのは、調停に付き添う人の人数。
できれば旧自治会の役員(と私)の4人で行きたいと。
そしたら裁判所の人、「当日にならないとわからないが、今まで付き添いが3名というのはなかった」と。
たいてい、1名か多くて2名とのこと。
それに「代理人も当日にならないと認められるかどうかわからない」と言う。
で、代理人申請だけは今日できるように、一旦外に出て、収入印紙を買いに行く。
(7-11に100円と200円の収入印紙があるらしい、ローソンは200円だけ)
帰ってきて申請。少し待ったら、代理人申請はとりあえずダンナさんぶんだけ通った。
この時点で、付き添い、もうひとり大丈夫かもしれないということで、用紙を一枚もらった。
(収入印紙、買わないと、だけど)

帰りに100均に寄って、バインダーと封筒を購入。
これで関係書類をいろんなクリアファイルからバラバラ出さなくても良いようになった。付箋つけ、探しやすくして。
あと私は、2014年からなんとなく加わっているので、その証明となる書類をダンナさんに任せる。

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