ハウスアクセサリ

シャワートイレ壊れる

これを買ったのはいつだったか?
数年は持ったが、そんなに長く使っていないような。
また壊れた。シャワーにならない。
ダンナさんが様子を見たが、ボタンがおかしく、直せないみたい。(中まで分解できない)

前にシャワーが出なくなったとき(半年前)は、フィルターの詰まりだったので直ったが、今回は×;;;

楽天で注文した。店で買うより安い。

| | Comments (0)

給湯器おNEW!

ようやく壊れかけの給湯器(キッチンシンク用)が新しくなった。
うちに入ってるチラシ広告のところに頼んだ。
取り付けてもらって30900円。
本体だけ買っても、取り付けるの素人だと結構大変だから。(前はダンナさんが頑張った)

次は風呂釜、早く替えてほしい。
ついでに設備の人に風呂を見てもらったら、何と1980年代製で、おおかた30年経ってるらしい。
ここに住んでから、一回も換えてないのね。
「こんなに古いの見たことない、よく持ってますね」と驚かれた。
今と同じ(バランス釜と言うらしい)だと150000円位。
バランス釜って世間でもこんなの見たことないという人もいる位、古いらしい。
や、私の生家には五右衛門風呂があったよ、薪で焚く。(50年前だー)
給湯器型だと、うちの風呂スペースの大きさが規格より10㎝広い為、リフォーム工事も含めて250000円位かかるらしい。

ジムの年会費とか、自動車保険とか車検とか優先出費予定あるし、いつ換えるかなぁ?

| | Comments (0)

エアコン壊れる

冷蔵庫を買いに電気店へ。
第一希望のは次の木曜日でないと家に来ない。
ので、第二希望のにした。ちょっと残念。それでも日曜日配達。

帰宅後エアコン(シャープ)稼働させたら 13 と -0 が交互に点滅して止まってしまう。
コンセント抜き差し&掃除してもダメ。
保証書を見てみたら、これも購入後12年経ってる。経年劣化。

(ノД`)・゜・。

家電あるあるだわね、ひとつ壊れ出したら次から次へと。。。

| | Comments (0)

掃除機復活

ひと月ほど前から、掃除機の調子がいまいちで、スイッチが入らず使えなかったりしたのを。
ダンナさんが分解して、買ってきたというモーターのカーボンブラシ(2個組¥1080.-)を交換したら、また使えるようになった。
新品を買うと30000.-、修理を頼んだら15000.-、モーターを買うと6000.-だから、自分で部品交換したんだって。

なんで何でもできるんだ?

| | Comments (0)

白檀系(武蔵野ワークス

調停前の申立てに対する回答書をFaxした。
アンケート、昨日1通帰ってきた後は、0・・無し。。(^^;)

と。

武蔵野ワークスの白檀系オードパルファム各種。

白檀 始めレモンが気になったけど墨に惹かれる。ラストの落ち着き具合がとても良い
ステイ 最初からむっちゃ白檀!なんだけど、香りが立たなくて持たない感じ
サイレンス(静寂) さわやかな落ち着きあるウッディ調で好きな香り。そうか墨か
シルクロード スパイスやムスクが加わって優しい目のオムニアのような。これも良いな

ブルーモスク アンバーとか獣臭いニュアンスがあるんだけど
オールドローズ はちみつ~(はあと)でも長くは×(泣)

気になる香り
青山路
ジャスミン
樹海
沈香
白馬

| | Comments (0)

白檀香水メモ

インドやインドネシアでよくある白檀の石鹸が日本でも売ってたらいいのに。
→白檀の香水ってないかしら?
→武蔵野ワークスに色々注文してみた。今ここ。

こないだガーデンズで白檀香を探してて、白檀じゃないんだけどウッディなBVLGARIのMAN in Blackの香りを嗅いで、好きになってしまった・・欲しいな。

サンダルウッド(白檀)の人気香水(フレグランス)メンズ/レディース/ユニセックスまとめ

人気のおすすめ「白檀」(武蔵野ワークス)
 @cosmeの武蔵野ワークス「白檀」のクチコミ

白檀の香水について

Thread: Sandalwood, what's "best?"
 Tam DaoにSandalwood oil混ぜちゃえ、という意見があったり(ブラジル人w)→ これ私も考えたw
 と、あまりにMPGのSantal Nobleが人気だし、気になってeBayでまたサンプル注文したった(最初bidに負けたもののSecand Chanceとかで同じ値段で買えたのはラッキー2015.7.2)

| | Comments (0)

