旅行・地域

ゆる~くインド2016

第3回ゆる~くインドに行ってきた。
日曜日のために駐車場料金が上限無くなるっていうので、公共交通機関利用。
今年も暑かった。
色々と反省。。。疲れてもうダウン

| | Comments (0)

氷室神社芸能奉納2年ぶり

久し振りの奈良。氷室神社へ。
曇り空だけど雨は降らなかった。
枝垂桜は終わりかけ、ソメイヨシノが満開!お花見ができた。

昼過ぎから氷室神社でインド舞踊の芸能奉納を鑑賞(と撮影協力)
先生もソロで出演(^O^)
古典は生徒さんが一人で、少し寂しいね。
そのかわり、ムービーダンスが賑やかに。年々、生徒さんが増えてる。

記念撮影は満開のソメイヨシノの下で。

後で、神社のお手伝いをしているカタギリさんという方と雑談。
同じく、神社側の撮影を担当されていて(普段は御朱印書いているそう)、賞も色々とられている先輩。
今、観光客は日本人よりインバウンドの方が多いらしい。(2/3とか)

| | Comments (0)

ワンワールドFes2016

撮影協力。

先生の豪華絢爛な衣装(と新メイク・後で感想を聞かれてタジタジ)で重厚な始まり方は圧巻。
Sちゃんの古典はもう安心して見ていられるレベル。
あと、ムービーダンス3曲(タミル1ボリウッド2)
ボリはどちらもチアガール風でインドっぽさ薄まる。
私としては、観客の期待目線から、もうちょっとエキゾチックな方が、、、とか思う(^^ゞ

のあと、各国料理屋台の食べ歩き。
去年、ダンナさんがナンで包んだカレー食べて火傷したので、今年はメニューを慎重に検討w
モモ、チキンセクワ、ダールスープ、カレープレート(チキンカレー・ムラコアチャール・チャパティ)をオアシスカフェで。
ほとんどオアシスカフェやんか。
が、オアシスカフェのサイト見ても、お店ではチャパティ出してないみたい。今日のは、何だ?
と、スリランカ(名前?関西スリランカ人の会)のスパイシーポーク。
どれも美味しかった(^o^)

| | Comments (0)

India Mela 2015

最終日、晴時々雨。
雨が降る前はすごく寒く、晴れると暑くなるという天候。台風よりましw
いくつかのプログラムが雨で中断となるなか、閉会式に簡易のテントが建てられて屋根付きになった後なので、予定通りに踊ることができた。(場末の芝居小屋風味w)

先生のバラタナティヤム、舞台袖から見られた(^o^)最高!
生徒さんたちもみんなうまくて。
先生とデュエットで踊ったSちゃん、先生とシンクロ!すごい!感動!!

それなのに自分、、、いっぱい間違ってしまったorz
こんなに間違ったことはなかった。
あれだな、下からのごつい照明がいきなりテカーと。
クラクラしてしまった。(機動隊に投光器当てられて怯む悪もんみたい)
…慣れろや、自分。。
せっかく足は攣らなかったのに、記録のDVD見たくない。。orz

あと、見られたプログラムのうち、インドからのオディッシーや、バングラ、ボリウッドダンスはむっちゃ楽しかった。元気が出る。

気になったのはMCがヒンディー語と言わなければいけないところをヒンズー語って何度も何度も。。orz
って細かいことはさておき、プログラムが何だか寂しかったのが残念。
ダヤさん(バラタ)とか、金沢さん(バラタ)とか、油谷さん(オリヤ)とか、柳田さん(オリヤ)とか、野中さん(オリヤ)とか、田中さん(音楽)とか、おられず(ノД`)・゜・。

メーラー実行委員の方にお願い。
全くの素人ばかりを集めてくるより、その道の達人をいっぱい呼んで欲しい。

また来年に期待。
というか、メーラーがあるからって、有料のイベントに行かないというのはダメね(反省)

| | Comments (0)

ロマフェスト・ジプシーフェスティバル2015大阪大会

http://www.romafest.com/jp/camp/4th_festival2015/partisipant_osaka.htm

| | Comments (0)

