住まい・インテリア

またまた猫が来る

ベランダで異音がしたので見ると、また猫が来ていた。
ダンナさんがbb弾(銀玉鉄砲?)で追い払おうとしたときにはもう、いなかった。

どこから入ったんだ~?
猫がすり抜けてくる場所は、猫除けシートで塞いだぞ。

検証の結果、猫ならバルコニー隔て板を乗り越えられると思った。
が、そこまで防御せなあかんのか?

・・・猫の勝ちorz

| | Comments (0)

ネット遅い と シャワートイレ復活

ここ数日ネットが遅い。
モデムを立ち上げなおしたり、パソコン立ち上げなおしたりしても下り180Kbpsなんて、泣きそう。
ダンナさんに直してもらおう。

と。

シャワートイレ、機嫌が直ったみたいに、前と変わらず使えてる。なんで?
(新品注文したの、届いちゃったよ。。orz)

| | Comments (0)

イタチが来た

こないだベランダに置いてある盆栽の鉢が少し動いていた。
また猫が上がってきたかと思っていたら。

今夜、カタカタと音がするので(でも猫が来たときのゴトッという重い音と違う)「何か来た」と、見ると…。

イタチが棚の上に置いてある水切かごの中身(鉢の水切のために取り置きしてある)を行ったり来たり。
遊んでいる?出られなくなってじたばたしてる?

窓を開けると逃げて行ったので、遊んでいたのかな。
ネズミでもいたかな?(いるのか?)

我が家に来た動物たち:
猫、カラス、スズメ、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、それにイタチが加わった。
あ、こないだジョウビタキも来たんだった。

| | Comments (0)

洗浄便座

シャワートイレが壊れた!と思った。
ノズルはいつも掃除してるし、漏電のテストまでしてる。
でも水が出てこなくなった。

今の、7年くらい使ってる。
また買い替えか?と思ったけど。

ダンナさんが直した。
フィルターの詰まりとのこと。掃除したら、動くようになった。

そんなメンテナンス、聞いてないよ。。orz

ついでにキッチンの給湯器のフィルターも掃除してくれたみたい。

| | Comments (0)

トイレの水漏れ修理

家の中、まず瞬間湯沸かし器、頻繁に火が消えたり、お湯を止めようとしても水が出続ける。(壊れかけ)
お風呂(シャワー)のお湯、点火しにくく音が凄い。(壊れかけ)
ぎりぎりまで使い続けるか。風呂の修理(というか取り換え)は高くつくorz

遂にトイレまで。。
タンクからシートにちょろちょろと水が漏れている。
元栓を止めるとタンクが空になってしまう。

これは、ダンナさんが直した。
フロートバルブの交換。
バルブの大きさ、寸法を測って行ったのに選んだのは小さい方だったらしく、買い直さなくてはならなかった。
→ http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx

いろんなところにガタが来ている。
次は何だろう?(~_~;)

| | Comments (0)

地域内一斉美化運動

朝から地域のお掃除。
高温注意情報が出てるっていうのに。
でもまだ風があるので、助かった。

お掃除を済ませて、ペット飲料を配っていた旧自治会の役員さんと雑談。
この飲み物の代金は、旧自治会のだという。
新自治会はどうなってるんだ?

副会長に聞いたら「知らん」(知らんふりだよな!)
会計に聞いたら「知らん」(自分が役員だという事も知らん)
会計監査に聞いたら「知らん」(同上)

会長は掃除にも出てこない。
管理委託費の事、尋ねられるのを憚ったんだろう?

で、腹立ちまぎれに、管理センターから来てたアンケートに愚痴を一杯書いてやった。
管理委託は適正か?など。

出す。

| | Comments (0)

エアコン設置

朝からエアコンつけ。

ので、朝からエアコンの真下にあるこのPCごとデスクを移動。
PCデスクより周りの、配線とか書類とか文房具とか、そういうものがごちゃごちゃと。。
やっとPCが使えるようになったが、まだ周りは片付いてない。
室外機のあるベランダを片付け・・とりあえず重ねて置いてあった、土の入った鉢をひっくり返してしまい、そのままになってるorz

