介護・支援

奈良西大寺展

うちの母親からの要望で、あべのハルカスまで仏教美術を見に行ってきた。
ハルカスだから60階だかの展望台まで登ったらいいところ、16階の美術館とその上の階のバールだけの利用。
上ったほうがよかったかな?もう母とそこへ行くこともないだろうし。

母親が老人用押し車(シルバーカー?)を使うため、駅のエレベーターを探すとか、そういうので汗をかく。
だいたい押し車なんて持って電車乗ってる老人なんて、なかなか見ない。
私が車の免許を持っていれば、、とこういう時に思う。

美術展、秘仏吉祥天立像が6日まで展示。
それと釈迦如来立像(の、光背)が印象に残った。
と、宝山寺のなんとか童子→こちらこちら

で。
PinterestにBauddha作って、お気に入りの写真を集めることにした。

| | Comments (0)

久しぶりに実家

桜も終わり、近辺に観光客の少なくなった実家へ。
銀行のワンタイムパスワードカードを引き取りに、と、墓じまいについて話をするつもりで。
でも墓じまいまで、話及ばず。
ケーキ食べて無駄話で終わり(^^;)

| | Comments (0)

mama銀行

銀行から「長期間記帳がありません」と連絡があったとか。
で、ネットで調べてみようと思ったら、pwdカードに切り替えろとのこと。
で、実家に届くように、申し込みしておいた。

| | Comments (0)

1年に1度の

今日はダンナさんの、手術した病院から来ている先生の所へ、1年に1度の検査に。
朝10時の予約で、家を8時10分に出た。→9時25分にクリニック到着。
(阪急~地下鉄御堂筋線~千日前線で行った。自転車で駅まで行けるので。)
早く着いたら、早く検査を受けられて、10時半過ぎに検査が全部終わって11時までには診察も終わってた。

今回は待合室で待たずに、柴田Dr.に会ってきた。(4年ぶり)
ダンナさんの手術したところ、逆流はほんの少しあるものの、0に近いということで、完璧とのお墨付き。
「トレーニングしてますか?僕より元気じゃないですか。また来年来てください」と言われておしまい(笑)

ちなみに低侵襲の手術、ダンナさんの時より一段と傷口が小さくなってきているとのこと。
先生も大変ね。

後、時間があったのでJR鶴橋駅まで歩いて、大阪に出て、生牡蠣があるスタンディング寿司バー行って、HAARNのクリームとか塗りまくって、TOM FORDの新しいVert des Boisクンクンして(好き)、紅茶専門店でスコーン食べて休憩して、DHCの新しいリップバウム買ってきた。ダンナさんひきずりまわし(^^;)

| | Comments (0)

実家手伝い

日曜日、母が足をくじいたと妹から電話があり。
足を固定しているので、家の中で動くのも大変らしい。
で、介添えが必要(実際には見守るだけなのだが)ということで、泊まり込みしてる妹に代わって、今日の昼に行ってきた。

行ってみたら、足首の捻挫というより、足の甲にひびでも入ってる感じだった。
側溝の蓋(グレーチング)に隙間があって、そこに足を突っ込んだらしい。
あれが盗まれるようになってから、よく聞く話。

妹。
泊まり込んだところで、全く家のことは手伝わず、いるだけ。
や、何だかんだと食べるだけとのこと。
洗い物は残ってるし、ゴミだらけだし、タバコ臭い。
今朝、母がトイレに立った時、部屋で転んだらしい。
そういう事故が無いように見張る役なんだが。

で、食事の用意を手伝って(ほうれん草茹でてかぼちゃ炊いただけだけど)、鉢植えの苗を植え替えて、溜まっていた牛乳パックを鋏で切り開いた。(これは母がやり出したのだが、あまりにも多すぎて手伝わざるを得なかった。去年のパックもあったよorz)
実家はきちんと出汁を取ってかぼちゃを炊いてる。出汁、美味しかったな。。うちで使ってる創味とは違う(^^ゞ

