心と体

乳がん検診(3D)

乳がん検診の予約を入れ、事前に記入するべく問診表を送付してもらっていた。
新しく3D検査ができるようになったらしく、その希望の有無も聞かれた。
オプション料金、+1000円。

で、今朝3Dマンモグラフィー検査を受けてきた。(トモシンセシス)

機械が新しくなっていたらしいけど、前のを覚えてないので何とも言えない。
検査、乳房を板に、横&縦左右を挟むのはいつもと変わらない。
が、顔の前を機械が動く。

1枚撮り終えたところで、技師が「乳腺が多いので、3D受けといてよかったですね。」と言われた。
聞けば、もうこの歳になると乳腺がかなり脂肪に代わってくるらしい。(乳腺より脂肪が多くなる?)
ホルモン補充療法してるからかな、やっぱり。
乳腺が多いとそれだけ石灰化しやすいし、それが早期の癌のサインであったりするので、早く見つけられる検査のほうが良いとのこと。

外科で触診と画像を見ながらの診断。
触診は問題なし。
全体に白っぽく、乳腺が多いのがわかる。
ポチポチと石灰化しているが、以前に撮ったものと比べても同じような場所にあるので、それは問題なかろうということ。
細かいポチポチもいっぱいある。先生は「石灰化しやすい体質かもしれない」と。
ただ、右の上のほうに一か所、細かいポチポチが集中しているところがある。
それが先生には引っかかるところらしい。(壊死型石灰化?この先生は精密検査をしたほうが良いとのこと)
先生によって見方が違うので、別の先生にも見てもらって、最終結果が送られてくる。
精密検査は「エコー検査」らしい。その方が楽やん?

石灰化とかの説明

| | Comments (0)

健診17とベランダ作業

昨年度受けそこなった健康診断を受けてきた。

ビールをよく飲むようになったことと、間食が多いのとで体重は47㎏。。(体重計は48㎏で、着ているもの1㎏も引いてくれる)

採血で注射針を刺したとき、ぷッと血が出た。こんなに血圧高かったかしら?(^^;)

と。

帰宅して掃除してたら、ベランダが賑やかに。
見るとカラスと猫が口論中。カラスが猫にカーカー文句を言ってる。
うるさいから追い払う。追い払わないと逃げてくれないorz

しかしなんで猫がまたうちのベランダに?こないだも封鎖したのに。
また、前の植木から飛んできたのか?

どうやら東側から来た様子。
猫が出て行った東側の端を見ると、西側よりだいぶ前に封鎖していたはずの東側防護壁に破れが。。(空の植木鉢が倒れていただけだけど)

そこで枯れ木になったソケイジャスミンの鉢を下げて、ベランダ柵に金網っぽいものを括り付けて防護壁強化。
ニオイヒバを鉢上げして、クローバーの鉢と並べて猫が入れないようにしてみた。

どうかな?

| | Comments (0)

健診受けようと思ったのに

Time goes by...
特定健診受診券見たら、有効期限過ぎてた。。orz

| | Comments (0)

スーパー銭湯に行く

今日はジムが休み。
いつもは中掃除の日だけど、久しぶりにスーパー銭湯に行くことにした。近場。
名前が変わってた。入浴だけで600円。こんなもん?
炭酸泉風呂ができてた。
寝っ転がれる部屋もできてた。(コミック部屋から持ってきた本が読める)
入浴+食事にした。1000円で名物というカルビ丼付き。(他も選べる)
水風呂の水温が16.7℃と、ジムより冷たかった。

| | Comments (0)

モーラステープの副作用+鵞足炎

腰痛でベリーやラテンのダンス系ができなくなってから、半年くらい。
おとなしくしていなければ治らないのだろうか?
ずっと筋トレ+ストレッチ、FSダンスとIMダンスは続けている。

腰痛、また少し悪化した。
おまけに膝の内側が痛くなって、こちらは前から歩けば痛くなってたところ、今回はじっとしていても痛い。

で、整形外科へ。
治療は腰だけ→ホットパック、牽引に加えて、腰部の筋肉を解す目的で電気治療も。
あと、湿布薬をもらったんだけど。(膝にも使えると思って)

