パソコン・インターネット

Pinterest

ねこか

| | Comments (0)

PC何とか動いてる

危機的なエラーがあるらしかった内臓ディスク。
それだけじゃなく、バックアップ用の外付けのディスクは、何故かすっからかんになってしまっていた(泣)

昨夜からダンナさんがかかりきりで修復。
というか、新しいHDに移していたら、エラー個所をうまくスキップしながらコピーしたらしく(ダンナさん談)、内臓ディスクは何とか無事回復できたようだ。(に見えている。どうか?)

外付けに整理して入れていた音楽はパァ、Walkmanに入ってるだけになってしまい、iTunesの音楽はどこかに行ってしまった(まあ、よくある)
OneDriveに移そうと思ったけど、どれ位空きがあるかわからないから、未定。
写真はどれ位消えたんだろう?(まあ、見ないからね。Picasaももう無いし。)

HDがグスグス崩れていってるのに、普通に使えたのが謎。
今も、前と変わらない。
でもエラーの表示は出ない。

ダンナさんは、機械系は私と相性が良くないらしく、私が触ると壊れると言う。そうかorz

| | Comments (0)

にゃんこ再び と ハードディスク

さっきベランダで「ゴトッ」て音がしたから、また猫が来たと察した。
見たら、いた。

追い払うとまた、東の端から出て行った。
昨日柵を付けたのに、さっさと跨いで行くやんかorz
おまけに、草が植わってる重たい鉢までこかしてやがる。。

柵の上に、巻き簾(?)を針金で留めて、再度補強。どや?

…でも内側の鉢には陽が当たりにくくなるな。

と。

7日からハードディスクが危機的なんだとか?
ダンナさんが私の使っているPCのウィルス対策ソフトを入れ替えようとして、Phishwallを外せなくて苦労したみたいだけど、それが原因か?
バックアップしてなんかしなおさないとダメなんだって。
バックアップを取るのも苦労?
なぜか使えてるけど、いつ立ち上がらなくなってもおかしくないとか。わーん(泣)

| | Comments (0)

JCOMじゃなくBaycom

JCOMとBaycomは別会社だった(^^;)
でその、有線のネット(と電話)工事。
テレビの線から取ってるらしいが、ちんぷん。

ダンナさん、帰ってきてから、WiFiできなくて苦労してるが、私にはちんぷん。

と。
その工事の人が来る前に、また仲警部補から電話があった。
また話に来たみたいだけど、私が留守で、藤野の方に行ったみたい。
明日また来るらしい。何の話?
でも2年前の広聴処理の記録か何かを見たらしく、「だいたいわかりました」と笑って言ってた。(謝らないな)
こっちでも、2年前の記録(警察関連と調停関連)をプリントしておいた。

警察連れて、会計の家に行ってみたい。

自治会 用語メモ: センターは 指定管理 の みなし公務員

| | Comments (0)

NTTからJCOMへ?

ADSLが瀕死なのに、市は市営住宅には光を引き込んでくれないらしい。
そして、ネットが繋がらないっ!1Mbpsないどころか、180bpsとかって何?

NTTに電話しても待たされるばかり。
ついにダンナさん、頭にきた。

JCOMに電話して、話して、すぐ契約(*_*)

そうなるとSomali's Outdoor Activityなくなる。
メルアドもなくなる。
PayPalのメルアド変えなくちゃ
→なぜかできない!
→本人確認が必要で、すんごく面倒だということがわかった。
→解決法サイト(PayPalのサイトを含め)をいくつか見たが、今のPayPalの画面と違う。ビジネスアカウントじゃないから。。その先に進めないorz

追記20161212:PayPal、名前をアルファベットじゃなく漢字に変えてもらうよう、アドミニ?にメールしたけど音沙汰なし。
→メルアド変えるの諦めた。
→アカウント削除。
→漢字の名前でアカウント作りなおした。

あとV-passのメルアド変更、ダンナさんが「できない」って言ってる。どうするの。

| | Comments (0)

発表会動画DVDの作り方メモ

ウィンドウからBurn Awareを立ち上げて、Burn 選んで C:tempにある〇〇.isoをブラウズ
新しいDVDを入れたらBurn

| | Comments (0)

ネット遅い と シャワートイレ復活

ここ数日ネットが遅い。
モデムを立ち上げなおしたり、パソコン立ち上げなおしたりしても下り180Kbpsなんて、泣きそう。
ダンナさんに直してもらおう。

と。

シャワートイレ、機嫌が直ったみたいに、前と変わらず使えてる。なんで?
(新品注文したの、届いちゃったよ。。orz)

| | Comments (0)

再びFirefoxへ

Chromeを使ってて2回くらいPが固まっちゃったので、それに重いし、ブラウザをまたFirefoxに戻した。
ら、楽天サーチでポイントちびちび稼いでるんだけど、検索結果を新しいタブで表示できないのが嫌。
で、カスタマイズしてみた。
http://www.zontheworld.com/blog/archives/130
を参考に。
途中わからないところ適当にいじってたら、できてた(^^;)

| | Comments (0)

NTTってば(-_-;)

今日はたまたまダンナさんが休みを取っていた。
なので、昨夜から繋がらなくなってるネットの面倒を見てもらえた。
で、繋がった。
機械を交換してもらったらしい。(前に同じことが2回もあった。今回で3回目)

でも、とりあえずNTTって、こちらに不備があるみたいな態度らしい。
NTT側に不備があるということをわからせるのに、私じゃ役不足。
プロバイダにまで電話して、繋がってないことを確認してもらったり。
ダンナさんが休みで助かった。。

ネットに問題がなかったら、一緒にベリーダンスのレッスンに出られたのにね~。。

| | Comments (0)

windows10

アップデートした。

今のところ使えている。
古い家計簿が動くから、いいや。

勝手にアップロードさせてたのでDropboxとiCloudが一杯になって、右下にチャーンと出てくる表示が鬱陶しい。
一杯捨てたった。
写真の保管、早めに別のデバイスに落とすようにしよう。。

| | Comments (0)