« November 2019 | Main | January 2020 »

December 2019

2019年12月Tweetまとめ

12月2日

RT @momo_rakko: ハイデラバードでの陰惨なレイプ殺人事件で多くのインドの俳優陣も怒りを表明してるけど、これまでのインド映画内で「男性の欲望の象徴として描かれる女性」問題を指摘する人もちらほら出てきてる模様。 twitter.com/asjadnazir/sta…
posted at 09:18:56


RT @chitrini: 成田⇔チェンナイ直行便が就航したANAの機内誌『翼の王国』のチェンナイ特集「南インドのいいもの ほしいもの」デジタル版が公開されました。ana.ms/37UIFkf
posted at 15:19:12


RT @Jinichi_Kuramae: さっきエアインディアで帰国したばかりでこのニュース。確かにエアインディアのサービスは悲惨なことになってます。機材はあちこち壊れてるし、ディレイとキャンセルが4回乗って2回という高確率。もしかしたら、エアインディア倒産記念登場になったか? sky-budget.com/2019/12/01/air…
posted at 15:20:02

12月3日

RT @nekomemo22: 【速報】 猫に見守られながら眠る宿泊施設、大阪で2019年冬オープン | 〓 ねこメモ 〓 nekomemo.com/archives/56150…
posted at 09:13:13

12月4日

RT @MitsuiMasashi: アフガニスタンで長年復興支援をしてきた中村哲さんが銃撃されて死亡したというニュース。現地に骨を埋める覚悟で活動され、アフガン人からも尊敬を集めていた方なので大変ショックだ。一日も早くアフガニスタンに平和が戻り、バーミヤンの青い空を再び目にしたい。 pic.twitter.com/bFiA9xn0hz
posted at 18:24:00

12月10日

RT @chloeyuki: サメの口から釣り針を取ってたら釣り針を付けたサメが「取ってくれ」と集まってくるようになった ほいで仲良しになった twitter.com/dodo/status/12…
posted at 22:13:18


RT @dandori: 息子と娘が「サンタの正体は親なんじゃないか?」問題について二人で語り合っていて、長い議論の末、「親がサンタをやっているのではなく、サンタが親をやっている」という哲学的な解答を導き出した。
posted at 22:19:12

12月11日

RT @japaaan_com: 爆笑した(笑)破壊力ヤバいwww 海岸に漂着した力士とインド人青年の友情を描くインド映画「SUMO」予告編が公開!|Japaaan mag.japaaan.com/archives/109826 #インド #映画 #相撲 # pic.twitter.com/G9RkXH5Mb1
posted at 12:29:06

12月12日

RT @EARL_Med_Tw: ええ、まあ確かにこれで正しいんです、正しいんですけど・・・ pic.twitter.com/RqE76BE8UN
posted at 22:44:21

12月14日

【大乗仏教―ブッダの教えはどこへ向かうのか (NHK出版新書 572)/佐々木 閑】を読んだ本に追加 → bookmeter.com/books/13440903 #bookmeter
posted at 19:38:43

12月16日

RT @Bollywood4Osaka: 12月22日(日)みんぱくワールドシネマ @国立民族学博物館にて、インドのドキュメンタリー映画「あまねき旋律(しらべ)」を上映します。インド東部・ナガランド州の農村とそこに暮らす人々が紡ぐ歌の数々ーー年末の忙しい時ですが、合間に、清々しい映像と素朴な歌で一呼吸しにいらしてください。 pic.twitter.com/LffrhR8IEB
posted at 14:35:01


RT @prem_aniki: 【予告】貧乏役者が王子の替え玉に!?痛快アニキの純心が、みんなの笑顔を取り戻す!これぞ王道インド映画!歌って!踊って!気分スッキリのハートウォーミング・マサラムービーが絢爛豪華に開幕!【2月21日(金)公開】#プレーム兄貴 #サルマン・カーン #インド映画 #バジュランギおじさん pic.twitter.com/TethYReNXt
posted at 14:35:17


RT @shakutesshu: 宮崎哲弥「仏教原論」、次回は1月10日です。 最近、大阪国際大学の宮崎哲也さんという人と混同されるそうです。名前似てる(笑)。 「相愛大学の宮崎哲弥教授」での認知、よろしくお願いします。「仏教原論」を担当されています。 twitter.com/ainowuye/statu…
posted at 18:20:41


