経済・政治・国際

独立記念日式典ほか

今日も脱・盆踊りDay。
ダンナさん休み。

朝のうち、インド総領事邸へ。
独立記念日の式典に出席する人に再び誘われ、ご一緒させてもらう。
Flag Hoisting Ceremonyだそうで、ぐぐる先生に尋ねるとインド関連のページばかり上がってきた。

今年は新しい総領事、アシーム・マハージャン閣下。
話はあっさり目、写真撮影もあんまり時間かけずにクールにおしまい。

さて、去年もあったかどうか、式典の後のリフレッシュメントサービスに、ラドゥーが。
(投稿を見てみると、ぽってりした白いスイーツしかなかったんじゃないかな?)
チャナ&プーリはお約束らしい。チャナ、油少な目ヘルシーなもので美味しい。
Veg.パコラとアーモンドも。

で、ラドゥー。
この後、元町までEnglish Vinglish(マダム・イン・ニューヨーク)を見に行くことにしていた。
そこでラドゥーが2こ400円で売られてるはずだけど、買わずに済むね~という話。
この映画が上映されることになったから、総領事、メニューにラドゥーを加えてくれたんじゃないかな?

小雨が降り出し、早々に総領事邸を後にして元町へ。
整理券をもらって(7&8番)近くのインダスレイへ。
そこで(お腹すいてないのに)Veg.プラオの昼食。苦しいorz

まだ上映までかなり時間があるので、大丸&スタバで時間潰し。

時間前に映画館に行くと、すごい人。
マサラ上映か?みたいな。客層が違うけどw
どうやら満席らしい。ぎりぎりに来た人に「立ち見になる」と館の人。

TV効果かな。すごいな。
インド映画、とうとう日本でも市民権w獲得か??(嬉し涙)

元町映画館ってシネリーブルと同じく、最前列で見てもOK。
かぶりつき~。

ちなみに、ラドゥーは売り切れなのか、映画館で売られていなかった。
前日のFB写真には、載ってたんだけどね。
そりゃ、このお客さんの多さだもの、なくなるわね。

一旦帰宅。
用意しなおしてジムへ。(お風呂だけ)
暫く談話室とマッサージチェアで時間潰しして、牛丼行って(ライトしか食べられなかったお腹いっぱいで)、量販店うろうろした。
どうやら少し前に雨が降って盆踊りは終わっていたらしい。
30分ばかり早めに帰宅したけど、静かだった。平和。

(留守電に、例の自治会関係でイラッとなる伝言が残っていたが)

| | Comments (0)

変わるかな西宮

昨日の西宮市長選で、現職が敗れて、今村氏が当選。
前市長に不条理な扱いを受けて喘いでいるダンナさんの会社が、息を吹き返すことを願う。

ネットで買った物が送られてくる度に、ダンナさんから「無駄な買い物なんじゃないか」と嫌味を言われる。
娯楽費、「どうしても、っていうインド関連のイベントだけにして、他は控えるように」とお達し。

きっと今月の給料は(ノД`)・゜・。

| | Comments (0)

Independence day その他

今日はイベントの多い日だった。

終戦記念日の今日、インドは独立記念日。
今年は総領事邸の行事に、ジムのGさんに誘われて、ダンナさんと一緒に参加。
スワループ総領事はいよいよ来週にはインドに帰ってしまわれるとのこと。
新総領事は8月末に着任、東京にいた人で日本語が話せるらしい。
豆カレー&プーリとピーナツレーズン入りの甘いぽってりしたスイーツの軽食付き。
総領事と、最後の記念撮影。

昼からはダンナさんの病院(総合医療Cを紹介してくれた労災病院)に検査結果を聞きに。
予約してあっても1時間以上待った。
結果良好。積極的に運動するように言われた。
かるしおメニューは続けること。
と、ここも卒業。
後は紹介された、ジムの近所の病院に行けとのこと。(新藤クリニック・循環器内科専門医)

夕方からジム。
昨日からの盆踊り回避のため。
ダンスが先生の怪我のため休講で、久し振りにパワーヨガした。
少しは身体が柔らかくなったかと思ってたけど、それほどじゃなかった。
お尻が痛い。。(臀筋群?が硬い所為)

| | Comments (0)

