美容・コスメ

サンプル続き

サンプル 続き。

Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

Bois de Santalをお試し。
トップは爽やか。フローラル(?)、着けたては嫌みはないけど、時間経過でどうなるか。。
よくわからないけどちょっと酸っぱさを感じるのでフローラル(rose)かなと。
樹脂系?
時間経過後→いや、ずっとフローラルな感じだった。
苦手じゃないけどうんと好きでもない。白檀ぽくない。

Dark Aoud 着けたては沈香のお香そのものな。みのり苑の風韻沈香みたい。
でもやっぱり白檀じゃないな。
沈香は一瞬ならいいけど、長く纏ってると疲れる。

Sandalo Nobile 好きかも。白檀キター(^O^)
トップはサフランとクミン、ミドルはアイリスとイチジクらしいけど、そんなにパウダリーじゃないし、スパイス臭くもない。
イチジク混じりのココナツのような甘い白檀。(おいしそう)
香り立ちは強くないし、長く持たないけど、これ位で良い。

| | Comments (0)

届いたサンプル

8/28に注文したサンプルが昨日届いた。

Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

Santal Completをお試し中。
トップはレモンとココナツということだけど、何か花の香りが勝ってるのでよくわからない。
着けて1時間位、まだ全然白檀って感じじゃない。
うーん、期待していたけど。。。

| | Comments (0)

近くのチャコット閉店

昼までジム。
季節の変わり目、毎年やってくる目眩をやり過ごしながら。
頭も痛いので、血の巡りが悪いかと思い、アセチルサリチル酸(バファリン)を少し。

午後からダンナさんと西宮ガーデンズ。
フードコートでローストビーフサラダ(とビール←この頃昼から(^^;))で腹ごしらえした後、買い物に。

あ?
西宮阪急にあったチャコットが閉店だと。
だと、メール便だったら通販の方が安いかな?

と、舞台用の眉作りに、黒いアイブロウを探す。
でもアイブロウなんてこの頃茶系ばっかり。アイラインじゃべっとり過ぎる。
でアイカラーの黒いのを探そうと。
(チャコット閉店で)アディクションのアイシャドウを試してみたけど、着きが悪いので×。(か、サンプルが乾きすぎてるorz)
で、Loftでお店の人に聞いたらヴィセ・アヴァンのシングルアイカラーの漆黒のやつ教えてくれた。
これでOK。安いし(800.-+TAX) これ+ダイソーのアイブロウコートでいいかな。

春水堂のタピオカミルクティーで休憩。(ダンナさんはたこ焼き)
TMTはスーパーの120円のでいいや、、。

帰宅ってヴィセのサイト見て、スポットライティングスティックが気になってるところ。

| | Comments (0)

香活っ

もうすぐSantal Blushがなくなる。
次はLucky Scentでデカンタを買ってしまおうかと思ってる。

その前に他にも色々試したくなって、サンプルをいくつか注文。
Santal Complet Eau de Parfum - Sample - Fragrance du Bois
Bois de Santal Eau de Parfum - Sample - Keiko Mecheri
Dark Aoud Eau de Parfum - Sample - Montale
Sandalo Nobile Eau de Parfum - Sample - Nobile 1942
Rive D'Ambre Eau de Parfum - Sample - TOM FORD Private Blend

ところでダンナさん、仕事のストレスからか、無臭→やや臭う、になってきた。
そう告げると、自分からデオドラント商品を注文したみたい。
変な匂いのついてるのじゃなければいいけどね。。(心配)
Speed Stickのレギュラーとか、かえって臭くなるんじゃ?

| | Comments (0)

コンシーラとビアテラス

昼までジム。

昼からビアガーデン、じゃなくてビアテラス。(昼飲み)
の、前に、1Fのフードコートでビールとローストビーフサラダ。

と、買い物。
コンシーラが安くなっており、美容部員さんがいたので、色を確かめて買おうと。
や、ビールで赤ら顔になってたんだけど。。
でも、ピンクっぽいドーランの下に部分的に使うという目的なら、明るい色の方が浮かないだろうとのことで、予定していたよのり、明るいものになった。

その後ビアテラス。土日は昼からopen。
炎天下、パラソルの影で汗だくになりながら。(フローズンと零一wとバジルチキンとアボカドサラダ)

ちなみに。
慌てて買い込んだAnessaのリキッドファンデだが。
一時的に品薄になっていただけで、ちゃんと販売中と、美容部員さんに知らされた。
あーそうorz

| | Comments (0)