RT @qtbrowneyes: 面白い。あと、文体がまるで翻訳記事みたいなのも面白い。 ▶ SNS入門・オブ・ザ・デッド|深津 貴之 (fladdict)|note bit.ly/2Pru0FT
posted at 22:43:14

12月18日

RT @nekonoizumi: これはすごい。 「警察から「老衰だと思うので、死因を確定させてくれ」ってご遺体がまわってきた。しかし……添えられた死亡当時の資料を見たら、どうもおかしい。…」 ⇒死因究明のカリスマ!2万人の遺体を解剖した【監察医】巽信二先生に聞く法医学の世界 | Kindai Picks kindaipicks.com/article/001687
posted at 09:18:41


RT @bergamo9: CIGARETTE SMOKING IS INJURIOUS TO HEALTH pic.twitter.com/0eh8YFfT2Q
posted at 15:11:21


RT @12camellia10: 疑うんだ、高熱が1日だけ出て、次の日ケロッと平熱になったら、インフルエンザかもって。元気だとしても治ったんじゃない、それがインフルエンザの特徴なんだ。そして病院に来たらまず、「高熱が出たあとすぐ平熱になりました」って伝えてほしい。他の人によく伝染る期間が、その平熱の時なのだ文字数
posted at 20:24:11

12月19日

【新版 図解 スポーツトレーニングの基礎理論】を読んだ本に追加 → bookmeter.com/books/8625597 #bookmeter
posted at 13:54:50


RT @po_po_poo: インドで激化する市民権法改正法反対運動。これを理解するには同法とセットになる国民登録簿 (National Register of Citizens)を知る必要があります。総選挙前の記事ですがこれがわかりやすい。選挙後の同法復活まで予測してスバリ当たってます。 globalnewsview.org/archives/9324
posted at 16:01:28

12月20日

RT @prem_aniki: #プレーム兄貴、王になる 公式HPにイントロ&ストーリーをアップしました! prem-aniki.jp
posted at 21:17:31

12月21日

RT @ohanashikiraran: 2019/12/6(後編) #相愛大学 #宮崎哲弥 客員教授による #仏教原論 #サリーノート をブログに公開しました。 kotobanotsumugishi.seesaa.net/article/bukkyo…  スッタニパータ「牛飼いダニヤ」~「犀角経」  テーラガーター「仏弟子の告白」等・・・。 #釈徹宗 #原始仏教 pic.twitter.com/qA4IYXrOT8
posted at 09:29:39


RT @lou_gorilla: 2014年に元交際相手に殺された美容師の女性の家族が、身の危険を感じた時に緊急連絡先への連絡・GPSで自分の行動を記録・発信、音声の録音などをアプリを起動したスマホを振るだけで発動できるアプリを開発したそう。 世界のどこでも使えるそうなのでインストールのご検討を。 twitter.com/hollie_guard/s…
posted at 10:05:07


RT @jiei_yushi: 1600年代の地図から生まれる現代の「門前町」。永平寺がチャレンジする「禅の里」の再生 www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
posted at 23:18:40

12月22日

RT @GENGO_: めちゃくちゃ楽しそうなので誰かインドで日本代表になってきてほしい🇮🇳 pic.twitter.com/7idwze7Pcl
posted at 15:59:27


RT @narabe_takeshi: インド、4千人超拘束 全土で抗議デモ、死者22人:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… 反対の抗議デモが止まない。最近インド政府は安易にネットを遮断し、集会禁止措置を取っている。それがどれほどの反政府感情を惹起するか、理解しているのかなと疑問に思う。
posted at 17:14:05

12月23日

RT @po_po_poo: この公式ツイートもリンク先の公式サイトも『プレーム兄貴、お城へ行く』ですね。公開作の邦題は『プレーム兄貴、王になる』です。 twitter.com/DAMch_Official…
posted at 22:07:14

12月24日

RT @getnewsfeed: 「踊らない・歌わないインド映画」が増加した理由とは? アジア映画研究者の松岡環さんに聞く getnews.jp/archives/2333016 #getnews #ガジェット通信 pic.twitter.com/n5Ieb62pQu
posted at 21:16:03