ワンフェス(One World Festival)2015

今日はプチ撮影班。
ワンフェスの民族舞踊イベントの。
先生も出演してた(^o^)
今回はレンガチョリの人がわんさかいて、ゴージャスだったな。

出演後は寒空の下、記念撮影会。
「皆さん、インドから?」(平井堅並み?w)みたいな外部の反応に、みんな内心喜ぶ。

撮影だから画面ばかり見てたので、楽しみは半減だったけど…。
その分、後の古典舞踊を椅子に座ってのかぶりつきで見た(^^)v

と、ラッキーガーデンから出店してるので、そこでランチ。
コートロティは初めてじゃないかな。
こういう屋台向きらしく、食べやすかった。もうちょっとHOTでも大丈夫w
が、ダンナさん、おにぎりみたいに三角に包んだカレーナンで火傷(-_-;)
美味しいのに「痛くてもう無理」って言うので、私がおおかた平らげてあげたw

ご飯の後、先生と生徒さんたちが数人やってきたので輪になってお喋りした。
用事がある(レッスン?)先生をお見送りした後も、生徒だけで談笑。時間を忘れる楽しさ。
お仕事の人達をお見送り後、他の生徒さんと私達も解散。

奈良に住んでて、結婚して明石に移った人と、JR大阪までご一緒した。名前、知らないw(向こうは知っている)

| | Comments (0)

すたんぷすたんぷ

ワークショップ参加で出町柳まで。
インドのウッドブロックでTシャツを染めて、My Tシャツを作ろうというもの。
本当は、昨日のメヘンディと映画にも来たかった。。

早く着いてしまった。
京都の人たち、大阪と違って一人として声かけてこない。
知り合いじゃないからかーそうかー。(お知り合い同士は会話が弾んでた)
さすが、京都や。一見さんてこういう感じなんや。

と、変な感心してから、さて本番。
の、前に、Anokhiの見本冊子を見せてもらい、感動した。
欲しいけど、ジャイプールでしか買えないらしい。後でチェックしなくちゃ。

ウッドブロックもAnokhiのもの。
ひとつRs.80~120くらいだったかな。
染料はアクリルで、できるだけ環境に配慮したものとのこと。
おお、ここ、そういう人の集まり?(場違い?)

もう使いたおしてヘロヘロになった白Tシャツにスタンプ。
色が移らないよう、新聞紙を下敷きにする。
水洗いした筆でアクリル染料をとり、色を混ぜて、ウッドブロックにつけて、試しに紙に押して、良ければTシャツに。
できるだけ水分を減らしたほうが、くっきりはっきりの模様が出る。
が、間に染料が入ってしまうと絵がつぶれるので、歯ブラシできれいにする。
でも、そういうところも味のうちじゃないかな~と思う私は、滲みや掠れも気にしてない。
わざと違う色の刺し色したり、筆で色を乗せたりしてみた。
きれいにスタンプできたりしてるほうが、機械プリントみたいになって、つまらない。
その上、さし色をしてみたらごっちゃりしすぎてあかん。
風を通して乾かして、新聞紙を当てて持ち帰り。
ブロックは乾きすぎないうちに歯ブラシで細かい部分をきれいにしておくのね。
木じゃなく金属の型もあるけど、絵の具をつけるのが難しそうだった。

と。
イベントのサイトで「チャーイとスナックつき」って書いてあったのに違ったorz
おなかすいた。
で、レモンライスのランチが400円でいただけたので良しとしよう。美味しかった!
レモンライス、ライタ、パパド、チャトニを全部混ぜて食べると、食事というより、本当にスナックのようだね。

同じところでAnokhiやら、Fabindiaの服とか売ってて、欲しいものだらけだった。
これは我慢するのが辛いなと思って、見ないようにして、帰ってきた。

時間的にベリーダンスレッスンに間に合ったのだけど、お風呂だけにした。
京都、滞在2時間強、往復時間4時間弱。

| | Comments (0)

タイフェス

大阪城公園でタイフェス、今回は行くぞと決めてた。
ダンナさんも一緒に行ってくれるとのこと。
昨日、ついでに行けば良かったかな。
でも初めてだし、時間をかけてみたくなるやん?