シカカイ使ってみる

昨日の朝は地区のお掃除。ジムは休んだ。
昨夜からオーバーナイトヘナ。
ヘナ直前には洗髪しない。頭皮をオイルマッサージする。

で、朝ヘナを流して、再度夕方に洗髪。
このときチャレンジでシカカイパウダーを使ってみた。
Nupurのヘナにも入っているが、単体で使うのは初めて。

扱いにくい。。
パウダーを水で溶いて使うのだが、あまり薄くしてしまうと頭が臭くなるらしい。
なので、トロトロに溶いて使ってみたけど、乾いた頭(頭皮)には塗りにくい。
テキトーに塗ってテキトーにマッサージして、少し置いて濯ぐ。

洗髪後、きしきししそうだったのでトリートメント剤を使った。
それでもブロー後暫くしたら、やや頭皮が痒い。我慢できないほどではないが。

と。

乳がんの精密検査受診を取り次いでもらうべく、地域医療室に電話、県立を紹介してもらうことに。
後ほど電話で日取りを知らせてもらうのだけど、まだ連絡はこない。

| | Comments (0)

アネッサリキッドファンデに代わるもの?

ジムに通う用、シャワーしても顔だけは化粧を落とさず家まで持たせられる、というファンデーションはアネッサパーフェクトUVリキッド以外考えられなかったのだが。

買い足しに行ったところ、もう売ってないやんか!!生産終了?
…焦った。

代わりに黄色いやつ(パーフェクト BBベース ビューティーブースター)を購入、試してみる。

あかんorz
私には透明感ありすぎてカバー力なし。
上に粉はたいてみたけど、やっぱりシミがカバーできない。

何か別の、カバー力があって、水に強いファンデーションを探さねば。

が。が。が。
慌ててネットで残ってるファンデあさりまくって購入。色はともかく。

| | Comments (0)

NU by YSL

3月10日に発注したYSLのNUが届いた。
早速くんくん、、、しようとしたけど、どうやって開けるの?という形状。
(というか、老眼の所為で、眼鏡がないと開け方とか押すところがわからない(^^ゞ

ボディローションがついてるんだけど、これ、使えないなぁ。。。orz
開けたら気圧の関係か吹き出てきたので、仕方なく手に塗った。
ローションの色は茶色だし、ギラギラ金粉みたいなのが入ってて洗っても取れない。
何とか金粉は落としたけど、どこかに香りがついてて2時間くらい経っても残ってる。

で、香り。
スパイス(カルダモンとかペパー?)の効いたお香。
DiorのAddictに似てるかも。松栄堂の「ときの香宵」ぽい。
でもDiorほど気分は悪くならないのは、バニラっ気がないから?
トーンがL.V.のSandaloにも似て重たい。
バリ島とか、似合いそう。

嫌いじゃないけど、すごく好きって程でもない。
Not me.

| | Comments (0)

白檀香水感想(順次継ぎ足し

試香中の白檀香メモ

Santal Blush by Tom Ford
届いたときダメだったのに、今のところの一番。シンプルに凄い白檀香だと感じる。ウッディな甘さ。クリーミー。存在感・重さもあると思うのだが、人によってはこれで軽いらしい。GuerlainのSamsaraが好きな人はきっとこれも好きとか言われるけど、Samsaraに比べたら軽いかもw EDPで持ちも良い。イニシャル香にしたいので、ebayで16mだけ注文。せめて50ml欲しいよう。。同じ時に出たJasmin Rougeも良い香り。
同じ調香師Yann VasnierのリーズナブルなんAdam Levine for Womenが気になるところ。
追記:ebayのオークションで、50mlゲット、送料込みで1万円以上安く買えた。

Tam Dao by Diptyque
EDT 石鹸のような。や、インドのサンダルウッドソープはこの香りじゃないけど。とろっとした甘さじゃなくすっきりしてる。南国のリゾートでのんびりしてる時に香ってきそうな清潔で食欲がわく(バターっ気?)香り。割とすぐ飛ぶのでもったいない。ラストは静かな白檀、弱いけど。そいや届いたとき「これだ!」と思ったんだ。

Sandalo by Santa Maria Novella
薬のような香りの立ち方。白檀?違う~と叫びながらもどこか懐かしい…あ!インド服の匂い。インドの雑貨の匂い。インドのゲストハウスのChandrika石鹸の香り。生活の木・アーユルライフのアーユルヴェーダコンディショナーの香り。人によると「混じりっ気のない白檀」と言う人もいるけど、や、これはマサラと思う(笑) 結構早く飛んでしまう。もっとインドに浸ってたいのに。