12月25日

RT @matsuzakichikai: テレビ局さんから「永明寺さんはクリスマスは何かしないのですか?」って問い合わせが来た。「うちはお寺ですから何もしないですよ」って言ったら「あぁ、そうなんですねぇ。てっきり…」って残念そう。 うちはお寺です! pic.twitter.com/3SFlhtBM1k
posted at 08:28:51


RT @elza_genet: バジュランギおじさんに投票できる~ みんなで2019年ベスト作を決めよう ─ 「THE RIVER AWARD 2019」投票受付中、発表は大晦日 theriver.jp/vote-2019/
posted at 18:10:47

12月26日

RT @jiei_yushi: 初期の仏典では、ヴィーガニズムはブッダから批判されているが、それは別に、「いのちを食べないと生きていけないのにヴィーガンはいのちの選別をしている」とか「肉でも感謝して食べればチャラになる」とか、そんな理屈じゃないんだよね。ただ単に盲目的菜食主義信仰に意味がないという話。
posted at 08:24:34


RT @Buddha_Words: 726,727 苦しみを知り、苦しみの生起するもとを知り、苦しみのすべて残りなく滅びるところを知り、苦しみの消滅に達する道を知った人々、彼らは心の解脱を具現し、また智慧の解脱を具現する(スッタニパータ)
posted at 08:33:21


RT @Buddha_Words: 728 世間には種々なる苦しみがあるが、それらは生存の素因にもとづいて生起する。それ故に、知り明らめて苦しみの生ずる原因を観察し、再生の素因をつくるな(スッタニパータ)
posted at 08:33:47


RT @Buddha_Words: 731 およそ苦しみが生ずるのは、すべて潜在的形成力を縁として起るのである。諸々の潜在的形成力が消滅するならば、もはや苦しみの生ずることもない(スッタニパータ)
posted at 08:33:49


RT @Buddha_Words: 734 およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用に縁って起るのである。識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起するということはありえない(スッタニパータ)
posted at 08:33:56


RT @jiei_yushi: きのう、法華経読んでて思ったのだけど、法華経の革新性も同様で、原始仏教から部派仏教を経たからこそ際立つものがあるのであって、いきなり法華経に接して「素晴らしい」みたいにいう感性ってホントなのかなと思うんですよ。こんなこというと怒られそうだけど。
posted at 09:16:24


RT @jiei_yushi: 法華経がなぜ重視されたかというと、天台でいう五時八教という教相判釈(ブッダ一代の教説を深浅を考慮し時系列に見立て序列化すること)で、法華涅槃時という、遺言としての位置づけだからという影響が強いと思うんですが、初期の経典の感覚でいえばむしろ初転法輪。佐々木閑氏もそう言われている。
posted at 09:16:28


【ガンマ線バースト】オリオン座のベテルギウス、いよいよ超新星爆発」間近か - 大地震・前兆・予言.com | 地震や災害の情報まとめサイト jishin-yogen.com/blog-entry-141…
posted at 13:41:31


RT @po_po_poo: 「踊らない・歌わないインド映画」が増えているのは事実ですが、「踊れないトップ俳優」はさほど増えていないというのを合わせて考えるくらいで、この現象の程度を把握するのにちょうどいいと思います。
posted at 14:25:13

12月29日

RT @TR_NN: カトリックの綴り(Catholic)をcat-holic(猫中毒)だと思ってしまい、まあ猫は可愛いからな???? となっていた
posted at 08:46:20


RT @ginyu_sizin: @TR_NN pic.twitter.com/gsJgRWHgro
posted at 08:46:47


RT @senjuin1010: 仁王像かと思ったら、にゃおう像だった pic.twitter.com/DNEjN3gtfi
posted at 08:47:18

12月31日

RT @indoeigatushin: インド映画はストーリーがイマイチでも、他に楽しめるノウハウを自分の中で確立しているのでそれなりに楽しめる。ダンスシーン、風景、カルチャー、ギャグの酷さ、あるいはヒンディー語の聴きとりなどなど。洋画邦画は外すと2時間辛い。
posted at 11:36:30

| | Comments (0)

「ペーッタ」と「カーラ」

2本続けて見に行った。

インド映画、というか、タミル映画だからかな、2本ともやたら「殺す」って言う(汗)
座りっぱなしで腰が痛いし、目は疲れるし、気分も落ち込む。
辛い映画に弱くなってる。
歳かな?