が。
行ったのがランチタイムというのもあり、どのレストランブースも40m位の待ち列ができてる。
ひぇ~。。
でも来たんだもの、めげない。
東京から出店のバーンリムパーに並び、ガパオとシンハビールでおなかを満たす。辛旨。
食べながら踊りをちょっと見たけど、手の指があんなに反るのがすごいな、と思ったくらいでダンス的に感動するようなこともなく。
ムエタイのエキシビションには時間がありすぎるので、木陰に移動。
お濠の近くで座ってると涼しく気持ちよすぎて、もうタイフェスに戻る気が起らない。
大阪城公園がこんなに居心地がいいなんて予想外。

帰りにコンビニでタピオカ入り紅茶を買って、もうフェスに寄らずに帰ったw

| | Comments (0)

Earth Day Kobe 2014

連休2日目。
朝のうちジム、昼からひとりでEarth Day。

去年の思いを引きずっているので、これと決めたお店を、重点的に。

思っていたその物ではないけれど、涼しい夏服(麻綿パンツ)を1着購入。
と、Anokhiのエコバッグ。
でもまだ、引きずる物があるし、できたし。(ダンナさん、呆れさしてる自覚、反省はある)
・・また来年w

おみやは、こだわりのフィリピン産バナナチップスw

Anokhiを売ってるお店の人、この3月にJaipur行ってきたところなんだって。いいなぁ。

と、お食事は去年と同じネパール料理店のものを。
今年はダルバート!やっぱりこれだわね!

| | Comments (0)

仁和寺とはちはち

ダンナさんの花粉症が酷い為、ひとりで京都へ。
なので、休日じゃなく今日にした。

京都・嵐山1dayパス(1300円)
まず桂で降りて、中村軒へ麦代餅を買いに行った。
平たく持ってくれと言われて困ったが、ザックの底で大人しくしててくれた。

嵐山から嵐電。
宇多野で降りようかと思ってたけど、他に降りる人がいないのでやめた。
宇多野の方が7-11に近かったんだけどな、やっぱり。
嵐山近辺、中国語系の人が多かったので、公衆トイレは使わないのはお約束。
その為に7-11でコーヒー休憩しようと。
が、そこの7-11には休憩スペースはなく、コーヒー牛乳を買った。
トイレ、とってもきれいだった。

で、仁和寺。
月曜でも凄い人。そりゃそうだね。
オムロアリアケは満開(^o^) 後でサイト見たら「散り始め」に。
快晴で気温も20℃はある。
が、駅を出たら匂ってきたというほどではなかった。

伽藍特別入山料を払って中まで入っていってもまだ。
風が花側から吹いたら、やっと匂いがわかるくらい。
それくらいなんだから、そこに来る人は香水なんてもってのほか、衣類のリンスもやめてほしい。

と言いながら、桜を堪能。
改修工事中の観音堂横でコーヒー牛乳休憩w
カロリーメイトはメイプル味w

13時前くらいに仁和寺を出て、嵐電で北野白梅町へ。
そこからはちはちまで歩いてみる。
ナビを使ったら、迷った。(行き過ぎた)
13時半くらいかなぁ、着いたの。

お客さんが数名いて、もう、パン売り切れ寸前。
ヒマワリだかかぼちゃだかの種入りがひとつだけ買えた。
あとディンケルがいっこ残っていたが、勿体ないから買ってない。

種入りも香ばしくて、パンをスライスするときに匂いが上がるとのことで、半分だけ切ってもらい、あとはそのまま包んでもらった。
グリュイエールやブルーチーズが合うとのこと。
(帰宅後、モッツァレラ乗っけて焼いてみたけど、確かにもっと癖のあるチーズの方が絶対美味しいと思う)

もう一度、北野白梅町まで戻って嵐電で四条大宮、阪急で一旦河原町まで行って特急で帰ってきた。
平日終日女性専用車両なのに、男が何人も座ってたのには怒るでしかし。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