日記・コラム・つぶやき

猫ガード意味なし

駐輪場の屋根→植木→ベランダ という猫の侵入ルートをガードしたのにさ。

ドタッと音がするので見たら、ベランダで猫が伸びしてた。
そこの箱の中での昼寝から起きたのね。ずっと居たのね。

で、ベランダに出たら、ちょうど猫が退出するところ。
ガード全然意味なかった。
ベランダの仕切り(隔て板)の上に開いた部分があるが、そこを歩いてて、こっち見て「ニャー」。
そこから隣のベランダに飛び越して行った。

ですよね、ですよね?
開いてるのが悪いんですよね。。orz

| | Comments (0)

運転免許更新

乗ってないから返納しようかと思ってはみたものの、マイナンバーの写真入りカードを作ってないので、更新することに。

乗ってないから優良講習30分。
こないだの事故、中国自動車道で落ちたスペアタイヤに乗り上げて止まった自動車に乗っていた2人が、非常信号灯(発煙筒)を使って後続車に合図していたら次の事故を防げた、という話を聞いた。渋滞を作ってしまえばいいと。
と、今年から準中型免許が設けられたから、新しく自動車免許取得する人が、間違って普通免許取らないように注意してあげて、とのこと。

午後の部に行って、3時には帰宅できた。

| | Comments (0)

南直哉院代の話

朝日カルチャーセンターから講座の案内葉書が来たのが先々週の土曜日だったか。
「人はなぜ生きるのか」 講師:恐山菩提寺院代南直哉先生

知らなかった!慌ててネットで申し込もうとするも、カード決済で撥ねられる。何度やってもダメ。
で、月曜日になって電話→振込用紙送付→11日振込完了。

行ってきた。

著書を検索したら、今年新著が出てた!知らなかったorz
注文した。

いっぱいメモしたけど、上の本を読めばおさらいできそう。

| | Comments (0)

猫ガード追加

トゲトゲ、かの猫には効果なく。
では、と、平たく歩ける所に踏み込めないように、ガード(ラティス)を設置。

これで入ってこられたら、完全に負け。

| | Comments (0)

猫、箱でくつろぐ

洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら、猫の鳴き声が。
あの、よく鳴く猫がまた猫ガードを突破して、うちのベランダにある箱の中にいる。

呆れた、というか諦めた。好きなだけ箱におりんさい。
猫、暫く寝てた。
あと、毛繕い。
そこにダンナさん帰宅。猫を脅かして退かせた。

トゲトゲがついた猫ガードを敷いてある所、平気で逃げて行ったorz

| | Comments (0)

2017年10月Tweetまとめ

10月7日

RT @bergamo9: Qarib Qarib Singlle | Official Trailer | Irrfan Khan | Parvathy | In Cin... youtu.be/MU4QL-VwDlc @YouTubeさんから
posted at 16:02:10

10月11日

RT @ishihama: 南インドの子供達が歌うドレミの唄が凄い。 pic.twitter.com/wRyzOttK1Y
posted at 16:19:26

10月12日

RT @munmun_t: 後で応援ページも作りますが、ヴィジャイ主演のインド映画/メルサルがスペースボックスさんで上映されます。大阪、名古屋でもありますよ〜♪ ディワーリは、【Mersal】!(日本では、10/20,21&22に上映会あり!) munmun.moo.jp/info/mersal-di…
posted at 18:13:09

10月14日

RT @Jinichi_Kuramae: 【朗報】なんと、マナーリー~ラーハウルを結ぶトンネルが完成するそうです。2019年から開通予定。マナーリーからレーを目指すのに難関ロータン峠を越えなくてよくなるとのことです。 timesofindia.indiatimes.com/india/coming-s…
posted at 23:09:05

10月30日

RT @MitsuiMasashi: 写真集「渋イケメンの世界」のPV動画ができました。30秒の中に働く男たちの勇姿をぎゅっと詰め込みました。この渋さ、ヤバいです。tabisora.com/blog/informati… pic.twitter.com/v7trG3O5un
posted at 18:45:54

| | Comments (0)