ワンワールドフェスティバルに行ってみる

今回は大阪の、国際交流センター。
One World Festival 17th で、先生も出演ということを聞き、民族料理模擬店も出るっていうので行ってみた。

着いたらすぐに模擬店に突入。
でも思った通り建物の外で、テントが飛ばされそうな寒風が吹き、非常に寒かった。
小雪混じり。(-.-;)
寒いけど、これも目的の一つなのでお腹をすかせてきたから、震えながらもお食事した…。
トルコのケバブとモロッコのファラフェルとタイのジンジャーチャイ。
ちらっと横を向くと、タイの雑炊が暖かそうだったが、お肉に負けて。(^^;)
食器はリユースで、生ゴミもすぐ横で堆肥にするべく溜められていた。
フィリピンのバナナラテ。Hotだって?試してみたかったかも。

さて、建物の中は細かいブースに別れていて、いろんなグループがいろんな活動を紹介。
さらっと見て。(^^;)
ネパールのブースでクミンシードを買う。100円でけっこう入ってる。
他にも体験プログラムや映画、ワークショップ、シンポジウムなどなど、こんなに盛りだくさんだと時間が足りない!

さて、メインの目的。て、本来は催しを盛り上げるための余興なんだろうけど…。
ホールの中央にステージがあり、そこで我が先生率いるお嬢様たちの踊り。
かぶりつきで楽しむ。(^^ゞ
や、小さい子供たちが、もうステージに乗り上がって見てるし。
盛り上がってたな。。。

その後は地雷撤去の実演とか、だったけど早々に引き上げて、梅田に寄って帰った。

| | Comments (0)

鳩山内閣新閣僚記者会見で あっ

記者団の中に上杉隆がいる。
いいねいいね。。。と思ったけど。

似てるだけかな?

追記:
やっぱ、ダメか~。とほほ。

http://agora-web.jp/archives/749649.html

http://diamond.jp/series/uesugi/10094/

| | Comments (0)

ネクストキャビネット?

アンカーで青山さんが言ったこと、私も思ってたから書いておこう。
スタートの遅い新政権だなぁって。

選挙前にTVに出ていた民主党員がよく言ってた「ネクストキャビネット」はどこに行ったの?
政権移行は誰がするの?

あーあ。
いきなり鳩山民主党はおざーさんの言うなり、て;;;?

明日からニューデリー、ロンドン、重要な2つの会議に大臣が欠席。って・・・;;;

しっかりしてよ、新政権!

| | Comments (0)

康夫ちゃん

やった!田中康夫が競り勝った。
尼崎から日本が変わるのだ。
尼は長野とは違うよ。ずっと応援していく。
親しみを込めて、康夫ちゃんと呼ばせてもらおうかなぁ。(勝谷さんみたく)

| | Comments (0)

この一票で変わるものなら

田中康夫氏が駅前に来るという情報を得たので、行ってみた。
街頭演説、遅刻なし。
バス停のロータリー、バスが通ったり止まる度に声が遮られる。
その声からは疲れが感じられ。。。
長野県知事の時の話とかもしてたな。実績はあるよね。

マニフェストを読むと共感するところが多い。
改国、できたらいいのにね。

この選挙区で立ってくれてありがとうの気持ちを込めて、握手して応援してきました。

と。ほうれん草通信の丸尾まき氏が一緒にいた。やっぱり同じ考えなんだぁ~。

| | Comments (0)

田中康夫に会えるかも?

http://www.jiji.com/jc/p?id=20090724191510-8258631

話を聞く機会があるかも。
楽しみだ!

| | Comments (0)

増税

ガソリン税の暫定税率復活の陰に隠れて「ふるさと納税」が可決されたとか。
知らんかった・・・。
ふるさと納税、住民税の一部を好きな自治体等に寄付し、寄付した分住民税から控除されるというシステムだとか。
でもこれって?
ややこしいシステム、それにかかる事務費がかかるよね?
居住地の収入が減る可能性も。
てことは、減った分上乗せしなくちゃいけなくて。
てことは、こっちも増税なんだろうな。

| | Comments (0)