アウトドアアクティビティ

自力ビアガーデン

アウトドアアクティビティ、か?
まあいいか。
ダンナさんが心臓を悪くしてから、アウトドアアクティビティとは縁遠い。

梅雨入り前でいい天気の平日、ビアガーデンに行ってみることにする。
あわよくばハッピーアワーとかないかな、、などと。

ダンナさんに調べさせといて、私は午前中ジムに。

で行ってみたら(調べたはずなのに)ビアガーデンがない。
子供だらけだし?

仕方なくスーパーで缶ビールとお惣菜を買って、ガーデンに。
木陰のベンチをゲット。ビアガーデンとする。

スズメが飛んでくるけどあげるものがないよ。ごめんね。

昨日じゃなくて良かった。(雷鳴轟く酷い天気だった)

| | Comments (0)

前輪と映画の会

昨日のその後。
自転車かっこん2号のパンク、修理に時間がかかるのと、映画の会にジム仲間を呼んでいたので、その場にいたかった事もあり。
自転車の前輪を外して、車で自転車屋さんに持ち込み、閉店前に引き取りに行くことに。
パンク修理だけなら450円、チューブ交換になれば2580円だと。
結果、パンク修理だけで済んだが。

帰宅後、前輪を取り付けてみたらオートライトが接触不良みたいな光り方。
問題ありかな?が、外は雨で試し乗りができなかった。

映画の会、私は前輪を引き取りに行くため、途中でお暇した。
聞けば最後まで上映することができなかったらしい。
施設の人に追い払われたと。指定管理が尼崎市民をごみ扱い。

| | Comments (0)

メモ:自転車の交通ルール

自転車の交通事故防止 (兵庫県警察 県警トピックスより)

自転車の交通ルール (警視庁)

| | Comments (0)

自転車!

カテゴリーに困った。ニュースかな?

今日は母親の入院している病院まで、自転車で往復してきた。
道路交通法が改正されてから初めて隣の市まで行ってきた訳だが。
皆さん、逆走ばりばりやんか!(怒)

もっと周知徹底してもらいたい!

と大きな声で言いたいところだが、自分の自転車もひっかかるんじゃないかな。
かっこん号、もう何歳?
あちこち直したとは言え、そろそろ「見かけ」だけで職質受けそう。。
(警察の人によると、ボロボロの自転車に乗っている人は職質受けやすいとのこと)
実際、効きの悪いブレーキは違反。
いよいよ、かっこん号ともさようならを覚悟しなくては。。orz

| | Comments (0)

秋の交通安全運動出発式

またまた白バイのデモンストレーションを見に行った。
7月のサンシャインワーフは、ピーカンで暑かったのにもかかわらずすごい見物人だったんだけど、今日は空いてた。
告知不足かい…。
場所は神戸学院大学港島(ポーアイ)の敷地内で、海に近いところ(イベント用に煉瓦敷きの場所がある)。
新しいキャンパスできれいだったんだけど、新しいってことで一瞬、上海で日食を見た大学を思い出した。
キャンパスってこんなもんだったかな。(^^ゞ

演技はそつなくコンパクトに纏まって(VFRだからかな)、サンシャインワーフで見た時と同じようだった。
競技会を見たからかなぁ、デモは安心して見ちゃってるなあ。

すごく近くを通るんで、ひとりひとりの顔を見てたら、知り合いの交機の人が私に気付いて軽く会釈。
なんか照れる。
こんなオバサンがこういうの見るのって、恥ずかしいんだからね。(汗)

送信者 2011/9/18

おまけ。
ポートライナー「みなとじま」で下車して、大学に通じる歩道橋を歩いていると、途中パイロンがいっぱい置いてある広い場所でバイクの練習をしている人たちが見えた。
行ってみたら、黄色いDUNLOPの旗が。
これ?→リンク でも日程が違う。。。何だったんだろう?

| | Comments (0)

自転車タイヤ破れ修理

毎日毎日乗らない日がない自転車、かっこん号の後輪のタイヤが破れていた。
少し前から、ゆっくり走るとことんことん言う気がしてて、昨日破れを発見。
今朝、直しに・・・と思ったら、自転車屋さんレースで休みorz