| | Comments (0)

ガスコンロまわりの掃除

雨の朝。
ゆうちょ→イオンでお金の移動。
ちょっと買い物して、夕方にキッチンのコンロ周りを掃除。

大掃除、今年はガスコンロ周りを重点的に。
ダンナさんが強アルカリ水溶液スプレーを作った。
要ゴム手袋。
しつこい油汚れ(壁とかコンロ台とか)にスプレーして5分位置いたあと、換気扇フィルターの不織布を手頃な大きさに切ったのに中性洗剤つけて拭き取る。
すごく楽にねちょねちょが取れる。
ブラシとかスポンジより、フィルター使う方が素早くきれいになるって、目から鱗。

| | Comments (0)

忘却の彼方

今朝TVで、以前行ったことのある山小屋が映ってて。
そこのご主人が出てたんだけど、きっと会ったことがある。

私はそこに一人で行ったから、たぶん独身時代。秋の連休。
だから、そのご主人はまだ小さな子供だった。
確か子供は2人いて、そのお祖父さんが主だった。

今はもうオヤジさん(汗)

書いてて思い出してきたけど、見覚えは会ったものの、行ったかどうかも忘れてた。

| | Comments (0)

「燃えろスーリヤ!!」

ジムの後、映画。
格闘シーン満載のインド映画。
ものすごく楽しみにしていたんだけど、思ったよりカンフー過ぎたかな。
動きは魅力的なのよ。
ラディカ・マダン(スプリ役)は本当に頑張ったしね。
でもね、ちょっとうとうとしてしまった(汗)

なんでもありのインド映画の中でも、新鮮な感じだったか。

Rappan Rappi Rap がまだ耳に残る♪

| | Comments (0)

レストランショー

ダンナさんが参加しているジム・スタジオのインストラクターが出るイベントに行ってきた。
レストランでのショー。
狭い箱で、ほとんど顔しか見えない。
でも仕方ないね。

| | Comments (0)

Lachung

ラダックの子供が、リンポチェの生まれ変わりで、シッキムの僧院に修行しに行く、というドキュメンタリー番組を見た。
シッキム、行きたいなぁ!

Lachungの朝

| | Comments (0)

ママはどこに行った?

夕方、実家のヘルパー派遣会社から電話、ママがいないと。
鍵は開けっ放し、電気もついたまま、携帯も置いたまま。
ヘルパーさん、するはずの掃除ができなくて、帰らざるを得なかったと。

あわてて妹に電話、見に行ってもらった。
妹が実家に着いたくらいの時、ママの携帯に電話してみると、確かに家にあるんだけど、携帯じゃなく家の電話が鳴ったらしい。
あかんやん!転送サービス止めたはずなのに!

それはそうと、ママはどこに行ったのか?
妹によると、昨日行くはずだった病院、タクシーがつかまらずに行けず仕舞いだったと。
で、今日行ってるかもと、病院に聞いたら、「そういう情報はお伝えできません」とのこと。そうなの?

妹が気を利かせて、同じ病院から来てる訪問看護ステーションに電話して聞いてみて、診察券が受付を通っていると教えてくれたらしい。
病院か。

で、先程帰ってきたと。
人騒がせな。

| | Comments (0)

hafla(見るだけ)

ラテンの先生が参加するハフラを見に。
風邪っぴきだけどがんばる。
ルミナリエの開催中、近くが会場という。
人混みを恐れて行ったけど、地下を通って市役所の南に出たらそこからすぐだったので、大丈夫だった。

本当にハフラ。ダンスパーティー。
会場はバーもあるスタジオで、飲食持ち込み自由で、出場者からの振る舞い酒とおつまみ付という。
ゆるゆるな感じがとっても良い。

先生の踊りが2曲あったし、近くで見られて嬉しい(⌒o⌒)
乳幼児から参加OKなのに、ギャン泣きする子なんていなくてびっくり。慣れてるのか!