台風のち木枯らし1号とダンナさん

台風過ぎたはずなのに、ビュービュー風が吹いてると思ったら、木枯らし1号だそう。

今日でダンナさん、出社終わり。
のはずが、まだ仕事を頼まれているみたいなので、暫くは月曜日だけ出社の予定。

| | Comments (0)

携帯が勝手に発信

ダンナさん、まだ寝てるのに。
ダンナさん所有の携帯電話から私の携帯電話に着信。
気持ち悪いから出なかったけど、見ると9回も着信履歴&無言の留守メモが。

どうやら不具合。
ダンナさん、お休みなのに起こされる。
で、「発信前に確認する」のオプションつけたとのこと。

| | Comments (0)

2017年9月Tweetまとめ

9月5日

RT @IFFJapan: チラシ完成いたしました!(1/2) 東京・大阪各会場、その他施設にて順次掲示する予定です。 作品解説、スケジュールとチケット情報などを載せています。じっくりお読みいただける充実の内容となっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪ ※チケットについての詳細は後日発表いたします。 pic.twitter.com/TilWYtduzn
posted at 21:04:28


RT @IFFJapan: チラシ完成いたしました!(2/2) 東京・大阪各会場、その他施設にて順次掲示する予定です。 作品解説、スケジュールとチケット情報などを載せています。じっくりお読みいただける充実の内容となっていますので、ぜひお手にとってご覧ください♪ ※チケットについての詳細は後日発表いたします。 pic.twitter.com/giafd1pYv2
posted at 21:04:35

9月16日

RT @saitoshika_west: この造語「大阪ハラスメント」。#大阪ハラスメント、拡散して使って欲しい。余裕こいて笑ってる場合じゃないです。都市間競争はブランド化、イメージ戦略も非常に重要なんです。メディアの大阪ハラスメントは、イメージダウンに繋がり経済的にも大きなダメージを与えています。
posted at 23:30:32


RT @saitoshika_west: 僕は転勤族だったので各地での大阪・関西のイメージが「メチャクチャ偏ってる」「誤解されいる」事を身を持って体験しました。「あーやっぱ関西人怖いわ」、下品・残忍なニュースを見て「大阪だから普通でしょ」「やっぱ関西は違うわ」はナチュラルに出て来るフレーズです。
posted at 23:30:36

9月19日

RT @airasia_jpn: 【タイ航空券プレゼント!】 12月1日から1日2便運行!片道税込運賃12,900円~ 「#エアアジアで無料タイ旅」を付けてポストか、この投稿のリツイートで3組6名様にチケットプレゼント! promotion.airasia.com/xjpromo #エアアジア #タイ#エアアジアで無料タイ旅 pic.twitter.com/UfZkwwW7ig
posted at 20:54:44

9月23日

RT @kintorecamp: 筋肉がつかない原因13選!筋トレの成果が出ないボトルネックは意外なもの!? buff.ly/2xlAP3H
posted at 23:26:37

9月25日

RT @ssk_bjj: マレーシアで白猫が飼い主の葬儀に現れて主人の墓を掘り起こそうと試み、皆で外へ連れて行こうとしたものの墓地を去ろうとしなかった。本当に泣ける。掘って掘って、飼い主を助けようとしてる。とっても良い主人だったんだね。本当に。 pic.twitter.com/1WBbwpROv4
posted at 21:11:20

| | Comments (0)

ゴミステーションの南京錠がまた

なくなった?
今朝見たら、ない。

おとといの夜中に開けに行ったとき、ちゃんとロックしたかなぁ?(心配)

追記:最後にロックしたおばさんがうちに来たので、私のミスじゃなかったことが分かった。
でも鍵が二度も壊されたか何かで取られたということで、もう施錠は止めた。

ダンナさん「南京錠はボルトカッターで壊されたんだろう。鉄のにしたら?」と言うのだけど、鉄の鍵って強いの?
それにそんなにしなくちゃいけないとか、もう嫌になるorz

| | Comments (0)

より以前の記事一覧