グルメ・クッキング

ピラミッドで

ベリーダンスを始めたとき、インストラクターだった先生、子供ができたので仕事を休んでいた。
インストラクターの仕事じゃなく、エジプト料理のお店。
そのお店で、先生の「復帰」ショー。
や、実はこれがラストショーだと聞いている。

私にとって、ベリーの最初の先生にして最高の先生。
ジムではフィットネスベリーだから、1曲フルの振り付けとか無しで気分は楽。
それでも基礎をしっかり教えてくれた。(シミもなかった)
徹底的にフィットネスベリーで汗をかくんだったら、今でもこの先生がいいな。
と。腸腰筋が柔らかくなったのは、この先生のおかげ。

先生の生徒さんたちは、弾むような先生の踊りを受け継いでた。
みんな健康的で元気だし、鍛えに鍛えてお腹が割れてた(笑)
基本はエジプシャンだけど、いろんなジャンルにも挑戦してた。
だから、トライバルとかやっても、きっとすごく上手いはず。
昨日のショーでは、ボリウッドダンスの人も応援に来てたのは、何なん(謎)

イントラ卒業して、安定収入を得られる仕事に就くということ。

でもまたどこかで踊ってほしいな。
時々はイントラのバイトもしてくれないかな。

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ベリーとエジプト料理

A先生のベリーダンスの日。
いつもの料理と一緒に。エジプトコーヒーも。

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のどぐろ

スシローの寿司、のどぐろの炙りというの。
貝柱とか生ずわい蟹とかぶりトロとかと一緒に、ネットで持ち帰りの注文した。
生まれて初めて(と思う)のどぐろを食べた。
韓国産とのこと。
ジム仲間によると、能登ののどぐろが特においしかったと言っていたので、メモ。
能登に行くこと、あるかなぁ?

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発芽毒とミトコンドリア障害

前から玄米食。もち麦とか雑穀入り。
朝のシリアルにチアシード。
成城石井で買ったキヌアのサラダを自分でも作りたくなり、キヌアも買ってみた。

キヌアの使い方を調べてたら「発芽毒」というワードがわんさか出てくる。
で、調べてみた。

キヌアだけじゃなく、玄米にしろチアシードにしろ小豆とかの種たち全て、発芽に最適な環境になるまで発芽を抑えておく成分があり、それが発芽毒と言われるものとのこと: 植物ホルモンの一種、アブシジン酸(ABA)という

アブシジン酸の作用で、(中略・機序がよく判らないので、下記にアメリカ合衆国国立科学研究所の論文へのリンクを置いておく・全然読む気がしない)ミトコンドリアが損傷され、体内酵素の働きが鈍くなり、体温が下がり免疫力が落ち、諸疾患の原因になるとのこと。=「ミトコンドリア障害」とか「ミトコンドリア病」

検索するとどこをどう見たらいいのか迷うくらい、情報が出てくるので、自分なりに簡単にまとめてみたけど、さて、じゃあどれくらい食べたら病気になるのかとかが判らない。

とりあえず、発芽毒を除去して(無毒化or不活性化して)食べておけ、と。
発芽するまで12時間水に漬けて(アブシジン酸は水に溶けるので)その水を捨てたらいいの?
だけどチアシードなんて水、吸っちゃうし。

面倒くさがりだから嫌になってきた。
もう買うのやめようかしら。

参考にしたサイト:
http://uchunotane.com/health/?p=544
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152116428
http://www.nanbyou.or.jp/entry/194
http://ichioku.b.la9.jp/1ppannaba.pdf
http://www.pnas.org/content/104/14/5759.full

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ダルバート

ネパール料理店でダルバート!
やっと巡り合えた(今まで行ってなかっただけだけど)

写真撮り忘れたorz お店のFBの写真へ
https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/12524157_1205343826145600_3605829342081547573_n.jpg?oh=d6ffbed9621f709ad064e9babb125534&oe=57D4F9C1

メニューというか、ダルバートのなかみ:お店のFBより

ダル(黒ウラド豆ジンムとギーで香り付けしました)
バート(白のバシマティ米)
タルカリ(カリフラワー、じゃがいもとグリーンピース)
マス(チキンの骨付きスープカリー)
サーグ(ほうれん草と小松菜の炒め)
アチャル(大根のお漬物)
ゴルベダコアチャル(トマトのパクチー入り)
サラダ(キューリ、人参とレモン)
タトチヤ(ホットミルクティー)
店主のキランがネパールの伝統的なアチャルの作り方でトマトとパクチーのアチャルを作っています。 — with ボカレルキラン.

バートが足りないくらい!
美味しかった。。また行きたい

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ネパールの人によるネパール料理

近くにありながら行ってなかったお店にやっと行けた。
夕方から自転車で。

ネパールとインド料理。
よくあるインド・ネパール料理じゃなく、ネパールが主。

だから、モモやチョウメンは当たり前。
ダルバートだって2週に一度。
月に一度はバールよろしくネパール居酒屋になって、おつまみが色々並ぶ。

そんな他にはない、ネパール・インド料理店。

で、今日はネパールビールとおつまみ盛り合わせセット(カジャセット)
モモ、チキンセクワ…パニプリも!

お腹いっぱい。
ここのパニプリ、今までで一番美味しかった。
他の料理も、香辛料控え目でどこかスパイシーというネパールらしい味付けで、癒される。
ちゃんと辛いのもあるらしい。でも日本人向けに抑えてるらしい。

今日のカジャセットには鶏肝が入ってなかったけど、入ってる時食べてみたいな。
豆の種類も色々変えているらしいし。
それから、ダルバートは絶対行かねば!

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デルモンテ・チキントマト煮

行きつけのスーパーで、2こ280円で売ってる料理の素シリーズのうち、一番買っていたチキントマト煮が無くなってる。
次の日もない。その次の日も…orz

廃盤か?

便利だったのにな。

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久々の中華

一昨日はチャンポン食べたった。野菜480g、きっとそんなに入ってない思うが。塩分考慮せず。
昨日は夕方に中華、の予定が、まだ昼休み中だったようで、断念。。
今日のお昼に行き直して、もう何年かぶりの中華料理。
餃子と焼きめし。塩分考慮せず(^^;)

ジム仲間の親戚の方のお店。
お客さん、多かった。人気あるのね(^_^)

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チョコレートの効果?

今更ながらだけど。

高カカオチョコレートをレッスン前に摂取しとけば、振付が頭に入りやすくなってることに気付いた。
か、朝食のチアシードやクルミ?寝る前のオメガ3?

でも相変わらず、言語野は貧相(^^;)

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サイゼリアは喫煙者向きなのでメモ

ダンナさん、昨日はMRI(の予約)で、今日は風邪で連休中。
で、今日、久し振りに平日ランチに、滅多に行かないサイゼリアへ。

山幹の店。
入る前から「吸殻入れ」があって、臭ってくる。
入店したら、もわ~っと煙が襲ってきて。どひゃー。。。

未だに喫煙ができる飲食店が…あるのか!?

で、通された席は明らかに喫煙者用のブース。
店全体で喫煙できて、禁煙の客が箱の中に閉じ込められるという。

ドリア美味しかったけど、受動喫煙必至だわね。
ダンナさん、体調大丈夫かしら。。

もう行きたくないけど、ピザも食べてみたいと、ダンナさん(^^;)

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