ニュース

初めてPM2.5注意喚起

大阪と兵庫で、初めてPM2.5が注意喚起基準を超えた。
注意喚起の暫定指針値は85μg/㎥
さっきまで90を越えていたのかな。朝、柏原で147とか。

今朝から春霞みたいだったけどこれがPM2.5?
花粉は・・?
(PM2.5が花粉とくっつくと、花粉が壊れてより強力になるらしい)

| | Comments (0)

准胝観音は?

上醍醐の准胝堂が火災で全焼してしまった。
落雷だろうか。
准胝観音は・・・?
去年の開扉で見たとき、黒く焦げたみたいだった。
前に火災でもあってそうなったんだろうか、と思っていた。
助かって欲しい。

| | Comments (0)

日本て国は

○学生が世界遺産に落書き。
学校が謝罪するのではなく、書いた本人に消しに行かせろってば。

○六カ国協議に基づき北朝鮮は核計画を議長国中国に申告・高濃縮ウラン計画については先延ばし。アメリカは北朝鮮のテロ支援国家指定を解除へ。
なんで北朝鮮の親分だけに申告よ?六者協議なんだから、他の5者で受理するかどうかを検討すべきでしょ。
核兵器は「軍事機密」と?それで通るなら、今頃世の中のプルトニウム保持者は、せっせと核兵器をこしらえているでしょう。
そもそも、6者協議と米の都合とのリンクが変。
そう言えば、韓国国内で李大統領が窮地に陥っているが、これも北の工作だろう。
中国は台湾使って日本に「戦争するぞ」と脅してきたし、日本は本当に惨めだね。

| | Comments (0)

未来の5連休

鬼が笑う話メモ:2009年9月19日(土)〜23日(水)が5連休になるかも。
9/21HappyMonday敬老の日、9/23秋分の日(来年の2月に正式決定)であるとすれば、9/22は祝日に挟まれた「国民の休日」となるため。

| | Comments (0)

崖っぷちの犬

ニュースで流してるから、見てしまい気にしてしまうけど。
なんだかな〜、と思っていたら。
勝谷氏がまた書いてくれました
勝谷氏は、心のどこかに引っかかってる不快感を、ちゃんと文字にしてくれるので、日記を読ませてもらう事は快感です。

| | Comments (0)

おせちの予約と核実験

この国は平和だにゃ〜。
どこぞの国で核実験してるのを横目に、おせちの事、気にしてるんだから。
今日から、大阪のデパートでおせちの予約が始まったって。
年々、予約開始日が早くなってるんだって。

来年のお正月、お祝いできるんだろうか〜?(^_^;)

| | Comments (0)

芳輪 元禄

今朝、ウチノネコの夢を見た。もうすぐお盆だし、帰ってきた?
んでも、夢の中でまで、病気でぐたっとしてた。(;_;)
ジムでヨガ。先生は代行で、音楽も違って小野リサ。ほほー。
と、シャバアサナでCDが変わり、チェロの演奏で五木の子守歌とかアヴェマリアとか。
ステレオセットの前でウチノネコが聞いてる姿を思い出して、涙。(T_T)

昨日の続きで、松栄堂のお香、元禄を試した。
「あ、インド」みたいな香り。
向こうで、値段のちょっといいサンダルウッドのお香を焚いた時、こういう香りがした。
花なんかのアレンジは無くて、自然な木の香りだけ、と思う。
元禄って、なぜ? 香りのイメージからして質実剛健とか。(歴史に疎い私)

昨日の天平は、芳輪の中で一番値段が高かったので、伽羅入りだったらいいな。なわけないか。(^^ゞ
伽羅のお香をちゃんと聞いた事がない、というのも何だな....。
沈香ですら、ない。
木片を空薫で....今度、注文しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空が静か

ブッシュ大統領が大阪空港に到着したらしい。
民間機が飛ばないので、とぉっても静かな夕食時。(^_^)

さやこさんに関係して?
神戸市からのMLで、12月8日にポーアイに花鳥園がオープンするとのこと。
フクロウなどの鳥と、スキンシップができるとか。
楽しみ♪
願わくばバードフリュが来ませんように。大流行しませんように。

|

図に乗るにゃ〜

やぱり....;;;
強い自民のポストポストじゃなくってポスト郵政は、なんたって増税ぽい。
見たら、ニュースで谷垣さんが、次の総理になりたそ〜だったぞ。
つうか、図に乗りすぎじゃないの?
増税の前に「構造改革」でっしょ!
って外野がぐちゃぐちゃ言っても、独裁色強める彼らはエロイカのローレンス君よろしく「フッ」てかますんだろうな。

ところで、こないだ「住みやすい国ランキング」みたいなので、日本が10位以内に入らなかった、というニュースのついでに、女性の社会的地位みたいなランキングもあったんだって?
調べてないので豪の先生に聞いただけだけど、日本って最後から数えるくらい低いランクなんだって?
ちなみに一位はどちらもノルウェイ。

|

あふっ自民圧勝

郵政以外は白紙委任、なんかい?
こんなんで選挙?国民投票にしとけばよかったのに。
恐ろしや恐ろしや〜〜。
あほー。
今日は壊れました。
脱力

|