それだけの手伝い1日で爪がボロボロになったが、どれだけ~(^^;)

| | Comments (0)

エンディングノートだって と NTTネット接続切れる

実家。
「エンディングノートを書くから来て」とのこと。
で、行ってきた。妹も呼ばれている。

果物屋さんがケーキも作ってるというお店が駅前にできていて、高いけど美味しいとのことで、強制お持たせさせられた。
あまおうショート(プレミアじゃない)と、マンゴーショートと、ベリーたっぷりタルト(チョコ生地だった)。
久し振りにたっぷり1人前分(分けながらだったのでだいたい)ケーキ食べたった。満足。
いつもはダンナさんと半分わけだものな。。

で実家に行ってみたらそのエンディングノートとやらは、教会においてあった葬式業者のチラシだったという(笑)
でも本屋さんで売ってるみたいな、生い立ちから書かされるようなものではなく、実用的ではある。

前の「救急時用の情報をパックして冷蔵庫に入れて置く」というタスクはし終えている。
自分で書けるみたい。
なので、好きなように書いてみたら?と言って帰ってきた。

それにしてもどうするの?この家、墓、今年になって減ってきた証券とか。。
いつも答えが出ない。

で、夜。
ネットが繋がらなくなった。
去年だかにも「引き込み線が錆びて」みたいな理由で繋がらなくなったな。
3日間ずっと雨続きだったから、また錆びたんじゃないかな。とか。
今はLANケーブルを抜いて(抜かなきゃエラー)、WiFi飛ばしてネットしてる。
困ったこっちゃ。

| | Comments (0)

実家で簡保一時金受取の手続き

母が長くかけている保険、5年毎に長生きのご褒美が出る。(今回が最後)
その手続きに郵便局の人が家に来るから、預かっている保険証書を持ってきてほしいというので行ってきた。

5年前そのご褒美は、母の散財で、みるみる消えて行ったんだった。

保険の人が来て、手続きはすぐ終わり。
後の話が長かった。
マイナンバー導入後はお金の流れは丸見え、、なんだそうな。
(明朗会計だから困らない)
と、相続税、基礎控除引き下げで、さて、、、いうような話になり。
(や、うちは不動産動産全部合わせても引き下げ後の額「3000万円+600万円×相続人の数」には及ばないし、相続の手続きは父の時に経験済みなので、面倒だがやれないことはない)…のだが。

母も、前の散財は少しは反省しているようで。
生命保険で相続税対策をしてもいいかな、という話になり。

前に、私の保険を買ってくれた(という表現で良いの?)ので、次は妹の番なのだが。
ヤツは障碍者で生活保護を受けているため、ヤツの名義で保険はかけられないらしい。(後で調べると少額ならOKだし、保険に入ること自体は禁止されていないようだが)
言われるままに、姪っ子の保険(10年)にしとこうか、な話になり。

いったん、それで決まりかけたけど、うちに帰ってきてから、母がもっと長生きしそうな気がしてきた。
実家に電話で「保険やめとこう」言って、一時金もらうだけにしておいた。←今ココ

あー面倒くさいw

| | Comments (0)

僧帽弁形成術後外来

ダンナさんが心臓外科手術を受けた総合医療センターから、当時の心臓外科部長が退職異動になったこと、患者(元患者)の要望から別の病院に「僧帽弁形成術後外来」ができたこと、エコーも取ってあげるよ、みたいな手紙が来た。
どのみち、直接の主治医だった先生はとうに異動されていて、これで総合医療センターに行くことは、本当にもうないのかな。
都島には数少ない南インド料理店があったんだけどなぁ。

で、その心エコーを取ってくれる所は、外科部長の異動先じゃなく、今里ハートクリニックというところ。
鶴橋の向こうらしい。
診察に付いて行ったら、焼き肉かw
早く予約してくださいダンナさんww

| | Comments (0)