腰痛はとにかく温めろということで、ジムでの温浴時間が長くなった。
うちのジムには露天風呂がある。
露天風呂と水風呂で交代浴というのがマイブーム。

そして湿布薬を再度、使い始めて気が付いた・・・腰が痒い。
光線過敏症orz
前に湿布薬をもらったときはまだ長風呂じゃなかったから、被害はなかったのだ。

腰までちゃんとお風呂に浸かるべし(^^;)
塗り薬:ステロイド外用薬(デルモベート)処方してもらうか。

ちなみに膝の内側が痛いのは鵞足炎(自己診断)

| | Comments (0)

鼻声はバレる

朝起きたとき喉が痛かったけど、熱は引いていたのでジムに行く。
FluFreeだし。
去年は正月明けのトレーニング後、筋肉痛で辛かったので、今年は初日は流す程度。
風邪薬改源を飲んだけど、楽にはならないなぁ。頭痛いし、鼻水出るし。咳も少し出だした。

お風呂で交代浴。
昨日は熱の所為か水風呂が痛かったが、今日は気持ちいい。
だけど鼻声で風邪っぴきがバレるのね。
鏡を見たら顔が赤い(^^;)

| | Comments (0)

風邪の方が辛い

昨日、ターメリックとか入れたミルク(ゴールデンミルク)飲んだら、あんなに出ていた鼻水が止まった。
が、熱が上がりだした。(37.4℃)
夜、熱の所為で何度も目が覚めた。頭痛がひどい。

朝になっても熱が下がらないので、念のためFluの検査してもらいに病院に行ってきた。
今回は陰性。(Fluだったらタミフル飲めば、普通の風邪より早く治ったのにな)

普通の風邪に特効薬はない。
だし、解熱鎮痛薬は市販薬があるので、薬はもらわずに帰ってきた。

頭痛が辛いので、LEEZA Lという試供品を飲んでみた。
眠くて仕方なくて、何度もうとうとする。

ジムはお風呂だけ。

| | Comments (0)

正月早々風邪っぴきだし

映画(チャルラータ)を見に行きたかったが、鼻水が止まらない。
で、今日は諦めた。
木曜日に行けるかどうか。

年末から屠蘇散を探し回ったが売ってない。
今日、生姜酒(養命酒と同じメーカーらしい)を買ってきた。

鼻水、英語ではI have a runny nose. と言う。
前にNOVAでrunning noseと言って先生にすごく笑われた(うけた)けど、どっちでも使えるやんね?

明日からジム。
って言っても、ずるずるなままだと、お風呂だけしか許されないかも。


| | Comments (0)

婦人科で山の話など

定期検査で婦人科へ。
HRTがメノエイドのみになってひと月。
やはり不安定で、早めに出血があったので質問してみた。

メノエイド、貼ってても出血することがあるらしい。
ドバっと来たら、一旦剥がしたほうが良いとのこと。でないと休薬期に再度出血するらしい。
少量なら続けてもOK。

で、あとは四方山話。
先生、決して暇じゃない。患者さんで溢れてるのに、ウルトラマラソンと全山縦走の話。
ウルトラマラソンやって、中2日休んで、全縦!だって(*_*;
「船坂から宝塚が長い」って言ってたけど、もう17回も全縦やってるとか!
船坂から先なんて私、1回で飽きたわ。膝痛いし。
ドクターはどこも痛くないって。文字通りスーパードクターやね。

ところで、シスタチンCの結果も報告。
そんな検査しなくても、私の腎臓はもともとこういうもので、急に数値が悪くなったりしなければ問題ない、とのことだけど、一応ね。(ダンナさんの勧めもあったし)
先生のおばあちゃん(母か?)も、eGFR値30台だけど元気とのこと。
(先生のおばあちゃんだからなぁ。。)

話してて、もらう薬の数を間違えた。いいけど。
次で調節する。

| | Comments (0)

Fluワクチン@まつもとファミリークリニック

風邪っぴきなのだが。(鼻風邪・体温高め)
インフルエンザ予防接種に行ってきた。

ネットで探したうち一番安いところ。(3歳以上2000円)
去年(と一昨年)お世話になったところは、値段が上がっておった。

場所はまつもとファミリークリニック
ネットで予約ができるのがいいね。
FBページもある。

新しくてまだ知られてなさそうだけど、これからだわね。
先生は優しくて、循環器内科だし、ダンナさんもお気に入りみたい。

どうか来年もワクチン安くしてください~。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