別の店は開店が遅く、仕方なしに先にジムへ。
昼に持っていって修理の依頼。
こんだけ破れてたらチューブも変えましょうということ。
工賃、タイヤ、チューブで合計3675円。
預けておいてガーデンズに遊びに行った。

そしたら夕方、豪雨。。。ニュースになる位。
西北の駅で雨が小降りになるのを待った。(寝てた)

かっこん号、老体にむち打ってる感じするけど、まだまだがんばってね。

| | Comments (0)

綾部山梅林・世界の梅公園

ニフティ時代の友人と2人で、たつの市の梅林2ヶ所に行ってきた。
先週に行くはずが寒くて今週に。
でも今日も、じゅうぶん寒かった。雪もちらついたし。

とは言え、梅はまだまだ見頃で、香りが嬉しい。

おまけに野鳥が人を怖がらなくて、観察が楽しい。
足下30cm位の所にジョウビタキがやって来たのには驚いた。
他にシロハラがいっぱい、ツグミ、ビンズイ、メジロ、ウグイス(地鳴き)、カワラヒワ。
シロハラは梅林が好きなのか。。。

綾部山は農事組合法人が、世界の梅公園は御津町が公開しているとか。
前者は実を取るための畑、後者はいろんな梅を集めて資料館みたいになってる。
どちらも、神社に少しあるような林と違ってものすごく一杯植わってて、歩くし、景色が良いし、お弁当も食べられるし(綾部山では食堂で暖かいお弁当が買える)。

ニフティ友とは10年ぶりくらいかな。Twitterで再会して、すっごく久し振りに会った。
オフ会。もっと人が集まればよかったんだけど。(タクシー割り勘にできるもんね)

帰りのタクシー中、友達のお母さんから電話で、宮城の地震を知った。
この辺も目眩と間違えるような揺れ方をしたらしいけど、私達は歩いていたので気付かなかった。
帰ってテレビを見て驚いた。。。

| | Comments (0)

梅見の予定

たつの市に綾部山梅林という、一目2万本という梅が見られる場所があると教えてもらった。
で、行ってみるつもりだったんだけど、明日の予定が、寒すぎて延期に。
花はまだ咲いているかな。

3月一杯まで、阪神山陽シーサイド1dayチケットが、阪神各駅から2000円で乗り放題。
とてもお得。

今日ジムで、姫路や網干の話を聞いてみたけど、誰も知らないのだわ。
兵庫県、東西の端から端まで、あんまり旅してみたりしないのね。

| | Comments (0)

鳥見の予感

ジムで以前、ちょこっと野鳥の話をした人、どうやらすごく野鳥に詳しい人の知り合いのようだ。
そのお知り合い、ルリビタキ(ルリ、と言っていた)やキビタキ(キビ、と言っていた)が他の野鳥の真似をしても、ルリかキビか当てるのだとか。
うーん、すごいな。
や、私まだまだだわ。

で、武庫川のカワセミがいるところ、詳しい話を聞いた。
今度、行ってみようと思う。

| | Comments (0)

三が日

母親に切手を頼まれたので〒に行ったが、今日までお休みなのね。

今日も、病院を往復した後、自転車で河川敷へ。

まず腹ごしらえにと、有名ラーメン屋(未体験)に行ってみたが、並んでるし。
いつもの休みと同じに、スーパーのお弁当を買って休憩コーナーで食べた。
そしたらうまく「ふるまいぜんざい」にも、あたった。

河川敷、昨日までと違って、右岸を行ってみる。
そしたらかなり上流まで自転車道が整備されていて、快適なこと。
ただし人が多いので、横を見ながら走るとベルを鳴らされたりする。前も見てるって。(泣)

一昨日、タカを見た対岸まで行ったけど、見つけられなかった。
その代わり、報徳の北あたりでヌートリアに会えた。でかい。カピバラみたい。
それと何だか判らなかった鳥、ひょっとしたらウグイスかもしれない。
今日、草むらから入ったり出たりしているウグイスを見た。
ビンズイもタヒバリも、やっぱり見たこと無いてことで・・・;;;

昨日、ダンナさんの弟ファミリーとバードウォッチングの話をしたが、私達より先にカワセミを見つけられたりしたら、悔しいな。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