今夜もばたんキュー(つ∀-)オヤスミー

| | Comments (0)

仏教原論2019年第9回(内容無し)

今日は1日ついてない日だった。

実家に行った日の前くらいから、風邪っぴき。鼻水と咳、微熱気味でぼーっとしてる。
だけど、ジム。スタジオでのFSが月の初日だったから無理して行った。

トレーニング中に実家と妹から電話。
隣が「木を切れ」というのを近所の別の家で喋ったら、そこの知人が植木屋とかで、その知人に切ってもらうことになってしまって、見積もりもなくいきなり「いくら払える?」と来たと(強気?)
ママは5~6万と言っちゃったらしい。そしたらもう今朝から80歳くらいのお爺さんが木を切りに来ちゃったと。
今更私にどうせぇっちゅうの?
妹に、5万払って、木の切り屑とかの始末まで全部やってもらえと伝えといた。

しんどい。
そしたらお風呂上がりに、低血糖だか貧血だかで倒れかけ。
ジム仲間のおばさんに助けてもらった。
チョコと梅干しもらってちょっと回復、ふらふら家に帰ってきた。

で、今日は仏教講座の日。
雨降りじゃないけど車で出かけるようお願いする。
講義中、何度も咳が出そうになるし、鼻水は出るし、辛い。
スッタニパータの第一章、だから、まあ、知ってる。
なんとかこの頭でもOKだった。
笑ったのは釈迦仏教の根本分裂の原因、「ざっくり言って金と色」て(^O^;)

望年会の皆さんを羨ましく見送って、帰宅。
車の中で欠伸が出まくり、運転手のダンナさんに嫌味言われるorz
もう余力なし。

| | Comments (0)

ママスマホ設定変更のため実家へ

実家へ。
ママのかんたんスマホを購入して数ヶ月、通話料無料で月々3500円位で済むはずが。
5000円とか7000円とか、先月なんて9000円超え。なんで?
で、調べてみたら、ママスマホに設定していた「転送サービス」に罠があったよう。
ママスマホからかける電話は無料だけど、一旦かかってきた電話を自宅に転送するぶんには通話料がかかる、とorz

長らく放ったらかしにしていたけど、もったいないので、今日設定を変えに行ってきた。(変更”済”)

と、料金明細が知りたくて、MyYmobileにログインしたいのだが、何度やっても電話番号かpwdが違うと蹴られる。
で、初めてサポートを使ってみた。
そしたら、画面を遠隔操作してもらうことになり。(これは初めての経験、こんなことできるなんて気持ち悪い)
で、言われるように入力していったら、ちゃんとアクセスできた。
(けど、料金のお知らせ見ても意味なかった。詳細が知りたかったのに通話料とかの履歴や詳細はなし。データ使用量はまったくzeroだったし。SMSだって全く使ってないのに。)

私がアホなのは、MyYmobileへの入り方を聞いただけで、サポートを終わらせてしまったこと。
通話料の詳細(なぜ料金が高額になったのか)を聞かなかったorz
妹にもダンナにも「アホや」と言われ…(泣)

まあ、転送サービス止めたから、それで様子見(汗)
来月もおかしかったら、またサポート使って聞いてみよう(汗)

余談:
隣の家(実家の東側)から、「お宅の木が茂って影を作るので、洗濯物が乾かない」との苦情を言われたと。
正式に苦情を言いに来たのと違って、ママさんが他所に出かける際に声をかけられたらしい。
つまり単なる愚痴。
隣が、洗濯干し場を移動するなり、西日が差す時間には乾き終わってるように干せばいい話じゃないか。
けど、ママさんは気に病んでしまい、またボッタクリの植木屋を呼ぶことになってるらしい。
まあ好きにして。でも、だったら私にそれを愚痴らないで(泣)

| | Comments (0)

「2.0」

2.0を見に行った。
前作エンティランよりは驚かなかったけどね。
終わったと思っても終わらないタミルらしさ(?)、時事問題ネタとか勧善懲悪じゃないところ、どこが魅力的なのかわからないヒーローなのに、などなど、なんかすごい。
ウーハー上映、音の良い箱だったので爽快!これはこの映画館でないとダメやね。他じゃこうは行かない。

ファン(たぶん知り合い)が作ったカットアウトが素敵w
連続で(昨日のマサラ、一昨日の初日からずっと)来られてる方とか、とにかくいろいろすごすぎる。

| | Comments (0)

« November 2019 | Main | January 2020 »