かっこん2世号初乗り

通販で買った自転車の防犯登録に行った。
初めて乗ったんだけど、どうやらクランクが前より短い。
漕ぎ出しに力がいるし、遅い。
漕ぎ始めて、ダッシュしようとしたら・・「かっこん」(汗)
や、そんなにきついものじゃなかったけど、チェーンがかからないで滑る感じ。2回。

不安を抱えながら自転車店へ。
そこで「自転車に乗る前の390円(税抜きで)点検」というのがあったので、ついでに頼もうと思った。

感じの良いおにぃさん、TS点検にすれば、あっちもこっちも見てくれるというので、不安解消のため、こっちにした。(390点検は空気圧とブレーキだけみたいだった)

点検後、ステムがフレームに填っているところを「好みできつくしてますか?」って聞かれたけど何も触ってないというと「きついと壊れやすくなるのでちょうど良いところにしておきます」と。ふーん。
そして「かっこん」もチェーンの調整で(こちらも少しだけ緩めてもらった)直った。

あとは自分で後ろのライトのホルダーをつけることくらいかな。

「かっこん号」とはクランクの長さの違うそっくりさんだから、「かっこん2世号」と命名w

| | Comments (0)

フリマとベリーダンス

朝~昼、フリーマーケット@メリケンパーク
昼~夕、ジムでベリーダンスレッスン
夜、ベリーダンス付トルコ料理食べ放題@バーブルハヤツ

フリマは、ジム仲間が友達と出しているのを冷やかしに行った。(^^;)
その友達の一人は、インド舞踊の先生のお弟子さん。
インド帰りとのことで、どんなインド雑貨があるのか見るのも楽しみ。
で、KAJALを見つけた。買えば良かったかな。普段は使わないんだけど。。。
インドのUVクリームはちょっとなのに、Rs.59もしてた。
今、物価がそんなになってるのか。。。

ベリーダンスのレッスンの後、車で天保山へ。
19時前ぎりぎりにレストランへ入るよう、入庫。
(ダンスが終わってすぐレストランを出て、出庫したら1時間半540円。)
今夜はダンスの中休みに、先生とチャット。
相変わらずカワイイ~。

| | Comments (0)

宝来鈴

自転車のキーホルダー、糸を編んだストラップに鈴の付いたの、の糸が切れて鈴が落ちた。
落ちたのは判ったが、ちょうど交差点のややこしいところだったので、拾いにも行けず捨て置きに;;;

鈴がないと鍵をなくしそうだ。
でも鈴ってどこで買えるの?

母親の障害者手帳を申請に市役所に行き、病院に寄って、その帰りにガーデンズを覗いてみたけど、手芸店が高級すぎて鈴売ってないし。
Loftには高いキーホルダーしかないし。
諦めて帰宅。

ネットで見てみたら、この鈴「宝来鈴」って言うのね。
2分(6.3mm)、2分5厘(8mm)、3分(10mm)・・・とサイズも様々、色も様々。
が、買いたくても送料の方が高い。
どうしようか迷って、ダンナさんにメールしたら「予備がある」とのこと。

が、その後、100均で小さいの10こセットを購入して使用中。

と。
ツグミの数が増えて、今日の夕方は向かいの棟の屋根の上だけで70羽を超える数がいる。

| | Comments (0)

駆け足で京都に買い出し

朝のうち、ジム。
スミスマシンで力比べ、Kちゃん37kgと私29.5kg(^^;)でワンツーフィニッシュ。(朝のうち)
明日になったら順番落ちてるかな。

その後、京都へ。
大宮から歩いてはちはち。
お食事はせずに、予約していたシュトーレンとフルーツブレッド+見たら欲しくなったプレーン、コリアンダーのライ麦パン購入。全部で5170円ううう年に一度の贅沢!

歩いて錦市場へ。途中六角堂横のスタバで休憩。
だけど、錦市場の麩嘉は閉まっている。なんでー?売り切れ?4時過ぎてたから?
で、四寅へ。
わー!ここは山利の白味噌がどっさりある。
1kgを購入。1600円するけど、これじゃなきゃだめー。

最後に鳩居堂。
黒方の中身じゃなく中味を購入。
「筒」ですか?「××」ですか?と聞かれ、半分判らなかったけど「筒」って竹よね?と思い、筒を所望。筒が大、××が小と思う。
ちなみに竹筒入りだと3990円かな。中味だけだと3591円。(今日現在)

あーよく歩いた。寒かった。あ、でも尼は雪だったけど、京都では降られなかったな。

帰ったら、キャスケットがなかった。どっかに落としたー;;;

| | Comments (0)