夜はIMDのレッスンに参加。
タミルのフォーク。手足がバラッバラ(降参)覚えられるんやろかorz?
そいや、こないだのカルベリアもバラバラだったな。。

疲れた。。

| | Comments (0)

エアコン と ダンス体験

エアコンを買いに電気店へ。
安いな、と思っても、取り外し・取り付け等に料金が追加されたり。
結局、冷蔵庫10万エアコン8万+αであいたたた;;;
冷蔵庫は明日、エアコンは水曜日に家に来る。

道中、尼宝線が物凄い渋滞。
昨日の台風からの大雨の影響が、電鉄各社の運行状況に出ていて、JRは動いてないし、阪急も京都線は特急が止まるなど。

そんな中、電車に乗って、インド舞踊の体験レッスンに参加してきた。
普通電車ばかりを使って京都線途中駅にある目的地へ。
10分ほど早くでかけたくらいで、ちゃんと間に合った。

・・・冷蔵庫周りを片付けるため 続きは明日

| | Comments (0)

冷蔵庫壊れる

昨日の夜、製氷皿の水がちっとも凍らなくなり、冷蔵庫が壊れていることに気付いた。
アイスキャンディーが全部溶けてるorz

こればかりはダンナさんでも直せない。
でもすぐに買いに行く時間もない。(私だけが買いに行ってもいいのになぁ)

今朝、冷蔵庫の中の温度は20℃(昨夜は18℃だった)
買い置きの肉と乳製品と冷凍食品、もちを、ダンナさんの実家に預けた。

昼、ライ麦パンと封を切っていたチーズを少し食べたものの、野菜の他の食品はもう明日のゴミの日に捨てるしかないな(ノД`)・゜・。
ブルーベリージャムやブルスケッタやサルサソース、開けたばかりなのに(ノД`)・゜・。
冷蔵庫温度22℃

冷凍庫に用意してあった保冷剤のせいで、ここはまだ少し涼しい。
製氷皿から落ちた氷は、だんだん融けてきている。
保冷剤に今日料理するつもりの肉をはさんで置いた。
スーパーで氷を買ってきて、キャンプ用のクーラーボックスにセット、開封済みの牛乳(小さいパックのみ)などを入れた。

ところで。
今朝、収入申告書を出しに管理Cに行ってきた。
市民税・県民税の申告書控えは、テーブルにあらかじめ用意されてない
「税務証明交付申請書」ではない「申告書」用紙(座ってから向こうが用意した)に記入。
で、カーボンコピーの2枚目が「控」なのでそれを持ってCに行ったら、向こうでコピーしてくれた。
(ダンナさんの「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」も、こっちでコピーして行く必要なかったかもしれない)

ジムでは持続力なく、帰宅してもバテ気味。
軽い頭痛と吐き気がするorz

台風が接近中。
バラの鉢を終わらせるべく、今日から水遣りをやめた。
バラ以外の木と蔓は、まだどこか地植えにできる可能性があるので水遣りする。

| | Comments (0)

無収入証明(毎年

今年も市営住宅入居者の収入申告書を提出する時期がきた。

やれやれ;;;

私の無収入の証明書ってのを添付しなくちゃいけなくて。
それが「市民税・県民税の申告書控え(市役所の受付印のあるもの)のコピー」。

ダンナさんのも、源泉徴収票じゃダメで、「市民税・県民税特別徴収税額の通知書のコピー」か、同じく「市民税・県民税の申告書控え(市役所の受付印のあるもの)のコピー」。

そういや去年、源泉徴収票を持って行って管理センターで受け付けてもらえなくて、市役所で2人分の申告書控えを取ったような記憶が・・。(日記にはないな。。)

自治会のごたごたもまだ終わらせてないし、管理センターに行くのは億劫。。orz

ぬかりのないよう、1回で済むよう、念入りにリーフレットを眺めてみる。

と。

あらら、ベランダでガーデニングしちゃダメだって。
以前は共用部分に邪魔なものを置くな、だけ言われてたのに、ガーデニング禁止とは。
ベランダは共用部分なのか。。orz
バラも次々お亡くなりだし、そろそろ整理していこうか。(終活w)

それと、乳がん検診の申込し忘れてて今日電話。
空いてる日がなくて、検診、来月になってしまった。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