Sandalo by Lorenzo Villoresi
ebayで購入。イタリアのお店からも買えたみたい。 香り、ダンナさんに言わせると「昔の親父の匂いだから嫌い」と。使い古した洗面化粧台か、加齢臭か?(^^;) 私はこの重たさは嫌いじゃないんだけど、夏に着けすぎると気持ち悪い。涼しい時期、高いところからシュッしてその中を通り抜ける位の纏い方が好き。

Santal Noble by Maitre Parfumeur et Gantier
EDT 人気があるけど、白檀を感じさせないので私には良さが分からない。南国のホテルで引出しをあけたときこんな香り。化粧品ぽいのかな。マジョラムのような香りが残ってくる。

Santal Royal by Guerlain
どうしても試したくて、ebayでクエートから購入。さすがにアラブの人達が好みそうな濃ゆい香り。ふゎぁっと華やかな蜜っぽさが立ち上る。奥にはゲランらしさが?や、どうかな。。Santalとはいえ私が考える白檀では無いの。レビューでもウードが勝ってると感じる人が多い(これも違うと思うんだけど)。ちょっとセルロイドみたいな匂い(バラ?何かの花?)がラストまで強く、体調によっては辛い。乾燥地向きかと。2016年6月緑色ボトルのが出た。

Santal Majuscule by Serge Lutens
他のセルジュルタンスにあるような、頭の奥まで届くような甘さがあり、苦手かも。。ローズと白檀とカカオの香りということで期待したんだけど。私には、白檀じゃないという結論。ことさらSantal de Mysoreが気になって仕方なく。Santal Blancはどうかな、とか。

Original Santal by Creed
EDP 値段の割に安っぽいと言うと失礼かな。でも、整髪料みたいなんだもん。澄んで尖った甘さ(なんか苦手)有り。これも白檀なのかなぁ?私にはわからん。。

Santal Carmin by Atelier Cologne
バニラ入りの蜜のような香りが立つ。赤い白檀?イメージが分からない。ず~っとこの蜜が残り、どこで白檀が来るのかはっきりしないまま。

Santal by Floris
EDT トップは整髪料にありがちな、どこかで嗅いだ匂い。GucciのEnvy for menに似てるらしいけどそれかな?肌に乗せて暫く待っても、白檀は出てこないんですけど。。カタカナで検索してみてびっくり、Florisて英国王室御用達?へぇ。
ちなみに、もうどこにも売ってないんだけど、女性向きに同じFlorisからSandalwoodが出てたらしく、そちらはとてもいい香りなんだそう→ http://www.cosme.net/product/product_id/340129/review/303917025

Blue Santal by Comme des Garcons
酸味が無いけどすっきりな整髪料の匂い。人工的な感じだしあんまり好みじゃない。

追記:気になる白檀の香
Sandalwood by Floris(廃盤?)
Sandalwood Eau de Toilette by The Art Of Shaving
10 Corso Como by 10 Corso Como
Sandalo by Etro
Sandalo by Byblos

Best in Show Sandalwood2017

| | Comments (0)

YSL Nu 注文っ!

そろそろ次のTom Ford Santal Blushを買わなくちゃ…と、ebayを覗くと。

なななななんとー!復刻版じゃない、オリジナルNuがいっぱい出品されているではありませんか。
なんでなんで?リバイバル?

FragranticaのNuのページを見ると、最近のレビューがアップされてる。わあい(^o^)
中にTom Fordの名前があったので、またまた「なんでなんで?」
ググってみた…
Tomさま、YSLにいたとか。最初のNuはTomさまの最初の香水だと。
・・・知らなかった。
他のサイトから拾った説明によると。(抜粋)
「トムフォードがプロデュース、ジャックキャバリエが調香を担当したスパイシーオリエンタルの香り。
2001年発売。当時はフルーティフローラル全盛期だったためオリエンタルで大人っぽい香りは渋すぎて人気が出ずすぐに廃番に。
2011年にラ・コレクションシリーズとして復刻、がnuといえばオリジナルの方がいいと皆が言う。
香り自体はシトラスなどの劣化しやすい成分のほとんどない重めの香り」

もう居ても立ってもおられず、Canadaからの出品を、ぽち。
USのが安かったけど、International Shippingになってるにも拘らず、Shipping US onlyとかって下に書いてあるから、止めておいた。
他は大抵、日本には送ってくれなさそう。(May notだから交渉次第だけど、面倒)

今だけのリバイバルかもしれないから、この機を逃してはいけないはず。
結構高いけど、ダンナさんに相談する前にぽちってしまいましたよ。

エコノミーシッピングで20日位待たされる。
会えるのは4月。。。

ちなみに@cosmeのレビューのひとつ

Tom Ford Santal Blushは、いっそデカンタ(250ml)のをLuchy Scentで
買おうかな、と。

| | Comments (0)