IFFJ2014大阪4日目だけど3日目 と実家関連

昨日は家の掃除した。

で、IFFJは今日2本。
Shaadi Ke Side EffectsとRaanjhana。
どちらも男の人にはチクリ・グサリと痛い作品。
全然作風は違うのに、感想は一緒「インドの女の人恐い」
や、参りました。。

偶々デジタルプレイヤーでかかったのがShaadi Ke Side Effectsの中の曲で(5回も繰り返し聞いていた)、映画を見てあーこれの曲だったのか、、で、上がった!(しかし、歌詞は酷かった;;;)
Raanjhanaの曲は、A.R.Rahmanで、Sonam Kapoorが出てるし、で、Delhi6の曲と混同してた。どっちも好き。

でも「音楽シーンだけで、見る映画は決めないほうが良い」というのは自分の中でのお約束。
なので、明後日のYaariyanは、ちゃんと評判を聞いて観ないことにした(^^ゞ

映画の前に、ジムでラテンのスタジオレッスンだけ受けておいた。
白バイの人が来てて「練習不足で本領発揮できなかった」と釈明してたわw
それでも2位だとか。流石、ジムやなんかで日々鍛錬してるだけあるね。

と!

実家の床をワックスがけして法外の値段を請求してた業者から、今朝、電話があって。
母に「お金払えません、って連絡入れておけ」と言っておいたら、向こうからうちにかかってきたw

ちょうどうまい具合に、本当にこれは偶然にもほどがあることといったら…うちのダンナさんがいて。
(会社休んで医者と免許の切り替えに行くところだった)
鶴の一声で、向こうから「私のところで納めときます」と言わしめた!!!(゚д゚)!

私が電話口でもたもたしてるもんで、ダンナさんが代わってくれた。
だんだん、腹立ててきたみたいで、「年寄り相手に、見積もりもなしに床暖房の木床を剥離とかいい加減な施工しといて(したかどうかも怪しい)、人工代も一人分でしょ?第一施工してから契約書出すってどうなの?こちらも同業で営業してるからよくわかってる。払った分も返してもらわないとと思ってるのに、これ以上取りに来るんだったら、何年かかるかわかりませんよ」…て、口調が抑え気味な脅しみたいになってきて、鳥肌立ったわ。

凄・・(゚Д゚;)
このスキルは長年の営業で培われたものよね。お疲れ様<(_ _)>…ダンナ様←格が上がった

自分メモ:コメント(非公開)に会社名と電話番号

| | Comments (0)

いつも悩むお米

今日実家に行って、1週間~10日分の生活費を渡してきた。
ちょうどケアマネさんが来ていた。

うつ~(入院~向精神薬~)運動不足~腰痛~引きこもり~うつ~と負のスパイラルに入ってしまった母親。
ついにゴミも出せなくなり、ヘルパーさんが家まで持って帰って捨ててくれているという話など。。orz
ゴミを家の前まで取りに来てくれるシステムがあるらしく、それには要支援1では点数が足りない。
で、要介護度を上げてもらうべく、ケアマネさんが問診に、、という段。

母親、ご飯も炊いていない。せっかく小さい電気釜買ったのに。
配達されるお弁当を食べているらしい。(朝はトースト、昼はカップ麺、だそう)
母がいつも篠山の農家から直接買っていたお米が美味しかったのにな。
もうそれも配達を断ったらしい。

米、余ったらもらってたのに、アテが無くなってしまった(汗)

次に買う米をあれこれ悩んでいるのでmemo。
my玄米、キヌヒカリにしてみよう。さっぱり硬め
ダンナさんの5分搗き米、ヒノヒカリ。小粒丸くて粘り穏やか
参照→http://www.jarokko.or.jp/Contents/Agri/Rokko_Rice/Index_4.htm

| | Comments (0)

より以前の記事一覧